記事タイトル:中学生の大会について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 竹之内さん

>⇒ ケガ人がいなくて、本当に良かったです。
>  本人も剣道以外では2度と棒は振り回さないと反省していました。

そうですね。剣道とて、「棒振りの技術」を磨く道ではありません。剣道を通じて、しっ
かりとした考え方、行動の律し方を勉強していってほしいですねヽ(^.^)ノ


>  警察剣道の先生に、今年は1年だけど使わせてもらうんで、
>  試合数が多いから覚悟して下さい。と言われたので、年間予定を
>  再確認してから考えてみます。ありがとうございました。

そうですか、警察の方も忙しくなりそうなんですね。
学校も、直談判に行ったからって必ず部が出来るとは限りません。それどころか、「次年
度まで検討」と門前払いを食わされるほうが多いんです。ですから、こうした働きかけは
早めのほうがいいですよ(^_-)〜☆
[2002/05/03 14:44:31]

お名前: 竹之内剛   
Hideさん、アドバイスありがとうございます!!

>息子さんに相談に行かせるのも一手ですが、親御さんが直接、教頭なり校長なりに
>直談判しに行くのが最も効果が上がるんですよ(^_-)〜☆
>アハハ、元気があってよろしいではありませんか(^^)
>でも、だれにもケガが出なくて良かったですね。

⇒ ケガ人がいなくて、本当に良かったです。
  本人も剣道以外では2度と棒は振り回さないと反省していました。

  警察剣道の先生に、今年は1年だけど使わせてもらうんで、
  試合数が多いから覚悟して下さい。と言われたので、年間予定を
  再確認してから考えてみます。ありがとうございました。
[2002/04/30 16:20:15]

お名前: Hide.   
to 竹之内さん

息子さんに相談に行かせるのも一手ですが、親御さんが直接、教頭なり校長なりに直談判
しに行くのが最も効果が上がるんですよ(^_-)〜☆


>実は先日、掃除中にふざけていてモップで蛍光灯を割ってしまい、
>中学に始末書(?)を提出しました。(T_T)
>どうやら、友達がふざけてきて応じてチャンバラをしたらしいのです。

アハハ、元気があってよろしいではありませんか(^^)
でも、だれにもケガが出なくて良かったですね。
[2002/04/30 13:48:23]

お名前: 竹之内剛   
Hideさん、レスありがとうございます。
なるほど〜形だけの剣道部という手があったのですね!!
息子に教えてあげることにします。
実は先日、掃除中にふざけていてモップで蛍光灯を割ってしまい、
中学に始末書(?)を提出しました。(T_T)
どうやら、友達がふざけてきて応じてチャンバラをしたらしいのです。
入学早々から問題児となっているので、名前は覚えられてると
思うのですが、剣道部を…なんて事にはならない様な気がします…
カミさんも剣道やめろ〜 っと烈火の如く怒っていましたからね〜
ほとぼりが冷めたら、体育の先生にでも相談させてみます。
[2002/04/30 12:32:06]

お名前: Hide.   
to 竹之内さん

管理人のHide.です。仕事が多忙出レスが遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そうですね、中学校に交渉して、形だけの剣道部を作ってもらい中体連の大会に出場する
方法もありますよ(^^) 
ただし、これは多少中学に顔が利かないとなかなか難しいかもしれませんが(^^;
顧問になってくださる先生さえいらっしゃれば可能です。こういう形で中体連の個人戦に
出場している選手はけっこう多いんですよヽ(^.^)ノ
[2002/04/26 17:55:56]

お名前: 竹之内剛   
柳に風さん、レスありがとうございます!!
警察剣道部が市の剣道連盟に属しているので、おっしゃる通り剣道連盟と連携を取って
大会には出場しているのですよ。警察剣道部間の交流試合も行なっています。
公式試合が限られているので、色々な人との試合機会を求めて、公式試合出場を
増やしたいと考えているわけなのです。
そんなわけで、関東圏で個人参加が可能な大会を捜しています。
どんな小さな大会でも良いので、情報を宜しくお願い致します。
[2002/04/18 15:57:10]

お名前: 柳に風   
竹之内さん、こんにちは。
例えば、区とか市の連盟に個人登録(個人会員)すると、試合の案内とか
昇段審査の案内とかが来ますよ。
[2002/04/17 20:50:56]

お名前: 竹之内剛   
          ☆教えて下さい☆

東京で警察剣道に通っている息子がいます。
今年、中学生となったのですが、中学校の部活に剣道部がありません。
警察剣道部で試合には出場しているのですが、中体連関係の試合には
出場できません。
試合数を増やしたいので、関東圏で個人参加が可能な大会を教えて下さい。
団体戦の新規参加では、警察剣道部として調整等が必要となりますので、
個人戦に絞りたいと思います。宜しくお願い致します。
[2002/04/17 15:55:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る