記事タイトル:無知な私ですが... 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣吉さん

管理人のHide.です。

高千穂の剣風をよくご存知なのでしょうか?
どんな点が優れていると思われますか? ぜひぜひお教えください(^0^)
[2004/07/03 09:09:48]

お名前: 剣吉   
高千穂はいいねえ
[2004/07/03 01:43:28]

お名前: Hide.    URL
to まみ@ちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。
どういったご用件でしょうか?(^o^)
[2003/08/20 12:02:24]

お名前: まみ@   
ハロ−まみで−す

























ロ
[2003/08/19 13:15:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりまして、この掲示板へのレスが遅
くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

なにやら盛り上がっているようですが、いたずらと思われるカキコも散見されます。どうか、剣
を学ぶ人間として恥ずかしくないカキコをお願いいたします。
[2003/08/14 15:09:37]

お名前: ゆりか・かおり   
こっこさんへ
私たちは元・中巨摩に住んでいました。(でも今は山梨県南アルプス市)に住んでいます。
私たちも書き込みをしていなかったので返事おくれてすみません(涙)。 
[2003/08/13 14:16:58]

お名前: かおり・ゆりか   
剣志郎さんこんにちは、健志郎さんは、初めてのメ-ルですね@
健志郎さんとは、剣道のことで、仲良くなりたいです。メ-ル下さい
[2003/08/12 16:21:27]

お名前: こっこ   
ゆりか・かおりさんへ
はじめまして。
ずいぶん前のカキコだったので、ずっと読んでいませんでした。
ごめんなさい、若草中は存じ上げませんで‥。千葉の方でしょうか。
どうなさいましたか (^-^)?
[2003/08/12 12:26:46]

お名前: 河童   
ハロ-でェス☆
オレもォ―話に―いれてくりィ⇒
[2003/08/06 13:57:50]

お名前: 河童   
ハロ-でェス☆
オレもォ―話に―いれてくりィ⇒
[2003/08/06 13:57:46]

お名前: 河童   
ハロ-でェス☆
オレもォ―話に―いれてくりィ⇒
[2003/08/06 13:57:45]

お名前: 河童   
ハ-イ☆こんな私ですが、だれか・・・・・メ−ル下さい。
[2003/07/30 14:19:20]

お名前: 栄華ラブ   
私は、栄華選手に言いたい事があります。私と・・・・・付き合って下さい
単刀直入に・・言いマッス。
今度デ−トして下さい・・・・・・・・・・・。
[2003/07/30 14:14:03]

お名前: ゆりか・かおり   
こっこさん・私達は、中学生です。私達は,若草中の,剣道部です。突然のメ−ルで申し訳ないのですが、返事下さい。
[2003/07/30 13:47:44]

お名前: ふくにし   
ただ一撃にかけるを見ました。最後のつきは、すごく感動しました。今度ぜひ,南アルプス市若草中学校に、稽古に来て下さい。お願いします。(ずうずうしいですが・・・。)(笑)若草中1-2・武藤 ゆりか1-3・上田香織
返事下さい。
[2003/07/29 13:04:09]

お名前: ふくにし   
こんにちは。私は中学校で剣道部に入っています。私は栄華選手に憧れています。
[2003/07/29 12:49:41]

お名前: Hide.   
To こっこさん

>でもあの北海道で行われたインターハイは本当に惜しかったなと
>言うか、私もTVを見ながら吉本先生と同じことを思って
>しまいました。

うーん、実際にその試合をこの目で見たわけではありませんし、インターハイの場面もほん
の一部分しか出てきませんから、なんとも言えませんねぇ(^^;
ただ、公のメディアでする発言ではなかったかもしれません。


>今度は全日本大会で、PLの鍋山選手と高千穂の河野選手の戦いが
>見られないかな、と思ったりしています。

全日本はわかりませんが、いずれはそんな戦いも見られるかもしれませんよヽ(^.^)ノ
[2002/12/19 10:06:22]

お名前: こっこ   
TO hideさん
そんな裏エピソードがあるのですね。
でもあの北海道で行われたインターハイは本当に惜しかったなと
言うか、私もTVを見ながら吉本先生と同じことを思って
しまいました。
今回の全日本にPLの鍋山選手が出ているのを見て、
今度は全日本大会で、PLの鍋山選手と高千穂の河野選手の戦いが
見られないかな、と思ったりしています。

