記事タイトル:怪我との付き合い方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ぷ〜   
 千葉に一発で直すすごい人がいるらしい。
有名スポーツマンも通っているそうです。
[2008/10/23 16:23:05]

お名前: 悩める中年剣士   
私も頚椎症(ヘルニア)で時々苦しんでいます。
最初の発症は30歳くらいでした。肘が原因不明の痛みに襲われたのですが、当時は、
試合の次の日だったので、知らないうちに肘を打たれたのだろうと思っていました。
整形外科に行っても結局湿布を出してくれただけでした。
次は、それから5〜6年後に、寝違えたような肩の痛みから腕全体に痛みが広がって、
整形外科に行ったら、原因は分からないが、神経が傷ついたのだろうと、痛み止め
とビタミンBをくれました。
次に発症したのは39歳くらいで、この時、初めて頚椎症と診断されました。ただ、

その時はレントゲン写真で首の骨が変形していることが判明しましたが、本当の
原因は、それから数年後にし分かりませんでした。
その後は、1〜2年置きに、疲れの出やすい夏場に症状が出て、首の牽引等の治療
を施しています。
そうこうするうちに今年の夏も痛みが出たので、今回はMRI検査までして貰った
結果、首のへるにあとの診断でした。10数年症状が漸く原因究明できました。
マックスさんが書かれているように、最初は寝違えたような感じの痛みだったり
しますし、痛みが痺れに変わり、力が入らなくなって、とても難儀します。
どうも夏の疲れが出やすい頃に症状が出るようで、疲れを残さないようにすれば
良いのかなとも思いますが、大体その頃は試合シーズンで、体調は悪いは稽古は
休めないはで、どうもいけません。
[2008/10/20 00:48:02]

お名前: Hide.    URL
To マックスさん

管理人のHide.です。

HP、たいへん興味深く拝見させていただきました。
うーん、勉強になりました。
私もふだんから気をつけませんと(>_<)
[2008/10/18 08:35:36]

お名前: マックス    URL
大学生さん
はじめまして
私は頚椎椎間板ヘルニアです
それこと焼けるような痛みとの戦いで
一生剣道はできないのでは?と精神的にやられました。
悪化させないように、無理はなさらないようにしてください。
しかし剣道家ってみんな無理するんですよねぇ(汗)

Hideさんもヘルニアだったんですか!?
周りに意外にも多いですね

ヘルニアから復帰してすぐのころ
全日本覇者の原田選手と稽古をしたあと
彼も首のヘルニアで左腕が動かなくなったことがあったと
言っていました。剣道で首をやってしまうことは多いのでしょうか?

ちなみに私の闘病記をリンクしておきますのでみてみてください

とにかく『サイン』を見逃さずに無理をしないようにしてください
後悔は先に立ちませんから
お大事に
[2008/10/17 04:35:29]

お名前: すりこぎ   
To 大学生さん

整体は日本では国家資格ではないので「保険」はきかないはずですよ!


保険がきくのは接骨院&整骨院(柔道整復師)です!
[2008/10/13 10:05:54]

お名前: Hide.    URL
To 大学生さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

強豪校ですか。やりがいありますね(^0^)
気持ちを十分に高めて、いい試合ができますよう念じております!
[2008/10/12 21:36:34]

お名前: 大学生   
>如月さん
アドバイスありがとうございます
自分の場合は足のしびれが出るほどひどいものではないのですが、非常に参考になりました
一応コルセットは巻くようにしているのですが、
確かに、コルセットをしない時は袴の結びの強さによって腰の痛み方が違う気がします

>すりこぎさん
やはり整体などには通ったほうがいいんですね
でも整体は、個人的に『ゴリゴリ』やるイメージなので、逆に悪化しそうな気がして少し怖いです笑
保険も利くようですし、なんとか時間を見つけて通ってみようとおもいます
ありがとうございました

>Hide.さん
そうですね
残り二週間・・・できるだけポジティブシンキングでいきたいと思います
何度もありがとうございます



あと報告ですが、昨日組み合わせが発表され、一回戦の相手は『強豪校』に決定しました
勝って会場をどよめかせる気持ちで頑張ってきます
[2008/10/12 13:05:38]

