記事タイトル:「心に残る言葉・・・の巻 FILE:18 」 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
あれよあれよと、170越し、いささか カキコが大変になってきました。
ということで、暑いさなか、お引越しをしたいと思います。

皆さん、迷子にならぬよう 新居でも交談知愛しましょう♪

次の御題は、【 現代の日本の現状における剣道のあり方の巻 FILE:19】です。
少々 堅苦しそうな御題ですが、皆さんと考えてみたいと思います。
是非 ご参加下さいませ♪
[2007/08/15 11:42:08]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿につられて、こんばんわー

初盆供養も楽じゃないです(^_^;)
本日、ばあちゃんの初盆供養に行ってきました。
お寺は「長篠の戦い、武田軍本陣」のお寺です。
日中の最高気温33度。時折振る雨と頭のてっぺんが焦げるような強烈な
陽ざし、そんな猛暑の中初盆供養のご親族合計35戸
1親族10名として「350名」が同時供養く("0")>なんてこった!!
当然本堂内は、すし詰め状態(^_^;)
思わずネクタイを緩めようと思うがそうもいかない!
何とか焼香を済ませ、約1時間の供養終了。
ヤレヤレでした !ほんと、暑かった〜 
やはりしょせん「へタレ」の鳳来の隆でした(^_^;)

 1親族10名として「350名」が同時供養く("0")>なんてこった!!
[2007/08/14 23:10:19]

お名前: だみ声   
こんばんわー
親鳶さんの合格の朗報から早4日目、 日常が戻った所ですかな? 別のトピで少しまじめにやってきて、
いささか疲れました。 鳳来の隆さんも、お疲れ様でした。

GAMERAさん
  ご子息のHNですが、「TOTO」が有力なのに未定ですか? 無責任に再提案致しますが、 パロディ
ーで「TOTORO」とか、「TOTORA」でGAMERAの血縁を表す。
  全中クラスが来るんなら、「稽古を付けてやろう」と密かにたくらんでるから、 口数が減ったのです。

ところでいつのまにやら、170カキコ。 早いですねー。
僕の予定ですが、 今度の土日は、 一泊二日の「剣道合宿」です。 お米を2合持参します。 勿論防具も持って行きますが 正直、剣道合宿は、40年ぶりです。 修学旅行前の中学生の気分で、 いささか興奮してます。
[2007/08/14 22:04:03]

お名前: 親鳶   
GAMERAさんへ
>「全中クラスのがやってくる」と聞いたとたん、口数が減ってしまいました。
>だいじょうぶか・
野間道場の朝稽古には「世界選手権クラスの選手」が沢山いらっしゃいますので
大丈夫です(^-^)v←意味が違うぞ…
[2007/08/13 18:06:14]

お名前: GAMERA   
親鳶さん

倅のHNはまだ決まってません。
候補としては「TOTO」が有力ですが、いまいちお気に召さないようです。
早くしないとあっという間に二週間。ゼッケンそのものは作ってもらってあるので
後はネームを入れるのみにはなってはいるんですが・・
ネットで野間の写真を見ては「ここでやるんか」と息巻いていましたが
「全中クラスのがやってくる」と聞いたとたん、口数が減ってしまいました。
だいじょうぶか・・
[2007/08/13 16:26:48]

お名前: 親鳶   
そーいえば、GAMERAさんの息子さんのHNは決まったんでしょうか?
[2007/08/13 12:57:06]

お名前: 親鳶   
東京に帰ってきました。

これから六本木第○頓所で○○ちゃんと焼き鳥&ビールで昇段祝いです(^-^)←でれすけ

明日からはいつもの日々ですが…(-_-)
[2007/08/12 18:30:46]

お名前: じじ   
こんにちはー
私のところは本日暑いですTT
皆さんのところも今日は暑いのでしょうね?

鳳来の隆さん
秘密の稽古会、夜?滴る汗。ビール。
んーいいですね。
今日は稽古の予定。あつそー><
でもビールうまそー
愛しい奥様にはまだ「夜の追い込み」あるのを言ってないです><

隆矢くん
頑張ってますかー?
試合に勝つばかりが剣道の目標ではないけど、来年武道館で会えるといいね
おじさんも来年また子供たちと武道館いけるようにがんばるよー
あと、都道府県対抗に出れるよう頑張るよー(←本気か?)

シナモンさん
いやーうれしかったです。
来年はシナモンさんも武道館で監督ですね。
当たらないよう祈ります。。。

だみ声さん
本とうれしかったです
あーまた子供たちと武道館に行きたいなぁ

剣士以前さん
ご無沙汰です><
職場が変わったのですね?
稽古始めたら、またお稽古いただきたいです。
よかったら、詳細情報教えてくださいね

親鳶さん
ご無沙汰しております
その節はおせわになりました。
昇段おめでとうございます
またお稽古(夜も)いただきたいです。

GAMERAさん
夜の稽古がないのであれば、私はおそらく剣道はできないです><
稽古して、汗だくでビールを飲み、剣道or「大人の」話をするのが
一番楽しいですね
[2007/08/12 15:17:27]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶さん

親鳶さんもついに「有段者」となりまさに中毒患者軍団
「あっぱれ、あっぱれ」ですねp(^-^)q
次は、剣士以前さんの「小倅君」ですね。頑張って下さいね
応援致しますぞ。

盆休みの為に今度の土曜日まで完全OFFです正直やれやれです(^_^;)このへタレが・・・
亡くなったばあちゃんに叱られる〜
初盆です明日、明後日は母親の実家に行きます・・・車で5分ですけど(^_^;)
今朝防具の手入れをしていてさすがに「ばあちゃんに買っていただいた面」
傷みが激しいですとくに、用心垂れがボロボロで又、天地もかなり傷んで
面帽子も一度修理したのですがこれも又ボロボロ!
この間中毒患者仲間の協力でなんとか購入した「新面」を使うべきなのか、ついに!
はたまた、ばあちゃんの面を「再メンテ」してもうしばらく使用するか・・・
悩んでます(^_^;)
[2007/08/12 14:31:53]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
一刀で受験するなら野間道場でお世話になっている真能先生のお姿をイメージして
…と、それだけをイメージして実技に臨みました。
高校生がお相手でしたが、「大人の剣道」が貫けたと思います(^-^)←覚えていない
剣道形は形の会で拝見したHideさんと剣道日曜さんの形をイメージして打ちました(^-^)←仕太刀
学科試験は今まで野間道場の風呂場や更衣室でお聞きした事を生かして
自分なりの満足な答案が書けたと思います。

野間道場でお世話になっている先生方、二天一流武蔵会でお世話になっている
先生先輩方、いちに会でお知り合いになった皆様のお力を頂いているのだから
試験が終わった時点で「落ちる訳がない(-_-)」と思っていました。

まずは一歩前進いたしました。
[2007/08/12 10:35:33]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

本当におめでとう御座いました。
合格になんら盲点のない受審と思ってはおりましたが、やはり嬉しいです。
来年夏は弐段受審ですね。(もう追いつかれるのか...。)
小倅は来週です。
実技・形は問題ないと思っていますが、筆記が....。

ところで、親鳶さんの実技のお相手は高校生とのこと、いかがでしたか?
思っていたような剣道が出来ましたか?
筆記試験は思っていたような事が書けましたでしょうか。
[2007/08/12 02:49:21]

お名前: 親鳶   
ただいま「昇段審査合格記念稽古」から戻ってまいりました(-_-)←飲みではありません

昇段審査に合格したとはいえ、まだまだ始まったばかり。来年の昇段審査に向けて一層の精進を…と
気を引き締めるため「奥羽越」の小●さんと二刀稽古をやってきました。

明日、東京に戻って明後日の朝稽古からはいつもの毎日が始まります。

筋肉剣道ママさんへ
>全然心配してませんでしたが…
ちょっとは心配して下さいよー(>_<)o☆~~\(▼_▼#
野間道場で首洗ってお待ちしております。

GAMERAさんへ
いよいよあと2週間に迫ってまいりましたね(^-^)
「審査は緊張する」と思ってましたが、緊張しませんでした(-_-;
野間に通ううちに心臓に毛がはえちゃいましたか…(-_-)←小心者のはず

シナモンさんへ
このトピを通じてお知り合いになれた方々から沢山の力を頂きました。
改めて、このトピを立てて頂いた事に感謝いたします(^-^)

鳳来の隆さんへ
隆矢くんに続く事が出来ました(^-^)v
明日、東京に帰ったら六本木第○頓所でお祝いしてもらいます(^-^)←でれすけ

次は小倅君の昇段審査か?

がんばれーo(^-^)o
[2007/08/12 00:55:22]

お名前: kyoming   
to  親鳶さん

おめでとうございま〜〜す♪
熱心な親鳶さんですから、はなまるの初段だと思います。
私も今週は暑中稽古でヘトヘトです。
来週末は、全中応援で山形に行ってきます!
酒田じゃ、米沢牛じゃないだろうし、海のものがおいしいのかな〜と
期待しています♪
とにかく、おめでとう、おめでとう、おめでとうございます★
[2007/08/12 00:27:42]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶さん

U\(●~▽~●)Уイェーイ!U\(●~▽~●)Уイェーイ!Wで祝福です!
息子にもカキコさせたいのですが・・・兄じゃにさらわれ、不在です。(^_^;)
稽古帰宅後、当然息子にも報告します。・・・何故私がここにカキコ
できるの、稽古は・・・隆矢だけかい!って本日のスポ少で一杯一杯です。
さすがに限界、へタレ親父は疲れ果てました!御免なさい(^_^;)
ともし、「合格おめでとうございます」p(^-^)q

GAMEさん、「お待ちしてました!」2週サボりましたね(  ̄っ ̄)ムゥ
困りますね〜そんな事では!(^_^;)
[2007/08/11 21:05:09]

お名前: シナモン   
わー、親鳶さん、おめでとうございます!!
吉報届き、嬉しく思います。

鳳来の隆さん、とっても 素敵な企画ですね〜(=^・^=)
これは、所属道場でも、やってみようかな〜と、思わせる企画です!!
しり込みしてるママさん、やる気になるんじゃないでしょうか〜。 
[2007/08/11 20:50:01]

お名前: 筋肉剣道ママ   
最近HNが複雑化して文章を読み終わって「あ、私か…」状態です。
始めは数えてましたが、もういくつHNがあるのか わかりません。
TO鳳来の隆さん>睨んだ通り、やはり十分怪しい稽古会だったのですね!
素敵なママさん剣士に囲まれて、2日間に渡り手取り足取り…(-_-;)
と言うのは嘘ですが、とても素敵な企画だと思いました!
きっと剣道始めるママが増えると思いますよ。

TO GAMERAさん>お久しぶりです。そ、そんな修行憎扱いしないで下さい。
残るは断食かと…ち、違うって!

TO 親鳶さん>全然心配してませんでしたが、おめでとうございましたぁ!
お祝いは野間道場でお会い出来た時に…Ψ(▼m▼)Ψフッフッフ。
[2007/08/11 20:22:40]

お名前: 親鳶   
皆さんありがとうございます(^-^)

直前まで二刀か一刀かで迷いましたが、お相手が高校生でしたので、
一刀での受験にしました。

高校生では対二刀の経験がありませんので(-_-)

でも、前日に「奥羽越」でお世話になった小○さんと二刀でたっぷり稽古できたので
充分楽しかったです(^-^)v
[2007/08/11 19:17:18]

お名前: だみ声   
親鳶さん、 おめでとう!!!

SNXの方で確認してこっちへ来てみれば、 やはり報告が届いていましたねえ。
同じ質問ですが、一刀? 二刀 どっちで受けられたのでしょうか? 


 
[2007/08/11 16:16:23]

お名前: GAMERA   
おおおっ!! タッチの差で親鳶さんの一報がっっ!

おめでとうございます。 またの詳報をお待ちしてます。
[2007/08/11 16:05:25]

お名前: GAMERA   
久しぶりにPCにありつけました。
いやはや、暑いですねぇ〜  ここまでくると頭がぼ〜としてなんだか楽しい感じになりません?
切り返ししてるうちに妙にテンション高くなって、追い込みする頃には自滅というのがパターン化してます。
野間まであと二週間。 筋肉剣道あじゃり様のお知らせによると、お江戸は36度とか・・
だいじょうぶか、わし・・

鳳来の隆さん

ホントに良い企画でしたね。
そうしたことの積み重ねが剣道界の活路を開くのだと思います。

親鳶さん

審査、いかがでしたでしょうか?
いまどき大の大人があんな緊張感をもって向かい合える物、機会はそうそうありません。
段位が全てとは思いませんが、審査を受けることには大きな意義があるとは思います。
親子稽古会、残念ながら前泊はかないませんでした。それでも親子ともども楽しみにしています。
当日はお世話になります。よろしくお願いします。

筋肉剣道ママさん

鋸山では回峰行、どこぞのプールでは水行のお勤めとか・・
その上、熱波の東京で週3度の稽古とはすでに彼岸の領域かと。
有難い、有難い。おんころころうんけんそわか〜(ごりやくは?)

心頭滅却しても暑いモンは暑い! また頭ボ〜ッとしてきた。
よぉし、この勢いで夜の稽古(じじさんかっ)にも行っちゃえー。
秋が来るのが先か、わしが往くのが先か・・
[2007/08/11 16:02:05]

お名前: 親鳶   
無事、昇段審査(初段)合格いたしました(^-^)v

とり急ぎ結果報告まで

応援ありがとうございました
[2007/08/11 16:01:05]

お名前: 剣士以前   
じじさん

しばらくです。
武道館一勝おめでとう御座います。

最近は月半分はお近くにおります。
未だ、剣道は始めておりませんが。
先月は結構雨が多くて、トレーニングも出来ませんでした。

隆さん

そうでしたか。
結構ですね。
そのうち何人かは剣道始めるかも知れませんね。
女性の剣道着姿って格好よいですよね。

シナモンさん

家の包丁を研いだら、切れすぎて女房が手を切りました。
使う人の腕にあわせて研ぐのは難しい...。
[2007/08/11 09:03:55]

お名前: だみ声   
じじさん
 武道館1勝、おめでとうございます。 うれしいーーーーーーの部分で、その気持ちが読み取れます。
それにしても子供達は、よく頑張ってくれましたねえ。 
いつも思うのですが、 大人は結局子供達から感激や、喜びや、やる気までもらってるんですよねえ。 僕な
んか最近「若さ」までもらっている気がします。

鳳来の隆さん
 すばらしい企画ではないですかっ! こういう事が実施出来ると言うことは、 スポ小全体が良くまとま
っている証拠だと思います。 なんだか状況が目に浮かびます。 それこそ面下の付け方から、 後ろで結ぶ
面ひもの、しまり具合まで、 結構一筋縄でないことが分かってもらえますね。 ましてフル装備で打ち込む
となると「ウチの子、 毎回こんな感じで頑張ってるんだ!」と言う共通認識が出来ますね。
このままのめり込んで、 剣道を始めるお母さんも出てくるのではないでしょうか?
[2007/08/11 07:55:51]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん、筋肉セーラーママさん

おはようです!愛知奥三河地区、この時間帯は真夏でもかなり
涼しいです、風が気持ち良いですp(^-^)q

さて、秘密の稽古会の件ですが、オネーチャンでも野菊でもありません(^_^;)
我スポ少、育成会のお母さん方が急遽考えられた事でして、
自分達も子供同様にこの暑い中の稽古を体で体験してみようという事で
題して「チャレンジママさん剣道体験教室」
基本編、応用編(実際に防具を着ける)で2日間体育館をお借りして
PM19:00〜PM20:30まで実施しました。
1級、初段のお母さん元に計7名のお母さん方が体験されました。
5名のお母さん方は全くの素人で昨日の防具着装で悪戦苦闘(^_^;)
汗と苦労の賜物で、しかしながら皆さんのお顔は微笑ましい限りでした。
ご苦労様でしたp(^-^)q
頑張ってる子供達の為にもと企画された稽古会、楽しかったです。
こんな素晴らしい育成会の方々の基、指導させて頂いてる自分は
幸せだな〜と実感させられた2日間でしたヾ(@~▽~@)ノ
[2007/08/11 06:20:13]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
暑い、けど 夏!という感じで、まして、いい天気だと、
異様に洗濯したくなるのは、主婦の職業病かしら?と、
感じつつ、1日が終わりました。

