記事タイトル:すね??の痛み(><。) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 七さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
早く病院で診察を受けてくださいね(^^)
[2006/01/27 08:14:35]

お名前: 七   
やっぱり、病院に行かないとわかりませんよね!?
でも、疲労骨折を調べたら、症状が私とあてはまるんですよ↓↓。
結果が、デタラまたお知らせします!!
ありがとうございました!!
[2006/01/26 20:32:16]

お名前: Hide.    URL
To 七さん

管理人のHide.です。

う〜ん、疲労骨折の疑いがありますね。
今すぐ病院へ行ってレントゲンを撮ってもらうといいですよ。悪化すると、長期間運動停
止になります(>_<)

おだいじに!!
[2006/01/26 08:23:59]

お名前: 七   
私は、三週間ぐらい前から、すねから足首にかけて痛みがすごく、体育のトキは初めは痛くないんですけど・・・どんどん痛みが激しくなり、足が曲がらないほど痛くなるんですよ!!でも、1時間ぐらいしたら痛みは無くなるんですけど、また走るたびに痛くなるんです!!
誰かこの症状しりませんか!?それとも、ただの筋肉痛とかなんでしょうか!?
[2006/01/25 22:26:58]

お名前: Hide.    URL
to だいさん

すると・・・「骨の周りのにある筋肉が筋肉痛になっている」と言われました。

へ〜、そんな症状あるんですかね(^^;
でも、筋肉痛っていうことならそんなに心配することはないようですね。
もし診断に納得がいかないのであれば、病院を変えて診察を受けてみるっていう手もあり
ますよd(^-^)!
[2005/04/16 07:13:09]

お名前: だい   
今日、病院に行きました。
すると・・・「骨の周りのにある筋肉が筋肉痛になっている」と言われました。
「はぁ??何それ??」と思いましたが、医者が言うことなので信じます。
納得いきませんが・・・(笑
[2005/04/15 19:41:26]

お名前: PM7500   
To だいさん

>何か剣道問題があるのでしょうか??
 
 私もいろいろと調べているのですがどの資料を見ても「負担のかけすぎ」としか書かれていませんでした。
医者に「筋肉の使い方がおかしいのでしょうか?」と尋ねても「というか使い過ぎだよ」と言われました。
(ちなみに私はO脚、若干撞木足です。ここに原因が・・・?)


>てか・・・部活休めるかなぁ??(汗

 ここが問題ですね。この病気は見た目ではわかりませんから、周りの理解を得るのが難しいんですよね。
まず骨膜とかの説明からはじめないといけないんで(笑)
でも無理して続けるのは絶対に避けたほうがいいと思います。
この病気は「剣道しているうちに治る」ってもんじゃ決してないので。
テスト休み等をうまく使って休みましょう。
[2005/04/15 13:50:01]

お名前: Hide.    URL
To だいさん

左だろうが右だろうが、使いすぎれば痛めますよ(^^;
ちなみに私は、現役時代はずっと左のアキレス腱炎に悩まされておりましたしね(^_^ メ)
[2005/04/15 07:54:30]

お名前: だい   
親馬鹿一刀流さん、hideさん、PM7500さん
ありがとうございます。
右足を痛めるっていうのは聞いたことがあるのですが・・・
左足っていうのは・・・何か剣道問題があるのでしょうか??

てか・・・部活休めるかなぁ??(汗
[2005/04/14 22:50:00]

お名前: PM7500   
 ほぼ間違いなく骨膜炎、筋膜炎と思われます。私も経験者、というか再発したので
現在進行形です。医者でレントゲン撮ったら骨の表面がボコボコになっていました・・・・

 私たちの骨と筋肉は、骨は骨膜、筋肉は筋膜というものに包まれています。
で、読んで字のごとく、骨膜が炎症を起こすと骨膜炎、筋膜だと筋膜炎(シンスプリントとも)といいます。
ちなみに骨膜炎のほうが筋膜炎よりも重症でHide.さんのおっしゃるとおり疲労骨折につながり、筋膜炎を放置したままにすると骨膜炎になります。

 原因は負担のかけ過ぎ、と思われます。できればすぐに足に負担をかけるような稽古を止め、
素振りとかをするほうが望ましいです。休ませる期間は症状によりますが1ヶ月前後かかると思います。
焦って完治しないままに練習を再開すると慢性的になるのでここはじっくり治しましょう。
[2005/04/14 15:45:18]

お名前: Hide.    URL
To だいさん

そうですね、痛みが増したのであれば、状態が悪化したことが考えられます。
やはり病院で診ていただくのがいいと思いますよd(^-^)!
[2005/04/14 07:48:23]

お名前: 親馬鹿一刀流   
だいさん

私は現在肘痛(テニス肘)の治療中です。
同じ現象かどうかわかりませんが参考にして下さい。

私の場合は、剣道の稽古で人並み以上に前腕の筋肉が付いているそうです。
筋肉が太くなると関節をつなげている腱がより関節との吸着を強めると同時に
固くなるそうです。
そして筋肉の緊張が続くと更に腱、関節を引っ張り続ける事になり痛みが発生
する。また、筋幕の炎症も発生するのだそうです。

私が指示されている治療法は、消炎剤の使用と常に前腕のストレッチを行い筋肉の
緊張を和らげる事、血行を良くする事です。
まだ完治していませんがじっとしていても痛かったのが随分楽になりました。

まずはスポーツ整形外科で診断を受けるのが良いと思います。
[2005/04/14 00:08:28]

お名前: だい   
to takeさん
痛いのは骨(というか骨のまわり)なんですよ〜。
ストレッチしようがないです。

to hide.さん
少し前医者に見せたところ、使いすぎといわれました。
しかし、その時は骨にもすじにも異常がないといわれたのですが・・・
最近前よりも痛くなってきたのでもう一回病院行ってみます。
[2005/04/13 19:57:35]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お、これはひょっとすると「疲労骨折」の可能性がありますよ!
早急に専門医の診断を受けてください。
お大事に(>_<)
[2005/04/13 07:51:11]

お名前: take   
 はじめましてtakeともうします
私も経験があります 医師には相談してませんでしたが私の場合
ストレッチが不十分だったときやふくろはぎに無理がかかってるときに
なりやすいです どちらかというと冬になりやすいですね

ここからは私の推測でお話します
冬になりやすいので筋肉が温まってないから 無理に負荷をかけているからかとおもいます
今は十分にストレッチをおこなってからすると痛みはないのです
参考になるかわかりませんが
[2005/04/12 22:23:09]

お名前: だい   
一ヶ月くらい前から左足のすねの内側?(骨と筋肉のつけね)が痛くなります。
ときどき膝から足首まで急に痛くなります。
少し前までは稽古中はあまり気にならなかったのですが、
最近、攻め合いの最中や、技を出していく時にとても気になるようになりました。

こんな経験ある方いませんか??


(文が下手でごめんなさい)
[2005/04/12 21:23:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る