記事タイトル:練習の仕方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 修行中の弟子君

そうですねぇ、まだ「初心」ですので、何しろ先生に教えられたことを忠実に守ってお稽
古するのが一番ですよ(^^)

建物でも土台がしっかりしていないと高く上に積み上げられませんね。
今しっかり行なうべきは、基本の稽古です。それが上達への近道なんですから(^o^) 
審査もいっしょですよp(^-^)q
[2005/11/05 08:18:28]

お名前: you   
こんにちは youです。
 修行中の弟子サン
昇級審査はきちんとした間合いからちゃんと打てるかをみられるので
基本の練習をきっちりしたほうがいいですよ
あと上達するには、上手い人のいいところをマネすると上手くなる・・・はず(^ . ^)/
    
[2005/11/04 20:45:26]

お名前: 元立ちマシーン   
修行中の弟子くん

始めて5ヶ月で試合に勝てる人は、まずいないと思ったほうが良いです。
今は真っ直ぐな面打ちや正しい足捌きを身に付ける大事な時期、
あせらず基本練習を積み重ねましょう。

試合も級審査も今まで習ってきた事を、勝ち負けにこだわらず出せるように
すれば良いと思います。

今は結果を急がないことが大事です。
[2005/11/04 19:56:22]

お名前: 修行中の弟子   
ありがとうございます^^ちなみに僕は、小学六年で、剣道を始めたのも六年です。もうそろそろ級審査なのですが、どんな練習をすれば合格できるでしょうか?ちなみに剣道を始めてから5ヶ月です(質問多くてすみません^^;)
[2005/11/04 18:27:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まず大切なのは「打突力(攻撃力)」の強化です。
そのためには、基礎的なお稽古に集中するのがベストなんですよ(^^)
「素振り」「切返し」「打ち込み」などを、真剣に&数多く行ない、まずは、基礎的な打突
力の強化に励みましょう!

稽古においては、「三倍努力」を合言葉に、他の人以上の頑張りを見せられるといいですねp(^-^)q
[2005/11/04 16:52:48]

お名前: 修行中の弟子   
結構練習しているつもりなのですが、試合で勝てません。どんな練習の仕方がよいでしょうか?それと体力がつく練習法もおしえてください!お願いします!
[2005/11/03 18:14:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る