TO 剣士以前さん、  包丁・・・研ぐのがスキなんですか!!
            是非我が家の包丁も・・・

TO 鳳来の隆さん、  「 秘密の稽古会 」・・・怪しい、怪しすぎます〜。
             しかも、第2まで・・・
             G−パンに、下駄・・・中村雅俊を思い出しました。

TO 筋肉剣道ママさん、熱○飴♪私も 業者さんがくれたので、試食しました〜
            結構 あの味は癖になるかも♪です。

TO じじさん、監督1勝!!おめでとうございます♪
        感無量ですね〜。  
[2007/08/10 21:14:28]

お名前: 鳳来の隆   
「秘密の稽古会」後半

行ってきます!(しかし暑い!)
秘密の稽古会の内容は、後ほどカキコします。(^_^;)
じじさん、久しぶり〜。
では、いざ出陣だ〜。
[2007/08/10 18:41:02]

お名前: 筋肉剣道ママ   
都内は36度、体温です。この暑さで日中の予約が入りません。
旦那様よりクーラー引き篭り息子をプールに連れ出せと指令がでました。
これからプール行ってきます。でも筋肉&土方焼け晒すのはかなり恥ずかしい…(-_-;)


TO 剣士以前さん>私などよりもっと高い目標の設定を!
ちなみに稽古は毎日しません、週3回です。
[2007/08/10 17:05:01]

お名前: じじ   
アゲインさん、だみ声さん

ご無沙汰であります><

なかなか時間がなく、また1/100の書き込みペースに
なりつつあります。
道連武道館、中学生近県大会や全中前で、道場はにぎやかになっています。

武道館小学生は5年ぶり出場なのに、なんとじじ監督1勝させてもらいました
うれしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年の武道館を目指し、子供たちと一緒にしっかり基本を頑張ります。
[2007/08/10 15:33:58]

お名前: 剣士以前   
そうそう。本当に怪しい...。
のぎくにしとけば良いのにね。

鳳来の隆さん

私は元気です。
毎日が日曜日です。
でも毎日剣道はしていません。 週三日が体力の限界です。
でも、超人ハルコさんのように毎日でも出来るように、体力をつけたいです。

超人ハルコさん

この暑い中、鋸山に登って、そして稽古ですか...。
普通じゃない、と思います。
いくら目標にしてもたどり着けない目標ですね。

さてさて、明後日は親鳶さんの昇段審査です。
ここで、だみ声さん流に念力を送っておきます。 ウリァー!!
[2007/08/10 08:14:30]

お名前: 筋肉剣道ママ   
夕べも稽古でヘロヘロ〜。熱○飴と言う塩味のレモン飴舐めながら帰宅。 本当にしょっぱいから好き嫌いは分かれるけど私は好きです。
TO 鳳来の隆さん>秘密の稽古会?怪しい響き…実に怪しい!
[2007/08/10 04:54:04]

お名前: 鳳来の隆   
筋肉剣道ママさん

昨日稽古サボって御免なさい(^_^;)
その代りじゃないですけど、今から「秘密の稽古会」へ行ってきます。
初めてです、さて「無事に帰って来れるか〜」不安で一杯です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

シナモンさん

私は、Gパンに下駄です!「娘が何故か近寄らない(^_^;)」
包丁は気をつけてね!くれぐれも(^_^;)

剣士以前さん

お元気そうでなによりですp(^-^)q
今から、秘密の楽園、じゃなく稽古会行ってきます!
[2007/08/09 18:47:21]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

そうですね。 雪駄、草履が良いですね。
私は、長年靴を履いていたため、足の指で地面をつかむ感触を忘れていました。
そして今、中々それが出来ません。
出来るだけ、日常も草履(私の場合はビーチサンダルなのですが)を履くように心がけています。
でも包丁持っての研究は危険ですから、お気をつけ下さい。
包丁と日本刀は同じと思いますが、竹刀剣道は包丁・日本刀とちょっと違うかもしれませんよ。
私は、包丁を研ぐのが大好きです。
[2007/08/09 16:46:34]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!!
やっと 夏らしい・・・というか 暑い日が続いてますね♪
ばてずに、頑張りましょう・・・(=^・^=)/

さて、久々の中毒症状が現れている私です。ちょいと ご披露を♪

最近 包丁使用中に、キリ具合を、何回も試してる自分・・・
押して、引いて〜。なにやら 自分でも 無意識に研究?してます。
あと、最近 何か出かける際にも、G−パンに雪駄でも、違和感なく
履いて出かけてる自分・・・もう、足が靴を嫌がってます♪
[2007/08/09 12:05:27]

お名前: 筋肉剣道ママ   
なに?稽古をサボッたぁ?月にかわってお仕置きよー!
アウッ!(*。*;)☆ピシッ!~~\(▼▼メ)
[2007/08/08 22:25:35]

お名前: 鳳来の隆   
筋肉剣道ママさん

p(^-^)q 元気そうで!
この、暑さとの「戦い」・・・最高ですね!「最高の強がり」とも言う(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
フル装備の着装したら、体感温度はいったい「何℃」になるの!
当然なにもしないうちから、汗タラタラ(^_^;)
スポ少の子供達、指導しながら「これって、ある意味虐待じゃない」と
錯覚をおこす「鳳来の隆」でした・・・(^_^;)
ちなみに本日の稽古は「サボりました、親子共々」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/08/08 21:00:54]

お名前: 筋肉剣道ママ   
昨日は鋸山サバイバルハイキング&夜は男どもに無謀だと言われても、
やはり稽古に行ってしまい再びヘロヘロで帰宅しました。
夕方になり筋肉痛がボディブローのようにじわじわと・・・

昨日は久々の親子3人で密林と言ってもいいようなアップダウンの激しい、
ワイルドなコースを歩き鋸山登頂して参りました。
息子も文句や弱音を吐かずに付いてきたし、その歩く早さに体力がついたなあと実感。


TO だみ声さん>2度目の100番ゲットでした。ナイスアシスト鳳来の隆さんです。

TO 鳳来の隆さん>遅くなりましたが御子息の昇級おめでとうございます!

TO アゲインさん>赤坂は仕事が終るとさっさと帰宅なので、屯所に適した場所はう〜ん・・・
[2007/08/08 18:51:08]

お名前: 親鳶   
>改名して「だみ鳶」なんて
だみ声さんご家族の仲間入りさせていただけるなら(^-^)←なんだそりゃ?
[2007/08/08 13:30:59]

お名前: だみ声   
今度も100番を取り損なってしまった。
筋肉剣道ママさんおめでとうございます。 

ところで、親鳶さん声が出にくかったようですが、 大丈夫でしょうか? 改名して「だみ鳶」なんて事のないようにお願いします。

さて現役オジンは、 週末まで出張です。 行き先は長崎県壱岐の島・・・ あくまで仕事です。 同じ所に
行くのでも、 仕事と旅行は大違いです。 出来るものなら、プライベートな旅行で行きたいものです。

壱岐は、 シルクロードの東の端です。  遣唐使も遣隋使も、朝鮮通信士(で良かったよね?)もここを通過
しています。 4つの町があったのですが、 平成の大合併で、「壱岐市」になってます。 「元寇の役」の
爪痕もあります。 
ケンサキイカのスルメが、すこぶる美味しくて、酒のつまみに買って帰ります。 結構行ってるので、なじ
みのお店をいくつか紹介します。
お泊まりは、 石田町印通寺の「都荘」:夕食の魚料理がお気に入りです。 しかも決して高くない。
昼飯は、 同じく印通寺のレストラン「かよ」で、いつもオムライスを注文します。
おみやげは、これまた印通寺の「すみよし」、でスルメを買う所です。 煮干しも安くて酒のつまみに最高。
チト高いですが、 「ウニ飯」が、名物です。  物価高の折、 実はご飯に乗ってる「生ウニ」を2倍にしてぇーほしい!! このお店も印通寺の、割烹「すみよし」。 注:印通寺のよみは(いんどうじ)です。
今は、夏休みなので、海水浴に福岡方面から、日帰りで若い人が大勢来ます。

仕事だから、しょうがないなぁーー と思いつつ、とりあえずいってきますワ。
[2007/08/08 00:34:40]

お名前: 親鳶   
だいぶ声もでるようになってきました(^-^)

祥さんへ
あの日は声がさっぱり出ませんでしたからね〜(-_-;;
申し訳ありませんでした。今度からは筆談で(^-^)←そういう問題じゃないだろ

シナモンさんへ
親子稽古会のときには段位持ちか?というところですのでがんばってきますp(^-^)q
[2007/08/07 10:40:54]

お名前: 筋肉剣道ママ   
電車の中です。今日は息子の部活もないし、久々の日帰り家族旅行です。
鋸山サバイバルハイキングしてきます、どうなる事やら…(-_-;)

TOだみ声さん>あれ以来ご無沙汰しております。赤坂は職場です…(^_^ゞ
TOシナモンさん>あまり鍛えすぎると腕が…着るものがピチピチ!
[2007/08/07 06:50:30]

お名前: だみ声   
祥さん お久しぶりです。
さっぱりお声が聞こえないので、 心配しておりました。 お元気のご様子で何よりです。 と言うより地の
利を活かして、 護国寺にはかなりな頻度でお出かけらしい・・・。
26日の「親子稽古会」など良い機会なのですが、 先に予定が入っており、 残念ながら僕は欠席です。
親鳶さんが、メンバーになっておられるし、もう少し拘れば参加出来る位地にいるのだから、 せっかくの
野間道場へもう少し参加させて頂けるよう頑張ろうと思います。

筋肉剣道ママさんも
お久しぶりです。 「芋侍」は手帳に行き方を書いてありますので、 いずれ機会があれば立ち寄ってみよう
と思いますが、 そのご近所にお住まいとは・・。 息子さんは鹿島神宮で合宿とのこと、 剣聖の生誕地での
稽古は、 意味がありますねえ。

アゲインさん
思い立って実行された「野間道場」、祥さんとは、すれ違ってしまわれたようですが、楽しんでこられたよ
うですね。 ハジメ子ちゃんに食らった強烈な「キック」、その後いかがでしょうか?

そういえば、じじさん くるおさん 近頃ここにおいでになってないようですが、「お元気ですかぁーー?」

なんだか文脈があちこちしちゃったけれど、 お許しあれ!
[2007/08/07 01:40:22]

お名前: シナモン   
なにやら来ないうちに、にぎやか♪
吉報もありました!!

TO 隆矢君  2級合格 おめでとうございまーす!!
       これからも ますます お稽古に励んでくださいね♪
       
TO アゲインさん、野間道場体感されたんですね♪
         なかなか 東京行きが増えるようになるんじゃないですか?!
       
TO 親鳶さん、息子さん共々 審査頑張ってください!!
       

遅ればせながら・・・パンパカパーン♪
          恒例の100番ゲットを成し遂げたのは・・・・

          「 筋肉剣道ママさん 」  
          
          早く お目にかかりたいですが、なかなか会わないですね・・・
          親子稽古会も、ご多忙のようで・・・(しゅん)
          でも、 いつか お相手お願いいたします。
          えっ、もちろん 筋肉くらべっこですよ♪
          それまで 鍛えときますーーー(=^・^=)/   
[2007/08/07 01:17:52]

お名前: アゲイン   
◆鳳来の隆さん
鳳来の隆さん一門の道場門下生の合格、あらためましておめでとうございます。
(=略して『鳳隆門道場』とお呼びしてよろしいでしょうか? 
そんなことしたら兄上様から、えげつない懸り稽古を頂戴したりして)

◆筋肉剣道ママさん
赤坂近辺によさげなお店があったら、そちらに拠点を・・・
なんせ浪人時代通っていた赤坂図書館から昼飯に吉○家入ったぐらいなので。
六本木も城○高校の坂を下った六本木図書館しか知りません。

◆祥さん
そんなぁ、残念がるほどの腕前ではありませんから。
なんせ、平成15年の公式戦デビュー以来、0勝14敗1分ですから。
もう昭和61年のS谷区民大会初段の部(高3のくせして・・・)銅メダル以来
勝利の味を知りません。勝利の文字すら忘れそうです。勝利の言葉すら耳に入りません。
な訳で、昨日も近県剣道大会一般40歳未満の部、○○六段ココ− アゲイン
※面は打たせませんでした。(負け惜しみ)
[2007/08/06 16:17:49]

お名前: 祥   
!!!!
すっかりご無沙汰しています。祥です。

アゲインさん、土曜の野間にいらっしゃっていたんですか?!
そういえば練習中に親鳶さんが「○×☆□さんが・・・」と
言っていたようなんですが
皆さんの気合で良く聞き取れず、「ええ」とだけ生返事してしまいました。
全く気づきませんで、失礼しました。

このところ忙しくて、このトピを見ていなかったので
アゲインさんの上京に気が付かなかった!!
なんという失態!
アゲインさんに稽古をお願いしたかったな。残念!

次回お会いできる日を楽しみにしています。
[2007/08/06 12:48:33]

お名前: 親鳶   
うちは来週、親子揃って審査。息子(子鳶)は一級、私は初段です。

前日に地元剣友会の稽古会がありますので、そこで道場長の先生に見て頂いて
一刀か二刀か決めるつもりです。

隆矢くんへ
合格おめでとうございます(^-^)
12月の審査、頑張ってくださいね。
それまでに野間道場に来れたら一緒に二刀流の稽古しましょう(^-^)
[2007/08/06 01:13:41]

お名前: 鳳来の隆   
「隆矢」

親鳶さまへ

二刀流てのはすごいですね!
また、会うきかいがあったらおしえてください!
ありがとうございました。
これからも稽古して12月に、1級に挑戦したいと思います。
「あにじゃ先生」が教えてくれます。

・・・「おい、あにじゃかい!」お父さんの立場は・・・(^_^;)
[2007/08/05 20:09:20]

お名前: 親鳶   
隆矢くん合格おめでとうございますo(^-^)oヤッター

よーし、隆矢くんに続けるように頑張るぞーo(^-^)o
[2007/08/05 18:38:53]

お名前: だみ声   
鳳来の隆さん
 全員合格おめでとうございます。 何はともあれ、 全員が同時に喜べる所が嬉しいですね。

 これを励みにして、 みんなが更に真剣に稽古をしてくれると良いですね。

 今夜は何かごちそうでお祝いしましょう。

 考えてみると大人は、こうして子供達から感動、感激をもらって過ごして居るんですよねえ。

 子供の存在って言うのは、世の成人の生きる原動力なのだとつくづく思います。 こんな存在の子供の数が少なくなるのは
悲しいことです。 少子高齢など、早く解消して巷に、多くの子供が遊び回る社会でありたいです。
とにかくおめでとうございました。
[2007/08/05 16:33:00]

お名前: 鳳来の隆   
「隆矢」みなさん、2級合格しました\(^o^)/
ありがとうございましたp(^-^)q

我スポ少、4級(3年生、3名)3級(4年生、3名)2級(5年生、1名)
1級(6年生、2名)計9名全員「合格」!U\(●~▽~●)Уイェーイ!
息子も落ち着いてしっかりした打突ができました。
苦手意識の強い「抜き胴」は自分自身で封印して
基本の「胴打ち」で対応、またこれが力強く打突でき◎でした。
又6年生の1級審査(切り返し)も左右の拳の高さを意識して
背中で打突する感じで大きく力強い打突ができ2名とも◎でした。
4級、3級の子供達もしっかり「声」がでて「残心」もしっかりとれて◎でした。
おかげさまで、これからの指導もやりがいがあります。
だみ声殿はじめ皆様方、本当に有難うございました。p(^-^)q
[2007/08/05 14:53:26]

お名前: 筋肉剣道ママ   
昨日から息子たちは鹿島神宮で二泊三日の合宿へ行きました。
仕事の都合がつけば二日目恒例の大掛り稽古タイムの元立ちに乱入…
なのですが今年は仕事がたて込み無理なようです。(-_-;)つまんない。
そんな訳で昨日の稽古がなくなり、火曜日の稽古まで素振りで我慢…
あ〜あ、四日稽古できないや 。。。ρ(-ω- )

剣士以前さん>塩吹くほど汗はかきますが、稽古の充実度とは別です。
鳳来の隆さん>息子さん、合格するといいですね!p(^-^)q
アゲインさん>芋侍もミッドタウンも職場から徒歩圏内、う〜ん惜しかった…(-_-;)

みなさま、よいお盆休みをお過ごし下さいませ!
\(^o^)/
[2007/08/05 09:32:36]

お名前: だみ声   
剣士以前さん
 小倅君の今年の中体連、強豪相手に善戦されたことでしょう。 来年リベンジ、それに向けてこの夏の稽古も熱が
入ることでしょう。
審査も近いようですし、 体調のコントロールも、 お勉強もおろそかに出来ませんね。 ガンバレ!

