記事タイトル:横浜○○区剣道連盟関係者の皆様へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: マジェスタ3000   
神奈川剣人さんキツイことレスしちまってスミマセンでした!!m(_ _)m
知ったかぶりしろ・とはオレも言えないっすよw
ただこのトピだけでもこのエライさんがとんでもねー悪党で・それに牙むいた人がいるってのは分かるっすよね?
オレが頭にきちまったのは[こんな根性すわった人見て・常連さんたちはなーんとも思わねーのかよ!?]ってトコなんすよ
マーそれは管理人さんのおかげで落ち着いたっすけど・・・
アタマに血ィのぼって無責任なんて言っちまったのは悪かったっす!!
ホントすみません!!m(_ _)m
[2007/10/11 23:06:22]

お名前: Hide.    URL
To まんじゅうさん

>別件ですが、同じようなことがあったので人権110番に相談しましたが、
>「特殊な世界というか、ルールがあるため、こちらではお役に立てそうにありません。」
>と言っていました。

どのような事案かわかりませんのでコメントのしようがありませんが、人権侵害に「特殊
な世界」もなにももありませんよ。人権侵害は憲法違反ですので(-_-)

もしそんなたわけたことをいう「人権110番」があるのなら、提訴してやりたいですね!
[2007/10/10 21:02:59]

お名前: まんじゅう   
皆様の書き込み、素人の私にはとても参考になります。
子どもたちが、のびのびと良い環境の中で剣道が出来るように、どうにかならないか…
そういった書き込みを見て、頑張ろうとも思いました。

でも、やはり剣道界は手ごわいです(泣)
別件ですが、同じようなことがあったので人権110番に相談しましたが、
「特殊な世界というか、ルールがあるため、こちらではお役に立てそうにありません。」
と言っていました。

指導者という立場を利用して、子ども達を苦しめても、それに対して
実際には、親として何も出来ないのが悔しいです。
しかも、そういった指導者は少なくはありません。

剣道界は古い因習が残っている世界、他から何かすることは難しいようです。
やはりその剣道界の上の方たちが、子どものことを想い、大切にしていただくことを
願うばかりです。
[2007/10/10 12:57:13]

お名前: 神奈川剣人   
人様のトピにレス付けるのは気が引けるのですが・・・。

マジェスタ3000様へ

トピを見て同じ市内で起きた問題ですので、気になってはいました。
しかし、その現場を目撃したわけでも無ければ、知り合いにその件を
知っている方が居ませんので情報を集める事も出来ませんでした。
知らんぷりしている訳ではなく、知ったかぶりをする事が出来ないのです。
もうちょっと、当事者に詳しく書いていただければ何かしらレス書く事も
出来るのですが・・・。
ここでは言えませんと会場に居た「まんじゅう」さんも仰るので・・・。

無責任と言われちゃったのでレスしました。無責任だけじゃないこと
を解ってください。
[2007/10/10 09:19:33]

お名前: Hide.    URL
To 遅剣三段さん
>体落しは不適切でした。申し訳ありません。
いえいえ、お気持ちは理解できますので(^^)


To マジェスタ3000さん
>分かりやしたっ!!正直言うとまだスッキリはこねえんすけど・管理人さんの言ってるコ
>トわ分かるし、そのとおりっす!! スミマセンでした!!m(_ _)m
私とて、スッキリなどいたしません。
でも、ご理解いただけてうれしいです(^^)

>せっかく近くで[つっても県内ってだけっすけどw]ガンバッてる人がいるんだから、
>なーんかできねーか?って思っちまうんすよねェ・・・
マジェスタ3000さんのそのお気持、トピ主さんにはしっかりと伝わっていると思います。

>これで話題のおエライさんに逆らったあげくにおんなじよーなコトになっちまったら目
>も当てられねぇ(- -;)
>そのヘンでちっと気持ちが入りすぎちまったっす!!
お気持ちお察し申し上げます。
剣道界は古い因習が残っている世界。
その風通しを少しでも良くできるよう、私も努力していきます。

マジェスタ3000さんは、お子さんをめぐる剣道の状況が閉塞しないよう、お力をお尽くし
ください!(^_-)~☆
[2007/10/07 23:56:20]

お名前: マジェスタ3000   
う〜〜〜〜ん・・・・・・(-_-;)
分かりやしたっ!!正直言うとまだスッキリはこねえんすけど・管理人さんの言ってるコトわ分かるし、そのとおりっす!!
スミマセンでした!!m(_ _)m
でもやっぱりなんかナァ・・・(´Д`)
せっかく近くで[つっても県内ってだけっすけどw]ガンバッてる人がいるんだから、なーんかできねーか?って思っちまうんすよねェ・・・
つーのがウチの子供が世話になってるセンセーの1人が前にいた剣道道場のオーナーってのがまた・すげーワンマンな人だったらしいっす
そんでレギュラー選びすんのに・ほかに強い子がいるのにソコで教えてるセンセーの子供を親のコネでレギュラーにしよーとした・てコトがあったみたいなんすよ(;ー_ー)
んでそれに逆らってオーナーにモンク言ったら追い出された・ってな話をほかの親御さんからきいたんですよ
なんかこのトピ主さんがそのセンセーに重なっちまうんすよね・・・!!
これで話題のおエライさんに逆らったあげくにおんなじよーなコトになっちまったら目も当てられねぇ(- -;)
そのヘンでちっと気持ちが入りすぎちまったっす!!
失礼しましたっ!!m(_ _)m
・・・・・・でもホント・・・しつこいっすけど・・・なんとかなんねーかなァ?
[2007/10/07 22:24:05]

お名前: 遅剣3段   
体落しは不適切でした。申し訳ありません。
大体、暴力になって私が傷害で持っていかれますね。

「人権100番」や他の手段などで最寄の人は手を打てば
よろしいのに。
[2007/10/07 10:52:10]

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん
>でもこのトピみたいに・今も苦しんでる人がいるの分かってて・しかもそれに立ち向か
>おうとしてる人がいるの見て・それでも見て見ぬフリしてはげましのレス1つしねえの
>は無責任とは言わねえんですかい?
あなたのどういう発言に対して「無責任」と書かれたのかは存じません。しかし、前回書
かせていただいた通り、拙サイトに訪れる人は、拙サイトに様々な目的をもってくるわけ
です。書くも書かないもその方の自由。見るも見ないもその方の自由。見て書かないのも
その方の自由。

「頑張れ」と書くことは簡単なことです。でも、「頑張れ」というのはある意味無責任な
セリフです。まして、その方が頑張っている人ならなおさらですよね。自分は何も解決の
手助けもできないとするならば、「ただ『頑張れ』とは書かない方が良心的」と判断され
る方がいらっしゃったとしても、その方をとがめだてすることなどできないのでは。
「責任の持てない書き込みはしない」というのも掲示板のマナーとして大切なことだと考
えます。 

ちなみに、拙サイトにはこのトピに限らず、沢山の問題が書き込まれておりますが、マジ
ェスタ3000さんはそのすべてに目を通し、現在進行形で苦しんでいる人すべてに「頑張
れ」とカキコできますか?? でも、それこそ「無責任」のそしりを受ける行為なりはし
ませんでしょうか(^_^ メ) 


To 遅剣三段さん
管理人のHide.です。
「体落とし」は具合が悪いと思いますよ(^^;

そうですね、私が親なら、怒鳴りこみに行きますが。なんでこの親御さんはされないのか
なぁ…と不思議には思います。剣道界にいる人間で、直接文句が言いにくい場合でも、女房に「人権100番」に電話させますね。

こうしたとんでもない勘違いじじぃを懲らしめる手段なんていくらでもあるんですけどね
ぇ(>_<)
[2007/10/07 10:10:50]

お名前: 遅剣3段   
その偉いサンの所へ行って「オイ、こらオッサン、ええ加減にせぇよ、しばいたる!」

と言えばスッキリするかもしれんが(私だけ?)本当に何とか出来ないのですかね?

私はHN通り遅剣なので剣道界のややこしい仕組みは知らないけども、その娘さんの

親としたならば・・・最低でも怒鳴りつけて「体落とし」かな〜?

そうでしょ?知らんがな、そんなオッサンが何ぼ偉いかもしれんけど

剣道界だけでしょ?それが、どないしてん!っちゅう感じですわ。

関西弁での感想は大体こんな感じですので、申し訳ありません。別に柄は悪く

ないですよね。  生活に関わる社会では(私にとって)ないので、率直に

思います。被害者が他人でも何か言うたらなアカンでしょう。

解決方法・・・・その先生を連れて連盟にカチ込み掛けても駄目なんですか?

