記事タイトル:英語で剣道を 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to hiroパパさん

そうですか、いよいよ胴衣を着ましたか!
私も、高校教師をしているとき、フランスからの留学生が熱心に剣道の授業に出
てくれたことがありました。1着みつくろって竹刀&竹刀袋共々プレゼントした
ら喜びましたね。それからますます、剣道の授業に熱がこもるようになりました
ヽ(^.^)ノ
外国人(とくに西洋人)は、日本的なものにものすごく喜びますよね。でも、紐
を結ぶ文化のない国ですから、袴には苦労することでしょう(笑)
[2001/09/26 13:04:55]

お名前: hiroパパ   
昨日より胴着を着てお稽古しました。
彼の友だちもトライするとの事で3人が胴着を着て楽しく学んでいました。
ご案内頂いたHPを開き急遽コピーして渡しました。
胴着の事を聞きましたら袴で締めるのが・・・・。(-_-メ)
そのような習慣が無い為でしょうか。。。
しかし我が家の彼は結構やる気でいます。
[2001/09/26 04:10:38]

お名前: Hide.   
to hiroパパさん

へー、それはよかったですねぇ! 彼にとっても、いい記念&思い出になること
でしょう!
どうですか、剣道に興味を持っているようでしょうか?(^^)
[2001/09/25 10:33:57]

お名前: hiroパパ   
昨日の警察署の道場で、先生から2回も見取り稽古をしてくれたからと言う事で
先生がお使いになっていた手ぬぐいを頂き、大変喜んでいました。
片言の英語ですが、気持ちが通うと言う事はいいですね。
[2001/09/25 08:04:44]

お名前: Hide.   
to hiroパパさん

>来日6日の内3回剣道に行きました。
>2回は見取り稽古、1回は素振り、面打ちをさせて頂きました。

うわぁ、「剣道ホームステイ」みたいじゃないですか!(笑)
でも、剣道ってお金がかからないから、遊びに連れていくよりは「安上がり」か
つ上質の「日本体験」ですよねヽ(^.^)ノ
[2001/09/22 10:42:38]

お名前: hiroパパ   
Hideさん、夫婦で頑張っています!
来日6日の内3回剣道に行きました。
2回は見取り稽古、1回は素振り、面打ちをさせて頂きました。
見取り稽古の時に用語解説のページが大変助かりました。
後7回有りますので剣道ファンに成ってくれる事を期待していきたいと思っています。
[2001/09/21 07:55:31]

お名前: Hide.   
to hiroパパさん

>困った時のHideさんでーす。

アハハ、そんなに使い勝手のいい男ではありませんよぉ(^^;

でも、なんとか、その子にいい「日本体験」をして欲しいものです。hiroパパさ
ん&hiroママさん、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2001/09/20 10:14:44]

お名前: hiroパパ    URL
Hideさん、お久でーす。
早速の御回答ありがとうございます。
今日からのお稽古に使わせて頂きます。
困った時のHideさんでーす。
感謝申し上げます!(^o^)丿

おつうさん、はじめまして!見取り稽古○段、親ばかのhiroパパです。
<ムサシ(夫)は、ひょっとかしてhiroパパさんや六三四君には会ってるかもしれませんね
いつでしょうか????
今後とも宜しくお願いします。
[2001/09/18 13:08:27]

お名前: Hide.   
to おつうさん

>用語解説のページ。大変助かりました。

でしょ? 私もずいぶん、あの用語集には助けていただきました(笑)


>全く初心者から今年の8月に帰るまでに2段を取得しておまけに日本人の
>恋人まで連れてペンシルバニアへ帰っていきました。

ハハハ、アメリカ人はバイタリティがありますねぇ! でも、今度いらしたマリー
さんにも、そんなふうに剣道がいい形で伝わったなんて、素晴らしいではありま
せんか! おつうさんのところの少年団のご指導の賜物ですねヽ(^.^)ノ
マリーさんにも、ぜひ、剣道を頑張って欲しいものです!!! 皆さんのご努力を心
より応援させていただきます(^^)
[2001/09/18 09:53:00]

お名前: おつう   
Hideさん
用語解説のページ。大変助かりました。
我少年団にも、2週間ほど前にアメリカ人の女性が剣道をはじめました。
実は、今年の8月末までアンドリューと言うアメリカ人の男性が
日本にいる間に剣道をぜひ習って帰りたいと言ってまして
全く初心者から今年の8月に帰るまでに2段を取得しておまけに日本人の
恋人まで連れてペンシルバニアへ帰っていきました。
その、アンドリューから、今回日本へやってきたマリーと言うアメリカ女性は
剣道の楽しさとすばらしさをメールで伝えられたらしく
「ぜひ日本で剣道を習って帰っておいで」と言われて、やってみたくなったそうです。
アンドリューの時は、ほとんど日本語がOKだったので普通の日本人に教えるように
剣道を伝えられましたが、今回ほとんどマリーさんは、日本語が通じないために
先生方も苦労なさってましたので早速コピーさせていただきました。
今度の練習の時に、使わせていただこうと思います。ありがとうございました。

hiroパパさん
はじめまして。おつうと申します。
私にも、六三四君と同じ年の息子がいますよー。(へっぽこ剣士ですが・・笑)
ムサシ(夫)は、ひょっとかしてhiroパパさんや六三四君には会ってるかもしれませんね。
(おいおい・・こんな所で自己紹介するなよ?・・)
オーストラリアからの可愛いお客様。きっと、良い思いでが出来るでしょうね。
頑張ってくださいね。
[2001/09/17 23:38:23]

お名前: Hide.   
hiroパパさん、お久しぶりです!

そうですか、オーストラリアから小学生が来ているのですか。それは、ぜひ、六
三四君の剣道を見せてあげなければいけませんねヽ(^.^)ノ

でも、私は、中学1年生の2学期以来、英語がウィークポイントになっておりま
すので、お役に立てそうもありません。申し訳ありませんm(_ _)m きっと、こ
のサイトをご覧の方で英語が得意な方がいらっしゃると思いますので、何かいい
お知恵を拝借できるものと思われます(^^)


ちなみに、「「一休庵」というサイトには剣道に関する簡単な表現などが書かれて
います。また、オーストラリアのニューカッスル大学剣道部の用語解説のページ
は日本語、ローマ字、英語の3つで表記してあるので使いやすいかもしれません。
参考にどうぞヽ(^.^)ノ
[2001/09/17 10:59:51]

お名前: hiroパパ    URL
9月15日から3週間オーストラリアの小学6年生の男の子が我が家に来ています。
ホストファミリーとして預かる事になりました。
息子をはじめ我が家では日本の文化を少しでも感じて欲しいと思っています。
昨日は息子が習字を習っている教室で毛筆にトライしました。
息子は「剣道」を教えると頑張っているんですが・・・。
そこで、英語で剣道の事を教えていただけませんか。(英語オンチの私では・・・)
よろしくお願いします。
[2001/09/17 07:30:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る