お名前: Hide.    URL
To 大学生さん

そうですねぇ、かかり稽古はおやめになった方がいいと思いますよ。
軽い打ち込み程度にさせてもらうなどにしましょう(^^)

あと2週間ほどで何かが変わるというものではありません。
気持ちをプラスに持っていけるような調整を心がけてくださいp(^-^)q
[2008/10/11 07:34:28]

お名前: すりこぎ   
あっ

ヘルニア等の病的な腰痛の場合、下手に腹筋&背筋を鍛えると
逆効果かも知れません(>_<)

そのあたりは医師と相談して下さいm(_ _)m
[2008/10/11 07:04:28]

お名前: すりこぎ   
私も腰痛で、病院でレントゲン&MRIを撮って頂きました。

私の場合はヘルニア等の病的な腰痛ではなかったのですが、
その時に、先生に言われた事を紹介します。何かの参考に
なれば幸いです。

「腹筋&背筋をバランス良く鍛える」

元横綱 千代の富士は脱臼クセに悩まされていたそうですが、
肩の筋肉を徹底的に鍛えて、筋肉のヨロイを付けて脱臼を予防
したそうです。

我々腰痛持ちも腹筋&背筋をバランス良く鍛えて、筋肉のヨロイ
を付けると腰痛も改善すると思います。

あと私が言われたのが

「接骨院&整骨院(柔道整復師)治療院(鍼灸按摩マッサージ指圧師)等の
国家資格を持った治療家の所に治療に行きなさい」

との事でした。
[2008/10/11 07:00:43]

お名前: 好月   
 私もヘルニアと狭窄症による腰痛、足の痺れを持っています。

 私の場合は、着替える前に準備運動をして腰を軽くしておくことと、剣道具店で売っ
てる帯を使用すること、袴の帯も丁寧に正しく結ぶことで何とか凌いでます。

 帯は、巻く強さで効果が全く違います。時には逆効果さえもありますから、ご自分に
合った強さを早く見つけてください。最初のうちは、稽古途中でも巻き変える余裕もみ
ておいたほうが良いでしょうね。(^_-)-☆
[2008/10/10 22:33:54]

お名前: 大学生   
>通りすがりさん
具体的なアドバイスありがとうございます
とても参考になりました。
早速今日から実践してみようと思います

>Hide.さん
やはりかかり稽古はしないほうがいいですか・・・
できるだけ足を動かしたいんですけど、仕方ないですね
4年生の先輩と出る最後の大会になるので、がんばってきます

>しめじさん
アドバイスありがとうございます
やはり稽古前、稽古後のケアは重要なんですね。
ストレッチとマッサージは、通りすがりさんのアドバイスと合わせ、入念に行うようにしようと思います
[2008/10/10 20:52:33]

お名前: しめじ   
私も剣道ではないにしろスポーツをやっていた身として、怪我と付き合いながら…という
気持ちはよくわかります。
でも、ヘルニアで手術をした父は「こんなに楽になるならもっと早く一思いにやれば
良かった」といっていたのを思い出しました。

うちのへっぽこ息子も腰を痛めて、ごまかしごまかし続けていますが、以前から気になって
いたことに剣道の稽古には準備運動という時間のないことです。
そんなこと各自でやればいいだろう、といわれればそれまでですが、小学生の稽古から
すでに少ないような気がします。
私の高校の部活では、練習前に二人組みになってストレッチとマッサージの時間に30分かけてました。
そのおかげで確かに怪我は少なかったです。

今回のカキコを見て、思いついたことを書いてしまいました。
話がそれてごめんなさい。
[2008/10/10 09:47:24]

お名前: Hide.    URL
To 大学生さん
カイロは保険がききませんから高くつきますが、今のところ私には有効なようです(>_<)

