記事タイトル:顎当てについて質問があります 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 陳幻斎さん

年末年始、うんとポイントを稼いでおいてくださいね(^_-)〜☆
[2003/12/31 10:16:02]

お名前: 陳幻斎   
サイフと、嫁はんの顔色に相談してみますぅ〜(笑)
[2003/12/31 01:59:59]

お名前: Hide.    URL
To 陳幻斎さん

ですねヽ(^.^)ノ
2月11日はまたご子息と一緒に上京されますか?
[2003/12/30 08:40:17]

お名前: 陳幻斎   
もちろん、稽古後の( ^_^)/□☆□\(^-^ )もね(笑)
[2003/12/29 08:29:14]

お名前: 陳幻斎   
お互い新しい年も、いっぱい汗かいてええ稽古したいっすね〜♪
[2003/12/29 08:28:23]

お名前: Hide.    URL
To 陳幻斎さん

>毒舌やなぁ〜(笑)

陳さんにそう評されるのは名誉なことですよね?(笑)


>そのうちσ(^-^)やHide.さんも【歳で汗腺が少なくなって発汗作用が抑えられてる・】
>な〜んて言われるようになるんやろか・・・?(笑)

お互い少年剣道が抜け切っていないような元気のいい剣風ですから、当分大汗をかきまく
るんじゃないですか。新陳代謝のためにもいいですねヽ(^.^)ノ
[2003/12/29 08:18:18]

お名前: 陳幻斎    URL
新入部員さん、顎あては使いつけたら今度は外した時に違和感を感じることも
ありますんで、冬場のあまり汗をかかないときなどは使わないのも方法かもですよ♪

Hide.さん、毒舌やなぁ〜(笑)
でも、今回8段に昇段された先生の中にはHide.さんと一つ違いの人も・・・笑
そのうちσ(^-^)やHide.さんも【歳で汗腺が少なくなって発汗作用が抑えられてる・】
な〜んて言われるようになるんやろか・・・?(笑)
[2003/12/28 14:50:59]

お名前: 新入部員   
みなさんレスありがとうございます!
では着けていてもそんなに不謹慎?なものではないんですね。
良かったです。じゃあ試合とか段審査の時は外してやるようにしてみます!
でも顎当てがある感覚に慣れちゃったから大丈夫かな・・・
ありがとうございました。
[2003/12/28 13:10:36]

お名前: Hide.    URL
To 陳幻斎さん

まさか歳で汗腺が少なくなって発汗作用が抑えられてる・・・なんてことはありませんよ
ねヾ(・_・;)オイオイ
[2003/12/28 08:06:12]

お名前: 陳幻斎   
Hide.さん、たしかにそうかもね♪
[2003/12/27 18:12:00]

お名前: Hide.    URL
To 陳幻斎さん

>たくさん面をお持ちやからとちゃう?(笑)

むろんそれもあるでしょうが、きっとわれわれ下々の者とお稽古されても、汗をかかな
いんだと思いますよ(苦笑)
[2003/12/27 08:10:48]

お名前: さいころ   
私は新しい面を買ったら内輪がちょっと硬い生地で今までのより使い心地が落ちたので、(お肌がデリケートなので・・・ってことはないけど)顎に当てを入れてます。
紺色の綿生地を使いいい大きさにカットしてたたんで入れています。正面からは見えないように入れていますが、紺色なので目立ちません。たたんでいるだけなので、広げて洗えばいいし乾きも早いです。
[2003/12/27 00:44:23]

お名前: madokoro@pearl.ocn.ne.jp   
私は八段の先生に教えて頂きました。
[2003/12/26 23:17:30]

お名前: 陳幻斎   
防汗、防臭ならいいと思いますよ♪

Hide.さん
>八段の先生が使っておられないのは、面が乾かないほどお稽古をされないから
だと思いますがね(笑)

たくさん面をお持ちやからとちゃう?(笑)
[2003/12/26 14:23:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

学校の部活で毎日のように汗をかく人にとっては、清潔なあごあてを使うほうがいいと思
いますよ。八段の先生が使っておられないのは、面が乾かないほどお稽古をされないから
だと思いますがね(笑)

でもまぁ、試合や審査の時にはしないほうがいいかも。面手ぬぐいとはちがって、「しな
くてもいいアイテム」なんですから(^^)
[2003/12/26 08:05:32]

お名前: シュウ   
初めまして、新入部員さん。私は今はやっていないんですが、小学校から高校まで剣道をやっていて高校のときから顎当てをつけました。
理由は高校のときの部活まわりの人間がやってたからなんですが・・・。でもつけてみ
て気に入ったからつけ続けました。で、自分の知ってる先生で顎当てをしてる方は少ないとと思います(いないかも)が、ただ顎当てしたら悪いとということはないんじゃないかなというのが自分の気持ちです。というよりつけたら悪い理由が見あたりません。剣道は偉い先生の真似をすることが目的でもないし、別に無礼ということはないと思うのでいいんじゃないでしょうか?
ただの私的な感想で答えになってなくてすいません。
[2003/12/26 05:25:04]

お名前: 新入部員   
顎に汗がたまってしまうと臭いもきついし肌に悪そうだからです!!
[2003/12/25 22:09:56]

お名前: 陳幻斎   
新入部員さんはどうして顎当てしてるの?
防汗?内輪のサイズがあわないの?
[2003/12/25 21:05:35]

お名前: 新入部員   
標記の通り質問がございます。
私は剣道をするときに顎当てを使用するのですが、先日部活の先輩に
「顎当てなんかしてるの?8段の先生とかでしてる人はいないよ。」
と言われてしまいました。
まぁ先輩といっても剣道年数は私の方が多いし、その人は素人同然なレベルなんですけどね。
しかし、書物を読んだり、偉い先生にコネを作ったりするの「だけ」はとても上手な人なので
「世間では顎当てはよくないとされているのかなぁ?」と疑問に思ったのです。
どうなのでしょうか??
[2003/12/25 19:30:24]


記事一覧に戻る