TO タダッシュさん
タダッシュさんのアドレスの方に返事を作っていたのですが、
長くなったので、フロッピーに保存しながら打っておりましたら、
操作を間違えて、消してしまいました・・ガーン・・
大変ショックです。
VTRはつきました!返事、作り直して、後ほど送りますので、
もう少しお待ちくださいね!すみません・・
[2002/12/18 21:17:44]

お名前: Hide.   
to タダッシュさん

「だいこんに花が咲いた」をご覧になりましたか。ね、活力を得ることができるビデオで
しょ?ヽ(^.^)ノ

残念ながら、吉本監督は、年若くしてガンで他界されましたが、先生の教え子達があちこ
ちで大活躍し、先生の剣道と高千穂高校の剣道の伝統を守っておられます(^^)

しかし、吉本先生にもひとつだけ誤算がありましてね。あれは宮崎放送という一地方放送
局が製作した番組でしたので、全国の人がダビングに次ぐダビングで見ることなんか想像
もしていなかったのです。それゆえ、インターハイで負けた理由を「審判員のせい」と取
れるようなご発言で生徒を慰めるシーンが入っており、該当する審判が憤慨され、多方面
からずいぶんお叱りやご批判をいただくことになったそうです(^^;
[2002/12/18 11:04:14]

お名前: タダッシュ   
こっこさん&Hideさんへ
 有り難うございました。吉本先生の高千穂高校のテープを見て自分を反省しております。子
 供達のレベルで合わせていけば良いと言う付き合いは間違いでした。私の出せるだけを出す
 事が自分にも彼らにも大事でそれなくしては一緒に泣けないなと思っております。Hide
 さんが書かれた「よっしゃー」の意味はこれかと思っています。HPの運営にも「よっしゃ
 ー」が響いてます。こっこさん有り難うございました。テーマを逸脱してすいませんでした。
 「人に倍してやってきたのだ。負けてなるものか!!」良いですね。
[2002/12/17 09:11:55]

お名前: こっこ   
 TO タダッシュさん
了解いたしました!来週中には届くようにいたしますね!
[2002/12/07 16:53:52]

お名前: タダッシュ   
こっこさんへ
 すいません。よろしくお願いします。
[2002/12/07 12:01:45]

お名前: こっこ   
TO タダッシュさん
えっと,機械音痴なもので,手際が悪くてごめんなさい!
わたしのホットメールに住所を教えて送っていただければ,
郵送しますね!今学校のパソコンなので,直接タダッシュさんに
メールができませんでした。
じゃあ,後ほど☆
[2002/12/06 14:45:05]

お名前: Hide.   
To タダッシュさん
>子供達の試合時に指導者の方を知らないものでその方々の横を通り過ぎる時に挨拶も出
>来ないで子供達共々失礼をしてしまっています。
いやぁ、そういうことって多々あることですが、やはり、時間をかけていくしかないと思い
ます。がんばってくださいねヽ(^.^)ノ


To こっこさん
>たくさんの掲示板に驚きでしたよ!!Hideさんは、剣道以外でも、恋愛相談などもされ
>ておられるんですね♪
僕自身、剣道に対して勉強したいと思いまして、どんどん手を広げているうちにこんな大き
なサイトになってしまいました(^^;
恋愛相談は、女子校教師をしているころから得意だったもので(笑)

>これを機会にHideさんを始め、たくさんの剣道愛好会の方々と掲示板を通してお話をし、
>私自身も成長できたらいいなと思います!
そうですね。ぜひぜひ常連さんになってください! ともに、剣の道を歩んでいきましょ
うヽ(^.^)ノ
[2002/12/06 11:03:57]

お名前: タダッシュ   
こっこさんへ
 おはようございます。有り難いお言葉、是非VTRをお貸し下さい。私の「タダッシュ」に
 「だいこんの花」が判るように入れて送信いただければ私の方からこっこさんのアドレスに
 連絡させていただきます。宜しくお願いいたします。
>「集まれ我ら剣道仲間」というのはいちに会マルチ掲示板の中のブース(?)の一つです。
  私も入ったことがなかったのですが「だいこんの花」の検索で行き着きました。なんと
  表に出たら隣の部屋だったという訳です。いちに会HPは奥行き間口ともに時空を越え
  るような広さです。
 ではでは。
[2002/12/06 09:08:37]