>このあたりのアドバイスもいただけると幸いです
私は基本的には、「痛いときにはやらない」と決めてましたので、まずは治療を優先しま
した。26日が試合ということですと、あまり休んだりはできないと思いますが、腰に負担
のかかる稽古は外れるなどして、少しでも痛みを軽減することを考えるべきでしょう。

治療は、試合後ですね(^^)


To 通りすがりさん
管理人のHide.です。
たいへん具体的な自己療法をお教えいただきましてありがとうございます。
私も参考にさせていただきますm(_ _)m
[2008/10/10 07:42:09]

お名前: 通りすがり   
私は、現在58歳で4年前に剣道を再開した者ですが、私も腰痛に悩まされていましたが、
私の、自己治療方法を紹介します。まず私の場合、剣道を再開して半年くらいで、
腰痛が酷くなり、病院でレントゲンを撮って貰ったところ、仙骨と腰椎の間の軟骨が、圧迫されているのが原因とわかりました。私もカイロに通いましたが、
時間とお金がかかる割には回復が遅く、完治する前に行くのをやめました。
私が自分で始めたのは、まず、バスタオルを水で濡らし、洗濯機で脱水してから、
電子レンジで、濡れタオルを暖めて腰に巻きつけ、患部の血行を良くすること、
それから、体重をかけても動かないもの(私の場合、机の足の40cm位の所)を、
両手で握り、足を揃えて、くの字に後ろにお尻を突き出すようにして背骨を伸ばします。
これを毎日2〜3分くらい続け、1週間位したら痛みが軽減してきました。
同時に市販のコルセットにホカロンを貼り付けて四六時中腰を暖めました。
その結果、最近は殆ど腰痛は気にならなくなりました。
私は、剣道再開前はトライアスロンの練習をしていて週に10キロランニングを3回ほど
水泳を2キロ2回ほど、バイクを50キロ1回というペースで体を動かしていたので、
筋力はそれなりに維持していた積りでしたが、剣道はかなり腰に負担のかかる運動で、
稽古の後に腰のケアーが非常に大切なことを痛感しました。
試合まで後わずかなので、患部を暖めるだけでも効果があると思うので
トライしてみては如何でしょうか?
[2008/10/10 02:29:09]

お名前: 大学生   
>Hide.さん
返信ありがとうございます
カイロに通えと自分も言われているんですが、実習や実験、部活などで時間がうまく作れず、通えずにいます
カイロは保険がきくのでしょうか??

自分の場合は、前屈したり腰を曲げた状態で物を持ったりすると痛いです。
剣道中だと、痛みのせいで鍔迫り合いで張った状態を保てず、すぐに切ろうとしてしまいます。(最近では、双方の合意があるとみなされた場合、
別れている最中の打突は有効にならないというような取り決めがありますが、すぐに別れてくれる相手ばかりではないので・・・)
このあたりのアドバイスもいただけると幸いです
[2008/10/09 22:24:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ヘルニアの程度がわかりませんのでなんともお答えのしようがないのですが、実は私も椎
間板ヘルニアです。それをカイロプラクティックで治療しながら、何とか稽古を続けてい
ます(>_<)

私の場合は、やはり疲労が蓄積してくると痛みがひどいですね。
そうでないときは、脊柱起立筋でがっちりガードしているのだと思います。
決して根本的な療法ではありませんが…。

どうかご無理なさいませんようにm(_ _)m
[2008/10/09 21:57:57]

お名前: 大学生   
以前から腰の調子が良くなく、それでもずっと無視して稽古を続けていたんですが
最近MRIを撮ったところ
「ヘルニアだね」
と言われてしまいました。

手術が必要な程ひどい訳ではないんですが、稽古をしているとどうしても痛みが
気になってしまい満足のいく打ちができません。

自分自身では、ヘルニアで痛いというよりも腰周辺の筋肉?が痛いような感覚で、
筋弛緩系?の薬を処方してもらってから多少痛みが和らいだような気がします

今月の26日が試合なので休むに休めず、できるだけ良い状態で試合に臨みたいのですが・・・

どなたか似たような症状 or 怪我に詳しい方
アドバイスをお願いします
[2008/10/09 21:41:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る