法的にも訴えられても仕方ない人物と 私も思います。

↑この文章は不適切かな〜???
[2007/10/07 01:42:47]

お名前: マジェスタ3000   
イヤイヤ義務ってとられちまったんならスンマセンm(_ _)m
もちろん[絶対レスしろ!!]とはオレも言えねーっす・仕事じゃないんですからw
うーん・・・・・・うまく言えるといーんっすけど(^^;)
このトピの問題って事件者当人がワビもしなくてなーんも解決してないワケっすよね?
もちろん起きたコトは起きたコトで[事件そのもの]は過ぎちまったっすけど・このおエライさんは反省もしねーで今もふんぞりかえってやがるんじゃないんですかい?
それどころか前もレスしたっすけど・このエライさんのせいで犠牲になってる子供だって増えてるかもしれねえ・・・!!(-_-#)
オレが気にしてんのはこの問題が[現在進行形]だってコトなんすよ
しかもココのトピ主さんみたいにそれを改善しよーとしてる人がいる!!
相手は自分よりもずっとエライ人で・それでも[こいつは間違ってる!!自分でなんとかできねーか]って立ち上がったんじゃないっすか?
なーんも言うコトねえっすか?心うごかねえっすか?関心がない?興味がない?
そりゃ管理人さんが言ってるみたいに・みんなが会ったトキに[アレは問題だったね]ってこのトピのコトを話したりするかもしれねえ
でもそーしてみんながコレについて話してる最中にも・このエライさんの身勝手に振り回されて傷ついてる人がいるんっすよ!!
こーゆー問題の経験がなくたって・解決策が思いついてなくたっていーじゃねえっすか!!
[よく思い立った!!ガンバレ!!]だけでも言ってやれねーっすか?
それだけでもどんだけ勇気づくか分からねーっすか!?
正しいコトしよーとしてるんっすよ?ココのトピ主さんは!!(TOT)
オレは前・このサイトで[あなたの発言には無責任さを感じる]って言われたコトがあるっすよ
オレにはそんなつもりはねえっすけど・たしかにそう見えてるかもしれねえ・・・!!
じゃあ逆に言わせてもらうっす!!
ほかのトピじゃあ楽しくしゃべってる・それはいーコトだと思うっす
でもこのトピみたいに・今も苦しんでる人がいるの分かってて・しかもそれに立ち向かおうとしてる人がいるの見て・それでも見て見ぬフリしてはげましのレス1つしねえのは
無責任とは言わねえんですかい?
それともこう言ってるオレがおかしいっすか?



そりゃたしかにオレはコトが起きたのとおんなじ県に住んでて・ちょっと気持ちが入りすぎてんのかもしれねーっす
ましてやシロートのオレが[なんかできねーかな?]なんて言いだすのは
[2007/10/06 22:42:54]

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>なのになーんでこういう厄介な問題にはレスしねーんっすか!!

この掲示板でレスをつける義務がある人間がいるとするならば、それは管理人である私だ
けです(笑)
私とて、義務を負っているわけではありません。この場をご提供申し上げているだけです
ので(^^;

まして、ここに集っておられる剣道愛好家の皆さんは、さまざまな目的をもってここに来
られているわけです。自分が関連しているトピ以外は、目は通すかもしれませんが、レス
をつけるところまではいかないのだと思います。そして、それを責めるわけにはいきませ
ん。

逆に言いますと、何百人といる常連さんが、一斉にひとつのトピに集中しましたら、それ
こそ目も当てられないような状況になります。
皆さん、それを判っておられるのです(^^)

レスをつけてくださっている方は、今現在、自分も同じ思いに悩んでいるとか、過去にそ
うした経験があった、解決策をお持ちだといった場合に限られるでしょう。実際、そうし
た方にカキコしていただいた方が、実のある議論になります。常連さんはそうしたことも
よくご存じってことなんですね(^_-)~☆


それに、関心がないってわけではないんですよ。
私は、拙サイトの常連さんたちとリアルでお会いしお稽古する機会をもっておりますが、
必ずネットの話や書き込みの話が出ます。「あれは、どうですか?」「あのトピは、ちょ
っと問題ですね〜」「私もそう思います」なんてね。

とくに「目新しい意見ではないので書くまでもない」というのもあるみたいですよ(^^)
[2007/10/06 08:21:50]

お名前: マジェスタ3000   
まんじゅうさんの昔のトピ見たっす・・・(- -)
かんっぜんにカン違いオッサンっすね!!(`H´)どこぞのワンマン社長じゃあるめぇしw
テメーの教え子がだれもかも自分のおかげで強くなったみてーに言いやがる!!
そんで気にいらにゃあ[やめろ]っすか?
ふざけたオッサンじゃねーっすかw
こう言っちゃアレっすけど・アゴにアッパーたたきこんで2度とその減らず口きけねーようにしてやりたいっすよw(-ー-)
それに2年ぐらい前のトピだったっすよね?
まーだしぶとく重役になってやがるか・・・(- -;)
[憎まれっ子よにはばかる]とは昔のヒトはよく言ったっすねぇホント
しかもなんとかしてーのになんもできねーこの歯がゆさ!!(@皿@)
なんかねーっすか!!剣道シロートでもできることは!!
このままじゃあ今までもこれからもこのおエライさんの[大人の身勝手]で傷ついちまう子供がどんどん増えちまうんっすよ!?
もう他人ゴトじゃすまねーぞ!!

あと・こいつは八つ当たりになっちまうかもしれねーっすから[それは違う]って思うんなら管理人さんに消してもらってもかまいやしやせんm(_ _)m
ココのほかのトピ見てっとけっこー常連さんがいることが分かるっす・・・[このヒト見たな]とか[オォー2度目!!]ってヒトがね
なかには[いーコト言ってんなぁ]ってカンシンしちまうヒトもいるっすよ
なのになーんでこういう厄介な問題にはレスしねーんっすか!!
そりゃだれだって面倒ゴトは勘弁っすよ!!
でも子供がいて子供が剣道やってるヒトがほとんどなんでしょーが!!
[自分の子供が同じ目にあったら]って考えてなんか言ってくれねーんっすか!!
少なくともドシロートのオレよりずっといいコト出てくるんじゃねぇんですかい!?
それともオレがこーしてわめいてんのは[バカバカしくって相手してらんねー]っすか!?
面倒そーな問題からは目ェそむけるっすか!?
[2007/10/05 23:19:17]

お名前: まんじゅう   
To.気剣体不一致様

>●この先生は2人の中学生の審査を拒否する事が可能なくらいの影
> 響力をお持ちなのでしょうか?
 免状には、その先生のハンコが押されているので、やはり影響力は大きいと思います。
  
>●この先生をたしなめる先生方は、上位剣連を含めていないのでしょ
>  うか。
 どうなんでしょう…。私にはわかりませんが、いるならばたしなめて欲しいです(泣)

> 私が思うに剣道界の先生方は何かと争う事や揉める事を好まない平
> 和主義の方が多いと思います。
>  しかしながら、それも時と場合だと思います。
>  ましてや剣道後継の若き芽を摘むような暴挙には毅然と立ち向かっ
>  て欲しいと思うのですが…
 私もそれを願っています。でも実際は…難しいんですね。。。
[2007/10/04 09:24:13]

お名前: Hide.    URL
To 気剣体不一致さん

>中学校で武道が必修になるとの事ですが、このような勘違いした
>人達がはびこらない様に祈るばかりです。

剣道の先生って、剣道の段位が上がれば指導者になれると勘違いしておられる方も少なく
ありませんが、指導者となり後進を指導するには、剣道以外の勉強も必要と考えます。教
育学と教育心理学、運動生理学、スポーツ医学、コーチング論、スポーツ栄養学、トレー
ニング理論(できれば哲学に宗教学、倫理学)などの勉強もしていただきませんと困りま
す。
なにも専門的な教育を受けろというのではなく、最低でも、そういった関連の書籍を1冊
はしっかりと読むということぐらいはしていただきたいですね(^^)

昔の先生方は本当に勉強家でしたよ。
本棚にはそういった関係の本がたくさんありましたd(^-^)!
[2007/10/04 07:43:01]

お名前: 気剣体不一致   
To:Hide.様

|私がこのサイトを始めてからこの方、少なくとも、拙サイトにはそうした事例は報告され
|てませんねぇ。

 そうですか、管理人さんが見ていないなら新たなカキコに期待す
 るしかありません。
 残念です。
 中学校で武道が必修になるとの事ですが、このような勘違いした
 人達がはびこらない様に祈るばかりです。
[2007/10/03 22:06:16]

お名前: Hide.    URL
To 気剣体不一致さん

管理人のHide.です。


>皆さんに教えて頂きたいのですが、過去にこのような横暴な事例で
>その首謀者が責任を問われ解決したようなケースを見聞きした事は
>無いでしょうか。

私がこのサイトを始めてからこの方、少なくとも、拙サイトにはそうした事例は報告され
てませんねぇ。


>しかしながら、それも時と場合だと思います。
>ましてや剣道後継の若き芽を摘むような暴挙には毅然と立ち向かっ
>て欲しいと思うのですが…

おっしゃる通りです。
やはり上の方の先生方に頑張っていただきませんと(^^)
[2007/10/03 21:12:41]

お名前: 気剣体不一致   
まんじゅうさんの次のカキコミ
|私は多少の内情を知っているだけで、
|以前にそこの区から逃げ出した、ただの弱虫ですから…。
|(『親の気持ち、子の心』の『剣道やめさせられました』を探してみてください。)

 実際に検索して内容を見ました。
 とんでもない話です。
 上記のトビから2年ほど経過するみたいですが、淘汰される所か
 益々増長している様子ですね。
 
この先生をご存知の方にお尋ねしたいのですが、
●この先生は2人の中学生の審査を拒否する事が可能なくらいの影
  響力をお持ちなのでしょうか?