鳳来の隆さん
 あっちのトピもROMしてます。 全く中学生の指導は、目が離せませんねえ。 僕は彼等の年齢の時の感覚を
時々思い出してみますが、 結局は「大人の注意の言葉」を実感出来ないで、自分なりの「理由」を着けてしまい、「温度差」が
埋まらないようです。
しかも、この「理解の溝」を埋める手段は「時間の経過」ではないのかな? ただし指導者は、「注意の言葉」を
掛けることをやめてはいけないのだと思います。時が立てば彼等も必ず「気が付く」はずです。
御子息の審査はひょっとして、今日8月5日? ハラハラドキドキをご経験下さい。

アゲインさん
 ついに野間道場にご登場。 親鳶さんと「屯所」でもお楽しみのご様子。 よかったですね。
 いずれ僕もまた出かけてみたいと思います。 
[2007/08/05 01:19:43]

お名前: 剣士以前   
いやー!
やっぱり昨日は暑かった!
昼過ぎに剣友会稽古のためいつもの体育館へ行き、窓を開けたりしてる間に、既に汗だく。
今日は、前半が剣道形の稽古でしたが、形稽古が終った段階で、胴衣グショグショ。
稽古が全部終って、準備してた凍らせた1.5Lペットボトルを見たら、既に全部溶けてました。
ヘロヘロで家へ帰り、シャワー、晩御飯準備、そしてビールを飲んだらへなへなで、
直ぐ寝ちゃいました。
そんなわけで、今頃起きて書き込みしています。
今日なら、「心に残る言葉」は「心頭滅却すれば火もまた涼し」と行きたいところです。(自分には無理!)
明日も頑張ろう。
筋肉剣道ママはこんなもんじゃないのだろうから。
[2007/08/05 00:11:16]

お名前: 鳳来の隆   
明日、息子2級審査です!
結果はいかに・・・(^_^;)

そんな中息子、隣町の「盆踊り」に行きました!
・・・(^_^;)

アゲインさん

朝稽古(野間)ご苦労様でした。
しっかり、「精進」されてますね。さすがp(^-^)q
[2007/08/04 20:53:18]

お名前: アゲイン   
◆じじさん
とんと『ごぶさた』です。アゲインですっ!

>昨日からアゲインさんが東京にいらしていたので、
なんとか所用をひねり出し上京しました。
高速バスは東京駅八重洲口まで。
都内渋滞により東京武道館のある綾瀬に寄ってくれます。
時は平日の8:40
防具を担いで千代田線の先頭車両に乗り込むが
「あ、こちらはぁ、あ、女性専用車両で、あ、ございまぁ〜す」(鼻をつまんで発音してください)
東京生まれも15年離れると、てんで話しにならない。

>六本木頓所で軽く飲み、
が、待ち合わせは新宿紀伊国屋。せっかく東京に出たので
剣道関連書籍を物色。DVDつきの「0からわかる剣道審判法」を買いました。
そして「あ〜、六本木行きましょうか〜」

大江戸線のりばを探すが、さっぱりわからない。
地図で調べる。高校の時、体育の授業(三学期はマラソンと縄跳びだけ、の学校)
に使う縄跳びを買った店のあたりで地下鉄に入る。
それにしても地下がやたら深い。まるで上越国境の土合駅のようだ。
六本木もまた深い。這い上がるまでセミになってしまうよ・・・

そして行った先は「芋侍」
土曜のFMでやってる感じで行けば
√あ、あちらの席で剣道談義を始めたのは、親鳶さんとアゲインさんですね?
ちょっと聞き耳をたてて・・・
なんてところですが、「はぁ」「えぇ」「なるほどぉ」アゲインはすっかり聞き役。
書き込みはクドイですが、実物は意外にアッサリなのです。

>軽く飲み、
急遽行くと決めたら2日間、なかなか眠れず、暑中稽古の「立ちくらみ」がなんとも恐ろしく
2杯でセーブをしてしまいました。

>今日は野間道場朝稽古に参加されて帰りました(^-^)
さまざまなトピックスで野間道場が語られていますが、実は行ったことがない。
なので、一切コメントをしませんでした。
道場での作法の手ほどきに始まり、先生にもお引き合わせいただいたりするなど
親鳶さんにはすっかりお世話になってしまいました。
そして小刀ですっかり封じ込まれてしまいました。

>楽しかったなぁ〜(^-^)
悔しかったぁ〜(`´)

今回の一回かぎりの経験で感じたのは
「たとえ素晴らしい道場、素晴らしい師に恵まれても、それを身に着けるのは自分」
日ごろの環境を振り返ってみれば、剣道を続けるにはもう十分すぎるぐらいなのです。
親鳶さんの2年、アゲインのリバ剣して7年半(プラスアルファ子どもからの7年つごう14年半)
を振り返ると反省を通り越して、自分のカメの歩みっぷりをしみじみ感じました。
そして、それはそれで仕方がないと。

帰り際、今度は八重洲ブックセンターの地下に直行。
買った本は「剣の道 人の道」

>さあ、来週は審査だっ!がんばるぞーo(^-^)o
朗報お待ちしております。
[2007/08/04 20:16:14]

お名前: 親鳶   
隆矢くんへ
お互い審査がんばろーo(^-^)o
[2007/08/03 21:51:31]

お名前: 親鳶   
昨日からアゲインさんが東京にいらしていたので、六本木頓所で軽く飲み、
今日は野間道場朝稽古に参加されて帰りました(^-^)

楽しかったなぁ〜(^-^)

さあ、来週は審査だっ!がんばるぞーo(^-^)o
[2007/08/03 18:23:26]

お名前: 剣士以前   
皆様

こんにちは。
本日、地元に帰ってきました。
蒸し暑いですね。
でも、昇段審査のシーズンでもあり、これから馬力を入れて行かなければなりません。

隆矢君

頑張ってね。 吉報待ってます。

親鳶さんも、もうじき段審査。

うちの小倅もこの夏、初段審査を受けます。
(秘密の話ですが、県大会は一回戦で負けました。ケッケッケッ)
[2007/08/03 16:05:26]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿

お忙しいところ、誠に恐縮です。
先程稽古会より帰宅しました。
息子共々、打突は「大きくしっかり打突の事、同時に打突後の右肘伸びてる事
同時にできる△形確認、当然最後は「残心」!
で指導して参りました( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!さしあたり。
ネックの左拳の位置の重要性も説明してきました。
本日少しだけ「鼻息あらい」、隆さんでしたp(^-^)q
だみ声殿「ありがとうございます」。
[2007/08/01 23:01:49]

お名前: だみ声   
鳳来の隆さん
 二級審査の内容に違いがあるようで、 きっと参考になりにくいと思います。 というのも僕の地域では、
切り返しの後、普通に「稽古」をさせて、その内容を審査対象としています。

 そちらのやり方は、どうやら切り返しの後、「約束稽古」の様なので、 視点が変わっていますね。
でもあえて言わせていただけば、たぶん「大きく」ではないでしょうか?
 要は、この後「早さ」を見るけれど、 ここは大きく振りかぶって、 大きな声で打突部位をしっかり「打
つ」所を見ているのではないか? と感じました。 「早さ」は今後の視点ではないかと感じました。

このカキコ、隆さんの読むタイミングに、間に合ったかな?
[2007/07/31 22:51:30]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿

大変貴重なご意見、誠に恐縮です。
早急に子供達にアドバイスして指導させて頂きます。
地元、東三河剣道連盟では1級審査が「切り返し、稽古の基準となってます」
6年生、3名が1級審査に望みます。
言われてみれば、真上からの左右(斜め素振り)が疎かになる確かに!
左拳は顔の周辺・・・右斜めは手首なんとか返せるが左斜めは手首返らず
最終的には「横振りに」なる。
ともし、明日は昇級審査の為の特別練習会。
1人でも多くそれぞれ昇級できるよう導ける指導をしたいと思います。

息子は、2級審査(小手→面・・・小手→胴 稽古)です
ナイスアドバイス、ありますかね〜(^_^;)
「甘えてんじゃないよ!\(*`∧´)/ ムッキー!!」ですかね〜
御免なさい・・・ついその〜(^_^;)
[2007/07/31 21:56:59]

お名前: だみ声   
鳳来の隆さん
 御子息が二級を受けられるそうで、まだかなりな年月を楽しませてくれそうで、 心底うらやましい。
  実は昨日の日曜日、 僕の地元では「夏期錬成大会」があり、大会終了後に、二級審査が行われました。
 評価は「大きな声」と、切り返しの「左拳」の上がり具合を審査の先生方が、「合否」基準にしておりました。
 実は今、連盟のスタッフになっており、 審査の集計や、賞状造りなどを担当しております。
 審査の先生達の、 会話を聞いておりますと、 左拳が自分では見えない高さまで上がっている事が、大声と供に合格の条件
だと感じました。
 この場合切り返しの速度は、 あまり要求しては居ませんでした。 (二級審査なので・・・)

僕の地元でのことです。 釈迦に説法でしょうが、参考になさって下さい。
[2007/07/31 00:05:52]

お名前: てて   
鳳来の隆さん
やっぱり、それって、踊りのリズムで直させる(修正)べきです?!?!…(>_<)☆\(-_-+)
[2007/07/30 23:07:18]

お名前: 鳳来の隆   
ててさん

息子、今度の日曜日昇級審査です。(2級)
問題なのは、踊りイメージか正面打ち打突後「メーン」で
両腕を上に上げるのですく("0")>なんてこった!!
幾度となく注意してるのですが(他の先生方を含め)
癖になってます(* ̄▽ ̄*)ノ"
水曜日、金曜日、土曜日で徹底的に修正するつもりですが
ご本人様の頭の中は、「鳳来音頭」まさに(/TДT)/あうぅ・・・・
どうなる事やらです・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2007/07/30 22:41:59]

お名前: 剣士以前   
志しや良し!!

その気持ちで、五段の剣道をしてください。
決して揚がって乱打戦にならないように。
一本で決めてください。

念力を送りますー!! (だみ声さんみたい...。)
[2007/07/30 21:03:07]

お名前: 親鳶   
最近「野間道場で稽古したいのですが…」という問い合わせが多いです(^-^)

世話役のM先生に相談したら「どんどん来て頂いて、どんどん稽古して頂きなさい」との事。
年齢性別段位を問わず、修行したいと思う者を受け入れる懐の深さに感動します。

さて、いよいよ昇段審査が迫ってきました(^-^)

思えば4ヶ月前から二刀を執り始め、なんだかんだとありましたが今日まで続けてこれました。
審査には正二刀で臨むつもりですが、審査はお相手あっての事。
お相手によっては一刀中段でと考えています。

今年の始めから野間道場で稽古頂いてきた事を全て出してこよう
そして必ず合格してこようと思います。

剣道始めてから、このトピを筆頭に、いろいろなトピを通して
笑いあり楽しみあり、時に勇気を頂きました皆様に改めて感謝いたします。

昇段審査前の決意表明を兼ねて(^-^)
[2007/07/30 20:09:46]

お名前: 親鳶   
最近「野間道場で稽古したいのですが…」という問い合わせが多いです(^-^)

世話役のM先生に相談したら「どんどん来て頂いて、どんどん稽古して頂きなさい」との事。
年齢性別段位を問わず、修行したいと思う者を受け入れる懐の深さに感動します。

さて、いよいよ昇段審査が迫ってきました(^-^)

思えば4ヶ月前から二刀を執り始め、なんだかんだとありましたが今日まで続けてこれました。
審査には正二刀で臨むつもりですが、審査はお相手あっての事。
お相手によっては一刀中段でと考えています。
[2007/07/30 20:01:02]

お名前: てて   
鳳来の隆さん
>お父さん、「右手の差し伸べ方は、リズムに合わせって」
思わず吹き出しましたが、的を得ています!!
息子さん、踊りに関してはただ者ではない!!剣道をやめてマッジー(真島茂樹・ダン
サー・振り付けし・・あの松平健のオーレ!オーレの振付けた人)みたいに踊りの師
の道を歩ませたらいかがでしょうか?!
それこそ、<(”0”)>なんてこった・・ですか??・・。うふふ・・
[2007/07/30 08:26:50]

お名前: 鳳来の隆   
筋肉剣道ママさん

100番ゲット!「おめでとうございます」
夏稽古・・・本当にきついですよね(^_^;)
本日も中学の部活とスポ少で汗かけまくりです!
くたくた状態です。
しかしながら、なんとか体が対応してくれてます。
生涯剣道まさに「ここにありです」とりあえず。
塩吹き痕(良いですね)!・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ててさん

何の為に剣道するの〜!
馬鹿じゃない・・・この暑いのに「裏返せば子供の意見」」
大人も要するに同じです。
「一生懸命稽古する子供は、必ずご褒美があります。」
「おじさんへタレリバ剣」も何とか頑張ってます。
本日、地元の盆踊り、息子は何故か踊り好き・・・あのな〜・・・
お父さん「右手の差し伸べ方はリズムに合わせって」・・・
く("0")>なんてこった!!でした(/TДT)/あうぅ・・・・
[2007/07/28 23:06:33]

お名前: 親鳶   
明日は日本武道館で全日本少年武道(剣道)錬成大会(だったかな?)があります。
去年は子鳶も出たっけなぁ…と思い出していたら、電話が。

「お久しぶりでーす」

あ、奥羽越でお世話になった道場の先生だ(^-^)

「実はお願いが…」

なんなりと(^-^)

「明日の応援場所の確保、『今夜から』お願いします♪」

…今から日本武道館に歩いて行ってみるかぁ…(>_<)
[2007/07/28 22:56:56]

お名前: アゲイン   
ごぶさたでーす(じじさん)

今日は職場の夏祭り。
投票が1週間ズレ込んだので、午前中は市の職員の方が来て一部設営。
朝練は欠席しました。

そして昼から最終の仕入れ、会場づくり、テラスの屋根に花火を仕込んで
17時から夜店が始まりました。
と、ところが・・・遠くの空がゴロゴロ。会場のお客さんが空を見上げます。
ポツ・ポツ・ポツポツポツ・・・・・・
雨が降ってしまいました。

幸い通り雨でしたが、自称『花火師』のアゲインが衆人監視の中
着火するも(プスプスプス・・・)40発中、5発が不発。
最後の一本も(チョビチョビチョビ・・・)
例年だったら、観衆からの大拍手。年に一回だけ矢沢永吉になった気分なのに・・・

√ボス!ボス!ボォス! ボスの機嫌のいいときーに  「ボスしけてるぜ」より

ようやく一日の仕事が終わり、明日6時出勤。投票会場の鍵開けです。
先週の日曜から中7日。月曜には面をつけたいアゲインでした。ごきげんよう!
[2007/07/28 20:41:16]

お名前: てて   
最後の「って」の部分消し忘れです。ごめんなさいm(__)m
[2007/07/28 13:10:47]

お名前: てて   
今日のこちらはカミナリ、稲妻二拍子揃った?大スコール!!
久し振りのまとまった大雨で恵みの雨が北の大地を湿らせました。

もう100番になりお引越しも近いと思いますのでなかなかお礼のカキコ出来ずに
いましたが引越し前に・・是非と思いここに来ました。

だみ声さん
暑いそちらは、ミスマッチの方で益々あ・つ・く・させて脱水症になっていないかちょと
心配です?!(笑)

鳳来の隆さん
ディズニーランドのペアー券奥様と息子さんだけで、娘さんと鳳来の隆さんはお留守番
とは本当に残念ですね。鳳来の隆さんの<("0")>”なんてこっちゃ”が好きで時々
使わせて頂いています。(御免なさい  (^^;))

親鳶さん
親鳶さんのお顔は剣時で拝見しました。コピーライターだなんて、横文字に弱い?私は
カッコイイーー!!と羨ましく思っています。お顔もイケメンですねーー!!(モミモミ・・笑)

アゲインさん
お元気でしょうか・・?
ハチに刺されてハジメ子ちゃん泣いていないかな・・・・?!
初めてづくしの幼稚園の行事はいかがでしたか?
何?ハジメ子ちゃんのパワーに負けましたって??(笑)

