記事タイトル:警察における剣道界 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 小雪   
私は警察になってけんどうをやりたいんです。
女でも剣道特練員になれますか?
[2005/11/09 10:16:10]

お名前: Hide.    URL
To 愛〜ちゃん

剣道のよさが、まだ、剣道をやっているひとのなかだけのものにしかなっていないってい
うところが問題なんです。剣道をやっていることを社会生活の中で前面に出すのは愚かな
ことですが、剣道をどう日常生活に善用するかっていうことを、もっと剣道を学ぶ人たち
が真剣になって考え実行する必要があると思います(^_-)〜☆
[2003/11/16 08:53:25]

お名前: 愛〜☆   
皆さん剣道の時事に精通していらして、本当にお話を伺うだけでも勉強になります。

特錬不要論ですか・・分からない事もありませんが、日本はいつもこういう
急激な変革をしようとしますね。ゆっくり移行するとか、妥協案をもっと出して欲しい
気も致します。
やはりプロという地位がない分、全剣士が同等に切磋琢磨できるのは良い事ですし、
その中で警察官の強さは憧れや目標になって悪い事じゃないと思いますけどね^_^;。
逆に言えばこの様に切捨ての対象にもなりうる競技ですけど・・。

剣道っていいのにな〜〜〜〜
[2003/11/15 21:27:35]

お名前: Hide.    URL
To 愛〜ちゃん
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)


To ○さん
かなり、このトピからは脱線するのですが・・・

特練不要論、私も聞いたことがあります。
特練の是非は意見の分かれるところでしょうが、実際問題として今日本の剣道界を引っ張
りレベルアップを果たしているのは警察剣道に他なりません。
全剣連も、連盟としての具体的な強化策を持たず、警察にお任せ状態で着てしまいました。
このあたりにも問題があるようですね。

私は連盟の中で強化を図れるような「育成部門」があるべきだと考えておりましたので、こ
うした声があがり、特練制度が廃止(?)される前に、何らかの策を打ち出す必要があり
ますね。
韓国では職業剣道人が成り立っています。なぜ、本家の日本ではそうしたシステムが成り
立たないのでしょうか。大いに疑問です(-_-)
[2003/11/14 11:54:41]

お名前: ○   
>>AE86さん

剣道に理解のない方から見ると特錬などは国民の税金で雇われた職業剣士に見えるのだそうです。
実際に警察庁の上層部ではなくす方向で審議中との噂も聞きました。
うがった見方をすればそれで浮いた活動費が上に行ったりとか...。
いい見方をすれば経費削減で公務員のスマート化になるとも思います。
私の周りの剣道関係者でも警察剣道不要論を唱える方も少なくありません。
ある先生なんかは「学生運動の時代じゃないのに剣道もないだろう...。」とのことでした。
是か非かといわれれば私はわかりませんが圧倒的な強さの特錬員とか見れなくなるのは残念だし
全日本予選に挑戦してる中で目標がなくなりそうで嫌ですね...。
[2003/11/14 10:22:56]

お名前: AE86   
to○さん
ええええ!?
でも以前、田口榮治先生
武道が仕事と直結している犯人逮捕、あるいは災害警備にそても
我々(警察官)に必要なのは
強い肉体と不屈の精神です。とくに、犯人逮捕の場合であれば
自分も怪我をしないように心掛けると同時に、犯人にも怪我を負わせない
ように捕まえることが使命です。
それには技術がいる。その技術は柔剣道から学び取ることが可能であり
それを職務でいかすことこそ警察武道の目的といえるでしょう

と仰ってました〜
でも、そんな話があるとわ・・・。
[2003/11/14 08:26:11]

お名前: ○   
警察には現在、剣道不要論というのがあって将来的には特錬なども含めてなくそうと言う
意見があると聞きました。
国民の税金を使って実際の職務に関係ない剣道をやるのはおかしいと言う話らしいです。
こういう話を聞くと警察にはいって剣道をやってる方などは大変だなと思います。
[2003/11/14 00:12:10]