●この先生をたしなめる先生方は、上位剣連を含めていないのでしょ
  うか。
  
皆さんに教えて頂きたいのですが、過去にこのような横暴な事例で
その首謀者が責任を問われ解決したようなケースを見聞きした事は
無いでしょうか。

私が思うに剣道界の先生方は何かと争う事や揉める事を好まない平
和主義の方が多いと思います。
しかしながら、それも時と場合だと思います。
ましてや剣道後継の若き芽を摘むような暴挙には毅然と立ち向かっ
て欲しいと思うのですが…
[2007/10/03 17:57:30]

お名前: Hide.    URL
To toshiさん

管理人のHide.です。お久しぶりです(^^)


権威主義&封建主義が薄れたのと同時に、道義に悖る事案も増えたように思われます。
社会の影響とばかりは言えませんよね(>_<)

剣の五徳を、今こそしっかりと認識しなおさねばならないと考える次第ですm(_ _)m
[2007/10/03 08:13:42]

お名前: toshi   
こちらの掲示板には、ご無沙汰してはカムバックを繰り返している不届き者であります。
某所でくにさんに尻尾を押さえられたのを機に年貢を納めることとしました。
大多数の皆様には始めまして、そしてHide.さん始め古参の皆様お久しぶりです。
電剣等で数度剣を交えて頂きながらとんと挨拶も申し上げなかった無礼、平に御容赦願います。

古巣・神奈川県の名が項目名に掲げられ、カキコ数が40を超えているのを見たときから
嫌な予感はしておりましたが…

没道義・無責任・自己中心・欲望肥大に覆われたような国の中に在って、
それでも剣道界はこの様な醜聞とは少しは縁遠いものと思っていた自分は何と甘かったのかと
改めて痛感しております。

「威張る者には指導の資格無し」と、それを体現する出来事が自分の県で起きてしまい、二人の少女が生贄の如く扱いを受けたこと、
痛憤に耐えません。それを知らず巡回もせず呆けていた自身の間抜けさ加減にもです。
Hide.さん仰せの「何のための剣道か」の一言が痛いです。

義を見てせざる勇無き者との叱責をこそ恐れる理性と力を備え、風通しのよい、真の人間形成の叶う
剣道界の一助たらんと今は餞身を奮い立たせるばかりです。

しばらく戦のあるをも気付かなかった一若輩が乱文失礼致しました。
[2007/10/03 01:48:52]

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>なんとか変えられねーかな?
>でもこーゆーのって結局・1人1人の心がけっすもんねぇ・・・

そうですね、いきなり変えるのは難しいですが、私たち一人一人の力で、「風通しのいい
剣道界」を作っていくしかないと愚考しております(^_-)〜☆
[2007/10/01 23:04:14]

お名前: マジェスタ3000   
・・・!!・・・!!だあっ!!うまい顔文字が出ねえ!!
[剣道界は「上ににらまれたら生きていけない」っていうところがあるんです。
ですから、義を見ても何もできない剣道家が多い。]
なんつー・・・(ToT)
悩める中年剣士さんが言ってるみてーに・当日のコトどうこう言ってもたしかに仕方ねーっすからね・・・オレも言うのやめるっすけど(-o-)
でもすげーイヤな話じゃねえっすか?
ナタかカマみてーな切れ味にぶいのでどっかザクッといかれたよーな気分っすよ・・・なんとか変えられねーかな?
でもこーゆーのって結局・1人1人の心がけっすもんねぇ・・・
[2007/10/01 22:56:26]

お名前: Hide.    URL
To 悩める中年剣士さん

管理人のHide.です。

私も、顧問の先生の責任ばかりを言及しているつもりはありません。
4つ下の書き込みにもありますように、この先生が事実誤認を理解し謝罪できたかどうか
っていうことがもっかの関心事です。

この先生のなさったことは、非教育的であり人権にかかわる問題です。言語道断ですよ。
しかし、過ちを認め謝罪できたのならば、いくばくか安堵できるというものでして(>_<)
[2007/10/01 08:02:16]

お名前: 悩める中年剣士   
皆様へ

私も少し前まで横浜市民だった者として本件を気にかけながら拝見していました。非常に
残念な出来事です。
今、顧問の先生の対応が適切だったかどうかに議論が移行しかけていますが、若い先生の
未熟さを糾弾するようなことになるのは、少しかわいそうな気がします。もちろん今後の
生徒のケアに最大限の努力を払われることを祈りますが、とりあえず当日のことは、これ
くらいで勘弁してはどうでしょうか?

しかし、返す返すも悲しいのは、このエライ先生のなさったことですね。
[2007/10/01 01:08:50]

お名前: Hide.    URL
To えっさん
>自分の教え子を守る事も大切ではありますが、級審査の場ですので、これから審査を受
>けるこどもたちの事も考えての苦渋の決断だったと思います。
人権110番に親御さんが相談を持ちかけられた時にそういう申し開きが通用しますかどう
かは、はなはだ疑問です。
ただ、想像しますに、多分に困難な状況だったことは剣道関係者として理解できます。


To マジェスタ3000さん
剣道界は「上ににらまれたら生きていけない」っていうところがあるんです。
ですから、義を見ても何もできない剣道家が多い。
何のための剣道なんですかね???
残念なことです(-_-)
[2007/09/30 23:04:27]

お名前: マジェスタ3000   
スンマセン・えっさんにききたいんすけど・・・答えにくいコトだったらシカトしてくれてもいーっすからw
えっさんの見たかぎりじゃ・ほかの先生たちは[その場のフインキ]みたいなのにのまれちまって何も言えなかった・ってコトですかい?
もしそーならなんかアレだなー
そのおエライさん[ワシが話してるのジャマしたらこの子らに試験受けさせねー!]ってのを暗黙のダシにしてわめきちらしたよーにも受け取れるっす(- -;)
その子らの先生まで一緒にさらしモンにされたんじゃ・その先生は止めるのムリだしなぁ・・・
でもそーゆー状況だったとしても・・・やっぱり誰かが止めなくちゃなんねートコだったとオレは思うっすよ(- -#)
誰かが止めて・そのおエライさんが[じゃああの子らに試験受けさせねー!]とかぬかしたらそれこそ横暴じゃないっすか?
そんなモンまかり通りはしねーんじゃ?
逆に言うなら誰かがそのおエライさんを止めりゃもっとひどい問題になるから誰も止めなかった
おエライさんはそこまで読んで[だから誰もジャマしない]って思って好き放題やったよーにも見えるっす(- -;)
なんかイマイチうまく説明できねーな・・・分かるっすかね?
もしそーだとしたら・トーゼンなんとかしなきゃならねえオッサンっすけど敵に回すにはちょっと手ごわい相手っすね・・・
なんせ先を読んで[これなら誰もモンク言わない]ってのを分かった上で悪どいマネしやがるんすから
新米指導者さん・大丈夫っすかね?
正しいコトしようとしたあげくにはねっ返されたんじゃ目もあてられねーっすよ(-_-)
なんとかなんねーモンすかね?
[2007/09/30 22:29:33]

お名前: えっ   
>う〜ん、しかしながら、自分が引率してきた生徒が人権問題にかかわるような扱いを>され
>るのを黙って見逃していたとすれば教師として問題です。親御さんからクレームが来>た場
>合、先生(あるいは学校)の責任も追及されますよ(>_<)
>まず、生徒たちを会場から退避させ、ご自身のみが先生の叱責(?)を受けるべきで>した。
>教員としての危機管理の問題だと思いますが・・・。

たしかにそのとおりなのですが・・・
受審する子どもたち、引率の先生方、親御さんたちの その場にいた全員が急に訳もわからず道場に正座させられて、
一方的にその話を切り出されたときの場を考えたら・・・
しかも、2級以下の審査の途中でこれから審査を受ける子どもたちもいますし・・・
剣道界では名の通った審判の先生方や、ほかにも何人もいらっしゃったのに、
その方たちもその場では何もおっしゃらなかったので、
顧問の先生の弁護をするわけではありませんが、
反論できなかった、いや、すべきでない状況だったと思います。
自分の教え子を守る事も大切ではありますが、級審査の場ですので、これから審査を受けるこどもたちの事も考えての苦渋の決断だったと思います。