剣士以前さん
私が「いちに会」で初カキコをした当時から(2年前)剣士以前さんのカキコ、よく
読ませさていただいていますが、感心・感動のしているててです。

GAMERAさん
最近、あるお方からお茶の美味しい入れ方と飲み方を教えて頂きましたので、よい香り
(匂いではありません?!←ここ大事ムフッ・・笑)と美味しいお茶を出せるようにな
りましたよ!!
配達のおり、60歳のお方の防具、面・篭手が物干し竿に吊るされて干してあるのを見かけ
ますが、これって匂いを(臭いではない ここ大事?)大切にしている?GAMERAさんにと許しがたい行為・・??(笑)

シナモンさん
野間道場に、透剣君と行くんだね。最後になるかもしれないかけがえのない道場で思い出を
作ってきて下さいね・・(=^_^=)

皆さん、あたたかいお言葉を掛けてくださり有難うございます。ここは本当にいいトピ
ですね・・ホッする憩いのトピです。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
って
[2007/07/28 13:04:27]

お名前: 筋肉剣道ママ   
関東はまだ梅雨明けしてませんが、蒸し暑い日が続いています。皆様もバテバテで稽古頑張ってますか?
汗を吸い込んだ面を「稽古→干す→稽古→干す→稽古→干す」の結果、
面にカビははえませんが、外側の耳のあたりに耳型の塩が吹きました。
自家(耳下)精製塩?
[2007/07/28 09:17:44]

お名前: 鳳来の隆   
皆さん、おはようございます。

今朝、5時起床で隆矢と山へでかけ
ノコギリクワガタ(雄)とカブト虫(雌)をゲットしました!
一昨年は、ミヤマクワガタ(雄)をゲットしました、今年はどうか!
又スズメバチとの戦いもスリルがあります(^_^;)
大人の親指よりデカイやついますよ。
「カチカチ」音だして威嚇して来ます。(^_^;)

今から中学生の部活、見に行きます・・・暑いな〜
このカキコで「リーチ」!さて「100番」は誰だ。
[2007/07/28 07:56:46]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

我田舎スポ少ものんびり「ポカン」状態が現実です(^_^;)
ただし、地元フランチャイズ的の大会は何故か、子供達
「燃えます」・・・リーグ戦を何とかクリアして決勝リーグへ
こまを進めた際には「後何回勝てば賞状貰える」と
「後2回だな」と言えば全員「よっしゃ!頑張るぞ」と一致団結。
選手一人一人のテンションが上がる・・・
この時の子供達の「オーラ」凄いです。
ただし、これは「本当に地元だけのごく小さな大会の中だけの事です。」
愛知県東三河地区の大会へ出場の際は、はなから諦めモードで・・・(^_^;)
一昨年は、まぐれが伴い「ベスト4」に入賞でしたが
本年度は、前回報告いたしましたが「1回戦敗退でした」
我息子はそれから、ちょっとだけ屈辱を覚え又他の子供達も
少しだけ息子共々変化しつつあります。多分(^_^;))
私的に現状は「試合で優秀の美を飾る目的」確かに大切!
しかしながらたとえ入賞できなくとも、前向きあきらめず頑張る姿勢
それが少しでも子供なりに認識できればと思いますp(^-^)q
透剣君だって、まだまだこれからですよ!
息子「隆矢」も一時的に凄く集中してましたが現状は・・・「ヤレヤレ」です(>_<)
[2007/07/27 21:59:02]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

そうですね。
心構えとその教育は大事ですね。
強豪チームはそれができている場合が多いというのも同感です。

剣道などの競技は一日で多くの試合を行いますから、子供の試合会場はよっぽどの事がない限り、
付き添いの父兄だけでいっぱいですね。
特に大きな都市の大会では、皆家が近いもんだから大変な観客数です。(みんな親!)
その態度にも問題が多いのも現実です。みんな父兄は自分の子供の追っかけのようなもんです、現代は。
私が子供のころは、親が子の試合を見に来ることなんて絶対ありませんでした。
自分もチームの付き添いの役にならない限り、観戦には行きません。
この辺がへそ曲がりの所以です。

でも、良い話も聞かせていただきました。
場所を開けてくれたチーム、それこそ真の剣道チームと思います。
こういう話を聞くとジワッと来ます。(年です。だみ声さんよりは若いけど)
[2007/07/27 07:44:17]

お名前: シナモン   
↓大変読みづらいですが・・・我慢してください!!
ごめんなさい。(=^・^=)ペコ
[2007/07/27 01:12:07]

お名前: シナモン   
TO 剣士以前さん、>長い目で・・・
         そうですね!!
         特に 勝ちに先走るつもりは、毛頭有りませんが、
         勝ちに意識をおく?というか、心構え・気構えは、
         やはり 幼いうちから 培っていかないといけないのでは?と、
         感じます。今回 やはり 強いチームは、試合前のお稽古からし          て、気迫・態度・行動・声が、違いました。
         普段から、きびきびした行動・お稽古を積んでるからでしょう。
         普段からしてないのに、その場に行って動きをきびきびしなさいと         言っても、それは、無理というもので・・・(苦笑)
         勝つためのお稽古というよりは、
         そういった「 道 」の方のお稽古が必要かと思いました。
         でも、大会行っての感想はいいもんばかりじゃなかったです。
         何度も放送で、リボンつけた監督さん以外は、会場に降りないよう         にといっても、おりている父兄。
         次の試合のため 脇に控えてても 平気で目の前を立ちはだかる
         選手達。「なんで こんなにうじゃうじゃいるんじゃー」と、
         叫びたくなりました。(笑)
         結構強そうなチームほど、保護者も強気だったような?!
         入り口付近で、立ち止まり話してるチーム・・・
         ただ、こうした状況は、選手側のせいだけじゃないような気が
         します。どうみても 参加人数が多い中 
         置ききれないのが現状のような気がします。
         もう少し 配慮なり 対策なりを考えた方が
         いいような気がします。
         遠方から来ると、着いた時点で、もうアップのお稽古で
         会場が一杯です。そんな中お稽古場所が、なかなかあかない状態          でしたが、スッと、空けてくれたチームがいました。
         先生がお願いしたのか、あちらから空けてくれたのか?
         わかりませんが、これは、本当に嬉しかったです!!
         実は、プログラム見たら、1チームは、第1試合でしたので・・・
         「アップなしで 試合かーーー!?」と、
         あきらめていたトコでした・・・
         譲り合える 思いやれる そんなチームに 感謝です。
             
[2007/07/27 00:32:09]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

我が剣友会も同じ状況です。
やさしく、競争心があまりありません。
こればっかりは、口で言っても小学生には難しいと思います。
一番の薬は勝利の味を味わう事でしょうか。
我が剣友会は基本重視の稽古が多く勝つ技もあまり教えません。
基礎をしっかりやり、勝負は中学からと思っています。
基本と、お相手に向かう時の心構えが出来ていれば良いのではないでしょうか?
長い目で見て行きましょう。
[2007/07/25 14:48:42]

お名前: 親鳶   
小倅くんへ
お久しぶりです(^-^)

>全国制覇をも狙おうかというチームとやる事になりました

そのチームに県大会で勝てば関東大会はおろか全国制覇が狙えるって事ですよね〜。
前向きに頑張っていきましょう(^-^)v
[2007/07/24 18:03:59]

お名前: 小倅   
中毒患者の皆様

励ましのお言葉をいただきありがとうございました。
無事に県大会出場がきまりましたが、あくまで関東大会出場が目標ですのでまだまだ気は抜けません。
しかし一回戦目から気の抜けない相手です。
しかもベスト8決めで(関東大会出場条件)全国制覇をも狙おうかというチームとやる事になりました。
でも、全力を尽くします。

うずま君

早く治して一緒に稽古しましょう。ファイト!!
[2007/07/24 16:43:20]

お名前: シナモン   
だみ声さん 初め 皆さんへ♪
先日行われた大会・・・透剣なりの成長ありき・・・ですが、
やはり、同学年でも 決勝に進むチームの活気の違い・・・
分かっていましたが、どんなに自分達チームがのほほんとしてるのか
思い知りました。どこをどう目指すかは、それぞれですが、
周りが熱く気迫だってるのに、わが子達・・・・会場入りしても、ポワーーーン。orz
いえ、今回 母も悪かった。先生に指摘され、反省・・・
次のお稽古・・・どう変わるか?!暑さに負けず 試合の時のように 
自分を持っていけるかが、これからの透剣の課題かと思います。
明日から 夏休み♪

       
[2007/07/24 15:53:04]

お名前: だみ声   
うずま君
お父さんのご心配や、君への愛情も、しっかり読ませて頂いてます。 とにかく治療だけは真剣にやって、早く稽古復帰
出来るよう頑張って下さい。 お医者さんの言うことは、しっかり聞いて、ついでに稽古休んでる間に、 学業を強化する、
なんてのも励みになるかな?(人ごとだと思ってぇー)
とにかくみんなが、関心を持って応援してますよ。

シナモンさん
  遠くまでのお出かけお疲れ様です。 透剣君も活躍されたようだし、上達を感じさせて頂きにいずれ・・・
でも、再び「監督」ですかぁー。 改めてお疲れ様でした。 
[2007/07/24 02:20:58]

お名前: シナモン   
皆さん、今晩は!!
ちょっと いない間に、なにやら 新しいお顔が来てたんですねー。

TO うずま君・・・ハンドルネームが、新鮮ですねー。(=^・^=)よろしく♪
         剣道始めて間もない私ですが、いつの日か、お父さんとともに、
         うずま君とも、剣を交えられたらと、思っております。
         ファイト!!

TO 剣士以前さん、子倅君、おめでとうございます。
         今度は、県大会を経験して、また 1歩 前進かな?
         ガンバレー(=^・^=)/

TO だみ声さん、行ってきました、某武道館・・・つ、つ、疲れました。
        電車で乗り継ぎ・・・
        透剣 今回 中堅で出場。引き分けに終わりました。
        勝たなくちゃいけないトコでした。
        でも、試合内容的には、気迫ある声、足も止まってなかったし・・・
        おっ!という小手が何回かありましたが・・・
        何分間合いが深いような印象でした。             
        なかなか 旗が揚がらない(苦笑)
        どこがいけないか もう一回 分析しなくちゃと思います。
        しかも私、またしても 監督席に座る事に・・・(苦笑)
        もう、未だに 疲れがとれましぇん。 
              
[2007/07/23 23:14:53]

お名前: 親鳶   
鳳来の隆さんへ
♪折れた〜竹刀は〜使え〜ませ〜ん(>_<)
…と諦めず、迷わず小刀にして隆矢くんの竹刀を貸してもらって
二刀流に転向しましょう(^-^)vメデタシメデタシ

GAMERAさんへ
前泊できそうなのですか?実現するとよいですね(^-^)
♪あっさ稽古〜野間野間いぇい!野間野間いぇい!野間野間野間いぇい!
朝稽古にはぜひ息子さんも参加させてあげては?野間の先生方の稽古は楽しいですよ(^-^)v

なお、親子稽古会の前日には「二天一流武蔵会」の錬成稽古会があります。
二刀稽古→六本木頓所めぐり→野間朝稽古→親子稽古会というフルコースが
待ってま…\(>_<)d★\(-_-#
[2007/07/22 16:56:35]

お名前: GAMERA   
to うずま君

はじめまして。 GAMERAというリバ剣おやぢです。
膝の件は父上のカキコで存じています。 辛いでしょうが、今は辛抱して直すことに
専念してください。
私は現役の頃、「ガラスのカミソリ」と呼ばれてました。(すぐに切れなくなる。すぐに壊れる。)
故障で稽古ができない時のいたたまれなさは今でも忘れられません。でもできることはたくさんあります。
見取りも、本で研究することも、椅子に座って背筋伸ばして素振りすることも、むしろ
故障中でなくてはできない貴重な稽古です。
復帰の日を心から待たせていただきます。 そのときにはお手合わせ願いますね。

to 鳳来の隆さん

残念ですねぇ。またの機会を楽しみにしてます。
竹刀、真竹つかってるの〜?! そりゃ腕を折るより痛いかも・・
そういう言うときは諦めて、小刀に下ろして三七持ってきて・・って、親鳶さん化してきた。

to だみ声さん

我々の中体連もおわりましたね〜。三年生がいない稽古、ちょっと寂しくなりました。
あちらのトピで仰ってた「学年ごとのカラー」のお話、なるほどなぁと感心しながら
読ませていただきました。今度良く観察して、ツマミどころを探してみようと思います。
私、10月には「護国神社」に再度行こう、と決心しました。今度は倅も連れて行くつもりです。
オヤジにできる最高の立会いを見せてやろうと思います。がんばらねば。

to 親鳶さん

野間道場親子稽古会、うまくすると前日泊できるかもしれません。となると六本木・・ではなく
朝稽古も夢ではありません。まだ調整中ですのではっきりしませんが伺えそうでしたら
しきたり、要領などご教授願います。 (倅は見取りさせるつもりです。)
その折には宜しくお願い致します。
[2007/07/22 13:49:37]

お名前: 親鳶   
うずまくんへ
気にいってもらえたようでよかったです(^-^)
これから手術&リハビリと大変でしょうが、焦らずきちんと治して下さい。

「剣心一如」

これからの辛い日々に負けない強い心があれば、きっと剣道も強くなると思います。

うずま君に負けないように稽古に励もう…o(-_-)o
[2007/07/22 12:43:40]

お名前: だみ声   
剣士以前さん
小倅君は、第1試合の先鋒の役目が裏目に出た悔しさで「火」がついたのでしょう。
もとよりはっきり言って、僕が週一回指導する地元中学とは、 ポテンシャルの差があると思います。
県代表となって、 今しばらく中体連に関わって稽古を続けて行かれることでしょう。是非思い出に残り、
周囲からも評価されるような「いい試合」をして下さい。  GAMERAさんの見立ての通りです。
「小倅君向け勝利のパワー」を「ムムムッッ 念力ぃぃー!!」にして送信しておきます。 ガンバれぇー。

今日の日曜は、 地元では県武道場で小学生大会です。 ご近所の道場がほとんどお留守です。 我が道場は
昔からここにはエントリーしておらず(チト遠く、昔その移動費を持たない貧乏道場の名残)一日暇です。

長女は昨夜9:00出発のスケジュ−ルで、富士登山です(2度目)。 決して良いお天気ではなかったの
に、 きっとかなり寒かったり、雨もふったのではないでしょうか? 午後3時頃帰ってくるでしょう・・・・
といってたら今携帯がつながったようです。 雲の上での登山なので、 星も見え、ご来光もあったそうです。 
でも酸欠もひどかったようで(高山病)す。 詳細は帰宅してから報告してくれるでしょう。
さあて・・・・オジン、オバン、オバアで昼食です。 ソーメンでも食うべーや。
[2007/07/22 12:18:05]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

お久しぶりです。
小倅君、県大会出場おめでとうございます。
我息子も小倅君みたいになってほしいな。
ちなみに息子(隆矢)はジャンパーズニーとかで
成長期における関節痛でへタレてます(^_^;)
整形外科の先生は「大丈夫ですしばらくすれば治りますよ」と
先週の稽古は「見取り稽古」でした。

GAMERAさん

昨日の稽古で私もやっちゃいました。
「バッキ」!我愛用の真竹さん折れちゃいました(/ヘ ̄、)グスン
小判型じゃないからなんとかと思いきや「真竹さんの後家さんがいない〜」
奥方に「買って〜な」と奥方「ボーナス終わったし月末まで我慢おし」と
・・・真竹さんもう1本あるからなんとかなるか。
ところで、野間出陣頑張って下さいね、ご一緒できなくて本当に申し訳
御座いません(^_^;)
なんともはや8月の土日は、区の行事からスポ少、暑中稽古(1泊2日)
又ばあちゃんの初盆などで全部予定が入ってます。
最後の方法は平日仕事さぼって野間道場朝稽古に行くか〜
隆矢は夏休みだから。けどそう簡単に仕事もさぼれないし・・・
[2007/07/22 12:05:11]

お名前: うずま   
親鳶さんへ
くるおの息子のうずまです。
とても良い面タオルをありがとうございます。
皆さん、リハビリを頑張って一日でも早く治し、
稽古に参加したいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。
[2007/07/22 11:30:23]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
小倅君の県大会出場おめでとうございますp(^-^)q
奥羽越で小○さんと試合で引き分けた実力を持っている小倅君の事、
県大会でおもいっきり発揮してきて下さい。
[2007/07/22 09:55:53]