お名前: AE86   
もし1999年2月号の剣道日本があれば
警察の稽古がどんなものかわかります
また女性警察官の横須ます子さんの記事も出ています
[2003/11/13 20:24:36]

お名前: 愛〜☆   
皆さん、親身なご意見有難うございます。
**右の本格派さん**
 貴重な体験談有難うございます。友達も喜びそうです。
 因みに高校掲示板でよくお目にかかると思いますよ笑。
**AE86さん**
 前にこういうスレが在ったとは気付かず、注意不足でした。リンク貼って下さって
 有難うございます。
**Hideさん**
 Hideさんにはいつもお世話になってしまいます(笑)。毎回甘えてしまって
 すみません。Hideさんの幅広い知識は本当に頼りにしています。m(_ _)m
[2003/11/13 18:39:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>・警察の剣道のレベルはどれほど厳しいのか。

そうですねぇ、やはり厳しいですよ。でも、女性警察官でも特練員になっている人って都
道府県の警察によっても人数に差があると思います。やはり、東京や大阪など大都市圏だ
と多いのではないでしょうか(^^)


>・女性でもやっていけるのか。

やっていけるかどうかは、その人のやる気にかかっていると思いますね(^^;
でも、頑張ってほしいです!!


>・剣道と警察官をするには、どの国家試験(もしくはどの種の警察官に
  なれば良いのか。

これにつきましては、とくに、普通の警察官と変わりがないと思われます。右の本格派君が
カキコしてくれたとおりでいいと思います。
ただし、試験の内容につきましては各都道府県で異なる事が考えられますので、調べてみ
る必要があるでしょうね。

近年、世の中が不況でして、警察官の志望者も増えており、なかなか狭き門のようです。剣
道で実績があるといっても、優遇してはいただけないやに聞いております。愛〜ちゃんの
お友達にもしっかり勉強するようお伝えください(^^)
[2003/11/13 09:26:09]

お名前: AE86   
情報提供に以前、同じようなスレがありました
少し内容は異なるところはありますが
参考程度にはなると思います
https://ichinikai.com/3/836619444497959.html
[2003/11/12 21:04:36]

お名前: 右の本格派   
はじめまして。かな?もしかしたら高校掲示板で会ってるかもしれませんが・・。
現在高校3年生の右の本格派です。僕は進学希望なんですが、警察官試験も受けて現在結果待ちです。
警察剣道のレベルについてはわかりませんが、警察の受験についてなら少しアドバイスできるかと思いカキコしました。
高卒で警察官になるには警察官B試験というものを受ける必要があります。
県や地方によって違いがあると思いますが、僕が受けたところでは筆記、小論文、体力審査、
適性検査(公務員試験などで行われるものとは違います)面接が行われました。
詳しい事がお知りになりたければ質問していただければ知っている事はお答えしますが、
ここの掲示板で受験の話をするのは少しトピ違いな気がしますので、掲示板を変えた方がよろしいかと思いますよ。(僕の勘違いだったらごめんなさい)
[2003/11/12 18:51:27]

お名前: 愛〜☆   
私の友達が今進路に悩んでいて、剣道を続けながら警察官になりたい
というのです。しかし、警察の剣道界はどの程度厳しいのか本当の
現状を知りたいと聞かれましたので、ここで皆さんのお話を
聞ければと思います。
彼女は今高二です。彼女の悩んでいる点は、
 ・警察の剣道のレベルはどれほど厳しいのか。
 ・女性でもやっていけるのか。
 ・剣道と警察官をするには、どの国家試験(もしくはどの種の警察官に
  なれば良いのか。
だそうです。上記以外でも知識のある方、もしくは本当に警察官の方は
ご意見伺えれば光栄です。
[2003/11/12 17:47:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る