記事タイトル:ママさん剣士になって! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 鳳来の隆   
ゆうさん

お若い(^_^;)ママさん剣士じゃなかったんですね。
大変失礼致しました。
別のトピ確認した所あの北海道電剣の方なんですね。
またまた失礼致しました。
それでカキコの内容が奥深いんだ「納得」!
2回のご意見有難うございますp(^-^)q
軽く私も自己紹介します。

愛知県は奥三河地区です。
息子の影響で剣道再開「リバ剣5年目」46歳
お酒大好き、オネーチャン大好き(失礼!)の
変な中年親父です(^_^;)
剣道は低段位ですが酒道は「師範」です。
第2道場の切り込み隊長でもあります。
こんないい加減な親父ですが、今後も宜しくお願い致します。
電剣北海道、行ってみたいが「ちっと遠いか!」(^_^;)
[2007/06/15 18:41:03]

お名前: ゆう    URL
ちなみに・・・

私事ですが、昨日で28歳になりました☆
あと2年で三十路です。。。
[2007/06/13 12:41:02]

お名前: ゆう    URL
鳳来の隆さん

長々と書いてしまいまして。。。
ご参考になれば幸いです。

私も指導のお手伝いをさせていただいて気付いたのは
子供達の指導とは全く別世界の指導になると言うこと。
切り返しせよ、基本打ちにせよ、全く同じことをやってるんですが

子供達に指導するのと、お母さん方に指導するのでは
雰囲気も志も全く違います。

子供達はどんどん覚えて上達していきますから、
それぞれのレベルや年齢にあった指導になっていくし
子供達もそれぞれの目標とする大会での、目標とする所までを見極めて
その目標に向かって稽古していきますし、大会も終わればまた次・・・と
速いペースで次々と目標も変わっていく形になってしまいます。
おのずと「勝負」を中心とした稽古になってしまいがちですが、

お母さん方は、じっくり腰を据えて基本打ちに徹し
時間をたっぷりかけて、一つ一つの目標をじっくり見据えた上で
その目標に見合った稽古が時間をかけてじっくり出来るのではと思っております。
そして、当然、熱心に取り組んでいただいておりますが
子供達とは違った和気あいあい感があって、私はそれはそれで
とても良いことだと思っています。

お母さん方の指導を始めてから、改めて考えさせられたこと
改めて再認識したところは多々ありました。
それが、おのずと子供達の指導にも生きてくるんだと感じております。

また、お母さん方も自分が剣道始めたことで
子供達の試合も「未経験者」としての観点と、「経験者・従事者」としての観点も
全く変わったとお話ししておりました。

難しいことはともかく、剣道を始めてくれて、好きになってくれて
生涯続けてくれれば、指導に携わる者としては
この上ない喜びですし、共に学ぶ「剣友の輪」も広がって行くと感じております。

私も、稽古終わってみんなで飲むビールが楽しみなんですけどね(笑)
楽しむ理由は単純で良いじゃないか!とも思いますしね。

今は、来週の級位審査での1級合格。
来月の昇段審査の二段合格を目指してがんばっていますよ〜
[2007/06/13 12:39:16]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
今後ともごひいきに&ご活用ください(^_-)〜☆


愛知遠征ですか?
毎年4月には八段選抜の取材にお邪魔しておりますが、それ以外では・・・。
以前は、全日本女子も名古屋開催でしたので、年に2回、愛知を訪れておりましたけど。

豊橋&豊川の方は、伺ったことがありません。
うまい酒がありますか?
手元が上がっちゃうなぁ(笑)

そっちで電剣を企画してくださいよ(^_-)〜☆
[2007/06/12 22:07:32]

お名前: 鳳来の隆   
ゆうさん

ご丁寧にしかも率直なご意見、誠に「恐縮」です。
凄く参考になりましたp(^-^)q
「本当に心底剣道人」であるママさん剣士、又お一人会えました。
何故故、元に立つかその「意」を完璧に把握されてる、「凄い」です。
我々男性は正直、すこし考え方が違うと思われます。が
ゆうさんの「なに申されようが私は剣道人!」であるからこそ
ママさん剣道教室が「発足」されたんですね。
幼少年剣士の世界ではあなた様方「ママさん剣士」が絶対必要だと思います!
誠にご意見有難うございました。
北は北海道〜南は九州までの、素晴らしい「ママさん剣士様」がいっぱい!
今後共宜しくお願い致しますp(^-^)q

Hide先生

「いちに会のサイト」本当に有難く存知ますp(^-^)q
今後も、我まま申し付けさせてさせて頂きます!宜しくp(^-^)q
別件ですが「愛知県」遠征のご予定はないのでしょうか・・・?
なれば「豊橋、豊川」とか、やはり「名古屋」が定番かな(^_^;)
欲言えば「奥三河地区」は如何なもんか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ビールともし、有名なお酒ありますよ、「天」「空」「美」
「空」は全国ネットだと思いますが(^_^;)
[2007/06/12 20:47:09]

