記事タイトル:強化選手って。。? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ちこさん

なぁに、まだ、そういう部分で自我が目覚めていないだけだと思います。
根気よく見守ってあげてください。

カキコを拝読するとセンスはよさそうなので、その部分だけですよねp(^-^)q
[2007/09/06 21:06:20]

お名前: ちこさん   
本当にご指摘の通りだと思います!

もっと心を強くすることですよね。
以前と比べたら普通に近づいてると思っていましたが、
まだまだ回りの子達の中にいると、その他大勢の中に埋もれていっています。
試合をすると、全くそんなこともないんですけど。。

あまり「自分が!自分が!」と出しゃばるのもどうかと思いますが、自分をちゃんと表現出来るようにしっかりと育って欲しいと思います。

私とは正確が正反対の娘でして^^;はがゆい思いをしております。。
[2007/09/06 18:37:42]

お名前: Hide.    URL
To ちこさん

やはりそうですか、そのあたりのところに、強化選手に選ばれなかった原因があるかもし
れませんね(>_<)

技術的な問題ではありませんので、指導者が躍起になっても難しいんですが、本人が意識
して直そうと考えれば、克服できると思います。
お嬢様の頑張りに期待したいですねヽ(^.^)ノ
[2007/09/05 22:10:49]

お名前: ちこさん   
Hideさん、こんにちは。

>>表現力の低い子は、「キメが悪い」「あたっても一本になりにくい」

全くその通りです!当たってはいるんです。ただ、審判から見て旗はあげにくと思います。
その為、今年の市大会ではこちらは10本以上当たっているのに、唯一相手が入れた相小手面で延長戦で負けました。小さな子に。。。

せっかくたくさん練習しているのに、試合でのアピール不足で負けてしまってはもったいないのです。

くまさん、
こちらでは、2年前の娘が3年生の頃から、希望者を募り3,4年生地区合同練習が始まりました。
今年の冬まで行われていたのですが、今年は始まらないなぁ…と思っていたところ、知らない間に「強化練習」なる合同合宿が始まっていたのです。
くまさんの言われるとおり、今から選手を限定してやるべきものなのか、本当に疑問ですね(?_?)
[2007/09/05 18:23:20]

お名前: Hide.    URL
To ちこさん
剣道って自己表現なんですよ。

面を打ったら面、小手を打ったら小手、胴を打ったら胴としっかり発声すると同時に、打
突後の形を整え残心までしっかりと示さなければなりません。
また、戦いにおいては、強い自分、正しい自分を表現できなければなりませんし(^^)

表現力の低い子は、「キメが悪い」「あたっても一本になりにくい」などのマイナス面も出
てきます。

自分の心に勝てない人はお相手に勝つことは出来ません。性格もありましょうが、お嬢様
には、もっともっと、自分を強くしていってほしいですねp(^-^)q


To くまさん
管理人のHide.です。

>個人的に違和感を感じてしまうのは、都道府県剣連が本気で選手の強化(全体の底上
>げ)を目指しているのならば、目的の大会選手が決定するまでの間は、都道府県内数箇
>所に振り分けて自由参加型の強化練習を行うべきではないでしょうか。
正論だと思います。
早くからそういう形で取り組めれば可能ですよね(^^)

強化にはお金もかかりますので、いろいろと難しい問題があるのだとは思いますけど、子
どもたちのためにやることですから、そこを踏み外してはいけないと考えます。
[2007/09/04 21:58:41]

お名前: くまさん   
一線を退いた私には発言する資格は無いのかもしれませんけど、最近の傾向として強化選手という形が流行ってるんでしょうか?
個人的に違和感を感じてしまうのは、都道府県剣連が本気で選手の強化(全体の底上げ)を目指しているのならば、目的の大会選手が決定するまでの間は、都道府県内数箇所に振り分けて自由参加型の強化練習を行うべきではないでしょうか。特に中学高校といった成長著しい時期には、特定の選手を事前に選考して強化するよりも、より多くのライバルを育てて切磋琢磨しあっていく方が相乗効果は大きいと思います。
もちろん選手を決定した後の強化合宿などであれば、勝利に向けての鍛錬に他なりませんから大賛成ですけどね^^私も一昔前に国体選抜チームでの合宿に参加させてもらいましたけど、今となってはとても貴重な経験をさせてもらったと感謝してます。

少なくとも大人の価値観で本気で精進している子供達の向上心を奪うことだけは裂けたいものです・・・^^;

あくまでも私見ということで書き込みさせていただきましたことご容赦くださいm(_ _"m)
[2007/09/04 21:01:12]

お名前: ちこさん   
うちの娘が剣道を始めた理由は、超がつくほど内気で話しかけられるだけで涙が出る
ほどでしたが、剣道を始めたお陰で今ではちょっと普通の子になりました。
ですが、まだまだすすんでお話するほどではなく、少し内気は残っています。
そういうところがまだあるので、試合をしてもそれが出てくるのだと思います。
心を強くすることに、もう一度立ち返らなければならないのでしょう。
[2007/09/04 07:57:55]

お名前: かんすけ   
はじめまして、かんすけです。
剣道に運動能力はあまり関係ないと思います。小学校レベルでは、体が大きい、足が速
い等が勝敗を左右する大きなポイントになるかもしれませんが、中学生くらいになれば
気持ちの強さ、基本動作が大事ではないでしょうか。全日本クラスの選手の打突でも、
平常心であれば相手の打突を凌ぐことは充分可能です。恐怖心等、心の作用が剣道の勝
負どころではないどしょうか。
心が強くなる修行が剣道上達の近道のような気がしますが・・・。
[2007/09/03 12:02:31]