お名前: GAMERA   
to 剣士以前さん

遅ればせながらお帰りなさい。 小倅君の入賞、おめでとうございます。
○道○代の写真で、奥羽越のおりの小倅君の構えを拝見し、感心してました。
伸びたひかがみ。収まった左こぶし。
全部右斜めになっちゃううちの倅とは比較になりません。だみ声さんから面を奪ったと言うのもうなずけます。
県大会での健闘を祈ります。いつかお手合わせを、とお伝えください。
[2007/07/22 08:14:47]

お名前: 剣士以前   
皆様

報告させていただきます。
奥羽越列藩同盟稽古会、親鳶さん指導による野間道場朝稽古に参加させていただきました小倅は、
昨日、中体連地区予選に団体の先鋒として参加、チームは三位となり県大会出場が決定致しました。
一回戦では不覚の二本負け、試合後、壁に向かって涙を流していたそうです。
先日、先鋒の役割を話し合ったところでしたので、チームに迷惑をかけた自分の不甲斐なさに
ショックを受けたようでした。
でも、その後は順調に試合が出来、ここ一番では綺麗な二本勝ちをし、チームに貢献できたようです。

稽古会でお世話になりました皆様、有り難うございました。
[2007/07/22 07:42:57]

お名前: 親鳶   
心に残る言葉

最近はビリー隊長の
「脂肪を燃やし尽せ!」
でしょうか。…隊長、燃やす脂肪がありません(>_<)

だみ声さんや剣士以前さんにならって、私も何かやろう…と思い
今は両腕に500グラムずつウエイトつけてます。
効果あるといいなぁ…(>_<)
[2007/07/21 14:31:06]

お名前: 剣士以前   
皆さま

ネット荒らし激しいのでしょうか、このトピが見つけづらくなってしまいましたの、
一個書き入れておきます。

さー、土曜日だ! 稽古へ行こう!!
[2007/07/21 11:36:07]

お名前: だみ声   
九州南部は梅雨明けした模様ですが、 本格的な夏はもう少し先のようです。
台風と駆けっこしながら出張から帰ってみたら・・・・ なんと3日間置いただけの防具に「カビ」。
僕の汗の有機物を食料にして、けなげにもうっすらと白い斑点を作ってました。 まあそのまま稽古して帰ってから陰干しと
扇風機の風を丸1日当てておきました。 カビが出るのは、彼等の繁殖力が強いのか、 こっちの稽古頻度が低いからか?
等と考えるこの頃です。

昨日の稽古に、 中学の女の子2名が、 道場にやってきました。 以前から誘っていたわけですが、 こうして道場にも
やってくる子は、 やっぱり上達しますね。 稽古内容を説明し、 大きな打ち込みを繰り返しやらせることから始めました。
どこまで上達してくれるのか、楽しみです。

剣士以前さん
  片足1kgのあしかせは、今も続けてます。 階段の上り下りのトレーニングまではやってないので、 膝も股関節も、
今のところ過負荷ではないようです。
おっしゃるように、この方法は持続力を鍛えるように感じます。(還暦からの悪あがき・・・)
[2007/07/20 00:58:36]

お名前: 親鳶   
くるおさんへ
メール頂きました。早速送らせて頂きます。
手術よりもリハビリのほうが数倍辛いと思いますが、少しでも励みになれば幸いです。

来年のGWは鳳来の隆さんの『(奥羽越列藩同盟稽古会Vol.2)長篠合戦稽古会inのぎく』(仮称)が開催予定です。
是非のぎくで飲みましょう(^-^)←剣道はどうした?
[2007/07/18 23:59:36]

お名前: くるお   
To親鳶さん
愚息のためにお気遣いいただきまして誠にありがとうございます。
遠慮なく住所をメールしました。(^^;
野間道場同好会の面下なんて愚息に渡さず自分の宝にするか・・・(--#
そんなことは絶対にしませんのでご心配なく(^^;
来年のGWあたりには復活してると思いますので山形か湘南か愛知か静岡に
出稽古に伺おうかなぁと思案六法しております。
[2007/07/18 23:39:25]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

某トピで一キロ足かせのお話を読ませていただきました。
実は私も2年前より片足一キロづつの足かせを使用しております。
二年前に、糖尿病が発覚、体重を落とし、筋力(金力ではない)をつけるために剣道再開と同時に始めました。
月曜日から金曜日まで、朝7時から夜10時まで足かせをつけて生活しておりました。
昼食後約4,000歩の早足散歩、雨の日は会社があるビルの13階まで上っておりました。
最初7分かかった階段登りも最後は3分を切るまでになりました。
確かに、筋力アップに効果が大きいです。
効果をもっと上げるために腿をできるだけ高く上げる意識があれば、効果はもっと大きいと思います。
ただ、階段登りをしているときに気がつたのですが、階段のように回りながら登る場合、膝を捻る格好になります。
このとき膝に大きな負担がかかって膝を壊してしまう可能性が大きいです。お気を付け下さい。
ただ足かせでは瞬発力は付かないようです。
私の今の目標は、左足の強化と瞬発力の強化です。
先生に足が出ない、と言われています。
ランニングとダッシュをしようと思っています。でも、毎日雨なので未だ実行できていません。
[2007/07/18 20:41:05]

お名前: 親鳶   
鳳来の隆さん、だみ声さん、筋肉剣道ママさん、くるおさん、剣士以前さん
野間道場でお会いできなくて残念です(>_<)

電剣行事ではお会いできませんでしたが、是非お時間(と経費)の許す限り
今の「野間道場」でお会いできる事がありますよう、願っております。

くるおさんへ
お子さんの手術、無事に終わることを祈っております。
何かお見舞いの品を…と野間道場の先生にご相談したところ、
野間道場道好会オリジナルの服部先生書「剣心一如」の面下を頂きました。
お送りしたいと思いますので、送り先をお知らせ頂ければ幸いです。
[2007/07/18 10:19:13]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん


ありがとうございます。地震も台風も問題ありませんでした。

小倅の話では、
先輩「おい、○○。 ○道○代の写真、あれ、お前だろう。」
小倅「はい。」
先輩「ふーん」
それだけだったようです。
野間道場で○村選手の稽古を拝見した話をした時も、
先輩「ふーん」
だけのようです。
こいつらいったい何なんでしょうね。

防具は、そうですね。大変な事になっているかも。気がつきませんでした。
稽古後にウォッカをかけて消毒していますので、効果があるかどうか、確認できますね。

長崎にからんだ話なのですが、自分が仕事で出張したときは適当に飛行機を予約して、
ホテルを予約して、会社の経費で行っていました。
でも、今回は自費なので、いかに安く行くかを考えました。 
その結果、飛行機とホテルだけのパックツアーが一番安い事に気がつきました。
いろいろ制約はありますが、会社の出張の三分の一の経費で行けました。
それと、子供が小さい時、よくタラミゼリーというのを買って食べさせていました。
長崎空港と長崎市内との移動時に多良見という地名を見つけ、ひとつ勉強になりました。
[2007/07/18 02:44:54]

お名前: だみ声   
剣士以前さん
 比較的早く、ネット環境が整ったようですね。
 台風も地震も話題になってないから、たぶん「異常なし」かな?

 早く新天地での「剣道環境」を樹立して下さいよ。 ご自宅の防具の「陰干し」ちゃんと小倅君にやってもらって下さいね。
この時期3日間放置すると、「カビ」が汗の有機物を食料として「繁殖」するので・・・。

長崎の〇武堂。開いてたら「かたつむり」をきっと作ってしまっただろうと思います。 まだ何回か行く長崎なので、
そのうち「作っちゃったぁー」になるかも。(奥さんゴメン)

小倅君の話題(推測による創作)
 先輩:おまえの写真見つけたぞ! 米沢行ったんか?
 小倅:あっ 行きました。 家族で・・・・ 旅行です。
 先輩:剣道もやったんか? ここで(写真を指さす)。
 小倅:はい 僕以外みんな大人でした。
 先輩:試合して勝ったんか? そう書いてあるやろ!
 小倅:あっ はい 2本勝ちしました。案外弱かったです。 先輩もあれなら楽勝ですよ。
 先輩:よし! 今度は俺も連れて行け、 分かったな!
 小倅:はい 野間道場なら、会えるかも・・・・・。

案外実現して、 だみ声は再び「コテンパン」。 これも面白そう。    
[2007/07/17 23:50:08]

お名前: 剣士以前   
皆様

剣士以前、ただいま復活致しました。
新しいアジトにネット環境が整いました。
ちょっと留守の間にどんどんお話は進んでいらっしゃるようですね。
今度はノートパソコンの小さい奴にしましたから、どこへ行っても大丈夫! 
と思ったのですが、やっぱり重い…。

野間道場は残念ながら不参加です。親鳶さん、そして皆様ごめんなさい。
その時、東京におりません。 大変残念です。
先週初めに新アジトに来て、剣道の稽古は未だできないけれど
(だってこちら用の新しい防具がまだできてませんので)体力増強月間にしようと思っていましたが、
毎日雨降りで一歩も外に出ませんでした。
走り込みをしようと思っていたのですが。
来週からにします。(超人ハルコさんのハードトレーニングにはかないませんが)

だみ声さん、
○武堂の前までいらしたのですね。閉まっていて残念でしたね。次回是非!
今週末に地元に戻りますが、自分の稽古をするのか、小倅の中体連地区予選に行くのか、未だ決めていません。
ところで、小倅は中学の先輩に「○道○代」のだみ声さんの記事を見つけられてしまいました。
[2007/07/17 20:45:03]

お名前: 筋肉剣道ママ   
野間道場親子稽古会断念!

今日、息子の夏休み部活計画表を見ました。26日ガッチリ重なりました。


そのかわり夏休みの火曜日は朝稽古行かせてもらいます!p(^-^)q
[2007/07/17 19:46:17]

お名前: シナモン   
kyomingさんトコは、大丈夫だったようですね、良かったです♪
他の皆さんは、地震大丈夫でしたでしょうか?

TO GAMERAさん、 野間道場でお会い出来るのを 楽しみにしております。(=^・^=)/
          
TO 鳳来の隆さん、町内のお仕事は、大事です。お会い出来ないのは残念ですが、
         しかと 衛生班の仕事頑張ってくださいまし・・・

TO くるおさん、 試合人数揃わず棄権でしたか・・・残念でしたね。
         息子さんの手術、上手くいきますこと お祈り申しあげます。
         
[2007/07/17 00:42:13]

お名前: kyoming   
こんばんは〜
こちらにはすっかりご無沙汰しておりました。
台風のとこで名前が出ててびっくり・・・ってなわけで立ち寄らせていただき
ました!
台風の被害は、まったくありませんでしたよー。「あれ〜?来るっていってた
けど、どこ行っちゃったの?」というくらいでした。
今日は地震がありましたが、椅子に座って寛いでいた私は、お腹の脂肪が揺れる
感じがしました(爆)
気のせいかと思ってたら、地震だったのですが・・・あれっ?今も地震だ・・・
船酔いのような大きく緩やかな揺れ・・・・また大きな余震があったのかな?
ニュース速報で北海道、岩手、青森のゆれ??・・・今度は太平洋側って変ですね。
とりあえず、大丈夫ですが、普段から備えておかなければいけないということ
でしょうか?
[2007/07/16 23:29:32]

お名前: くるお   
みなさん、お久しぶりです。
この連休は我が地の聖地・・・甲子園にいってまいりました。
しか〜し結果は無残にも2連敗という悲しいものでした(><
どこからか稽古は?というお叱りを受けそうですがたまには聖地に
参りませんと魂が腐りかねませんので(^^;
To親鳶さん
野間道場行きたいんです・・・
でも今年だけは行けないんです。
別スレに書いてありますが息子の膝が円盤状半月板(やっと覚えた)という先天性の
ものであり、既に右ひざの軟骨には損傷があります。
そのような状況ですので9/4が手術なんです。
今は体育も含め運動は原則禁止にしております。
剣道は素振りのみです。
挨拶も立礼のみ、蹲踞、正座は厳禁なんです。
そのような状況ですので、息子がやりたくても出来ないにもかかわらず、
親父だけ野間や〜夏の思い出や〜とは行きません。
今回は遠方より盛会を祈念しております。
どうか御容赦くださいませ。

Toシナモンさん
7/8の試合なんですがチーム事情により、棄権しました。
どうも急に人数が揃わなかったようで・・・
自分的には試合好きなんで残念でした(--;

Toだみ声さん
Happy Barth Day!
中体連は残念だったかもしれませんが子供たちには先を目指して欲しいものですね。
当方では、先日個人戦が行われ、我が道場出身者が全中出場を決めたようです。
結果にとらわれず頑張って欲しいものです。

To GAMERAさん
ご子息のHNですが小学生でしたら分かりやすいほうがいいですよ。
呼び方が分からないと友達が出来にくいですからね(^^b
「こがめ」「こめら」(だみ声さん失礼)などいかがですか?
[2007/07/16 23:18:08]

お名前: だみ声   
みなさん 報告がいくつかあります。
1.誕生日プレゼント
   62才なんて、年を取るだけで、めでたいとは言えない。 と思っておりました。 でも皆様からお
   祝いの言葉をありがたく頂きました。
   そして奥さんから「きっとこれがサラリーマン最後の晴れ着よね」との言葉で「背広」を新調しま
した。 これってプレゼント?
2.中体連を終わって
   指導している中学生には、3年生が10人います。 今日の1日遅れの「中体連予選」を終了した所
   で「これからしばらくは、 受験一色で邁進するように」と話した後、 出張で立ち寄った「太宰府」
の「合格お守り」を配りました。
3.中体連試合結果
   それぞれ頑張ったんだけど・・・。はっきり言って女子が思った以上に頑張りました。 男子は今後少
   しづつ「厳しく」して「たが」をしめないといけません。 
   結果は男子団体:最下位。   個人戦いずれも記録に入らず。
   女子団体:6校中3位。 個人戦1名ベスト8。 の結果でした。 指導者も反省です。
4.泣かせる出来事
   決してチームを勝ち進ませる指導が、上手に出来る指導者ではないけれど、 3年生から感謝の寄せ
   書きの色紙を頂きました。 それぞれ関わった2年半の「ことば」があり、涙腺のゆるんだオジンは
   ほろりです。

三連休の最終日、 台風や、 地震もあって、 何やらあわただしい一日でした。
[2007/07/16 20:21:07]

お名前: GAMERA   
皆様

台風一過、と思いきや上越地方で大きな地震が・・
被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに、皆さんのご無事を祈ります。
[2007/07/16 13:28:58]

お名前: 親鳶   
筋肉剣道ママさんへ
「朝稽古行ってくるわ〜」→「二部稽古やって帰るわ〜」→「三部稽古もやって帰るわ〜」…
…という事で、朝稽古に出てこれれば…(^-^)←悪魔
[2007/07/16 11:39:15]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO だみ声さん>ご心配ありがとうございます。無事です!(^o^)
思ったほど降りませんでした。本当によかったです!
被害と言えば15・16日の息子達の大会が15日に凝縮された事くらい。
TO 親鳶さん>前回は午前中開催だったのが、今回は午後開催…
旦那様を説得できるかにかかってます…(-_-;)
[2007/07/16 09:51:02]

お名前: アゲイン   
◆だみ声さん
ご心配ありがとうございます。無事通過していますが、どんよりとした曇り空。
市内では道路が冠水したり、床下浸水した家もありました。

あ、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございま(した)
なにかお祝いしてもらいましたか?
[2007/07/16 06:52:39]

お名前: だみ声   
↓おっと

 アンさん、kyomingさん、筋肉剣道ママさん、剣士以前さんも 台風の通路近くですよね。

 その他書き忘れた方がおられたらごめんなさい。 

 皆さんの地域の、台風4号による被害は、如何だったでしょうか?
[2007/07/16 00:52:32]

お名前: だみ声   
みなさん 台風で結局、土日の2日間、家出ぶらぶら寝てばかりのだみ声の生活でした。

僕の地域は15日は、朝から暴風波浪警報が、結局夕方5時頃まで出てました。
周辺では、被害もなくとりあえずは、一安心。
中体連の試合が明日に延期になってますので、16日は台風一過の晴天の中で、汗かきながらのゲームになりそうです。
あさってのと言うより、 月曜の出勤が、つらく感じるこの頃です。(年を感じます。) 

今頃アゲインさんのお住まい当たりも通過した頃かな? お気を付けて。
親鳶さんの地域は、如何だったでしょう?
[2007/07/16 00:45:00]

お名前: 親鳶   
GAMERAさんへ
ボケてみました…(^-^;
[2007/07/16 00:16:16]

お名前: GAMERA   
to 親鳶さん

上に掛かる稽古増やすって・・ 野間がホームの方がされる稽古に、他のスタイルってありえます?
[2007/07/15 16:55:39]

お名前: 親鳶   
そういえば筋肉剣道ママさんの参加表明は?

