記事タイトル:自主トレ教えて下さい!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: あいち   
私はイメージトレーニングをよくしました。
[2006/02/23 19:54:05]

お名前: 剣道マン   
石川県デース。
[2006/01/29 19:10:00]

お名前: 勝ちゃん   
初めまして
わたしはきょうこのホームページをはじめて開きました!
剣道マンさんはどこに住んでいるんですか?
[2006/01/29 16:41:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「自宅でできるトレーニング」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられて
おります。「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照ください
ますようお願いいたしますm(_ _)m
[2006/01/29 08:50:29]

お名前: Kaz   
Kazです。

剣道マンさん、素晴らしいお心がけですね(^-^)
そうやって中学生の頃から自分で求めて鍛えていけば、必ず強くなれると思います。

中学生の頃ですから、無理にウェイトトレーニングをする必要はないと思いますので、
基本的な腹筋・背筋・腕立て以外は特にやらなくていいですね。
それより、走りこんだほうがいいです。
中学生から剣道を始めたということで、小学校の頃から剣道をやっている選手と差をつけようとするなら、
より質の高い稽古をより多くやる必要があると思います。
「質の高い」っていうのは、バテずに稽古をするのが最低条件ですので、
バテないだけの体力と足の筋力をつけないといけません。
なので、階段ダッシュや坂道走を含めた走り込みを日課にしてはどうでしょう。
最初はきついですが、2,3ヶ月たつとまわりの皆と体力の違いが顕著になってくると思いますよ(^O^)

あとは、素振りを数を決めて、メリハリをつけてやっていけばいいと思います。
冬場は寒くて屋外の走りこみやトレーニングはさぼり気味になってしまいますけど(僕も自戒せねばなりません(^_^;))、
お互いにがんばりましょうね!
応援しています。
[2006/01/28 22:17:37]

お名前: 剣道マン   
僕は中学から剣道をはじめたのですが(今中1)、
部活で練習するだけでは少なすぎます。
そこで家で自主トレをしようと思うのですが、
どんなことをすればいいのでしょうか。
効果的な練習法をおしえてください。
[2006/01/28 21:32:45]


記事一覧に戻る