記事タイトル:壊れた竹刀の再利用方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To watanabeさん

へ〜、器用なもんですね。ちゃんと飛ぶんですか?(^^;
[2003/11/08 07:44:17]

お名前: watanabe   
ダメだーめな利用法
(中学のときの懺悔としてお聞きください。)
割れた竹刀ではなくて、ささくれのひどいものを
ささくれをきれいにとって(この段階で細いので竹刀
としてはもう使えない)、弦を張ります。
これで弓のできあがーりー。のこりの竹刀のあまりで
矢を作ります。石を削って鏃を作ってつければ
気分は縄文時代・・・。って、田舎だからいいんです
けど都会っ子のみんなは真似しちゃダメだーめ。
[2003/11/07 11:35:51]

お名前: Hide.    URL
to よーへい君

間違って使ってしまわないように気をつけなきゃね(^^;
[2003/10/13 13:09:48]

お名前: よーへい   
自分も素振り竹刀を作りましたね〜。38ですが中にBB弾をバァ〜っと入れまして、重さは約二倍で長さ太さは38なので試合会場にも持っていけます(^^)
あと、釣り用の重りがある人はそれを使うといいようです☆
[2003/10/11 17:46:03]

お名前: Hide.    URL
うわぁ、皆さんからいろいろ再利用のお話が出てきましたね!
もっともっと、さまざまなアイデアが出てくると楽しいなぁヽ(^.^)ノ
[2003/10/11 10:17:17]

お名前: とも   
我が家では、猫の額ほどの庭の柵に使いました。斜めに地面にさして交差させるのです。
あと、近所のおじいちゃんが、紐で束ねて庭の木戸を作ってました。柄皮は短く切って打ち込み
用に短い竹刀を作ったり、剣道に来ている子の弟や妹たちにミニ竹刀を作ってあげてました。
(^o^)何とか無駄のないようにしたいですね。
[2003/10/11 03:08:04]

お名前: ねぎとろ   
僕の場合はささくれた竹刀の竹を8本用意して
一つの竹を立てに二つつなげ(ガムテープとかで)
それを4組作り竹刀を組み立てるように組立てて素振り用の竹刀を作りました
普通の竹刀の重さの2倍+遠心力も加わるのでかなり重くなり
良い素振り用の竹刀になります
先端の部分に素振り用のおもりを付ければさらにいいです
[2003/10/10 23:40:52]

お名前: 幸一   
耳掻きぐらいの大きさの孫の手を作ってみてはいかがでしょう?
面を付けてる時の顔掻きに使えますよ♪
先端にフェルト等を付けると汗を拭けるので便利ですよ(^^;)
ちなみにこれは「フェイスピック」という名で普通に売ってます。
[2003/10/10 23:30:34]

お名前: 優&敬のパパ   
はせGさん、こんばんは。

ウチでは両端を紐で縛った竹刀に一輪挿しを挿み、
玄関の壁に吊るしてあります。
柄革などのパーツは不要です。
来客者には結構、評判がいいですよ。

旅行先の土産屋で同じようなものを見かけた義父が
「これだっ!」
といって、アタシの破損した竹刀を再利用しました。
初めて目にしたときは、ぶったまげましたけどね。(^_^;)
[2003/10/10 22:08:28]

お名前: やじろべー   
始めまして、私は孫の手を作りました。
家族全員喜んで使ってます。
[2003/10/10 14:38:11]

お名前: watanabe   
うちは、母の園芸材料になってますね。
野焼きするときの突っつき棒に、
植物を支える棒にしたり・・。
[2003/10/10 12:43:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う~ん、確かこんなトピってあったと思いましたよ(笑)
そのとき私は、「ハンガー」を作ることをお勧めしたはずです。
このハンガーは便利ですよ。延性や合宿などの折に竹刀袋に入れて持ち運べますし、普通のハ
ンガーだと脇の下が乾きにくいですが、竹ハンガーならその心配もありませんヽ(^.^)ノ
[2003/10/10 09:58:31]

お名前: はせG   
 唐突ですが、壊れた竹刀の再利用法があったら教えて下さい。
もちろん、竹刀の竹の4ピ−スがいきなり全損と言う事は、考えにくいので、
良いピ−スは、後家竹刀に使うのが前提ですが。
私の場合、今は二刀を撮っていますので、普通だったらもう使えないだろう
という竹でも、小太刀用としてなら使える場合もあります。
 因みに今日、私は、他には使いようが無いなと思われるピ−スで耳掻きを
作ってみました。
上出来ではありませんが、使用には耐えるようです。

竹だけではなく、柄、中結い、先皮、弦等も含めて、
皆さんも、何か良い再利用方が有る様でしたら教えて下さい。


ある先生の本に最近の人は物を大事にしない、
ご自身の場合、折れた竹刀は、年に一回まとめて供養すると書かれていました。
それはそれで賛成なのですが、私の場合、海外のせいもあり、どんな部品も
とことん使ってやるのが供養だ思っております。
只、お相手に怪我をさせてしまう様な使い方は、もちろんしませんが。
[2003/10/10 08:42:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る