GAMERAさんへ
よーし、私もGAMERAさんに倣って上に掛る数を増やして気を練って…o(^-^)o←ぉぃ…
[2007/07/15 16:29:49]

お名前: GAMERA   
to 鳳来の隆さん

残念ですねー。 野間道場があるうちに、何とか一度は行っておきましょうよ。
親子稽古会とはいえ、あの野間。立たせていただく以上はそれなりの覚悟で行こうと思ってます。
上に掛かる数を増やして、気を練って・・  8月下旬まで持つのか、わし。
[2007/07/15 09:45:49]

お名前: GAMERA   
to だみ声さん、親鳶さん

倅のHN、ご提案有難うございます。
いや〜、結構悩みますねー。COGAMEというのもいいですね。(Co-GAMEと書くとかっこいいかな)
もう少し考えて見ます。

台風4号は今当方のすぐ南におります。朝方は大荒れでしたが、今は拍子抜けするぐらい静か・・
雨も風もほとんどありません。それでもあちこちで被害を出した悪玉台風のこと、油断はできません。
これから進路に当たっている地域の皆さん、くれぐれもおきをつけて。
[2007/07/15 09:38:20]

お名前: 親鳶   
鳳来の隆さんへ
非常に残念です(>_<)
かくなる上は、野間道場があるうちに時間作っていただいて、隆矢くんや皆さんと一緒に朝稽古に参加してくださいね。

お待ちしております
[2007/07/15 00:00:46]

お名前: 鳳来の隆   
お待たせいたしました!

台風の影響で、先程「のぎく」より帰宅して参りました。
皆様方「野間」で盛り上がりで当然「鳳来隆親子」で参加表明!
しかしながら8月26日は、地区の自主防災訓練日になっており
その中の「衛生班」の班長となってまして・・・
さすがに「辞退」は無理、(村八分)は御免です(^_^;)
正直、後の言葉がでません!
親鳶さん、GAMERAさん、シナモンさん
他の皆様本当に申し訳御座いませんが
どうする事もできません。
御免なさい(/ヘ ̄、)グスン
[2007/07/14 21:48:31]

お名前: 親鳶   
GAMERAさんへ
ついに野間道場にいらっしゃれるのですね(^-^)
是非、前日からお泊まりいただいて、六本木第○頓所巡り&朝稽古もお楽しみください(^-^)v←悪魔

お子さんのHNは「子亀」「亀剣」「GYAOS」などなど、いろいろあるかと思います。
あまり変な名前にすると「剣道○代の原稿を…」と依頼された時に困るので
ゆっくり時間かけて考えてくださいね(笑)

だみ声さんへ
参加いただけないのは残念ですが、機会を見つけてまた是非いらしてください。

あとは鳳来の隆さん&隆矢くん、剣士以前さん&子倅くん、祥さんとくるおさんところがまだでしょうか。

あ、もちろんアゲインさんとじじさんも参加ですよねー?(^-^)
[2007/07/14 19:29:31]

お名前: だみ声   
GAMERAさん
 可愛いHN案です。

 1.CAMERA:ガメラの「ガ」から点々を取って透明にしました。おもしろみがない。
 2.GAMINI:ゴジラの子供がミニラ。ガメラの子供もミニラでは変化に欠けるから。
 3.COMERA:子MERA。まさにガメラの子供。 子ダミもこんな感じです。

野間道場親子稽古会には、僕は、残念ながら地元剣道大会の準備会のため不参加です。
よりによって用件が重複してしまいました。

このところ足腰強化のため、左右の足首に1Kgの重りをぶら下げて生活してます。 品川コンコースを4分でクリアー
したのはそのおかげ?

中体連は、僕の地域も16日に延期になりました。 審判の人数確保で、連盟が苦労してます。

太宰府では、「飛び梅」で作った?「梅ヶ枝餅」を頂きました。(花より団子?)  
[2007/07/14 19:04:13]

お名前: GAMERA   
to 鳳来の隆さん

野間道場親子稽古会参加表明しました。
隆さんはまだかね?はよしゃーせんと締め切られてまうに。

to シナモンさん

とうとうお会いできる運びとなりました。
野間道場に行きます。
思えば2月、電剣不発以来、防具袋の中で眠っていたHNゼッケン、やっと日の目を見そうです。
剣道の神様に失礼のないよう、しっかり稽古積んでおかなければ。


to 親鳶さん

とうとう野間に伺えそうです。宜しくお引き回しのほどを。
倅はビビリ気味ですが、「いま立たないと一生後悔することになる。」の一言で「行く。」とのこと。
倅にHNがありません。かわいい名前募集中。


to だみ声さん

品川駅の京急羽田ホームから新幹線まで乗り継ぎ4分!? スパイダーマンでもむりっ。
おそらく道真公の「飛び梅」のご利益ではないか、と考察いたします。

当方、明日の中体連団体戦は台風4号のため、16日に延期となりました。
明日の朝からは大荒れになるようです。だみ声さんの地区も進路に当たっていますゆえ
お気をつけて。
[2007/07/14 17:03:49]

お名前: だみ声   
出張から帰宅し、そのままご飯を大急ぎ詰め込んで、稽古に間に合いました。
大手さん初めまして、あんまさん、太宰府を共有出来ましたね。 

ところで、落ち込んだ時に読む本を見つけました。 徳間文庫 島田洋七作「がばいばあちゃん」。元気が出ます。 

1Kgの足かせ効果の報告です。 台風も来ており、 出張で福岡県におり、仕事も済ませた。 いざ「帰るぞ!」稽古に
間に合うぞ!! で、福岡空港に突っ走りました。
JAL15:05福岡発を空席待ちでゲット、羽田着が遅れ気味。 京急羽田から飛び乗り、品川着17:26。品川発こだまは、
17:30発。 その差4分! コンコースを出張鞄8kgと供に走って、JR乗り場へ。 下りホームへエスカレーター
も駆け下りる。
鍛えた大声で、「エッサ エッサ」のかけ声で、前にいる人も道を空けてくれます。 ホームではすでにベルが・・ 鳴りやんだぁーー。

今にもドアーがぁぁーー「閉まるッッッ」。 大声で「乗るぞぉー」、駅員が制止の構え、目が合う! 攻めました「乗るぞ!」
の気合い。 すでにドアが5センチ動いてる。 すべり込む!!ドアが閉まる。 「メン有り!」

嬉しかったのは、 動き始めたこだまの中で、息切れしてなかった事、走れた事、稽古に間にあった事。 足かせ効果? だっ!

駅員さんごめんなさい。駆け込み乗車は危険です。 を破りました。 もしかして、駅員さんはここのトピの住人の場合だって
あるのにね。

昨日は家族へのおみやげなしと書きましたが、 今日八女の「星野茶の玉露」40g¥1,300を購入しました。
実は、星野で飲んだ玉露の味に惚れてしまったのです。 この玉露の報告は、「ミスマッチコンビ お茶だよ」のトピでいずれ報告します。

2回連続で、「遅剣の皆様53」と同じ事を書きました。
[2007/07/14 00:01:11]

お名前: 親鳶   
みなさ〜ん!
「親子稽古会in野間道場」
のトピが立ちました!

大至急、参加表明いたしましょう!!(^-^)
[2007/07/13 10:42:57]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

おはようございます。
今日は、ばあちゃんの四十九日(納骨)で有給休暇をいただきました。
台風第4号の影響で雨、大雨にならなければよいのですが・・・
又、夜は地元地区の審判講習会、形の会、稽古会です。
最近サボってばかりのシワ寄せどうなる事やら(^_^;)
それにしても台風4号、15日位に東海地方上陸か。
皆様方もくれぐれご注意くだされ。
(だみ声殿)大丈夫ですか、飛行機飛べなくなっちゃうよ。
[2007/07/13 07:36:14]

お名前: だみ声   
今日は出張2日目でした。 長崎での用事を済ませて、博多に移動しました。
そこからレンタカーで、久留米市の南、八女市でお泊まりです。 宿のLANケーブルを繋いで、書き込んでおります。

実は多少時間に余裕があったので、「太宰府天満宮」にお参りしました。 初めてでした。
さすが菅原道真をまつったお宮です。 樹齢1500年前後というクスノキがご神木として保護されており、見事でした。

ふと見ると各種お守りが・・・。そういえばここは「学問の神様」、僕の指導する中学3年生は今10人(男6,女4)です。
もうすぐ中体連、そのあとは引退して、受験を迎える立場にいます。 10人分の「受験合格」のお守りを買いました。

全員が、志望校に合格して、更に剣道を続けて、いずれ僕をコテンパンにして欲しいものだと、願いを込めて、今度の土曜日の
稽古のあと配布しようと思います。 自宅へのおみやげはありません。 (出張多いので)やはり家族からクレームがあるかな?

以上「遅剣の皆様53」へのカキコと同じ内容です。
[2007/07/13 01:12:35]

お名前: シナモン   
↓の先生、今回 7段合格されました。(補足まで)
[2007/07/12 10:45:17]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!!
なにやら ぱっと、しませんが、いいことがあったので、ご報告♪

昨日 昇段審査に合格された先生から、素敵なプレゼントを頂きました。
祝賀会に参加した皆さんに、先生がお礼という事でお手紙つき面下を頂きました。
その手紙に書かれてることが、これまた 素敵な内容でして・・・
先生のお人柄が出ていて、自分も驕ることなく 謙虚に生きてかないとなーと、
思ったわけです。
全文のせたいけど・・・ここは、私がおおまかにまとめさせていただきます。
本文は、もっと 感動するお言葉です。
えーー、まず 祝賀会参加へのお礼の気持ちが書かれてあり、
次に 剣道で良く 「無」という言葉と出会うとのこと。
無念・無想・三無(無理・無駄・無法)無心・・・・
ご自身が、なかなか合格できなかった4段の審査に行く際
出掛けに、義父が「無心でやればいい・・・」と、
声をかけて送りだしてくれたとのこと。
そして、その言葉が、今でも脳裏に鮮明に蘇るとのこと。
其の時以来 お稽古のときは、この言葉「 無心 」を 自分に言い聞かせてると・・・そして、「無心」とかかれた面下を プレゼントしていただきました。
あの、この先生は、いつも にこにこ ほんわか されてるんです。
でも 私は すごく 真髄がそこにある!とおもってる先生の一人です。
(すみません、すごく 生意気で失礼な言い方ですよね・・・) 
小さいことに とらわれず、でも 本筋はキチッと、掴んでて、
そして、人に対する心遣いは、もう 頭が下がります・・・
透剣が入団した時、この先生が、「 剣道で培った事を 自分の生活に生かして」と
お話してくださったのを 今も覚えております。
大切にしたい面下が、また1つ増えました♪

TO,剣道筋肉ママさん、親鳶さん、じじさん

         励ましのコメントありがとうございます。
         自分自身も見つめなおし、間違ってると思ったところは、
         果敢に直してきたいと思います。ただ、その方法を、
         間違えないようにしていかねばと・・・(=^・^=)

TO 鳳来の隆さん、だみ声さん、
               何だか 忙しそうですねー。
               ちょっと、忙しさの種類が違うような気もしますが?
               くれぐれも 体調崩されませんように♪(=^・^=)/                              
 
[2007/07/12 10:21:17]

お名前: だみ声   
それぞれのみなさん、こんばんわー
この頃あちこちのトピに、首をつっこんでいるだみ声です。 出張で今長崎にいます。

剣士以前さん ネットを新しく設定された時ご覧になると思いますが、長崎駅前のビジネスホテル T横innで、お泊まりです。

ここから歩いて7〜8分の所に、〇武堂がありました。 訪れたのは19:55。残念ながらシャッターが下りていました。 携帯で店の名前を撮影しました。
お店の向かって左側に自動販売機があったので、アクエリアスを買って、飲みながら宿まで引き返しました。 
開いておれば、かたつむり小手を発注してたかも知れません。(締まっててよかった。何しろ小手は2ヶ月前に一組新調した所です。)

出張は金曜までです。 それまでしばしおさらば!
[2007/07/11 20:41:43]

お名前: 筋肉剣道ママ   
昨日、久々にパソコンからここを見てびっくり!

改行が大変な事に…
読みにくくてすみません。m(_ _)m
[2007/07/11 09:53:54]

お名前: 鳳来の隆   
じじさん

先程、筋肉剣道ママさんに続きカキコしようと
思っていた時「ピンポン、ピンポン」
刺客のお出ましで・・・「副区長さん、総代さん」登場!
ってな訳で一事中断でした。
お久ぶりですヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
鳳来の隆は「稽古さぼりの日々」が続いてます(^_^;)
しかしながら「ビール」は確実に飲んでますよ(^_^;)
久しく今週末は剣道&ETSで多忙です。
さしあたり、13日(金)ばあちゃんの四十九日(納骨)行事
昼に(ビール)夕方〜地元市剣道連盟、審判講習会&稽古会
終了後(ビール)、14日(土)中学生、夏の大会の審判、午前9時〜15時まで
その後スポ少へ(8月5日)息子の昇級試験!アドバイス、宜しく。
その後、5段昇進された先生の昇進祝いの打ち合わせ(のぎく&ビール)
15日(日)結婚した隣剣友会姫の祝い稽古会。後(ビール&バーべキュー)
週明けの月曜日は多分又(2日酔い覚)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
職場のオネーチャンに、隆さん「酒臭〜」って「やかましいお尻さわらせて〜」
ってもうじき「クビ」かも(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2007/07/10 20:37:19]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶さん

(^_^;)ざんねん!今回のTDL旅行、奥方&息子で行く事になりました。
宿泊はお台場にする予定です。
息子がネット検索して色々調べてます(^_^;)
日日などまだ細かく決定してません。
私と娘は留守番である事だけは決定してますく("0")>なんてこった!!

スーパー筋肉剣道ママさん

稽古尽くしで・・・まさに「スーパー」ですねp(^-^)q
くれぐれも怪我に注意してくださいね。若くないのですから・・・「ほっとけ〜」
今回ちょっと「野間」むりですけど別途で計画しますのであしからず。
その時は「優しくしてね!」"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
[2007/07/10 18:36:50]

お名前: じじ   
しばらくご無沙汰のじじです。(いやらしい意味ではありません)

ずーっと書き込みを読むだけでした><
気がつくと、「あ、全然自分で書き込みしていない。。。」

このしばらくの間に、自身の試合、小学生の武道館予選、小学生の昇級審査会等が
ありました。

自身の試合は。。。まぐれで勝っちゃいました><
子供たちは。。。なんと道場ひっさびさの武道館決定!!目指せ1勝(^^;
昇級審査は。。。ひとまず昇級なしの子はなし

調子に乗って怪我なぞしないように用心しなきゃ

シナモンさん
ご苦労なされてるみたいですね。
私のような若造が講釈たれるのは僭越なのですが、全員に嫌われずに
行くことは不可能だと思いますし、倫理的に、ゆっくりご自身の信ず
ることを訴えるしかないと思います。
うまく伝わるかどうかも相手次第だと思います。
時間のかかる相手もいると思います。
焦らず、頑張ってください。

鳳来の隆さん
元気ですよー
稽古して、ビール呑み、休日にバーベキューして、ビール呑み、
子供たちとお風呂入り、ビール飲んでます。

ガンマが77でした TT
奥さんには言えやしない。。。
[2007/07/10 07:55:02]

お名前: 親鳶   
GAMERAさんへ
すばらしいご子息ですね。うちの子鳶にも見習わせたいものです(-_-;;;
子鳶の学校の剣道部は男子5人なので、ちゃっかりレギュラーになって
安穏とした剣道ライフを送っているようです(-_-)

そういえば、東北電剣で39小判改37がへし折れてしまいました。
折れた場所が中結から先の部分だったので、まあよしとしまして
小刀用竹として保存します(こうして小刀だけが増えていく…)

今月末までに38小判改37を2本用意しておかなければ…
[2007/07/09 17:17:46]

お名前: 親鳶   
鳳来の隆さんへ
土曜上京→TDL→泊(六本木屯所めぐり)→野間道場朝稽古→親子稽古会in野間道場
というパターンですと、夏休み最後の土日がとても充実するかと思います(^-^)

