記事タイトル:アキレス腱の治療 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to ぼんさん

>稽古も積んでこられアップもされてのことでしょうが・・・・。
>切れるときはどんなときでも切れてしまうんですかねえ。。。

そのようですねぇ・・・(^^;
でも、やはり、寝不足であったり、疲れ気味であったりというようなことも原因としては
あるんじゃないでしょうか。
私は慢性的なアキレス腱炎に悩まされておりますが、逆に痛みを感じるがゆえに無理をし
ないで済んでいるのかもしれませんね(笑)
[2004/11/14 07:50:30]

お名前: ぼん   
清兵衛さん、アドバイスありがとうございます。早速伝えさせていただきます。
知人は11日に下半身麻酔で医者と話をしながら手術を無事終えました。
年内には歩行が出来るよう頑張ると話しておりました。

それにしても今日の七段審査ででもアキレス腱を切られたと思われる方がいらっしゃいましたが。
稽古も積んでこられアップもされてのことでしょうが・・・・。
切れるときはどんなときでも切れてしまうんですかねえ。。。

あっすいません。トビの治療から予防に話がずれてしまいますね。

これから寒くなってきます。みなさん気を付けて下さい。
[2004/11/13 19:56:53]

お名前: 清兵衛   
6年前に私も切断しました。完全断裂です。もちろん手術です。
自然治癒より早く回復します。
手術後のリハビリをしっかりとやることが肝心です。
バレーボールの上に足をのせて足の指でボールを動かしたり
タオルを床の上におき足をのせ、足の指でタオルをにぎにぎするようにして
自分の方に引き寄せます。
理学療法士の方々に方法をお聞きすればいいと思います。
私は若干まだ違和感が残りますが、稽古は普通にやれています。
[2004/11/11 11:59:47]

お名前: Hide.    URL
To ぼんさん

ご友人の手術がうまくいきますことをお祈りいたしております。
怪我をすると気持ちがあせりがちになるものです。しっかりと支えてあげてくださいね(^^)
[2004/11/11 07:48:06]

お名前: ぼん   
えむさん、きんべさん、Hideさん、ありがとうございます。
早速知人に話したところ、参考にしてくれたのか手術すると決心してくれました。
初めての手術、全身麻酔ということもあり恐怖心もあるようですが。。。。
半年後、知人とまたいっしょに剣を交えられることを待つことにします。
[2004/11/10 22:47:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アキレス腱断裂は剣道競技においてはかなり発生率が高いようです。気をつけたいですね(^^;
最近では手術をしない保存療法もずいぶん一般的になってまいりましたが、やはり、競技
を考えるのでしたら、手術のほうがよろしいようですね(^^)
[2004/11/10 07:50:44]

お名前: きんぺ   
久しぶりにカキコします。
私も4年前に 剣道を再開してすぐに 切りました。
その時に 医師にギブスでの自然治癒か 手術による治療かと 聞かれました 私は 
手術による治療をお願いしました。リハビリなどして半年後には 稽古を再開して
現在に至っています。剣道をもう一度しようと思われるのであれば 手術をお奨めします。
最近は切開も小さく リハビリ期間も短い手術法があるそうです。
担当の医師と よく相談してみてはどうでしょうか?
[2004/11/09 23:38:04]

お名前: えむ   
数年前に切りました。
自然治療では競技復帰後再断裂しやすいとよく聞きます。
競技に復帰するためには、手術でつないだ方がよいのではないでしょうか。
ギプスをしていれば、ギプスが壊れない限り、再断裂はないそうです。
ギプスをしているときより、はずしてすぐの時が不安で怖いですよ。
[2004/11/09 15:58:44]

お名前: ぼん   
最近大阪ではアキレス腱を切ったり痛められた方の噂をよく耳にします。

先日知人がアキレス腱部分断裂でギプスをしたんですがあまりに痛いので再診察に
いったところ完全に切れてしまってたそうです。
で、手術と自然治療とを悩んでるんですがどちらがいいんでしょうか? 
またギプス中に切れてしまうこともあるんでしょうか。
[2004/11/09 13:37:37]


記事一覧に戻る