お名前: ち   
剣道に限らず、元の運動能力が高い方がやはり伸びますよね。
うちの教室の先生も、足が速いかそれとなく保護者に聞かれてることがあります。。(^_^)

全国的にみてもレベルが低い方の県ですので、話のレベルも低いですが^^;
良い結果が常に残せるように、稽古に励んで欲しいと思います!
[2007/09/03 07:52:30]

お名前: 東北人?   
今日はうちの中学校の運動会でした。
私は来賓として出席したので一等席で観覧(特に女子を)しておりました。
が、剣道部員は全員「足が遅い」と感じました。
面をつけていないときの強さが大切なのかなあ?と感じました。
[2007/09/03 01:03:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どういう選抜方法だったのかは不明ですが、選ばれなかったからには選ばれなかった理由
があると虚心坦懐になって精進する以外、方法はないんじゃないでしょうか(^^)

誰かを恨んでも実力はつきません。
強化選手以上に努力し、強化選手を実力で打ち負かして、堂々とそのポジションを手に入
れるべく頑張ることこそ肝要と考えます。

何のための強化選手かもわかりませんが、まだまだ、勝負はこれからなんじゃないですか?
努力は無駄にはなりません。ちこさんが、まず気持ちをプラスに転じられまして、お嬢様
ともども頑張ってみてくださいp(^-^)q
[2007/09/03 00:11:46]

お名前: ちこさん   
東北人?さん、日常茶飯事さん、お言葉ありがとうございました(o^∇^o)ノ
今日は地区代表として大会に出場し、ちょうど強化合宿を主催している先生の
試合場での試合でしたので、力を認めてもらうチャンスでしたが、残念ながら
2回戦敗退してしまいました(T_T)
そりゃぁ、選ばれないよなぁ…となんとなく納得しかけたものの、合宿メンバーは
メキメキと上達しているような感じもし、やっぱり不公平だ!!と思ったのでした。

>>私の住んでいる県では大会の実績より指導者のお子さんが優先です
 そうなんですね。たぶんうちの県もだと思います。人数は少ないですが、漏れなく選ばれています。。。

やはり女子でも体格が良い方が有利なんですかねぇ。
今、伸び盛り食べ盛りなので一生懸命大きくしているところです(*^-^)
[2007/09/02 22:24:00]

お名前: 日常茶飯事   
ちこさんへ

その手のお話は少年剣道の世界では日常茶飯事です^^ 腹立たしいですよね
私が住んでいる県では大会の実績より指導者のお子さんが優先です 厚顔無恥の
当事者は勿論の事それを黙認している連盟関係者にはすでに愛想が尽きています。
ちこさんの娘さんには合宿のメンバー組に負けないように腐らず頑張って欲しい
です 応援しています^^ しかしながら一部の良識のある周りの方はきっとちこ
さんのお嬢さんがメンバーに選ばれかったことに対しておかしいととお感じにな
ってらっしゃると共に選考した運営者に対して冷ややかな目を向けられているん
じゃないですか。うちも数年前にほぼ同じ経験をした時がそうでした^^。
ちこさん先は長いです。悔しい思いは胸に押し殺して近い将来見返してやりまし
ょうよ^^ 応援してますよ
[2007/09/02 20:33:05]

お名前: 東北人?   
最近の女子中学生の試合を見ると「男の試合と見分けがつかないスポーツ剣道」でした。
こちらの剣道連盟の人のはなしでは「女子も筋肉トレーニングしたほうがいいかなあ?」
とか「左沢高校のように陸上選手のようなトレーニングさせるべきかなあ?」とか
練習段階から変えていくべきか検討していました。
礼儀作法やタイミングで勝てる小学校の選手でも2,3年後には「体格で劣る」可能性
を考えてもいました。
ですから、派閥とかではなくて純粋に「勝てる剣道」を東北でも
(おそらくは、ちこさんの県でも)
目指しているのではないでしょうか。
[2007/09/01 23:27:46]

お名前: ちこさん   
はじめまして。ちこです。
私の娘は小学5年なんですが、全中に向けて私が住んでいる県では強化合宿なるものが始まっています。対象は県内の5,6年生なんですが、その合宿メンバーの選出について疑問があるのです。
県内の大会で実績のある子達が選ばれているはずで、今回このメンバーには娘は入ることが出来ませんでした。これからの目標として、合宿のメンバーに選ばれるように頑張ろうと思っていたところ、合宿メンバーを見てガッカリしたのです。
娘は県の個人戦で優勝経歴もあり選ばれてもおかしくはないと思っていたのですが、実績の無い子がメンバーに多数入っていたのです。
それを知った娘も大変怒っていましたが、娘がメンバーに入っていなかった事よりも、強化合宿メンバーの選出は公平に行われていたのか…?!ということが腹立たしく思いました。
…とはいうものの、誰に文句を言うことも出来ず、ここに書き込んでしまいました(T_T)
みなさん、すみません。読んでいただいてありがとうございます。

剣道連盟の方に認めてもらえるように、明日の大会は頑張りたいと思います!!
[2007/09/01 22:53:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る