記事タイトル:上段はいけないのでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Kaz   
Kazです。
僕も上段を執らせていただいております。

kazuyaさん、上段頑張ってください!
顧問の先生が上段をやってみないか、と薦められた以上、kazuyaさんは絶対上段で強くなることができると思います。
Hide.さんのおっしゃるとおり、上段には一歩も引かない気構えが必要だと思います。
それは、日常生活、剣道を離れた人生でも必要になってくることです。
上段を執ることは、自分の心を燃やし尽くして、より強い自分になるためだと思っています!
また、上段の激しい心構えを中段に構えた時でももてるようになれば、中段の腕前も一緒に上達していきますよ。
僕自身も未熟者ですが、一緒に頑張りましょう!(^ー゜)b
[2004/05/15 12:44:16]

お名前: Hide.    URL
上段は中段以上にたいへんです。なにしろ、両方の小手、両方の胴、突きをお相手にさら
け出してしまっている「隙だらけ」の構えなんです。
それだけ、激しく強い気力&気迫を持って構えませんと、簡単にお相手から攻めくずされ
てしまいます。

上段で上位に上がる選手は、みな、「中段でのお稽古+上段でのお稽古」をこなしておら
れます。つまり、他の人の2倍はお稽古しているってわけです(^^)

kazuya君も、そのくらいの気概で頑張りぬいてほしいと思います。
勝ちを求めるだけでなく、心栄えの高い上段選手になってくださいねp(^^)q
[2004/05/15 07:28:45]

お名前: kazuya   
返信どうもありがとうございます。

Hide.さんと先生の言葉を信じて上段に挑戦してみます。
でも当分は中段での練習だと思いますので、しっかりと基本を身に付けていきたいと思います。

インターハイ予選終了後、4人という少ないメンバーでの神奈川団体戦挑戦になりますが、
初心者だからと弱気にならないで、1本を取るように頑張りたいです。
[2004/05/14 20:46:15]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

あくまでも想像ですが、「高校時代に勝つための上段を教える」というニュアンスなのでは
ないでしょうか。
やはり審査、とくに初〜三段では、上段で受験する生徒はほとんどおりません(基礎的
段階のため)ので、そういった意味でも不利になりますね(^^;

また、本来上段は「中段がある程度しっかりできた人」に対して「勉強のためにあげて見な
さい」と指導するべきもの。「試合に勝ちやすいから」という理由で上段にするのは、剣道の
学び方からいっても本末転倒だからです(^^;

でも、先生がそうおっしゃってくださったということは、誠意ある指導者なんですね。きっ
と、君に上段を教えるにしても、将来のことまでちゃんと考えて指導してくださると思い
ますよ。
先生を信じて、上段を頑張ってみてはいかがでしょうかヽ(^.^)ノ
[2004/05/14 08:11:22]

お名前: kazuya   
>また剣道をはじめた森一というものです。

じゃなくてkazuyaです。ちゃんとチェックしないまま投稿してしまい失礼しました
[2004/05/13 22:55:43]

お名前: kazuya   
初めまして。
高校生になり、また剣道をはじめた森一というものです。よろしくおねがいします。

さっそくですが質問があります。

小学生の頃に2年くらいやっていただけの知識で剣道部に入部して、まだ道義すら着ないで素振
りを毎日やっていますが、3年生が引退してしまうとメンバーが足りなくなり、自分はレギュラ
ーになってしまいます(それでも足りないのですが)。そんな状況下、先生にこんなことを言われました。

「お前は一生剣道をする気はあるのか」

一瞬戸惑いましたが自分は正直に「一生は多分できないと思います」と答えると先生は、じゃあ
「お前はその身長を生かして上段をやってみろ」と言われました。(ちなみに自分の身長は190です

この時もし自分が「一生やるつもりです」と答えていたら、先生は自分に上段を教えることはなか
ったのでしょうか?とすると上段は一生剣道を続けていく上で、あまり良いものではないのでし
ょうか?

返信をいただければ幸いです
[2004/05/13 22:52:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る