お名前: こっこ   
TO: アオダイさん
はじめまして!大学のレポートがたまっていて返事が遅れてしまってごめんなさい!
アオダイさんのカキコ、本当に共感させられる部分が多く、「うんうん」と頷きながら読ませていただきました。
アオダイさんにとって、この“いちに会”との出会いはすごく運命的なもののように
感じました。そして大学に入ったばかりの頃は、寂しさでいっぱいだったことと思いますが、
今は稽古に充実している様子がうかがえます。
私もHideさんにこのトップページの入り方を教えていただいたので、
これからはどんどん剣道知識を吸収させていきたいです!私は今大学一年ですので、アオダイさんより、三つ年下ですね!同じくらいの年齢の方と出会えて嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

TO: Hideさん
さっそくトップページの方、拝見しました。
たくさんの掲示板に驚きでしたよ!!Hideさんは、剣道以外でも、恋愛相談などもされて
おられるんですね♪あんなにたくさんの掲示板に一つひとつ丁寧に返事を返せるHideさんを思うと、
再び驚きました!これを機会にHideさんを始め、たくさんの剣道愛好会の方々と掲示板を通してお話をし、私自身も成長できたらいいなと思います!

TO: タダッシュさん
はじめまして☆「だいこんに花が咲いた」はHideさんのおっしゃる通り、宮崎県が作成したテレビ
番組を録画したものだそうです。このビデオは見れば見るほど、味が出てくる気がします。
とてもいいですよ!もしよかったら、お貸ししたいのですが、どのような手段がよろしいです
かね・・?タダッシュさんとぜひ、このビデオに関する感想をお話し合いたいです☆
あの、「集まれ我ら剣道仲間」というのも、ドキュメンタリービデオの一つですか?
興味しんしんです!ぜひ教えて下さい!
[2002/12/06 00:01:33]

お名前: タダッシュ   
Hideさんへ
 ビデオの情報有り難うございます。早速宮崎の知り合いにメールを送りました。<集まれ我
 ら剣道仲間>にも話題がありましたね。

こっこさんへ
 有り難うございます、お陰で楽しみが出来ました。
 私は週3回スポ少で子供達と汗をかいています。彼ら彼女らが剣道を通じて強く健やかに育
 ってくれるのを願ってやっています。子供達の試合時に指導者の方を知らないものでその方
 々の横を通り過ぎる時に挨拶も出来ないで子供達共々失礼をしてしまっています。私は岩手
 の地域指導者から勉強します(...全然レベルが違いました)。有り難うございました。
[2002/12/05 20:25:59]

お名前: Hide.   
タダッシュさん、はじめまして! 管理人のHide.と申します(^^)


>子供と一緒にスポ少で基礎をやっているオヤジが「剣士」とは詐称だな、と反省してま
>す。

そんなことありません。リバイバル剣士は立派な「剣士」ですよ! なにしろ、時を越えて
再び剣道会に舞い戻ってきたのですからヽ(^.^)ノ


>これは市販されているのでしょうか?WEB検索では引っかかりません。テレビの録画
>とかでしょうか?

横レスですが、これは、テレビ番組を録画したものです。宮崎県の高千穂高校剣道部の1年
間を追ったドキュメンタリー番組で、今はなき、吉本先生と生徒たちとの激しくも胸の熱く
なる名作です。苦しいときや落ち込んだときにこれを見ますと、「よっしゃぁ!」いう気に
なりますよ(^0^)
[2002/12/05 12:53:02]

お名前: タダッシュ   
皆さん初めまして。忠の父親をもじってタダッシュと名乗ります。高校以来25年ぶり位
に小5の息子と剣道をやっています。少し前、遠くの友人に「子供とリバ剣さ」と言った
らば「あなたは剣士だったん?」と言われアレッて思いました。子供と一緒にスポ少で基
礎をやっているオヤジが「剣士」とは詐称だな、と反省してます。

to こっこ様 教えて下さい。
こっこさんのお問いへの答えでなくて申し訳有りませんが
>「だいこんに花が咲いた」というビデオ・・
これは市販されているのでしょうか?WEB検索では引っかかりません。テレビの録画と
かでしょうか?私も是非見たいと思います。教えていただければ有り難いのですが。皆さ
んもこれには触れないので超有名な物かな?「剣士」並の恥かしい事にならないよう祈り
ながらお願いいたします。
[2002/12/05 09:45:37]