剣道素人の私が勝手なことを言ってもうしわけありません。
[2007/09/30 16:36:15]

お名前: Hide.    URL
To えっさん

管理人のHide.です。


>大騒ぎになる前が、休憩時間であったこともあり、その先生は道場から席を外されてい
>たことは事実です。でもすぐに、ほかの先生たちが呼びに行って、生徒とともにさらし
>者にされていました。

なるほど、そんな事情があったのですね。


>若い先生だったこともあり、とても偉い方が有無を言わさず、まくし立てるように話し
>ていたので、反論できる余地がなかったのでは・・・
>冷静さを失っている権力者には、何言っても耳をかさないでしょう。

う〜ん、しかしながら、自分が引率してきた生徒が人権問題にかかわるような扱いをされ
るのを黙って見逃していたとすれば教師として問題です。親御さんからクレームが来た場
合、先生(あるいは学校)の責任も追及されますよ(>_<)
まず、生徒たちを会場から退避させ、ご自身のみが先生の叱責(?)を受けるべきでした。
教員としての危機管理の問題だと思いますが・・・。


>言うだけ言って自分だけがすっきりしたところに、まわりの方たちも含め、中学生を受
>審できるように働きかけてくれたのだと想像します。

その先生は、かかる事態がご自身の誤解だと理解できたのでしょうか?
でなければ、受審を許す理由がないように思えます。
もし誤解だと理解したならば、顧問の先生並びに生徒にわびることはできたのでしょうか?
顧問の先生は、その先生に対して、しっかりとご自身の立場を説明し理解を求めることが
できたのでしょうか?

まだまだわからないことが山積みです( -o-) フゥ
[2007/09/30 11:57:18]

お名前: えっ   
大変ご無沙汰をしておりました。m(_ _)m
このレスに書き逃げをしたかのように留守をしてしまいましたが、大変気にはなっておりました。
その場にいたとはいえ、私の情報もかなり曖昧なもので言葉が足りなかった点があったことを深くお詫びいたします。
まんじゅう様の
>顧問の先生も、一緒にさらし者にされていたと聞いています

大騒ぎになる前が、休憩時間であったこともあり、その先生は道場から席を外されていたことは事実です。
でもすぐに、ほかの先生たちが呼びに行って、生徒とともにさらし者にされていました。

>子どもたちは初め、受審させないから帰れといわれ
>顧問の先生を初め、多くの先生の先生方のおかげで受審出きるようになったそうです。

よかったですね!それを聞いて少しは安心しました。
大人のエゴに犠牲になるのは、いつも子どもたちですから・・・

hide様の
>ちなみに、その先生は、どうして生徒たちを守れなかったのでしょう。
>自分がさらし者になるのは忍ぶとしても、生徒には何ら罪のないこと。生徒だけでも>守れなかったのでしょうか?(>_<)

若い先生だったこともあり、とても偉い方が有無を言わさず、まくし立てるように話していたので、
反論できる余地がなかったのでは・・・
冷静さを失っている権力者には、何言っても耳をかさないでしょう。
言うだけ言って自分だけがすっきりしたところに、まわりの方たちも含め、中学生を受審できるように働きかけてくれたのだと想像します。

この書き込みの参加の皆さんのように、的確な判断や指示をだしていただける指導者が増えることを、一保護者として期待します。
[2007/09/30 11:23:53]

お名前: まんじゅう   
To.新米指導者様

>別に私がここで剣道をやっている訳ではないのでほっておいて
>もいいのですが、きっとこの状態で苦しんでいる人もいると思
>います。今後はこの掲示板では無く、まずはこの区に対して微
>力ながら直接アクションを起こしていきます。

是非よろしくお願い致します。


>新米の私ごとき、第三者が騒いだ事をお許し願います。

とんでもないです。私は多少の内情を知っているだけで、
以前にそこの区から逃げ出した、ただの弱虫ですから…。
(『親の気持ち、子の心』の『剣道やめさせられました』を探してみてください。)

だから、今回の新米指導者様の勇気ある書き込みに、とても感謝しております。


>剣道をしている子供たちのためにも改善に進める様なアクションをお願いします。

直接何かしてあげられるわけではないので、そこが情けないところです…。
だから、私もこの書き込みに参加することによって
>理不尽な事から子供たちを守っていきましょう! 
となることを、願っております。

≪たびたびの見苦しい誤入力、申し訳ありませんでした ≫
[2007/09/30 00:49:28]

お名前: Hide.    URL
To まんじゅうさん

メールを頂戴しましてありがとうございます。
事実関係、かなり掌握できました。とは申しましても、私が活動できるのは、この掲示板
の中だけです。こちらでのレスにもお付き合いくださいm(_ _)m


>顧問の先生も、一緒にさらし者にされていたと聞いています。

では「逃げた」という先生の言葉が間違いであったのか、新米指導者さんのカキコが事実
誤認であったのかどちらかですね(^^;


>子どもたちは初め、受審させないから帰れといわれ
>顧問の先生を初め、多くの先生の先生方のおかげで受審出きるようになったそうです。

なるほど、そうだったんですか。それはなによりです(^^)
ということは、当該連盟にも、「偉い先生のなされよう」を不当だとお考えの方が少なか
らずいらっしゃったということですね。


ちなみに、その先生は、どうして生徒たちを守れなかったのでしょう。
自分がさらし者になるのは忍ぶとしても、生徒には何ら罪のないこと。生徒だけでも守れ
なかったのでしょうか?(>_<)
[2007/09/29 23:38:27]

お名前: 新米指導者   
TO:気剣体不一致様,まんじゅう様
TO:Hide様及び皆様
私からのコメントが遅れまして申し訳ありません。

  >複数の取材〜
  >当該連盟が無視または未対応のなど〜
などの的確なアドバイス大変感謝します。確かにたくさんの事実の情報、証拠
を揃えポイントや目的をはっきりさせることにより、より効果的な行動がとれ
ますよね。

但し、この投稿にまんじゅう様が登場されたことにより私の役割、立場も変わ
ってきていると認識しております。
まんじゅう様の書き込み内容からみると批判対象にあげあれた団体様及び、批
判内容に対して内部事情等を把握されておられ、今回の事件に対して直接迷惑
や被害を受けられておられる方と認識しております。まんじゅう様の書き込み
内容が正確であれば尚更この先生の行動は常軌を逸しておられます。

今回の件については第三者の目から見ても到底許される様な事態ではないと思
いからこの掲示板の影響力をお借りして、この区だけでなく全国の剣道指導者
関係者の方々に、この様な悲しい実態、悪しき風習を知って頂くために投稿さ
せて頂きました。その中でまんじゅう様のご意見を確認でき、同じように理不
尽な出来事と思われていることを知ることができある意味少し安心しておりま
す。この後は、私と言うよりは、まんじゅう様をはじめ直接団体様での行動が
必要となると私は思っております。
今回の投稿により管理人様をはじめ多くの方々からのご意見を頂いており、皆
が子供たちや先生を多くの子供たちの前で批判、さらし者にした行為はどう考
えても許されることではないと感じております。その区のため、そしてそこで
剣道をしている子供たちのためにも改善に進める様なアクションをお願いしま
す。なお今回初めてまんじゅう様方のご意見等を知ることが出来ましたが、も
うすでにアクション等を起こされているようでしたら、新米の私ごとき、第三
者が騒いだ事をお許し願います。

最後に、やはり気になるのは、気剣体不一致様からの下記のコメントです。
  >それと日本では例え正義があったとしても、告発者に対して良い
 >感情を抱かない人たちも多数いると思います。それは新米指導者
 >様のみならず通われている道場やお子様、師匠などにも向けられ
 >ますのでご覚悟下さい。
これが、当日会場におられた関係者や大人たちが、事前に事が起こることを止
めることや、先生の30分間の暴走を止めることが出来なかった根底にある
心理かもしれませんね。また特定団体への批判内容や経緯については私は判り
ませんが、元を辿れば今回の事件もそもそもはここから生じている結果なのか
もしれません。剣道界は特にこの風潮が顕著に表面化する集団と感じます。
(掲示板の世界と実態との間のギャップにジレンマを感じます)
[2007/09/29 19:10:39]

お名前: まんじゅう   
To.気剣体不一致様
>中学生をさらし者にして批判された先生は事実関係を確認せずに
>伝聞や噂話をもとに批判されていたとの事でしょうか?
そうです。(詳しくは書き込めませんが…)
とても悪質で、問題ある行為だと思います。

To.Hide.様
>中学校から申し込んでの受審ということであれば、顧問の先生に引率責任があるはず。
顧問の先生も、一緒にさらし者にされていたと聞いています。

子どもたちは初め、受審させないから帰れといわれ
顧問の先生を初め、多くの先生の先生方のおかげで受審出きるようになったそうです。
顧問の先生も一生懸命だったと思います。
だから、逃げたということはありえません。
[2007/09/29 10:29:10]

お名前: Hide.    URL
To まんじゅうさん

管理人のHide.です。


>皆様に、批判内容が嘘であることを知っていただきたくて書き込みをしました。

これって、当該事案の先生が特定団体を批判した内容が「虚偽である」っていう意味なん
ですね? 当事者でもなく会場にもいらっしゃらなかったと書かれてますが、あなたのニ
ュースソースはどこなんでしょう? ちょっと気になります(^^;


>しかし、「偽造」や「不正」といったことはありませんし、先生が逃げたこともありま
>せん。

だとするならば、その先生はその時どこにいらしたのでしょう?
なぜ、生徒たちがこのようにとんでもない事態に巻き込まれているのを止めることができ
なかったのでしょう?(-_-)
中学校から申し込んでの受審ということであれば、顧問の先生に引率責任があるはず。
「逃げた」のでなければ、「不在だった」ってことでしょうか???

