記事タイトル:今、悩んでます。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 赤胴ちゃん   
一人で続けるというのは、それだけでも心の稽古と思います。
少し負けそうになっちゃったみたいだけどね(^^)。
2年男子の言う事は、気にしない!無視!3年生はアポロちゃん
だけなんだから、先輩としてドシンと構えていなさい。
陰口なんて礼儀に反するから、「何言ってんの聞こえてるよ。」
と位言っても良いのでは…。
応援してるよ!中学の部活もあと2ヶ月くらいだね、密度濃くして
自分が納得出来る練習をして下さいね。
ところで2年生の態度があまりに悪かったら顧問の先生に相談
してみたらどうでしょうか?
[2007/05/18 21:39:30]

お名前: お節介   
アポロさま

コミック本「龍(Ron)」の中の一コマに、京都武専の内藤先生が小手を打たれないために
どうしたらいいかという問いに対し、ただ一言「攻めなさい」と、言っています。
打たれまいとするから打たれるのだということです。

何事も前向きに・・・為すのは自分です。
[2007/05/13 11:46:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

サボってしまったのはいけませんでしたね。
そのことによって、2年生の男子の信頼を失ってしまったっていうことです(-_-)

でも、いまさらそれを後悔しても始まりませんから、これからは気持ちを入れ替えてお稽
古に集中して取り組むべきですd(^-^)! 
それは、誰のためでもなく、アポロちゃん自身のためにすることです。

後輩への指導も自信を持って行なってくださいp(^-^)q


「出小手を打たれない面打ち」につきましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられて
おります。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m
[2007/05/13 08:18:58]

お名前: (仮称)PAKU   
あれ・・・今までサボってしまっていましたか?
終った事は仕方がないですし、今では後悔してるんでしょう?
それなら、アポロさんが取るべき道は一つではないでしょうか?

今の状態で引退した後に、アポロさんは自分自身を
どう思うのでしょうか?私は中学校で剣道の外部指導を
していますが、『後輩に何も残せなかった』と後悔しながら
引退していく生徒を何人も見ました。
ここで陰口嫌さに逃げてしまったら、残された1年生は
どうなるのでしょうか?

陰で悪く言う2年生の男子はとりあえず置いておいて、
今までの分を取り返すつもりで頑張ったらいかがでしょうか?
また、それが後輩達のためにもなると思います。

さてさて、御質問の件、出小手を防ぐにはオーソドックスな所で
?手元を浮かせない事。
?打つ前にしっかり攻める事。
具体的な技で・・・と言うと、小手面でしょうね。一口に小手面と
言っても、間の取り方や入り方など、いくつかバリエーションが
ありますから、色々研究してみては如何でしょうか?

それと、しっかり相手を観察してみてください。ただ見てるだけ
ではなくて、どこかに攻めの糸口がないか?何か付け入れそうな
癖はないか?色々見る所はあると思います(^^)

最後ですから、悔いの残らない部活を!
[2007/05/13 02:51:23]

お名前: :   
抜いて

担いで

刷り上げて

あい小手面

受けて回して胴・面

攻めて浮かして出小手(笑。ケラケラ)
[2007/05/12 22:53:59]

お名前: ァポロ   
私は中三の剣道部員です。
私の学年で女子は私だけなんです。
去年先輩が引退して、本当に女子一人になってしまって。。
男子はたくさんいるのですが。。。
それで、部活に行きにくくなってしまって、たまにサボってました。。
そしたら今年は一年生が女子8人も入ったので、部活に行き始めました。
すると、2年生の男子が私が一年生を指導しているとき「先輩気取ってるんじゃねーよ」とかカゲでグチグチ言ってて、言葉も悪いんです。
その二年生はわたしより剣道暦が長くて、わたしより強いんです。
そこで、試合に勝ちたいんです。
出小手を防ぐにはどうすればいいんですか?
[2007/05/12 22:45:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る