ちなみに、野間道場−TDLは有楽町線で1本ですから、
金曜夜上京→泊(六本木屯所めぐり)→野間道場朝稽古→TDL→
泊(六本木屯所めぐりPart2)→野間道場朝稽古→親子稽古会in野間道場
とすると、金曜の夜から楽しめます(^-^)←悪魔の誘惑

シナモンさんへ
状況がいまひとつ飲み込めていませんので、コメント等は差し控えますが、

「王道に勝れる邪道無し」

で頑張ってください。邪道はいずれ淘汰されます。
シナモンさんの進まれている道が「王道」であると思っておりますのでp(^-^)q
[2007/07/09 13:17:28]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ご無沙汰しております。先週は6日間、暑中稽古でヘロヘロの日々でした。
皆勤を狙いましたが残業で一回休み。歳を忘れ5日間参加してしまった。
でもその後に待っていたのは筋肉痛と朝30分のストレッチでした…orz
お陰さまで、ますます筋肉増強パワーUPしてしまいました。p(^-^)q
TO シナモンさん>深い事情はわかりませんが正義は勝ちます!
勇気あるシナモンさんの行動力は回りの人を動かします!
出る杭は打たれますが出すぎた杭は打たれません。ファイトです!p(^-^)qTO 剣士以前さん>生成り稽古着ですか、素敵じゃないですか!
暑くてもそこは心意気で、涼しい顔して着こなして下さい。(^o^)
パソコンが無くてもカキコもケータイで頑張って下さいっ!d(^-^)
TO 鳳来の隆さん>TDLペアチケットよかったじゃないですかー!
これはもう、野間道場朝稽古とセットで堪能するしかありませんね〜♪
TO だみ声さん>\(^o^)/声を大にお誕生日おめでとうございます!
歳さえ数えなきゃ、こんないい日はありません、おおいに祝いましょう!
私も10年前からかぞえてませーん。(^ー^)
TO GAMERAさん>息子さん残念でしたね、でも逆境をバネに強くなりますよ!きっと花開く時が来ます。GAMERAさんという心強いサポーターがいる限り!しかしウチの息子の開花はいつの事やら…気長に待っております。
TO くるおさん>お久しぶりです。息子さんのサポートガンバです。p(^-^)q私ですか?自分の稽古に夢中になってしまういけない母です。
あ、心に残る言葉ですか?「反省はよかった事から…」
稽古後の反省は悪い所ばかり考えがちですが、その日のよかった事をふり返り忘れないようにしなさいという先生のお言葉。
[2007/07/09 09:41:54]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
長男の痛い視線を尻目に 絶対退かないオーラをだしてます。(これも稽古です?!)

TO くるおさん、 先輩のお言葉 胸にしみますね。
         >お前が打つときめてないからや!
         ゴーーンと シナモンの頭にも響きました・・・
         ところで、今日試合だったんですよね?
         どうでした?また お話下さいませ♪(=^・^=)/

TO 剣士以前さん、えっ、早く 繋いで下さいね〜。
         早い復帰 お待ちしてます。

TO GAMERAさん、 息子さん、残念でしたが、父の息子への言葉読んで、
         うるうるしちゃいました。
         透剣も、多分通う中学には、剣道部がありません。
         今日も、「僕 剣道部つくっちゃる!! 」といってましたが。
                   
         「 平等 」の受け取り方の違い・・・これは、判る!!
         この前 スポ少会計さんからこんな事を聞きました。
         去年 暑中稽古の2日目に 入団届けを出された方がいたそうです。         暑中稽古は、お稽古終わったら、ご褒美として、お菓子とジュース         が配られるんですが、その方・・・
         「今月分の会費払ったから、貰う権利あるはずだから、
          昨日のお菓子ください。」と、申したそうです。
         一見 理屈通ってるようですが・・・
         何かが 違うんじゃないかい?と思いました。
         あれは、会費はらってるから あげてるんじゃなくて
         頑張った子に あげてるんであって・・・グルグル
         自分の感覚がおかしいのか?疑っちゃいました。
         でも、本当に耳を疑っちゃう出来事ってあります・・・


言葉は、難しい・・・
救いにも なるし、凶器にもなる。
文字となると もっと難しいかも・・・
自分の思いとは かけ離れて 受け取り方で
違うニュアンスに聞こえてしまうんじゃないか?と・・・・
だから、私の言葉が、皆さんにとって 不愉快にさせることないように
気をつけていきたいと思った今日このごろ。



    
                           
   

  
[2007/07/08 23:20:31]

お名前: だみ声   
剣士以前さんに 一言
はやくネット環境ととのえてくださいよぉー。

新天地でのご活躍、 それこそ「全霊満身」、でもお身体大切に!!
[2007/07/08 22:06:04]

お名前: だみ声   
GAMERAさん
息子さんはきっと「大物」ですよ。 剣道部のない中学校で「園芸部」物言わぬ命の世話をするのは、「洞察力」を養います。
しかも「土」の偉大さを知る事が出来る立場にいる。 間違いなく「大物」です。 
御子息にもお知らせ下さい。 「土」は「砂」ではない無機物(珪酸化合物が主成分)ですが、その粒子の構造故に、
集めれば固まり、水分を保持し、空気を保ち、更に有機物を蓄え、土中微生物や、ダニ、ミミズに住処(すみか)を与え、
ひいては「植物」を育てる。
草原があれば、草食動物が育ち、人間も生きられる。 自然界の仕組みの複雑さをも目の前にして、毎日「命」に向き合う。

そして「剣道」に取り組む。 あんがい「勝負」を超えた「人間形成」をかいま見ている。 じつに理想的な環境を体験中。 

いずれ人生に花を咲かせるでしょう。 これぞ「極意」です。
[2007/07/08 22:01:28]

お名前: GAMERA   
to くるおさん 剣士以前さん

ありがとうございます。
倅は正規の部活としては園芸部に入っておりまして・・
学校中の花壇の面倒を見てきました。意外とタフな活動で、泥だらけになって帰ってきます。
うちに帰って稽古着きて、日替わりであちこちの道場、剣友会に出てました。
本人曰く「屯田兵」。 うまいこと言ったもんだと感心してます。

大人に混じって高段の先生に掛かる稽古は充実したものだったと思いますが、同年代の
中学生ともみ合う機会は少なかったこともあり、試合ではなかなか勝てませんでした。
これからどうするつもりかは聞いていません。ただ、今日の帰りの車の中で、私の綿袴が
欲しいと言い出しました。     「しかたねーなー 新しいの買ったらな。」

ところで、まさか剣士以前さんも野間通いに? それとも全国食いしん坊ツアーに?
いずれにしてもうらやましい。 
[2007/07/08 20:30:25]

お名前: 剣士以前   
GAMERAさん

その通り!
剣道はこれからですよ。 ご子息にようく話してあげてくださいね。
真面目な面一本、そう打ちたいです。 (わたしも)

くるおさん

お久しぶりですね。 7月は試合があるのではなかったですか?
剣道部のない学校へ行っても剣道を続けたいと言う、ご子息のその志は立派ですね。
私は決してそうは言えなかった、と思いました。


皆様

さて、剣士以前は新生活へ明日、旅立ちます。
新天地でネット環境が整うまでしばしお休み致します。
皆様もお元気で剣道をお続け下さい。
それでは、しばし、さらばじゃ!
[2007/07/08 17:24:41]

お名前: くるお   
皆さん、お久しぶりです。
この暑さの中、いかがお過ごしでしょうか?
私は仕事の忙しさにかまけてあまり稽古ができておりません。
久しぶりにこの掲示板を見て「稽古をせねば」と気合を入れなおしています。
To GAMERAさん
息子さん、ご立派ですね。
当方の愚息も来年4月から剣道部のな中学校へ進学予定です。
中体連の試合に出場できるかどうかもわかりません。
でも本人は剣道は続けるといっていますので親として
精一杯のフォローをしたいと思います。

To シナモンさん
心に残る言葉ですか・・・
学生時代にある先輩から言われた言葉です。
調子が悪く、前に出れなかったときに次のように言われました。
「先にしばかれるのと、先にしばくのどっちがええんや?
 調子が悪いから打てないのと違う。お前が打つ!と決めてないから
 前に出られへんのや!打たれへんのを調子のせいにするな!
 お前ごときが調子が云々言うな!」
最近、思うんです。仕事が忙しいから・・・とかいろいろ言い訳を
先に考えてしまう私ですが、実は自分で決めずにしなくていい理由を
先に考えてるんです。ひさしぶりに思い出して懐かしさとともに
目の前で起こっていることから逃げない、言い訳をしない気持ちを
再確認できました。

To剣士以前さん
ニュータイプいいですね(^^
私もひそかに計画中ですがいつになることやらです(^^;
[2007/07/08 15:08:59]

お名前: GAMERA   
ただいま・・ 中体連の個人戦会場から帰ってきました。

こんなに早い帰り、と言うことは結果はご想像の通り。県大会でのだみ声さんチームとの
ドリームマッチの夢は潰えました。 残念。 中学最後の試合、といってもこれで剣道が
終わったわけではなし。

倅に告ぐ

学校に剣道部が無なく、稽古ジプシーしながら2年半。よくここまでこれました。
一人で背負った母校の看板は重かったろう。悔し涙は見なかったことにしておこう。
また稽古しようぜ。 器用にチョンチョンと当てて旗を盗むのが得意だったお前の父親より、
不器用に面一本に飛ぶお前の姿のほうが百倍立派に見えたよ。

がんばれ!全国の少年剣士たち。
わしももっと稽古しよう。自分の稽古積まない者が、指導も何もありませんものね。
[2007/07/08 14:18:58]

お名前: だみ声   
剣士以前さんは、防具仕入れに長崎へ、 鳳来の隆さんは、ビンゴゲームで大当たり!
だみ声オヤジは、 図らずも今日が誕生日、還暦+2・・・・・ お願いだぁー めでたいなどと言
わないでほしいっっっ!! 本人は今朝、散髪に行き、 鏡に映る我が顔の「年(とし)」を1
時間以上見つめてきました。

よくぞここまで、とりあえず元気に生きてきたモンだ。僕の父が同じ年の時、 はっきり言っ
てかなり「オジイ」に見えた。 それより少しは「シャン」としていると思う。 自己満足。
足腰は、今でも運動会で100mは走るし、 スプーンリレーも「正選手」です。
でも小中学生の目には、 やはり「オジン」。ここを認識しておかねば、 彼等との「温度差」が
埋まらない。

「のぎく稽古会」もがっちり視野に入ってます。 昨日の稽古は朝、昼、晩の3回です。 何
とか下手だけど、剣道もやれて居る。

汗は驚くぐらいたくさんかきます。 稽古の度にずっしり重くなり、 洗濯に回ります。
とりあえず、もうしばらくは今の状態で、稽古出来そうだ。

中体連、当地では15日から始まります。 中学生諸君、頑張って欲しいですねえ。
[2007/07/08 11:55:00]

お名前: 鳳来の隆   
お早う御座います。

昨日の2次会で、なんとビンゴゲームで「東京ディズニーランド、ディズニーシー」
のペアーチケット(フリーパス)をゲットしました!\(^o^)/
ちなみに兄じゃ、お風呂の入浴剤で(  ̄っ ̄)ムゥとしてました。
昨日は本当にラッキーな2次会でした。
本日はなんの予定もないです。何しようかな〜暇だな〜
又稽古も近頃してませんので(^_^;)この蒸し暑さじゃ・・・って言い訳
じじさん、元立ちさん、筋肉剣道ママさん元気ですか!
バリバリ稽古に励んでるみたいですね(^_^;)
[2007/07/08 07:41:57]

お名前: 剣士以前   
皆様

防具は来年の「のぎく稽古会」でご披露しますね。
防具に詳しくないので仕様が説明できません。
出来上がるのも半年先ですし。

さて、今日から生成りの胴衣・袴で稽古しています。
少しでも涼しく見えるようにと思ったものですから。
でも、着ている自分は全然涼しくありません。 
藍の胴衣・袴となんらかわらないから。二重胴衣に綿袴。

失敗したなー...。
[2007/07/07 21:28:00]

お名前: 鳳来の隆   
蒸し暑くてかないません((((゜Д゜;))))

今日は特出で今職場からのカキコです。
ぼちぼち、きり付けて帰宅して風呂に入り
着替えて例の「姫」の結婚式の2次会へ兄じゃと出かけなければ。
18時の電車にならなければ・・・職場から自宅まで約1時間かかります。
って急がねば時間あんまりないじゃん(T-T)
[2007/07/07 16:40:45]

お名前: GAMERA   
またまた出遅れました。 心に残る言葉? う〜ん、難しいですね。考えて見ます。

シナモンさん

何やら大変なご様子。心中お察しいたします。
最近、テレビで学校に無理難題を吹っかける「モンスター ピアレンツ」という連中の
ことが取り上げられていました。今までは私なりに、自分の子供に対する愛情が暴走して
他者に対する配慮ができなくなった人たち、と考えていましたが、どうやら違うようです。

彼らは自らの子供を「所有物」と捉えているのではないか、と考えるようになりました。
子供の身の上に問題が起きたとき、彼らは、あたかもお気に入りのブランドバッグに傷を
付けられたような感覚で受け止めているように見えます。
大事な「物」を傷つけられたことに怒り、さらに傷ついた物は安易に見限ってしまう。
そこに真の愛情はありません。子供ですらわが身を飾るアクセサリーのようです。
こうした人は昔から少なからずいたのでしょうが、昨今かなり増えているのは事実のようです。

また我々の世代は「平等」という言葉の下で学校生活を送りました。この場合の平等とは、
誰に対してもチャンスは等しくあることを言うのであって、得られるものを均等化しよう
というものではなかったはずです。この点をはきちがえた方々は根底から価値観が違います。
「みんな仲良く」とはいかないようです。正論は時に人を傷つけるかも知れません。
でも客観的に、冷静に考えて必要であれば戦わざるを得ないときもあると思います。
事態の詳細をしらないままコメントしましたこと、お詫びいたします。

ててさん

はじめまして。GAMERAというリバ剣おやぢです。ようこそ「例のトピ」へ!