それはそれで問題だと思いますが・・・(>_<)
[2007/09/29 08:45:24]

お名前: 気剣体不一致   
To:まんじゅう 様

|その批判をされた先生の単なる「聞いた話」であり、事実ではありません。

 この部分の意味がもう1つはっきりしませんので、確認させて下
 さい。
 中学生をさらし者にして批判された先生は事実関係を確認せずに
 伝聞や噂話をもとに批判されていたとの事でしょうか?
 そして、新米指導者様の内容に細かい点で誤りがあるが大筋では
 合致しているのでしょうか。
 
もし、上記の内容であれば事実関係を確認せずに子供たちまでも巻
き込み、その上に会場にいる人達に不快感を振り撒いた事になりま
す。
非常に悪質であり、悪意のある行為となります。
その先生は、普段から中学生の道場もしくはその指導者に対しての
良くない印象を持っておられるのでしょうか。
もしくは、人格的に問題(欠陥)のある方になります。
[2007/09/29 01:15:51]

お名前: まんじゅう   
To.新米指導者様はじめ皆様へ

私は当事者ではありませんし、当日会場にもいませんでしたが、多少内情知っているものです。
今回の新米指導者様の書き込まれた内容は、多少の食い違いはありますけれどほぼ間違いありません。
しかし、「偽造」や「不正」といったことはありませんし、先生が逃げたこともありません。
だいたい、免状を偽造すると思いますか?
|以前取得した級の免状に剣道連盟会長の印鑑はあるが、
|区の名前・印鑑が入っていない
という事がいう事が、「不正」であるならば、
その免状を渡した区の剣道連盟に責任を問うべきです。
また、特定団体の「裁判沙汰」もまったくのデタラメです。
その批判をされた先生の単なる「聞いた話」であり、事実ではありません。

皆様に、批判内容が嘘であることを知っていただきたくて書き込みをしました。
詳細を語れないことをお許し下さい。
[2007/09/28 23:14:36]

お名前: マジェスタ3000   
新米指導者さん・んな謝るコトはないっすよ!!\(^O^)/
少々のくいちがいがあったってこのおエライさんのやったコトに変わりねーのは分かるんっすから!!
コイツに挑む気でいるんっすね?がんばってください!!
どんな圧力があっても・だれがなんて言おうと正しいのはアナタっすから!!おんなじ県
に住んでんのになーんもできねーのかよオレ・・・(>_<)
それに管理人さんの言ってるとおりなら・おエライさんが祭り上げたコトって取るに足らねー些細なコトなんすね?
マスマスあてつけじゃん!!その子らのいる団体にインネンふっかけたよーなモンじゃねーっすか!?
そーなるとここの団体のセンセーがいなかったのも
ひょっとしたらたまたま席をはずしたのを[逃げた!!]ってオーゲサにでっちあげたんじゃねーか・って気もするっす!!(`H´)
[2007/09/28 22:17:37]

お名前: Hide.    URL
愚息の1球の免状を探してみましたが、愚妻がしまいこんでいるようで(^^;
でも、そんな印鑑の不備な免状なんていうのが存在するものなんでしょうかねぇ??

級の免状は、たしか、区の連盟会長の名前と印鑑しかなかったような・・・。
[2007/09/28 21:51:39]

お名前: サンダーボルト   
|以前取得した級の免状に剣道連盟会長の印鑑はあるが、
  |区の名前・印鑑が入っていない
 この免状って通用しない免状なのでしょうか?

 一級から四段までの免状をひとまとめにしてますが・・・。一級は「○○県剣道連盟」となっています。昭和時代ですけど(^^;
 
[2007/09/28 21:42:31]

お名前: 気剣体不一致   
To: 新米指導者 様

|別に私がここで剣道をやっている訳ではないのでほっておいて
|もいいのですが、きっとこの状態で苦しんでいる人もいると思
|います。今後はこの掲示板では無く、まずはこの区に対して微
|力ながら直接アクションを起こしていきます。

 勇気ある行動に感服し尊敬します。
 告発に当たっては新米指導者様の知人の方を含め、当日に会場に
 いた方から複数の取材を行ってください。
 この事で当日の様子が鮮明に浮かび上がると思います。
 また、告発者と事案の関係性(何故、新米指導者様が告発必要が
 あるのか)やニュースソースの開示が求められる事も予想されま
 す。
 また、当該連盟が無視または未対応のなどとなった時の対応も考
 慮する必要があります。つまり、上位の剣連や全剣連などへの告
 発などの一の太刀、二の太刀を考えておくのが良いと思います。
 それと日本では例え正義があったとしても、告発者に対して良い
 感情を抱かない人たちも多数いると思います。それは新米指導者
 様のみならず通われている道場やお子様、師匠などにも向けられ
 ますのでご覚悟下さい。
 良い結果に終わり、皆が楽しく剣道に励む事ができるように心よ
 りお祈り申し上げます。
 
To: 首都圏の皆様に質問

|女子中学生2名が級審査を受けるのに、以前取得した級の免状に剣
|道連盟会長の印鑑はあるが、区の名前・印鑑が入っていない、と
|のことで受ける資格がないとの事でした。
|その子たちは、以前、別の区に所属する道場で級審査をうけたらし
|いのですが、今回は中学校所属の区で受けたため、大騒ぎになった
|ようです。←私も初心者なのでイマイチ手続き上の流れがわからな
|くて、おかしなところがあったらすみません。
|その区では別件で、剣道連盟と裁判沙汰になっているようで・・・
|そのことも災いしたのではないかと・・・

 私は関西の政令都市に在住しておりますが、剣連もそんなに細分
 化されておらず、いまいちイメージが沸きません。

 |以前取得した級の免状に剣道連盟会長の印鑑はあるが、
  |区の名前・印鑑が入っていない
 この免状って通用しない免状なのでしょうか?
 東京や神奈川など大都市圏のシステムはどのようになっているか
 を教えて頂けたら幸いです。
[2007/09/28 18:21:59]

お名前: Hide.    URL
To 新米指導者さん

新米指導者さんのニュースソースはどこだったのでしょうね(^^;
もし、え!さんの会場と同じであると、かなり状況には違いがあるようです。

でも、通常、審査を受けることができるのは「在勤在住」ですから、「不正」とか「偽
装」というレベルではないように思えますが・・・。

まぁ、そのあたりのことも、今一つはっきりとはしませんが、少なくとも、審査会場で子
どもをさらしものにして言うようなお話ではありません。
私も許せない気持ちでいっぱいです(-_-)
子どもらの気持ちを考えますと、居たたまれませんよ。


こうしたことが度重なりますと、剣道への信頼が揺らぎますね(>_<)
なにか、情報が入りましたら、カキコをお願いいたします。
[2007/09/28 07:30:21]

お名前: 新米指導者   
えっ!様をはじめ皆様へ
私からのコメントが遅れまして大変申し訳ありません。
読ませて頂きました書き込み内容からみると、私が投稿させて
頂いた区の審査会場ときっと同じ場のことを書き込まれたと察
します。つまりその場におれらた方からの書き込みと判断させ
て頂きます。
そうなると私の書き込み内容には、かなりの誤った情報が含ま
れおりました。
級審査開始前の開会式の冒頭→審査途中の休憩時間後
その間壇上で泣きじゃくっていた→泣いていたかどうかは?
この様な影響力の大きな掲示板で間違った情報を書き込んだ事
を深く反省しております。改めて今後は自分の目で見た情報で
の書き込みと肝に命じます。本当に申し訳ありませんでした。

