記事タイトル:献血 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To シャコ蔵さん

>アメリカなどではもう家族の同意が必要なわけではないようですけど。やはり国民性の
>違い、個人意思尊重と集団意思尊重の違いとでもいうのでしょうか・・・?

どちらがいいというのは一概には言えないと思いますが、骨髄バンクに限らす「ドナーに
なる」っていう意識は圧倒的に日本人には欠けてるかもしれません。
広報もあまりうまくないのではないでしょうか(^^;
[2006/06/04 22:58:21]

お名前: シャコ蔵   
そうですね。
脊椎損傷などのリスクは、詳しくは専門家ではないのでわかりませんが、穿刺する場所
は脊椎ではなく腸骨なので下半身麻痺が起こったことがあるかどうかはわかりません。
でも、そういう同意書って一度でもおきた事があることなら全部説明しなきゃいけませんからねぇ・・・
それでも家族の反対があったらダメになってしまうのは改善されてもいい気がしますけどねぇ。
アメリカなどではもう家族の同意が必要なわけではないようですけど。やはり国民性の違い、個人意思尊重と集団意思尊重の違いとでもいうのでしょうか・・・?
[2006/06/04 18:29:06]

お名前: Hide.    URL
To シャコ蔵さん

仕事によっては、そういう理由でも休みにくいところもあるはずですよ(^^;


>リスクとはいっても、腰が歩く時に少しひびく程度ですよ。

時々麻酔による事故や穿刺ミスによる脊椎損傷、ひどくなると下半身麻痺などのリスクも
あるようです。ゆえに、移植前は、かなりビビルような「同意書」にサインを求められると
か・・・。
おっと、あくまでも伝聞情報ですが(>_<)
[2006/06/03 22:22:38]

お名前: シャコ蔵   
ドナーになったらおそらく2泊3日入院しなければいけません。
仕事もドナーになったので休むと言ったら職場の人達は快く受け入れて下さるのでは?
どうなんでしょう?
リスクとはいっても、腰が歩く時に少しひびく程度ですよ。とはいってもなかなか覚悟
はいりますよね・・・。
[2006/06/03 12:00:20]

お名前: Hide.    URL
To シャコ蔵さん

骨髄移植は、やっぱリスクもあるようですし、数日は仕事も休まなければならないようで、
やはりなかなか踏み切れませんねぇ(>_<)

ドナー登録していざ「型が合った」と連絡をいただいたら、やっぱ腰が引けてしまいそうです。
[2006/06/02 22:40:59]

お名前: シャコ蔵   
>最近は手術などに際しても「自己血液」を輸血することが多いらしいですね

そうですね。実際に骨髄を提供する手術をしたひとは、あらかじめとっておいた自分の
血液を輸血することがあります。なんせ骨髄液を800ml〜1000mlとることが
ありますので。さすがに数時間はベッドの上でじっと安静でいなければいけません。
でもすぐ普通の生活ができますよ。そんなに大変なことではないようです。
人によっては、骨髄バンクから二回も要請を受けて骨髄を提供した方も珍しくないようですよ。
[2006/06/02 10:15:08]

お名前: Hide.    URL
To シャコ蔵さん

>そういった関係の仕事ではないのですが・・・あるきっかけで血液関係の病気や病院の
>現状を知ってしまったもので、ついカキコみました。

そうなんですか。
最近は手術などに際しても「自己血液」を輸血することが多いらしいですね。
あらかじめ患者から採血しておいて、それを戻す方法とか。
たしかに自分自身の血液ですから、一番体に負担が少ないのかな(^^)
[2006/06/02 07:50:54]

お名前: シャコ蔵   
そういった関係の仕事ではないのですが・・・あるきっかけで血液関係の病気や病院の
現状を知ってしまったもので、ついカキコみました。
今はCMなどでサッカーの井原選手などがバンクの大切さを伝えてくれていますが、登
録はしていても実際に骨髄を提供する段階になると家族の反対や健康上の理由でコーディネートが失敗に終わってしまうことが多々ありますので、まだまだ改善すべきところ
は沢山あると思います。
啓蒙活動はなかなか難しいですね、ドナーの健康がやはり最優先ですから。本当に難し
い問題だと思います。
[2006/06/01 23:39:10]

お名前: Hide.    URL
To シャコ蔵さん

管理人のHide.です。
シャコ蔵さんは、そういった関係のお仕事なのでしょうか?(^^)

輸血や骨髄バンクへの登録の大切さはよくわかっているつもりではおりますが、みうちに
病人やけが人が出ないとなかなか踏み切れないというのが私も含め一般的な人なのではな
いでしょうか(^^;

どうしたら、こうした部分の啓蒙運動ってできるんでしょうねぇ??
[2006/06/01 21:34:35]