お名前: ゆう   
北海道で剣道指導に携わっております、ゆうと申します。

私と同剣連所属で別地区の道場で指導されている女性の指導者の方が
うちの道場に出稽古に来た際に、動じようで子供達の稽古見てたお母さん方に、
見て待ってるだけなら一緒に・・・の一言がきっかけで
3年前にママさん剣道教室が発足しました。

開始当初は、道場の一角を借りて子供達の稽古時間を利用していたのですが
今では、稽古日を決めて体育館を借りてやっておりまして、
現在では12名ほどの方ががんばってらっしゃいます。

私も、微力ながら指導助手という形でお手伝いさせていただいているのですが
昨年、5名の方が初段に合格されまして、来月は二段に挑戦という段階まで来ました。
また、昨年には三段をお持ちの方が引っ越しされてきまして、
来年は四段に挑戦という大きな目標がありますし、
昨年は、北海道・東北地区の女性剣士のみによる女子剣道交流会が
札幌で開催されまして、知り合いから声をかけていただいて
初の札幌遠征も実現し、年末には地元での級別・段別大会にも出場し
高校生がいる中で準優勝と第三位と言う素晴らしい結果も残し

次なる目標に向けてがんばっております。

以前、高校時代にお世話になったことのある先生から

「稽古は基本打ち・技の稽古はもちろん大事だが、打つことばかりではなく
 打たれることで見えてくることもある。例えば出小手も最初は出遅れたり早すぎたり どういうタイミングで打つのかわかりにくい。ここは発想を変えて
 逆に出小手を受ける側になってみたら、どういう場面で小手を打たれるのか・・・
 このタイミングで小手か・・・と打たれるタイミングをつかむことが出来れば、
 おのずと打つ時のタイミングも解る」
 
 と助言を頂きました。

この助言をお母さん方に伝えまして、試しにやってみましょうと
ただいきなり先生方とやってもスピードが違うので
初級の子供達を相手にまずは基本打ちの元立ち。
そして面抜き胴の元立ち。。。最後には出小手の元立ちと

いわゆる「元立ち稽古」と言う形を取り入れてやっております。
打たれるタイミングが解れば、打つタイミングも解りますね!と言われまして
今では、面抜き胴と出小手はほぼ全員が出来るようになりました。

前置きが長くなってしまいましたが
元立ち=打たれることで見えるモノもあると言うことを解釈していただいて
指導助手という表現だと、みなさん恐縮してしまいますので
あくまで初級の子供達の元立ち、そして気付いた点は子供達に話してやってください
とそんな形で、初級者のお手伝いに引っ張ってしまいました。

今は、稽古場所が変わったのでやっておりませんが
歩いて1分くらいの所なので、たまに初級クラスの子供達を
「出稽古」と称してママさん剣道教室に連れて行って
一緒に稽古してます。
今では、互角稽古もこなせるようになりました。

鳳来の隆さん、こんなお話しでよければご参考までに・・・
[2007/06/11 19:15:34]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

そうですか、いい方向に進みつつあるようで、なんとも喜ばしい限りです(^0^)
[2007/06/10 22:14:28]

お名前: シナモン   
すばらしい♪
末永く 続けられるように 鳳来の隆さん サポートしてあげてくださいね。
[2007/06/10 21:38:11]

お名前: 鳳来の隆   
本日の大会、(1回戦敗退)でしたが、2名のお母様方
最初から最後まで選手の面倒をみられ大変恐縮でした(自分達の子供はいないのに)
そんな中、お母様方近日中に「袴と胴衣購入したいのですがどのお店が格安ですか」と
7段の先生共々思わず\(^o^)/
又、一人のお母様はご主人と一緒にと!またまた\(^o^)/
試合は完敗で大変残念でしたが、こちらは「勝利の予感」でしたヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
[2007/06/10 21:12:25]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん

飲みニュケーションで気分を高めてから
誘うのが良いかと(笑)
オネェチャン口説くより数倍簡単に落ちます(笑)
[2007/06/09 19:35:20]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
アプローチが功を奏し、いい結果が出ますことをお祈りいたしております(^_-)〜☆
[2007/06/08 08:28:01]

お名前: 鳳来の隆   
Hide先生&各ママさん剣士様

ご意見有難う御座います。
明後日、土曜日スポ少稽古ありますので他の先生にも協力を得て
「アプローチ」かけて見ますヾ(@~▽~@)ノ
又、日曜日は地元東三河地区少年剣道大会に出場いたします。
大会会場は耐震対策工事に入っており、駐車スペースが限られており
各個人での「子供達送迎」は不可で、子供男女合わせ10名&防具&その他で
私のワゴン車1台ではどうにもならない、女房共々「どうしよう」
と悩んでいた所、このお母様方から「TEL」!
「車出しますよ〜協力しますよ〜」とヾ(@~▽~@)ノ有難う御座います。
初段お持ちのお母様は試合の際自分の子供以外、チーム全体の子供たちにも
「ナイスアドバイス」してくれますp(^-^)q
これがまた上手で!他の先生共々絶賛してます。
[2007/06/07 21:39:25]

お名前: あんま   
鳳来の隆さん、

今私が時々お邪魔しているお教室でも二人のママさんがお稽古を始めました。
自分も子供と一緒に始めたので お仲間が増えてとてもうれしくお稽古にも気持が入ってます!