お名前: アオダイ   
To こっこ様
初めまして、アオダイというものです。
いちに会さんの掲示板では投稿する内容が少々マニア過ぎるようで(?)
すっかり「マニア」の部類にされてしまっていますが、僕はまだこっこさんと
同じ大学生なんですよ。(もうすぐ終わっちゃうけど・・・)

剣道はずっとやっていて、田舎から今の大学に出てきて、色々あって剣道部に入らなかったものですから、最初は初めての土地で仲間も先生もなく、大変寂しかったのですが、ある時いちに会に出会い、Hideさん始め、多くの先生方にお世話になりました。(皆さんありがとー!!)
今では「マニア」扱いされる僕の知識ですが、大学一年の時からのたかだか四年間の蓄積でしかありません。そのほとんどが剣道日本と剣道時代関連、または地元の古老から聞いたお話です。
 
自分は普段は市の武道館で稽古をしています。今では大学の剣道部の稽古にも混ぜて頂いていますが、仕事を持ち、家庭を持ち、忙しい合間を縫って稽古に来られる社会人の先生方の「道」を求める姿勢は、僕にとって素晴らしい人生の師匠でした。(ちと大袈裟かな・・)

こっこさんは今大学何年生か分かりませんが、「剣道が好き」という「理屈抜きで打ち込める何か」があるということは、これからの剣道を含めた学生生活をとても有意義なものにしてくれるように思います。少なくとも、自分はそうでした。「あー剣道に出会えて良かった・・」と何度も思いました。

自分は生涯剣道とは何か?不老の剣とは・・・んー簡単に言うと要は年をとっても若い選手を寄せ付けないお化け老人への道を追い求め、明日の日本武道館の合同稽古に参加してきます。剣道のもつ奥深さ・・・いやいやイカンっ!簡単に言うと超ハイパー爺さんの面々(中央付近)にお稽古を(気を頂きに)頂戴しに行ってきまーす!!!
では、がんばっていきましょう!!!
[2002/12/04 20:16:44]

お名前: Hide.   
to こっこさん

>みなさんのカキコを見て、とても剣道に対して熱く、また難しくも興味深い討論をして
>いるのを見て、私も早く仲間入りしたくて興奮しておりました。

ホント、こっこさんは剣道がお好きなんですねぇヽ(^.^)ノ
どこでも遠慮なさらずに、トピの中に飛び込んで入らして構わないんですよ(^^)


>まだHideさんのことも、この管理人さんであることしか、存じ上げないので、一月号の
>「剣道時代」の“観戦と技術”を読ませていただいて、先ずは、Hideさんについて少し
>知りたいです☆

私は町の剣道愛好家です。ただ、こっこさんと同じで剣道が好きなものですから、こんな
サイトを開いております(^^)
「いちに会」と私たちの活動につきましてお知りになりたいのであれば、トップページか
ら入ってご覧ください。スタッフ紹介のページに私の画像もあります。ただし、現物とは
少し違いがありますが(笑)


>あと、12の掲示板とはどういうのもかお手数でなければ、教えていただきたいのです
>が!

マルチ掲示板案内をお読みいただきますと、概略がお判りになると思います。あとは、ヒ
マをみつけて、そのトピのいくつかを覗いていただければ、掲示板のだいたいの性格がお
判りになると思いますよ(^_-)〜☆
[2002/12/04 13:38:40]

お名前: こっこ   
TO 剣志郎さん
 はじめまして!アドバイスありがとうございます。そうですね、学生時代は中学なら中学三年間、
高校なら高校三年間で何とか実績を残したいと、時間や勝つことを重視していたことを否めません。
しかし、剣道は他のスポーツに比べ、年齢を積み重ねるにつれて、精神や技も極められるように
なるんだと思いました。年配の剣士の方は、自分自身としっかり向き合い、自分を見つめながら稽古をしてていらっしゃるので、
技だけでなく、人間としてとても魅力的なんですね。
私もこれからは、時間がたっぷりあると思い、剣志郎さんに言われた「剣道大好き」という気持ちを
土台に、新たな気持ちで頑張りたいです!

