記事タイトル:筋トレ&サーキットトレーニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: はは   
ヒールアップがいいですよ
[2006/08/06 18:06:53]

お名前: Hide.    URL
to 龍君

私は、階段走は剣道に必要な脚力を効果的に鍛えられるトレーニング方法だと、常日頃か
らお勧めしております(^_-)〜☆
[2005/01/02 07:51:19]

お名前: ★龍★   
まなさん階段を使っているんですね!?階段を登り下りするんですか??

それともうさぎ飛びとか・・・・・??
[2005/01/01 14:29:23]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん

>つまり、スタート時は、トップにして、ヒーコラいいながら、以降はローにして
>ちょこまかと(爆笑)

傍から見たら変なオヤヂに見えることは必至ですな(^_^ メ)
[2004/12/02 08:01:55]

お名前: 小兵衛   
皆さん、いろいろと工夫なさってますね。私の場合は、次の通りです。

1.素振りと屈伸運動
  これは、以前「熟年剣士トレーニング法」と、カキコしたものです。続けてみての
  感想ですが、竹刀の振りは、大変楽になりました。
  しかし、改良点もあります。トレーニングの前後には、ストレッチを十分行うように
  しました。一時、これを怠り、右肘と膝が痛くなってしまったからです(反省)
  最近では、素振り刀と、一刀流の木刀とを、適宜織り交ぜたりもしています。

2.階段を使う
  会社では、極力階段を使います。以前は、13階に居りましたので、そんなことは
  できませんでしたが、先月から、4階に移動しましたので、ためしにやっております。

3.自転車
  朝夕、駅までの行き来に、自転車を使いはじめました。片道約10分ぐらいでしょうか。
  これも、結構使えます。ママチャリなのですが、変則ギア付なので、これを逆手に取って
  います。つまり、スタート時は、トップにして、ヒーコラいいながら、以降はローにして
  ちょこまかと(爆笑)
  おかげで、駅に着く頃には、身体もポカポカ暖まっていま〜す(笑)  
[2004/12/01 12:57:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ぼくのいちばんのおすすめは(もうあちこちで書いてますが)、なんといっても「階段走」
です。剣道に必要は足腰の筋力を有効に鍛えられると考えております。
あとは、坂道ダッシュですかね(^0^)

上半身は、腕立て・腹筋・背筋の基礎的なトレーニング以外は、素振りでまかなっておりま
す(^^)
[2004/12/01 07:50:42]

お名前: 元立ちマシーン   
これはテーマと少し違うかも知れませんが、私と(40歳過ぎ)息子(小学生)は、1kgの
ウエイトベルトを足に巻いて生活しています。
腿の裏の筋肉が鍛えられていい感じです。瞬発力が少し戻ってきたかも・・・位の感触はあります。
息子の稽古を見ていても前よりは踏み込みが良くなったゆな気がします。
違和感も特にありません。
こんな事も筋トレになるのかもと思いカキコしてみました。
[2004/11/30 21:00:01]

お名前: 蜻蛉   
みなさんは各自or団体(部活など)でどのような筋トレやサーキットトレーニングをしていますか?

あと剣道に必要な筋肉や体力を高められる,トレーニングを教えてほしいです。
ちなみに自分は毎日朝5時くらいに起きて2km〜3km程度の距離を走っています。

部活では(腕立て30回 腹筋30回 背筋30回 階段ダッシュ3往復)これを○セットという風にやっています。
[2004/11/30 18:49:38]


記事一覧に戻る