自分の乏しい経験から…今うちの教室でもそうですが、お仲間がいることが大きいと
思います。遅剣の自分はお邪魔ではないかしら?とか1人での少年とのお稽古は結構
気になりました。(私も最初は 別の道場で幼年、少年と一緒にやってました。)
元立ちを手伝っていても、先生方のお気持は?とか見学のお母様たちはどう思ってるのかしら、
とか 今考えると 気詰まりの塊だったかも。

そんな時、指導者の先生に声をかけられたり、私も…という新人さんが増えたり、と言う事が
結果として お稽古のモチベーションにつながりました。
お二人いらっしゃる今が良い時期かと。
見学の方の中にも、興味のある方がいれば誘う、また誘いやすい雰囲気を作る、以外と
自分からは言い出せなかったけど、やってみたいお母様っていると思うのですが。
ただ、誘われないと、勇気が出ないのが私達主婦かな?

子供達も張り合いでますよ〜とか、いい汗かけますよって言われると弱いですね(笑)
で、始めたらほめ殺し♪ できた〜とか 楽しい〜という実感+ほめられる事って
主婦生活では意外と少ないので、とても嬉しいです。
逆に 邪魔かも…というネガティブ思考にも敏感なので やさしくしていただければ…
と書くと 凄くわがままなお願いしてますが、(ごめんなさい)遅剣の方って同じ気持を
いつかどこかで味わってるような気がします。
初段、一級をお持ちとのことですから、もっと志は高いかも、余計なことだったかも、
とも思うのですが、これを機にお仲間がふえれば嬉しいです。
いつもやさしい鳳来の隆さんだからきっと 良い結果が聞けること 楽しみにしてます
[2007/06/05 15:18:25]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

そうですねぇ、やはり、「ダイエットにいい」とか「肩こりがよくなる」とか「子どもとの
コミュニケーションに最適」なんていうくどき文句が一番なんじゃないですかね(笑)
[2007/06/04 22:03:34]

お名前: 筋肉剣道ママ   
私もリバ剣した時は23年物の初段でした。素振りだけで精一杯でした。
とにかく自分の剣道を取り戻す事ばかり考えていました。
そんな時に少年指導を…と言われた時は自信もないしビビりました。
「指導は出来ませんが元立ちの打たせ台なら喜んで」と元に立ちました。
指導ではなく「お手伝いして頂けませんか?」からお願いしてみては?
そして殺し文句「少年指導は自分の意識も向上するし、上達の近道です!」
[2007/06/04 21:35:16]

お名前: 鳳来の隆   
御免なさい、私のトピ内容が不十分でした(^_^;)
指導に当たられるようのお願いは・・・第二段階でありまして
第一段階は当然「一緒にやりましょう」です。
ご本人様方は少しだけ「動じてる」様子で・・・
ここからどの様に展開していけばってな感じです。
[2007/06/04 20:40:10]

お名前: シナモン   
確かに、いきなり 指導して!と言われても、
困ると思います。
お稽古はされてるみたいですから、
指導者について、助手的存在から手伝って頂いたらどうでしょ?
この前、先生の数が少ないとき
私も「 透剣君のおかあさーーん、面つくって、立って下さい。」と、
命じられました。先生にそういわれちゃーと、
僭越ながら、竹刀で面をつくり、打たせるお稽古をお手伝いしました。
ちょびっとづつ、お願いしてくのが 手?かも知れません♪
ご参考まで・・・
[2007/06/03 21:34:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いきなり「指導者になって」では、二の足を踏まれるのも当然では(^^;
まずは、「一緒にやりましょうよ」ですよ。
まず、ご本人が「楽しい」と思わなければ。
責任をしょわされるのはノーサンキューでしょうしね(^_^ メ)
[2007/06/03 20:56:58]

お名前: 鳳来の隆   
鳳来の隆です。初めてトピたてます。

我スポ少(育成会)のお母様の中で2名程子供達と一緒に
準備運動〜素振りまでしっかりおやりになる方がいます。
話を聞けばなんと、1人の方は1級でもう一人の方は初段を
お持ちです。
なんとか幼児指導に協力を得たくお願いしてるのですが
ご本人方中々ふうぎりが、つかなくあまりしつこくても
迷惑がかかるので。現状そのままです。
なにか良い勧誘方法又はアドバイスなどあれば教えくださいませ。
[2007/06/03 12:54:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る