記事タイトル:面下のサイズ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 中年初心者さん

>究極のLL面下は「自分で作る」もOKかなと思っています(笑)

切る前の反物状態になった面下を購入する方法もあるんじゃないでしょうか。それでした
ら、LLサイズもなんのそのですねヽ(^.^)ノ 


>頭の大きさだけはダイエットの仕様がありませんものね。

御意(^^;
それだけ中身がつまっているってことで(^0^)
[2004/01/07 09:40:01]

お名前: 中年初心者   
>Hideさん
>わたぬきさん
お返事ありがとうございました。
究極のLL面下は「自分で作る」もOKかなと思っています(笑)
面下を濡らすと解けにくいとの意見もあるようですが・・・
頭の大きさだけはダイエットの仕様がありませんものね。
[2004/01/06 21:31:52]

お名前: Hide.    URL
To わたぬきさん

>でも、面下って10枚と11枚取りがあるんだよね?と言うと
>「また余計な知識付けてないで練習しろ!」と高段者に怒られそうです。笑

アハハ、そんな細かい事は言わないで、「大きいのもあるって聞きましたが」程度にしてお
けばだいじょうぶじゃないですか(笑)
[2004/01/06 12:33:33]

お名前: わたぬき   
>Hide.  様
 手に入れたいです・・・。不器用な私には防具を付けるのがいまだ最初の関門です。
でも、面下って10枚と11枚取りがあるんだよね?と言うと
「また余計な知識付けてないで練習しろ!」と高段者に怒られそうです。笑
[2004/01/05 16:45:22]

お名前: Hide.    URL
to わたぬきさん

>今までは試合などで頂いた参加賞の面下を使用しておりましたが
>今度防具屋さんに足を運ぶときに「大きいの下さい」と相談してみます。

管理人のHide.です。
「大きいの」が手に入るといいですね(^_-)〜☆
[2004/01/04 14:51:23]

お名前: わたぬき   
 遅剣のわたぬきともうします 宜しくお願いします。
私も頭が大きいのと不器用故、面下を付けるときは苦労してます。
今までは試合などで頂いた参加賞の面下を使用しておりましたが
今度防具屋さんに足を運ぶときに「大きいの下さい」と相談してみます。

 横レス失礼いたしました。
[2004/01/03 11:48:01]

お名前: Hide.    URL
To 中年初心者さん

>防具屋さんで「10枚取り」下さいと言えば
>意味が通じるのでしょうか?

「大きいのください」でいいと思いますよ(^^)


>それと面下は「所謂手ぬぐい」であれば何でもいいのですかねぇ?
>たとえば粋な豆絞りとか・・・

とくに決まりはありません。人によってはいろいろなものを使っておしゃれを楽しんでお
られる方も(^0^)
ただ、道場や剣友会、あるいは先生によってはそういうのを嫌う方もおられますので、気
をつけたいですね(^^;
[2004/01/02 09:01:22]

お名前: 中年初心者   
>Hideさん
ありがとうございます。
防具屋さんで「10枚取り」下さいと言えば
意味が通じるのでしょうか?
それと面下は「所謂手ぬぐい」であれば何でもいいのですかねぇ?
たとえば粋な豆絞りとか・・・
[2003/12/31 23:00:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面下用の手ぬぐいは一反から「10枚取り」と「11枚取り」があるようでして、当然、
「10枚取り」のほうがサイズが大きいわけですね。
それ以上のLLサイズはないと思うのですが・・・(^^;
[2003/12/31 10:05:36]

お名前: 中年初心者   
はじめまして
不惑の年を数年前に迎えた老体に鞭を打ち最近剣道を
始めた者です。

ひとつ質問があります。
頭のサイズが大きいのか(帽子も苦労します)面下が
うまく付けることができません。
すぐに緩むときがあります。面下のサイズって同じもの
しかないのでしょうか?LLサイズみたいな面下って
無いものなのですか?
ご存知の方、教えてください。
[2003/12/30 19:45:11]


記事一覧に戻る