その会場におられた方からの書き込み、本当にありがとうござ
います。(えっ!様)
特定団体への批判されている内容に対して、所属している子供
達を立たせさらし者している行為が全く理不尽であり理解し難
いことを改めて感じております。またこの様な行動に対して関
係者をはじめ誰も止めることのできない連盟の腐った体質には
なんとしても改善して頂くよう要求します。子供たちの為です。
確かに誰も止められなかった周り全ての大人達の責任も大きい
でしょう。でもやはり張本人のこの偉い先生が許せません。
かなりの高齢な先生ですが、今までも権力を傘に傍若無人な振
る舞いをされてこられたのだろうと思いますが、今回は許され
るような行為ではありません。少なくとも私は絶対に許せませ
ん。きっとこの件に関しては本人は勿論、連盟関係者からの書
き込みは待っていても無いでしょう。納得のいく弁明は不可能
ですから。

区の剣道関係者の皆さん。こんな状態で本当に剣道が楽しいで
すか? 子供達に楽しい剣道を指導し広げられますか? 小さく固
まっていませんか?
別に私がここで剣道をやっている訳ではないのでほっておいて
もいいのですが、きっとこの状態で苦しんでいる人もいると思
います。今後はこの掲示板では無く、まずはこの区に対して微
力ながら直接アクションを起こしていきます。

今回の悲しい事件に対していろいろな方々のコメントを頂いた
こと、熱い信念をお持ちの方が多くおられることが非常にうれ
しいです。きっとこの様な事は多く起こっているのかもしれま
せんが、それに蓋をすることなく理不尽な事から子供たちを守
っていきましょう! 
またこの後の展開で進展等がありましたら書き込みをさせて頂
きます。
失礼します。
[2007/09/28 02:59:56]

お名前: Hide.    URL
To 新社会人さん
管理人のHide.です。

>hideさんの風通しを良くする為の掲示板という趣旨初めてしりました。
剣道界というところは、極めて狭いつながりしかありませんでした。しかもその中で上下
関係が厳密でしたから、疑問や質問があっても、どこにも尋ねることができなかったんで
すね。
それを解消したいという思いがありました。
日本中には、同じような悩みや苦しみを抱えた人がたくさんいる。
そうした人たちと情報交換しながら、問題を解決していけるようなスペース。拙サイトは
それを目指したわけです(^^)


>中学生も批判される行いを改めた後、耐えて精神的に強くなり、かつ「あんな大人には
>なりたくない」と今後成長していってほしいですね。
そのような受け止め方をしてくれていることを祈りたいですね(>_<)


To えっ!さん

管理人のHide.です。

情報のご提供ありがとうございました。
おかげさまで、なんとなく、バックボーンが見えてきた感じですね。


>そんな事があったにも関わらず、つるし上げにあったその中学校の子達はちゃんと審査
>が終わるまできちんと座っていたのに感心しました。その場から逃げ出したい気持ちで
>一杯だっただろうに・・・はるかに子どもたちのほうが冷静な態度でした。
>同じ大人として恥ずかしい・・・

そうですか、それは何よりです。
それにしても、顧問の先生はいらっしゃらなかったのでしょうか。
本当に逃げ出したのかなぁ??
気になります・・・。
[2007/09/27 22:56:31]

お名前: マジェスタ3000   
みんなが何度も言ってくれてるコトっすけど[大勢のセンセーがいたのになんで誰も止めなかったんだ?]っつーのは・・・
こう言っちゃアレっすけど今の日本じゃ[それがフツー]になってんのかもしれねーっす(´・ω・`)
[いちに会の部屋]のほうに別トピ立てさせてもらうっすけど[自分かわいさに下のモンがこまってんの見ないフリする]っつーのがべつに悪いコトたぁ思われてねえ(`H´)
もっと言うんならそれが[常識]になっちまってるんじゃねーっすかねぇ・・・
それどころか逆にそこで上のモンにモンクつけりゃ・そのマトモなはずの行動が[非常識]や[礼儀知らず]ってとられちまう!!
だれもテメーが傷ついてまで弱いモンかばおうたぁ思わねーのがフツーになってきてる
オレが思ってんのはそこに[自分におきかえる]コトができねえのが原因なんじゃねーかと思うっす
このトピのコトだってそのさらしモンにされた中学生見て[もしアレが自分の子供だったらどうする?]って考えりゃ1人ぐらいは助けにいったと思うっすよ?
オレだったら・ウチの子供がそんなコト目の前でされた日にゃーそのおエライさん舞台からひきずりおろして2・3発カマすかもしれねえ・・・!
みんな[そりゃ間違ってる!]って思うっすか?フツーの親ならそーすると思うっすよ?
でも今は[上のモンに意見する]ってのが[どんな理由があっても]ダメだっつーのが当たり前になっちまってる
あ・モチロンだれでもそーだって言ってるんじゃねーっすよ(^^;)
中には見上げた根性のヤツもたまにいるっすからw
でもホントーに[たまに]っすけどね(- -;)

えっ?さんのトピじゃあイマイチ状況にちがいがあるけどたぶんおんなじできごとじゃねーかと思うっす
かりに別件だとしても・・・トピ見たかぎりじゃあ別にその子らが悪いワケじゃねーじゃねえっすか!!
不正?単なるミスだとか考えられねーのかねぇ!!しかも裁判中?はあぁ!?(▼▼メ)
どー見たってそれの当てつけにこの子らさらしモンにしたとしか見えねーっすよ!!
言っちゃ悪ィっすけどねぇ!!街中で[肩があたった][ナニ見てんだ]ってイチャモンつけてるチンピラと大して変わんねーコト言ってんじゃねーっすか?このエライさん!!q(`へ´)
居合人さん・気剣体不一致さん・わざわざオレみてーなハンパモンにレスしてもらってありがとうございマスm(_ _)m
[相手が上のモンでも間違いを止める勇気]ってホントに必要だと思うっす
男に生まれたんだったらトキにはテメーが火の粉かぶってもだれか助けなきゃならねーコトだってあるっすよ!!
悲しいとは思うっすけど気剣体不一致さん・それを押し殺してでもココは怒るトコロっす!!
怒りはその子らへの労わりと一緒に・このクサれた連盟への追い込みにもなるっすよ!!
ここは悲しみをこらえて相手が事情を説明してワビ入れるまで・怒りを保ち続けるのがオレたち大人がするべきコトなんじゃねーか?って思ったりしちまったっす・・・
[2007/09/27 21:50:38]

お名前: 居合人   
今の日本、本当に権威を笠にきて、自らの行いを省みることのできない、本当に<醜悪>な<大先生>だらけになってしまった。政治屋の世界しかり、最近の例では、相撲協会、相撲部屋の親方どもしかり(殺人にまで手を染めてやがる!)。もちろん剣道界もしかりだろう。日々、稽古に精進している<本物の剣士>がいる反面、利権にどっぷりと首まで浸かり、<剣道>から甘い汁をすすり、腐臭をまきちらしている<屑大先生>も多い事だろう。
それにしても、マジェスタ3000氏も指摘していたが、会場でこのような非常識な行為
が延々と行われていた際、なぜ誰も声を挙げなかったのか。もし誰かが声を挙げていれば
子供たちも少しは<大人>を信じれただろうに・・・。このような書き込みをする以上、ハッキリ言うが、私だったら必ず声を挙げる。なぜなら、こやつが許せないからだ。
まわりの<先生>がたは何をしていたのか?マジェスタ氏ではないが、もしそれが保身の為であるのなら<剣道>など教える資格などあるのか。子供たちだけに厳しい事を言えるのか。このような世の中を少しでも変えていくには、<声>をあげていくしかない。
<声>を出していこうではないか!
[2007/09/27 19:37:07]

お名前: がん   
失礼します。

本当ならば、これまた、信じられません。

自分の師匠は、県連の理事をしています。
また、審査会の審査委員長です。(^_^;)

でも、ほんと、「謙虚」で、こちらが、
恐縮することさえあります。

「剣道界」は、すべてが、権力、うんぬん
ではないです。はあ・・・。

むしろ、自分が、「持病」をかかえていまして
「迷惑」をかけているくらいです。また、
未だ、周りになじめない(若手・親)自分を
心配してくれて、また、恐縮。

師匠は、たぶん、剣道界では、「偉い?」
ほうですよね?

