記事タイトル:?学生の気持ち作りについて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 里美ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、里美ちゃんの気持ちの作り方はとてもいいと思いますよ。
「強そうだなぁ」「負けたらどうしよう」「打たれるかもしれない」といった「マイナス
イメージ」を持った時は、自分の体が思うように動かず、負けてしまうことが多いです。

でも里美ちゃんのように「プラスのイメージ」を喚起して取り組むと、普段の実力以上の
いい技が出たりします。「声が大きい」というのは「自信の表れ」でもあります。一流選
手はみな発声がいいですからd(^-^)! 

これからもその気持ちを忘れず、前向きに試合&お稽古に取り組んでいってくださいp(^-^)q
[2007/12/03 21:14:41]

お名前: 里美   
初めまして、里美です。
私は今、中1です。
剣道は中学生から始めました。

あたしはよく先生や保護者(経験者の人)に「声すごいね」とほめられます。

それに反則を取られたりしたら、「ああ、相手に負けてる。相手の方が気持ちが上なんだ。引かないで前へ進もう」と思います。

褒められたりすると余計にがんばりたくなりませんか?

あたしは試合開始直後に抜き胴を打つ前は

女なんですけど『男だ・・・・男なんだ』とか自分に言い聞かせたり

『成功するよ』とか。

それに負けたとしてもその相手の方が上で

自分の方が及ばなかったということになるから

やはり負けた原因は自分にあると思います。
[2007/12/03 21:10:00]

お名前: Hide.    URL
To ヒヨリちゃん

うん、しっかりねp(^-^)q
[2007/11/22 21:53:22]

お名前: ヒヨリ   
ヒデ先生、ありがとうございます!
明日は、地区大会なので頑張ってきます!!
[2007/11/22 19:44:48]

お名前: Hide.    URL
To ヒヨリちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

厳しいことを申しましたが、素直な心で受け止めていただけましたこと感謝いたします。
そういう気持ちを保てるなら、まだまだ強くなれると思いますよ(^0^)

ここで出会ったのも何かのご縁。陰ながら応援させていただきます。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/11/18 23:50:58]

お名前: ヒヨリ   
たくさんのコメントを ありがとうございます!!

確かに私は 自分を甘えさしていたような気がします。

殿剣士さんが言われたとおり、[ダメだ]と思ったら、

できないんだということが、とてもよく分かりました。

あと、紫電改さんの[違う自分]というのが心に残りました。

Hide.さん、殿剣士さん、Kazuさん、紫電改さん、

本当にありがとうございます。

今後もカキコをお願いします。
[2007/11/18 21:41:27]

お名前: 紫電改   
ヒヨリさん、初めまして。
私の娘も中1で、5人ぎりぎりの部です。

天気・学校や家庭での出来事・体調といろいろコンディションを左右するものがあると思います。
私は中学時代、面紐を結ぶ瞬間に「違う自分になる」と意識していました(^^;
[2007/11/16 22:25:39]

お名前: Kazu   
あ、あと私は竹刀の手入れをするとやる気がでますよ(^0^)

「これで明日はこんな打ちをしよう」etc..とか思えます!
[2007/11/16 19:04:07]

お名前: Kazu   
To ヒヨリさん

>最近は不調で、自分のモチベーションをあげることができません。

>こんな私ですが、どうかアドバイスをお願いします。


私はモチベーションが上がらない時は、強い選手のビデオを見たり、
剣道の漫画(六三四の剣)を見たり、自分が10秒位で二本勝ちする姿を
イメージしたりしてモチベーションが上がるのを待ちます(^0^)
[2007/11/16 16:44:16]

お名前: Kazu   
最近は不調で、自分のモチベーションをあげることができません。

こんな私ですが、どうかアドバイスをお願いします。
[2007/11/16 16:32:11]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君

管理人のHide.です。
ご賛同いただきましてありがとうございます。

人間は誰しも「弱い自分」を認めたくありません。
でも、「弱い自分に負けない心を作る」ってことが剣道の目的でもあります。
先生のおっしゃることを守って、強い自分を作っていってくださいねp(^-^)q
[2007/11/16 07:40:49]

お名前: 殿剣士   
中2の殿剣士です。
Hide.さんのおっしゃったことは、僕の中学校の顧問の先生の
言っていることと同じです。
僕は試合のときにいつもの声がでません。
先生は、「そうやって自分でそう思っているから出えへんのや!」
と・・・
僕はこれを正しいと思います。
[2007/11/15 23:27:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

自分は1年生だから「負けても仕方がないんだ」って思ってませんか?
いや、意識にはのぼらないかもしれませんが、どこかにそんな風に思っている自分がいな
いでしょうか??(>_<)

だとしたら、絶対に勝てません(-_-)


人間は誰しも「自分がかわいい」んです。だから傷つきたくない・・・。
たぶん、今のヒヨリちゃんは、どこかでそんな風に自分をかばっています。だから、気持
ちが波打ってしまうんです。

いいじゃないですか、負けたって。
でも、「実力を出し切れない試合」こそ恥じるべきです!(^^)
[2007/11/15 23:08:43]

お名前: ヒヨリ   
??のヒヨリです。 まだまだ未熟者ですが、

全国の剣道フリークの方達に聞きたいことがあって

トピを立てました。。


私が所属しているM?剣道部は、女子♀の人数が少ない為

?年生の私も、試合に出場させてもらっています。

ですが私は、精神的に弱いのか、練習・試合で

そのときの気分次第で剣道が変わってしまいます。

調子がいい時は、かなり勝てるのですが、

最近は不調で、自分のモチベーションをあげることができません。

こんな私ですが、どうかアドバイスをお願いします。
[2007/11/15 22:11:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る