TO Hideさん
はじめまして、お話できて光栄です。私は、この掲示板を見つけてから、早くみなさんと一緒に
剣道について語りたいと、少々焦っていたようです。みなさんのカキコを見て、とても剣道に対して
熱く、また難しくも興味深い討論をしているのを見て、私も早く仲間入りしたくて興奮しておりました。
しかしHideさんの言うよう、こういう知識は徐々に養われていくものですね。さっそく大学の
図書館を活用します。まだHideさんのことも、この管理人さんであることしか、存じ上げないので、
一月号の「剣道時代」の“観戦と技術”を読ませていただいて、先ずは、Hideさんについて
少し知りたいです☆
あと、12の掲示板とはどういうのもかお手数でなければ、教えていただきたいのですが!
[2002/12/03 21:51:42]

お名前: Hide.   
こっこさん、はじめまして! 管理人のHide.といオヤヂです。よろしくねヽ(^.^)ノ

さて、「成人剣道について詳しくなりたい」とのお話ですが、これは、やはり、専門誌を
読むとか、大会があったら出かけていって見取り稽古をするなどのことによって徐々にや
しなわれて来るものではないでしょうか(^^) あ、あと、剣道関連の書物を読むこともい
いでしょう。大学生でしたら、大学の図書館が利用できますよね。武道や体育に関係のな
い学部であったとしても、検索すればけっこう剣道や武道に関する資料がたくさんあるも
のです。ぜひぜひ活用したいですね(^0^)

あとは、そうそう、こうしたサイトで、いろいろな地域のいろいろな年代の人と剣道談義
をすること! これはお勧めです。書物からの知識は受け身ですが、掲示板のカキコは双
方向ですからね。楽しさも倍増ですよ(^_-)〜☆

拙サイトには、この掲示板を含め、用途に応じて12の掲示板があります。いろいろなと
ころをひっくり返して、カキコしてみてください。きっと、こっこさんの剣道ライフにお
役に立てることと存じます!(^^)
[2002/12/03 13:27:33]

お名前: 剣志郎   
はじめまして☆こっこさん☆
「剣道が大好き☆」それで良いではないですか(笑)。こっこさんの文章を読んでいると楽しさ
が伝わってきますよ☆…さて、「大人の剣道」ですか…。難しいお話ですね。基本的に剣道に違
いは無いはずです。ただ、学生時代はスポーツ的要素が強いのだとは思います。いままで「基本
だ、基本だ」と思っていたものが、技巧的に勝つことに専念していたりして「実は間違っていた
」なんていうのを時間に追われず(学生だと試合試合と忙しいという意)、じっくりと正しい剣
道を見つめ直して行くのが、大人の剣道なのかも知れません。…だから、本来なら(正しい剣道
をしていれば)変わりはないと思います。

とは言え、「じゃ、何が正しいの?」と尋ねられると、簡単に言葉では説明できませんが(稽古
すれば少しは解ってもらえると思うが…)、一般的に中級者なら、高段者の先生に稽古をもらう
とか、教えを請うということになりますが、高段者の方になると、本(古書)や人との対話の中で剣道を求道していくのですかね(笑)?…つまり「頭の稽古も必要」ってことかな?まぁ、強
いて言うなれば、こんな感じだと思うのですが?
[2002/12/03 13:10:48]

お名前: こっこ   
はじめまして,こんにちわ。はじめての書き込みで緊張しています。わたしは現在千葉県の大学に通う剣道大好きっ子です。このサイトは,先日初めて「だいこんに花が咲いた」というビデオを見て,吉本先生についてもっと知りたくなったので,検索したらここに行き着きました。わたしは中,高と毎日剣道に明け暮れていて(でも大して強くありません),千葉県の剣道部についてはそこそこ詳しいのですが,全日本や成人以上の剣道界のことは何一つわかりません。全日本剣道選手権選手も実は本当に恥ずかしながら,宮崎選手,栄華選手,鍋山選手くらいしかわかりません。たまに剣道雑誌にも目を通しておりますが,知っている選手の方のぺージや気になる特集くらいしかちゃんと読んでいません。でも「だいこんに花が咲いた」のビデオにであってから,故吉本先生や,この掲示板の管理人さんに出会い,みなさんの剣道に対する熱意や,剣士独特の心の広さなどを感じ,今も興奮しているほどです。余談が多くなってすみません。わたしももっと剣道界の歴史を知って,すばらしい剣士のみなさんのことをよりたくさん勉強したいです。そうすれば,全日本の大会なども,もっと楽しく拝見できると思います。剣道が大好きなくせに,周りの先生方,選手の方のことを何も知らないわたしに,世界的に有名な方のお名前,もしくはどのようにしたら成人剣道に詳しくなれるか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
[2002/12/02 15:39:58]


記事一覧に戻る