また、高校時代親交のあった先生が、ほかに
県の理事をしていますが、やはり、謙虚です。

事実なら、「当該連盟」様、弁明を!
[2007/09/27 19:17:28]

お名前: えっ!   
たまに拝見させていただいています。子どもが中学で剣道をやっている保護者です。
この話を読んでびっくり!!!
わが子が受けた級審査会場での事かと思いました。
その時は、、、審査途中の休憩時間後に全員集められ、「不正が行われた!担当の先生は逃げた!」とお偉いさんが啖呵をきりはじめたので、子どもたちや、その場にいた保護者たち、先生方も何がなんだかわからず、会場中に動揺が走りました。
話を聞くと
女子中学生2名が級審査を受けるのに、以前取得した級の免状に剣道連盟会長の印鑑はあるが、区の名前・印鑑が入っていない、とのことで受ける資格がないとの事でした。
その子たちは、以前、別の区に所属する道場で級審査をうけたらしいのですが、今回は中学校所属の区で受けたため、大騒ぎになったようです。←私も初心者なのでイマイチ手続き上の流れがわからなくて、おかしなところがあったらすみません。
その区では別件で、剣道連盟と裁判沙汰になっているようで・・・そのことも災いしたのではないかと・・・
でも!!!!そんなことは申し込みの段階でチェックしてわかることだし、わざわざ審査会場の大勢の前で、「偽造」「不正」と騒ぎたて、その学校の先生や子どもたちを立たせて さらし者にするなんて!!!ひどすぎます。(泣いていたかどうかは私からは見えませんでしたが、あきらかに困っていました)
ほかにも、「剣道にふさわしくない、乱れた身なりをしている」と、少し髪が長めの男の子(耳が隠れる程度)を立たせたり、と傍若無人の30分でした。
そんな事があったにも関わらず、つるし上げにあったその中学校の子達はちゃんと審査が終わるまできちんと座っていたのに感心しました。その場から逃げ出したい気持ちで一杯だっただろうに・・・はるかに子どもたちのほうが冷静な態度でした。
同じ大人として恥ずかしい・・・
[2007/09/27 15:22:40]

お名前: 新社会人   
hideさん、新米指導者さんこんにちは。
hideさんの風通しを良くする為の掲示板という趣旨初めてしりました。

剣道界に限らずどの組織や人も世間の風にさらされないと腐ってしまうものと考えて
いるので、共感しました。

新米指導者さんが投稿された例は読んだ限りではひどいですね。
以前は指導者の方が道を外していると感じた時は腹が立っていましたし
偉そうに剣道界を冷めた目で見ていたりもしました(笑)

最近有名な弁護士の方が講演でおっしゃっていたのが、
組織に属するなら、理不尽な事を体験して、それを乗り越えたりして成長していくこが
大切だと述べられていました。

中学生も批判される行いを改めた後、耐えて精神的に強くなり、かつ「あんな大人にはなりたくない」
と今後成長していってほしいですね。
[2007/09/27 14:58:56]

お名前: Hide.    URL
To 気剣体不一致さん

管理人のHide.です。

>そんなHide先生に対する風当たりも相当にきついみたいですね。

アハハ、そんなのは慣れっこです(^^;
自分では出しゃばっているつもりはないのですが、「出る杭は打たれる」ってことなので
しょうね。

幸いなことに、迷惑をかける師匠は19年前に他界しておりますし、どこの連盟にも無所属
ですので、先輩筋からもお叱りを受けませんし圧力もかかりませんので、マイペースでやらせていただいております(^_-)〜☆

激励のお言葉うれしゅうございます。
ありがとうございました(^^)


>しかし、時間が経つと怒りを通り越して悲しい気持ちになりました。

おっしゃる通りです。
この2人の女の子は、無事、審査を受けることができたのでしょうか?
結果はいかに??
剣道嫌いになっていないことを祈りたい気分ですよ( -o-) フゥ
[2007/09/27 08:14:50]

お名前: 気剣体不一致   
連続のカキコで失礼します。

To:マジェスタ3000様

|このエライさん?この子らの親にぶん殴られたってトーゼンだよ!!
|って思うのはオレだけっすかね(- -;)
 いえいえ、私も同感です。
 それどころか少し前までは、
 「竹刀置いて、道着脱いでかかって来んかーい!
  しばき倒したる!!」と思っていました。
 (品格の無いカキコで申し訳ありません)
 
でも、今は失望感と何か悲しい気持ちで一杯です。
[2007/09/27 00:56:27]

お名前: 気剣体不一致   
To: Hide様

|私がこのサイトを立ち上げました動機の一つに、
|「剣道界の風通しを良くしたい」というものがあります。
|それゆえ、こうした事案が書き込まれますと胸が痛みます(>_<)
 そんなHide先生に対する風当たりも相当にきついみたいですね。
 AmazonでのHide先生の著書に対するコメント欄に卑怯にも匿名で
 おおよそ著書とは関係ない感情むき出しのコメントがありました。
 頑張ってください。


剣道界の事ではないのですが、ある先輩が組織において
「上からの意見は指導で、下からの意見は文句と取られる」
というのを思い出しました。
まして、剣道界では師弟という関係が存在し組織の論理というより
は個人の論理が優先される部分があるように思います。

別のトビの中で『剣道指導者講習会』において、
「最近、剣道指導者という立場を勘違いして、尊大に振舞う指導者
 を見受ける。心得違いのないように」(主意)
とありましたが、残念です。

連盟以外の方でも、実際にこの会場にいらした方からも意見をお伺
いしたいと思います。

しかし、時間が経つと怒りを通り越して悲しい気持ちになりました。
[2007/09/27 00:47:36]

お名前: マジェスタ3000   
フゥー???(-o-)ちょっとおちついたっす
3時間前は怒りぶちまけちまって失礼しやした!!m(_ _)m
でもホントふざけたマネしてんなってアタマくるっすよ(-_-#)
このエライさん?この子らの親にぶん殴られたってトーゼンだよ!!って思うのはオレだけっすかね(- -;)
[2007/09/27 00:47:02]

お名前: シナモン   
こんばんは、何とも痛ましい・・・
壇上にあげられ、泣きじゃくった2人は、審査どうだったんでしょうか?
開会式での出来事ですよね?!
ただでさえ、審査は緊張するでしょうに・・・
配慮にかけてますね。(それ以前の問題だが)
ただ、この2人だけでなく、その場にいた子供達にも、この異様な光景は、
どう写ったんでしょうか・・・少なからず いい影響はでないかと思います。
何が おこったんでしょうね?
よほど 何か むしがおさまらない事でも その団体さんは、
やらかしたんでしょうか?(かといって、やっていいことではありませんが・・・)
読めば読むほど、そこまでするのが、理解不能です。
是非 関係者の意見が聞きたいトコですね・・・
[2007/09/27 00:03:23]

お名前: Hide.    URL
To 新米指導者さん

私がこのサイトを立ち上げました動機の一つに、「剣道界の風通しを良くしたい」という
ものがあります。それゆえ、こうした事案が書き込まれますと胸が痛みます(>_<)

ともあれ、連盟関係者からのカキコをお願いしたいですね。
いや、カキコしていただけなかったとしましても、連盟の体質改善に乗り出していただけ
ればと切に願います。
[2007/09/26 21:48:35]

お名前: マジェスタ3000   
おんなじ神奈川県で最近・子供2人が剣道ならいはじめたオヤジっす
オレ自身は剣道はシロートだしクチの聞き方も満足にできちゃいねーハンパな若造っすけど・一つ勘弁しとくんなさいm(_ _)m
まずは落ち着いて冷やしたアタマで考えたコト言わせてもらうっす
トピ主さんはうーんさんの言ってるみてぇにテメーの目で現場を見たワケじゃねー
オオスジはトピどーりでも・ひょっとしたらどっかジッサイとは違ってるコトもちったぁあるかもしれねぇってコトっすよね
トーゼンそのヘンの細けートコたしかめてからモノ言うのがスジっすよね?
スンマセンm(_ _)mクールなコト言ってカッコつけといてなんなんすけど・このままじゃー腹の虫おさまんねーんでこっからサキは言いてぇコト言わせてもらうっす

なんだこの胸クソ悪ぃ話はよ!!
小学校の学級会で悪さしたイタズラ小僧つるしあげんのとはワケがちがうんだぜ!!
おエライさんってことはけっこートシいってんだろーがこのオッサン!!
トーゼンてめーにも子供がいるはずだぜ!?
自分の子がおんなじコトされたらどんだけ傷つくかも思いつかねーのかよ!!!!
ナニ考えてんだこのオッサン!?
何段のナニ様だか知らけーけどこんなザマでよく地元のおエライさんなんかやってられんなあ!!
こーゆーテメーの権力とか立場カサにきて下のモンいじめよーってのがオレぁ一番気にいらねえ!!
それになんだって!?その場にいたほかのセンセーたちゃだーれも止めやしなかったぁ!?
ふざけんじゃねーぞ!!そんなにおエライさんに目ぇつけられんのが怖えか!!
んなモンにビビッてなんもモンク言えねーんなら武道なんかやめちまえ!!
なんのために体も心も鍛えてんだよ!?
こんなんじゃオレみてーな親はナニを信用して子供をセンセーに預けりゃいーんだよ!?
任せられねーだろうが!!
前にも言ったコトだけどな・こんなんだから途中で剣道やめる子供が増えるんじゃねーのか!?
なんか言いワケがあんなら言ってみやがれ!!この連盟のヤツはよ!!
[2007/09/26 21:31:04]

