記事タイトル:全日本剣道選手権大会の出場資格  


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to りょうさん

そうそう、何事も経験ですからね。強い人との対戦は、必ず自分のプラスになって
いるはずですし、そういう受け止められ方をしなければなりません。負けを積極的
に勉強にしていけるタイプの人は、強くなりますよヽ(^.^)ノ
[2001/12/15 13:18:36]

お名前: りょう   
予選には出てみたいな〜(-。-) ボソッ 
強い人とやってびっくりしてもらうのは楽しいです。
でも、現状、最後にはその試合負けてしまいますが。
どんどん進化したいものですね。
[2001/12/14 15:13:09]

お名前: Hide.   
to りょうさん
>またすごい話題に私の名前が出ている〜(怖すぎる)。
りょうさんの夢は、私達の夢でもあります。ぜひぜひ、二刀を極められて、まずは
東京都の予選で警視庁をビックリさせてやってくださいヽ(^.^)ノ


to トマトカイザー
>厳しいかもしれませんね・・。でも、45歳の優勝者がいました!
>選手権のプログラム(再び登場)に書いてありました!
けっこう昔の方なのではないでしょうか?
今は剣道の質が変化してきておりますゆえ、年配者が決勝まで勝ち抜くのは至難の
業だと思います(^^;

>話は変わりますが・・・・。全日本剣道連盟強化選手って何ですか?
おそらく、世界選手権に向けた強化選手ではないかと考えます(^^)
[2001/12/12 10:26:26]

お名前: りょう   
トマトカイザー君、お久しぶりです。
東京は、手を挙げれば予選に出られるわけではなく、各所属連盟から推薦されなければ
予選にさえ出られません。その推薦をもらうために要は試合をやって推薦される順位まで
勝ち残らなければなりません(これは各都道府県によって異なるとは思いますが)。今年は
きつい山に入ってあえなく敗退しました。来年は予選には出てみたいと思ってはおります。
 そうそう、確かトマトカイザー君は富山だったよね。はくどー庵の富山がまだ白いので
是非、芳名帳にカキコしてね。
[2001/12/12 00:32:42]

お名前: トマトカイザー   
よ、予選の予選があるんですか!?
やっぱり出場するだけでもすごいことですね・・・。

Hide.さん
>>選手権はかなり体力を消耗する戦いですから、どうでしょうか?(^^;
厳しいかもしれませんね・・。でも、45歳の優勝者がいました!
選手権のプログラム(再び登場)に書いてありました!
あと富山県予選に、国体でいえば副将の年齢の方が予選に出ておられました。
名前が同じなだけかもしれませんが。もし予選を勝ち抜けば話題になりますね。

話は変わりますが・・・・。全日本剣道連盟強化選手って何ですか?
ちょっと気になったもので・・。
[2001/12/11 18:57:19]

お名前: りょう   
またすごい話題に私の名前が出ている〜(怖すぎる)。
夢ではありますが、まずは予選の予選に落ちてますから、そこからクリアしないと
なりません。精進、精進。
[2001/12/11 17:04:03]

お名前: Hide.   
to はくどーさん

>年齢だけなら、私たちの先師、荒関師範が45才で全日本に出場されておりますぞ。

おおお、そうですか! 二刀なら消耗も少なく、年齢がいってもけっこう戦えるか
もしれませんねヽ(^.^)ノ

こりゃ、りょうさんにガンバっていただきますかヽ(^0^)ノ
[2001/12/11 10:06:29]

お名前: はくどー    URL
年齢だけなら、私たちの先師、荒関師範が45才で全日本に出場されておりますぞ。
もちろん二刀で。
[2001/12/10 17:41:15]

お名前: Hide.   
to 富丸さん
女子はたぶん高校生でも出られるのかな?
「六三四の剣」はマンガですし、もう、かなり昔の作品ですから、あまりあてには
なりませんね(^^;


to トマトカイザー
>八段の出場選手も生まれてもおかしくないってことですよね?
一番若手の八段でも40代後半ですからね。選手権はかなり体力を消耗する戦いで
すから、どうでしょうか?(^^;
[2001/12/10 12:18:17]

お名前: トマトカイザー   
>Hide.さん
なんか、宮崎選手も似たようなことになったらしいですよ。
剣日(去年の1月号)に書いてあったんですが・・。
段位制限なんて必要ないですよね。
TV解説の西山先生もおっしゃっていたように、
「試合場に入ったら段位は関係無い」んですし。。
と言う事は、八段の出場選手も生まれてもおかしくないってことですよね?
[2001/12/09 18:37:39]

お名前: 富丸   
ありがとうございます!!
20歳以上じゃないと出られないのですね・・・・。
残念・・・・。
でも女子には制限がないのですか??
六三四の剣には高校生も出てるようなのですが・・・・・。
[2001/12/09 11:25:04]

お名前: Hide.   
トマトカイザー、回答ありがとうございますヽ(^.^)ノ

私も目指していた時期があるんですけどね。
ちょうどそのころ「六段以上」という段位規定ができてしまいまして、五段の私は
出ることができず、年限が来てから一生懸命六段をとりました。ととたんに、段位
規制がなくなりまして、なんかバカらしくなって予選にでなくなってしまいました
( -o-) フゥ
[2001/12/09 10:26:18]

お名前: トマトカイザー   
手元にある選手権大会のプログラムには、
各都道府県の剣道連盟に登録している二十歳以上の男子
(段位制限はなし)
で、各都道府県の予選を勝ち抜いた人が出られます。
東京から4名、埼玉、大阪、福岡から三名、
北海道、茨城、千葉、神奈川、静岡、愛知、兵庫からは二名で、
その他は一名だそうです。
だから出るだけでもすごいですよね〜・・・。憧れですね。
[2001/12/09 09:13:08]

お名前: 富丸   
ごく最近、気になることがあります・・・・。
全日本剣道選手権大会の出場資格ってあるんですか??
知っている方は、どうぞレスおねがいします!! 
[2001/12/08 23:41:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る