あちらの茶店は、ときおり前の通りからのぞかせていただいておりました。
私には、ててさんのお店のような芳しいお茶はお出しできません。
でも、良い匂い(臭いではない ここ大事)の籠手には自信があります。
末永いお付き合いをお願い致します。


剣士以前さん

おかえりなさい。
たしか長崎には「しっぽく」「ちゃんぽん」「ちゃわんむし」ツアーでお出かけだったとか・・
お腹こわしてないか心配でした。
・・で、どんなのになったんでしょ。 うらやましい。


ようし、明日から中体連!! まずは個人戦からだーー! がんばるぞぉーー!!
って、わしが気合入れてどうなる。
倅よ、ダイハード4なんぞ観とる場合じゃないんだよ・・
[2007/07/07 13:15:42]

お名前: シナモン   
皆さん こんにちは。
あいにくの土砂降りですが、サッカーの試合・・・やるそうです。
頑張って 応援に行く前に よってみました。
東北電剣の皆様も、事故怪我のないように 有意義な会になりますこと
お祈り申しあげます。

さて、皆さん 私の現状に対し 温かく また いろいろなアドバイス頂きまして、
ありがとうございます。こちらで 詳細を書いてしまうのは、
あまり よろしくないと思いますので・・・(私の正体もバレバレですので・・・)
詳しい事はかけませんが、とりあえず 今週は会う機会がないので、
お互い 冷静に事を見つめなおすいい時間が とれたんじゃないかと思います。
そう思ってるのは 自分だけかもしれませんが・・・
今まで お子さんの事もありますし あまり 波風たてたくないなというのが
耐えてきたお母さん達の思いではなかろうかと思います。
同じ保護者間・・・上も下も ないはずなんですが・・・
(あ、年齢のことじゃないですよー)
難しいですねー。でも、感情むき出しにならないように 気をつけたいと思います。
ありがとうございました。       
[2007/07/07 09:48:46]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

状況はよく分かりませんが、なかなか難しい状況に直面しているようですね。
避けて通られないこともありますからね。そして我慢できないこともありますもんね。
老婆心ながら、これから起こるであろう事を種々想定なさって次の行動に移られんことを。
Aボタンを押せばこういう結果が、Bボタンならこういう結果が、Cボタンなら。
Hide.さんが仰るように理詰めであることが大事ですね。 
そして周りのみんなと同程度のレベルの感情の熱さも必要かと。 
一人浮いちゃわないようにね。(- 0 ^) 
私の場合は結構、一人だけ熱くなっちゃうことがあって、
周りのみんなが引いちゃうことがあって、気がつくと誰もいないなんてことが。 
がんばってね。
気剣体の一致、間合い、そして打突のタイミングかな?
[2007/07/07 07:03:28]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

たしかに、最初は「いずれ気がついてくれるだろう」と看過してしまうことってあります
よね。
でも、それがうまくいかないことのほうが多いんですね。
やはり「火種」って小さいうちに消しておくのが一番なんです。

とはいえ、そこまでこじれてしまったら、ぶつかるしかないでしょう。
ただ、感情的になったほうが負けになることが多いですから、「理詰め」で勝負しましょ
うd(^-^)!
[2007/07/06 21:46:21]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

「和」・・・和敬(和やかな心情を持って相互の人格を敬う)
「信」・・・信頼(信愛)相互に信じ相互に愛しみ合う。
(^_^;)又偉そうに・・・
充分理解されてる「シナモン」さんですからp(^-^)q
事の重要性に気付きもしない自分勝手な人、沢山いますよ(^_^;)
揉め事は避けたいから・・・じゃなくて「バッシ」と言っちゃう
それで良いと思います。
[2007/07/06 21:39:34]

お名前: てて   
シナモンさん
あのな・・・人間よく言うではないか、「出るクイは打たれる・・」とね!!
人間って強く出る人には特に攻撃を受けやすいんだよね・・。
だから、シナモンさんが悪くなくてもちっと形勢が強く(悪く)なる恐れが・・それが
心配のててです。
>私は 態度と 言葉にだしてしまいました・・← 私は 態度と 言葉と 「涙」
を 出してしまいました。 なら良かったのに・・と思いましたよ。
つまり、泣きながら訴えたらよかったのに・・とおもいました。
人間、時には演技も必要。横柄で自分勝手な人ほど涙に弱い人が多い・・。
と思うのは、てての勝手ないいかたかもしれないが、・・。勿論、そう簡単に
涙はでないでしょうけど・・。(女優じゃないものね・・)
シナモンさん、お相手は同じ女性なんでしょ?また、なんかシナモンさんより
年下のように思える・・。
シナモンさんの言った後、お相手はどのような態度に出たのでしょうか・・。
相手の出方によって、シナモンさんを支えているここのお仲間がきっといい知恵を
出してくれるでしょう!!(助言なり、励ましなり・!)(=^・^=)
頑張りましょう!!
[2007/07/06 16:49:18]

お名前: シナモン   
皆さん こんにちは!!
昨日 久々 お稽古出来まして・・・気分爽快でーす♪
といっても少々のお時間だったんですが・・・
私がお稽古できるのも、家族が送り出してくれるのと、
あと 同じ役員のみんなが 「早く 着替えてやりなー」と、
背中をおしてくれるからです。感謝!!ですね・・・(=^・^=)

TO Hide.さん、 「和」 と 「 信頼 」
          仰るとおり どちらが欠けても 比重が重くても 
          成り立たない事ですね。よく 分かります。
          
          大人の付き合いをして、さらっと 受け流すのも
          大事な?というか この世の中 騒音おばさんのように
          常識で会話できない方がいるのも 事実なので、そういう対応も
          必要な場合もあるかと思います。
          しかしながら、どちらか一方が涙を流して我慢しなければ
          継続できない世界ならば、いつかは、壊れてしまう時がくると
          考えます。お互いが思いやりを持って、自分が一歩引くとこは引          くということでなければ、上手く作用しないんではないかと
          考えます。今回 悩んでる問題は3年越しのものです。
          私は きちんとその方に言えてこれなかった私達にも
          問題があったと考えます。今回 あまりにも 横柄で
          自分勝手の態度と言動に 抑えきれず 私は 態度と言葉に
          だしてしまいました・・・難しいです・・・

TO アゲインさん、 夢・・・持つ事に賛成ですね!!
          そう大それたもんじゃなくてもいいんです。
          例えば、東京でこちらにいる皆さんとお稽古つけてもらう
          くにさんのお寿司をたらふく食べる!!
          夢イコール目標でも かまわないと・・・
          こうしたい! こうなりたい!と、意識することが大事ですね。          
TO 剣士以前さん、 で・・・おメガネに かなったもんは ありました?
          早くー 自慢しちゃって下さい。  (=^・^=)/ 聞きたいなー。  
          
                    
                     
[2007/07/06 14:29:53]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

いちおう、職業柄、著作権には敏感にならざるを得ない部署ですので(笑)


>今保護者間でゴタゴタしてる自分には・・・重い言葉です。

そうですか、厄介な問題を抱えていらっしゃるようですね。
「和」があるから「信頼が」生まれるのでもなく「信頼」があるから「和」ができるので
もありません。この両者は対等であり、それぞれに相乗効果を持つようです。
現状を改善するには、小さなところから「和と信頼」を心がけることがポイントになるん
じゃないですかね(^_-)〜☆
[2007/07/06 07:25:58]

お名前: 剣士以前   
皆様
出遅れました。
理由は二つ。
一つは長崎へ行っていて、たった今帰着したからです。 
長崎へ行った理由はご想像にお任せします。(へっへっへ)
もう一つは、学生時代は文学を志していたくせに、
言葉に対する感性がまったく劣っているため、です。
色々なお話をうかがい、「へー!」と思うこともあるのですが、意味は残りますが、
言葉が心に残りません。 (何ででしょうか? 鈍いからですね。)
皆さんの書き込みを読んで、「なるほど。」と思っています。
シナモンさん、ごめんなさい。 剣士以前は今回は棄権です。

ててさん

ようこそ。 そちらのトピは楽しく読ませていただいていますよ。
いい雰囲気のトピなので、邪魔したくなくて読むだけにしています。
これからも、ちょくちょく寄ってくださいね。
[2007/07/05 22:50:35]

お名前: アゲイン   
「『夢』という言葉は、将来の自分との約束ですよ」
おとといの晩、往復3時間かけて勉強会に行って教えてもらった言葉です。

ててさん、ようこそおいでくださいました。
わが家に蜂が飛んできました。ハジメ子が喜んでいます。お礼遅れました。(謎)
[2007/07/05 22:11:38]

お名前: シナモン   
皆さん おはようございます!!
今日は 仕事休みでゆっくりしてます。(=^・^=)
でも、午前中武道具店に行き 午後は中学の壮行会をチラっと見て、
小学校の牛乳パック回収に汗を 流してきます。
そして、夜は念願のお稽古に 行きます♪そう ゆっくりもしてられないなーーー。

TO 親鳶さん、 剣と心・・・そうですね・・・心乱れてる時は、今ひとつのりきれな        いし、心晴れてる時は、異様に疲れない?自分です。
        稽古していくうちに 心晴れてくという事もありますが・・・
        いつでも 同じ気持ちでお稽古していけるようにならねばと反省で         す。
        透剣が入団して、すぐの総会で、ある先生が、
        「剣道で培ったものを 自分の生活に取り込んでいってください。」        と、仰っていました。かえせば、生活のどんな場面も、
        剣の道の修行となる!と、解釈致しました。
        ハー まだまだ修行が足りないなーと、自分の生活態度人付き合いに
        喝!!の私であります・・・

TO Hide.さん、 著作権について、ありがとうございます。
         一応 どの本に掲載されてるか書いてあるので大丈夫かなと
         判断します。
         さて、Hide.さんのお言葉の「 和と信頼 」は・・・
         今保護者間でゴタゴタしてる自分には・・・重い言葉です。
         おっつしゃる通り 深い言葉ですね。

TO だみ声さん、 さーもうすぐですね!!中体連。
         早いですね・・・昨今 結構やる前から出来ないとか
         どうせ できないと嘆く子が多いように思えます。  
         中には 言い訳を最初から作っておくといった子もいますが・・・
         でも、是非 自分から カラを打ち破っていくことを
         覚えてほしいとおもいます。ちょっとしたきっかけを作ることが
         大人の役目かなとも考えます。
                          
TO おだわらさん、お久しぶり?です。(笑)
          あちらでは、1回も書かずじまいでしたか・・・
          どうぞ こちらでは、バンバン登場して下さいませ!!
          昨日より今日、今日より明日・・・そうだなーと
          しみじみ 考えてしまいました。昨日の自分より
          今日の自分が より理想とする自分に近づくよう
          努力したいなーと思いました。

TO ててさん、 お待ちしておりましたよー♪
         こちらでも よろしくです。
         ててさんの言葉も ドシーンと、私の背中にのっかりました(笑)
         深い・・・まさしく その通り!!なんですが・・・
         日々 自分はそれが頭から 抜け落ちる時がーーーあります。反省
         頑張ります・・・(=^・^=) 

TO 鳳来の隆さん、最近 「自分に優しく 人に厳しく 」といった方が、
          多々まわりで目撃いたします・・・(涙)
          「 人に優しく、自分に厳しくせよ 」
          この言葉 思わず見たとき その方に
          お送りしたい!と、思ってしまいました・・・
          でも 自分も気をつけなくちゃですね・・・

        
[2007/07/05 10:23:52]

お名前: だみ声   
先ほど稽古から帰ってきました。 
今日は稽古中に、外では大雨で、ドドドッッと言う感じで降ってきました。
幸い稽古が済んだ頃にはやんでおりました。 でも湿度が高いせいか汗だくだくでした。

さて、「おーいお茶だよ」トピの主のててさん、先ほどは「ようこそ」だけで失礼しました。
こっちのお茶も、ごゆっくっり飲んで行って下さい。

「心に残る言葉」で始まった今回ですが、 このごろ「物忘れ」が激しく、なかなか心に残らない
ようになってしまいました。
昨日は、最近中学生に「君らしくない」と何回か遣った事を書きましたが、 今日思い出したのは
「初めから上手な子は誰もいない」などで、小学生を指導しているかな? と言う点です。

生きる上で、励みになる良い言葉をたくさん心に残しておきたいですね。 
[2007/07/04 22:15:21]

お名前: 親鳶   
ててさんへ
はじめまして。コピーライターの親鳶です(笑)

ラーメンのコマーシャル覚えてくださってありがとうございます(^-^)
…って、かなり前のような気が…

今後ともよろしくお願いします(^-^)v
[2007/07/04 21:45:27]

お名前: 鳳来の隆   
引越し、速!(^_^;)
ちょっと「ビックリ」です。

御題の件ですが、さしあたり誰に言われたか定かでないのですが、

「人に優しく、自分に厳しくせよ」です。
自分なりに把握してるつもりなんですけどいざとなると!・・・
自分がイライラしてると、他人の事なんて・・・になってしまいます。
まだまだですよね〜(/TДT)/あうぅ・・・・

ててさん

ようこそp(^-^)q
鳳来の隆と申します「奥三河の田舎中年親父ですけど今後共宜しく
お願い申し上げます(*´∇`*)」
[2007/07/04 20:41:07]

お名前: だみ声   
ててさん
ようこそ!!

今から稽古です。 のちほど・・・
[2007/07/04 18:33:02]

お名前: てて   
初めまして、皆様、「ミスマッチ・・」のててです。
こちらには、初カキコですがFILE1からの大ファンです。
親鳶さんが(だったかな・・??)
ラーメンのコマーシャル?のカキコをなさった時に相棒のジョニーさんとゲスト
出演しょうとした矢先に(尺八と三味線で井上屋敷?の軒下でピュ〜〜ヒョロロ〜〜
ジャン、ジャジャ〜〜ン・・??と登場するつもりでしたが、話題が突きから突きへ
じゃなかった、次から次へと話題がポンポン早く変わるので出遅れてしまい今日に
至ってしまいました)チト訳分からない言い訳が??長くなりましたが・・・
シナモンさん、おはようございます!(=^・^=)
よろしくお願いしますm(__)m
タイトルに惹かれやって?来ました・・
剣道に関係のない言葉ですが、私にとってとても感銘を受けた言葉ですが、こちらの道新に
(北海道新聞の略)載っていたんですが「子供嫌うな自分の来た道、老人嫌うな自分の
行く道」という言葉を今も言葉通りに生きて?!(ちょっと、大げさか・・)います。
私自身よく○○○に見られるんですが、「武士の娘」というちょっと書き込むと長くなるので省きますが(ここまででも十分長くなってごめんね・・)「武士・・」と聞くと
アァ・・日本人に生まれて良かったなーーと思っています。
常連の皆様こんなに長いカキコお許し下さい。m(__)m
それでは、これにて「御免」!!
[2007/07/04 06:45:31]

お名前: 親鳶   
心に残る言葉シリーズは数々ありまして…

野間道場での朝稽古の時に先生に掛る時に自分に言いきかせている言葉です。

共に死するをもって心となす
勝はその中にあり
必死すなわち生くるなり

これはあの「武士の一分」の中の言葉です。

二刀流ではついつい「お相手の攻撃をうまく防いで打ってやろう」とか
「誘って引き出して打ってやろう」とか考えてしまいます。
そのせいか「機を見て全てを捨てきって」打つ事をおろそかにして
手先だけの「当てっこ」剣道になってしまう事があります。

そんな剣道をしてしまう自分を戒める言葉として、この言葉を
先生に掛る前に繰り返して言いきかせています。
[2007/07/04 01:05:57]

お名前: おだわら   
お引越しおめでとうございます♪

すっかりごぶさたしてしまって、とうとう前トピは一度も
カキコしないまま終わってしまいました (・_・;

「昨日より今日、今日より明日」

心に残る言葉というより、信条に近いものですね。
[2007/07/04 00:17:36]

お名前: だみ声   
引っ越しと同時に、心に残る言葉・・・・
そうですねえ、 最近中学生諸君の心に残って欲しい言葉で、よく使ってしまうのが「君らしくない」かな?
どうもこの大切な時期に、 ぴりっとした気の張った雰囲気が感じられなくて・・・。
指導者の力不足ですね。 反省!
[2007/07/03 23:49:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
シナモンさん、お引越しご苦労様です(^^)

一文程度の引用でしたら、著作権法に違反することもありませんので、かまわないと思い
ますよ。どうしても気になるときは、出典を明らかにしておくといいでしょう。


さて、「心に残る言葉」ということですが難しいですね。
そのとき&その状況により、心の琴線に触れる言葉って違うものですから。

でもそうだなぁ、私の原点ともなっているのは、子どもの頃通っていた道場のあちこちに
貼ってあった「和と信頼」という言葉です。今だからわかるんですが、これって意外に深い
言葉ですよね(^0^)
[2007/07/03 22:39:08]

お名前: 親鳶   
お引っ越しおめでとうございます(^-^)

心に残る一言…という事で

「剣心一如」
ですね。これは野間道場道好会に入った時にいただいた面下に書いてあった
言葉で、服部先生の書によるものです。

文字通り「剣と心はひとつのごとし」です。

まだ言葉の中の崇高な意味は理解できていませんが、
「生活が乱れれば心も乱れる。心が乱れれば剣道も乱れる」
と解釈して、正しい剣道を目指すなら、まずは生活をきちんとする事だ
と頑張っているつもりです…が、六本木や上野頓所からの誘惑に負けてばかりで…(-_-;

なかなか道は険しいですね〜(^-^;
[2007/07/03 20:03:21]

お名前: シナモン   
↓ P16じゃなくて、P18でした・・・ 
[2007/07/03 17:16:26]

お名前: シナモン   
皆さん こんにちは。
今回の御題は、心に残る言葉ということなんですが、
恩師の言葉であったり 一緒に頑張る仲間の言葉であったり、
支えてくれてる家族の言葉であったり・・・あるいは 試合相手であったり・・・
はたまた 私のように 1枚のポスター(広告ページ)の中のコピーであったり・・・
本の中の言葉であったりと・・・・
さまざまな場で、感銘を受けたり 心に残った言葉や場面を話のネタにされては
どうかと思いました。

最近買った本・・・「剣道入門・上達虎の巻」の中の1ページに、
素敵だなとおもったページが ありました。P16なんですが・・・
コピーと写真が とても マッチしてていい感じ♪です。

文は、のせてもいいのかな?(Hide.さん、駄目なら御知らせ下さい。)
えー・・・
「 試合は稽古のように、
  稽古は試合のように、
  日々試合場に立つ気持ちで、
  ワクワク、ドキドキ稽古しよう。
  「よろしくお願いします!」
  踏み出した一歩が上達へとつながる。 」

何か、これは道場に貼って 子供達に見せたいと思わせた作品でした!!(=^・^=)
[2007/07/03 17:13:31]


記事一覧に戻る