お名前: シャコ蔵   
皆様、献血にご協力していただき、誠にありがとうございます!
その輸血がなければ生きることができなかった人もいるでしょう。何気ない気持ちで献血をした人が多いと思いますが、献血をするということはとてもすばらしいことです!
医学は日々進歩しています。しかし、これだけはどうにかしても作り出すことはできま
せん。皆様のご協力が必要です。
献血に行った皆様、その時に骨髄バンクにドナー登録することも考えてみてください。
そんなに大変なことではありませんので、ぜひよろしくお願いします!
剣道に関係ありませんでしたが、このテーマを見て黙ってはいられませんでした。
ご迷惑をおかけ致しました。
[2006/06/01 11:14:16]

お名前: Hide.    URL
to 元立ちマシーンさん

ありゃ、アレって年齢制限もあったんですか?
たしかに私も、輸血してもらうなら若い子、それも女性がいいなぁ(゜-゜)\バキ
[2005/11/09 09:24:20]

お名前: 元立ちマシーン   
To Hideさん

見逃してました。
酒飲みは少なからず肝臓に負担かけてますから献血には向かないようですね。
更に年齢制限があり私ら中年は献血したくても「年寄りだからダメ」と言われて
しまう年齢が近づいてきてます・・・・・。

歳は取りたくないですな〜。
[2005/11/09 01:38:56]

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

二日酔いの日に献血にいったら断られるもんなんですかねぇ??(^_^ メ)
[2005/10/12 08:13:35]

お名前: 元立ちマシーン   
真面目に「おまえの血はアルコールで出来てるから却下」て言われるのが怖くて
行けません。
[2005/10/12 01:44:53]

お名前: Hide.    URL
to ぐりさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

血液型によっては不足で困っている状況があるようですので、皆さん、こぞって献血に出
かけましょう!(^o^)
[2005/10/10 07:29:55]

お名前: ぐり   
皆様書き込みありがとうございます。

to おっかけさん
まじっすか!?!?それはちょっと怖いですね・・・

献血をするのは稽古の無い日にしようと思います(^^);
[2005/10/09 18:17:50]

お名前: 竜馬の妻   
To おっかけさん
>昨日の新聞に、献血後の血管迷走神経反応とかで
>倒れて亡くなられた方の記事が載っていましたよ。
>献血後に入院や通院した人が年間200人近くいたと
>書かれていたように記憶してます。
あらら、そんな記事が載っていましたか。知らずに無責任なカキコをしてしまったようですね。
記事にあるような事態に陥らずに済んでヨカッタと今更ながら思っています。

献血は、自分が健康だから出来るんだという考えの下に、これまで二十数年、機会あるごとに
行ってきました。その為、献血後の自分の事には無頓着すぎたのかも知れませんね。

確かに個人差や、その時の体調などが関係してくるでしょうから、よく考えられるといいですネ。
[2005/10/09 16:25:25]

お名前: おっかけ   
昨日の新聞に、献血後の血管迷走神経反応とかで
倒れて亡くなられた方の記事が載っていましたよ。
献血後に入院や通院した人が年間200人近くいたと
書かれていたように記憶してます。

個人差やそのときの体調にもよるでしょうが、
少しでも不安のあるときは稽古は休まれたほうがよいのでは?
[2005/10/09 12:00:33]

お名前: 竜馬の妻   
成分献血、全血200ml、全血400ml、いずれも午前中に献血して、夜のお稽古というのを
経験していますが、何ら問題は無かったように思います。
・・・でも、よ〜く考えてみると無意識に自分で少し加減していたかも(~_~;)
それでも、倒れたり気分が悪くなるような事は無かったです。
しかし、ご自分の体の事ですから良く考えられるといいですネ。
ま、お稽古を休むといっても一日もすれば復活すると思いますけれどもネ(^_^)
[2005/10/08 23:26:56]

お名前: あーびー   
午前中に献血。夕方稽古の場合。
成分献血、全血200mlまでは経験上問題なし…でした。
さすがに全血400mlは怖くて稽古のある日にはできません。
[2005/10/08 10:24:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まぁ、あまり激しい運動はしない方がいいといわれていますね。
子どもの元立ち程度なら問題はありませんでした・・・経験から(^^;
[2005/10/08 08:41:29]

お名前: ぐり   
先日大学の構内で献血をやっていました。
ふと思ったのですが、献血をしたその日に稽古をしても大丈夫でしょうか??
血液検査で血液を取られたその日に稽古をしたことはありますが、献血となると取られる血液の量が違うので・・・
貧血になって倒れるのは周りで稽古をしている人にも迷惑をかけることにもなりますし・・・
経験のある方いらっしゃいますか??
[2005/10/07 22:16:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る