お名前: 新米指導者   
管理人Hide.様をはじめコメントを頂いた方々
私の投稿内容へのコメントを頂き大変ありがとうございます。皆様のお言葉
心強いです。きっとこの内容を読んで頂いた方々皆同じように気分の悪い思
いをされていることと察します。でもこれが本当に起こっていることです。
管理人様が疑問に思われている事は正直私も疑問に思っておりますが、申し
訳ありませんが私から現状適切な回答ができませんのでコメントは控えさせ
て頂きますが、気剣体不一致様がコメントされておられるように、閉鎖的な
連盟の体質の典型と察します。
(逆らうこと,止めることすらできない連盟と思われます。)
実際私はこの区や団体とは関係のない立場にいながら、こうして匿名で投稿
している事自体がこの閉鎖的な連盟に対して背を向けているようであり申し
訳ない気持ちで一杯です。

皆様がコメントされておられる通り、連盟関係者の方々にとって重要な問題
であり、今後の大きな課題であることを理解し一刻も早く改善して頂きたい
と願っております。
もし、今回の状況をもっと把握されておられる方がおられましたら是非状況
を書き込んで頂きたいしまた、連盟のためだけでなく、その区で一生懸命練
習している子供達のためにも連盟の体質改善の方向に進まれることを期待し
ます。
なお当事者では無い私が私の感情でこの様な書込みする(した)ことにより、
子供たちやその親御様達に逆に迷惑な事態が発生する様であれば尚更私の怒
りは爆発することでしょう。
他力本願ではありますが、この掲示板が剣道界では非常に大きな力を持って
いる事を信じております。
しばらくの間、当事者の方々からの書込みをお待ちしております。
(過大表現等は決してしていないつもりです。真実と違う、実態とあってい
ない様であれば是非ご指摘等をお願いします。)
[2007/09/26 21:30:18]

お名前: うーん   
新米指導者さんも、他人から聞かれた話のようだが。
実際にその場におられた方にも事実を書き込んでもらいたい。
その場にいた役員や指導者は何も対応しなかったのだろうか。

ただ見過ごしたというのであれば、いじめを傍観するのと同レベルだと思うが。
[2007/09/26 18:49:52]

お名前: サンダーボルト   
弁護士会と法務局に「人権侵害」の申し立てをされたらいかがでしょう。
[2007/09/26 18:13:48]

お名前: 気剣体不一致   
なんという暴挙!
パワーハラスメントも甚だしい。
私は訴訟にも匹敵するないようだと思います。
また、人権問題化されても仕方ない内容だと思います。

|ただ私には信じられないことは、その批判時にその団体に所属
|している女子二名(中学生)を名指しで指名し体育館の壇上にあ
|げ、「この子達が通っている〜〜」と延々と30分間、ご自身
|の批判論を述べられたそうです。当然壇上にあげられ批判を一
|身に受けた女子はその様な状況には耐えられるはずが無くその
|間壇上で泣きじゃくっていたそうです。私には信じられません
 人間としての最低の行為です。
 級審査の会場で述べる必要があるのでしょうか!!(爆怒)
 直接、その剣道団体にご意見を述べるないようです。
 剣道指導者というよりも、大人として、否、人間として失格です。
 壇上の中学生には一生の傷として残るでしょう。
 
一般社会を含め、会社や団体での立場を勘違いしている人が多いの
ですが、この典型です。
剣道での立場を取り去れば、いち社会人、いち市民、いわゆるただ
のオジサンじゃないですか。

このような人は全剣連に申し立てて、称号・段位の剥奪および除名
をする事はできないのでしょうか?

また、その場にいて何もしなかった会場の全ての大人たち、誠に残
念です。
閉鎖的な剣道界では仕方ない事かもしれませんが、人権を無視した
方法には怒りを覚えます。
昨日の相撲部屋の傷害致死に匹敵する権威の横暴と同一だと思いま
す。
[2007/09/26 17:28:45]

お名前: うーん   
考えられないような話だな。
団体への意見があるとしても、子供達をさらし者にするなど、常軌を逸している。

誤解ということであれば、関係者が早急に事実を書き込むべきだろう。
[2007/09/26 12:35:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

批判がどのような内容であったかということはさておき、生徒を壇上に上がらせ延々と30
分もさらしものにするという行為は、たとえ、その子達個人が負うべき責任であったとし
ても、許されるものではありません(`´)
一団体の批判を、審査会という公式の場所で述べるというのも大いに問題ありですが。


わからない点もいくつかあります。
その子達の通っている団体の先生はその場にはおられなかったのでしょうか?
なぜ、そのような状況を、他の連盟役員たちは放置(黙認?)しておいたのでしょう?
また、親御さんはこの件に関して連盟にクレームをつけていないのでしょうか?


ともあれ、状況だけお読みすると、言い訳不可能な異常事態のようです。
連盟関係者におかれましては、かかる不適切かつ非費教育的な行為に対して、ただちに両
名の生徒及びその家族に謝罪するとともに、ぜひとも拙サイトにご登場願い、この件に関
する見解をうかがいたいものです(-_-)
[2007/09/26 08:03:06]

お名前: 新米指導者   
横浜○○区剣道連盟関係者の皆様へ
先日行われました横浜○○区級審査での出来事についてご質問
させてください。
当日私はその会場にはおりませんでしたので詳しい状況は自分
の目では確認できておりませんが、その場におられた知人から
の情報では下記の様なことが起こっていた模様で、あまりにも
悲しい出来事であり、連盟の方々やこの投稿を読まれている全
国の剣道指導者の方々、親御様などのご意見をお伺いしたく投
稿させて頂きます。

内容が特定団体への誹謗中傷と取られ、この掲示板に相応しく
ないと判断された場合は削除願います。但し、私は決してその
様なつもりでは投稿しておりません。逆にこの連盟関係者の方
々がこれを読まれることを祈っています。
また直接連盟に話してももみ消される状況とのことで、この掲
示板を使わせて頂いた次第です。お許しねがいます。
>管理人様

級審査開始前の開会式の冒頭にて区剣道連盟の中でも権威のあ
る偉い先生がご挨拶のなかで、ある特定の剣道団体の批判を述
べられたそうです。その批判されておられる内容にはどれだけ
の信憑性があるのかは私には判断できませんし、また、その団
体の活動自体も把握できていませんので、内容については特に
コメントしません。

ただ私には信じられないことは、その批判時にその団体に所属
している女子二名(中学生)を名指しで指名し体育館の壇上にあ
げ、「この子達が通っている〜〜」と延々と30分間、ご自身
の批判論を述べられたそうです。当然壇上にあげられ批判を一
身に受けた女子はその様な状況には耐えられるはずが無くその
間壇上で泣きじゃくっていたそうです。私には信じられません。

連盟の方々は学校の先生ではないかもしれません。しかし連盟
の先生達は剣道を指導することにより剣道の技術だけではなく
、剣道を通して礼儀などの人間形成も子供たち達に教えられて
おりますので、その意味でも立派な教育者のはずです。
当然特定団体への批判はどこの連盟でもあるでしょう。この様
な場で無くても直接団体に対しての指導等は連盟としての責任
のある行動の範疇です。きっと批判を受けている団体自体にも
何らかの原因はあるのだと思われます。

ただ、区剣道連盟の方々に申し上げたいのは、
この壇上にあげられ大勢の前で批判を受けた女子生徒は自ら何
か悪いこと、批判をされるようなことをしたのですか?
あなたが逆の立場ならどんな気持ちになるか判りませんか?
この子供の心の傷をどうやって癒すのですか?
この様な異様な状況を見せられていた他の大勢の子供達への影
響はどうですか?立派な先生だ、自分も大人になったらこの様
な場合はこの様なことをすればいいんだと思われていませんか?

こちらの掲示板でも度々出てきます。「子供たちは一生懸命強
くなりたいと厳しい稽古にも頑張っている。子供達はなにも悪
くない。」と親や審判への批判がありますが、連盟の方々は今
回の出来事についてどうお感じなのでしょうか?
この方も相当な有段者であり地域の中の権力も非常に大きいと
お聞きしておりますが、正直指導者としては失格ではないでし
ょうか?と私は思ってしまいます。

できれば批判された先生がどのようなことをお考えでこの様な
行動を取られたのかをお聞かせ頂きたいです。
また連盟の方や他の方々でも今回この様な事態に対してどのよ
うにお考えなのかお聞かせねがいます。
特定の連盟名は伏せておりますが当事者の連盟様にはお分かり
なっていると思っております。

剣道界ってこんなものなのでしょうか?権力者が何をやっても
許される世界ですか?こんなことが起こっていることをひとつ
でも皆様に知って頂き、こんな理不尽なことが少しでも改善さ
れることを祈って投稿させて頂きました。
子供たちには、剣道が好きであってほしいです。
長文で申し訳ありません。もし状況的に間違い等がありました
らご指摘を頂ければ幸いです。
失礼します。
[2007/09/26 03:17:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る