記事タイトル:名誉昇段 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>利益に構わずに個人が道場を
>開くことも剣道発展に良い
>役割ができる思います.

おっしゃるとおりなのですが、それが「剣友会(利益を追求できない組織)」の乱立を生
み、日本の「道場剣道」は極端に衰退していくのです。
それに伴い「勝利至上主義」が横行し、剣道画質的低下を余儀なくされた・・・と私は考え
ております( -o-) フゥ
[2004/06/24 08:20:41]

お名前: Akio   
いつも,親切な返事ありがとうございます.

利益に構わずに個人が道場を

開くことも剣道発展に良い

役割ができる思います.
[2004/06/23 09:06:35]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

全剣連の段位規程の中に「名誉段」のような記述があったように思います。
各都道府県ごとに、そうした段位の授与を認めていたのではなかったでしょうか。

ちなみに、日本では何段であっても道場を開設して利益をあげることが可能です。極端な
言い方をすれば、段位を持っていない人が道場を開くことだってできるのです。
まぁ、人が集まるかどうかは別問題ですが、その件に関しまして全剣連の縛りはありませ
んね(^^)
[2004/06/23 08:18:07]

お名前: サラリーマン剣士   
フレンズ(ウォンビン・深田恭子主演)の日韓合作ドラマの中で
そんな台詞があったので、そのまま鵜呑みにしていました。
ドラマのセリフもあてにならないのですね
[2004/06/22 13:31:58]

お名前: Akio   
日本の物価よりは韓国の物価が

安いことは事実だが1/3位は絶対ではないです.

ワイフが日本人だから よく分かります. 笑
[2004/06/22 13:01:00]

お名前: サラリーマン剣士   
お金が掛かってるからこそ、
指導に責任を持つと言う意味では良い面もあるかなと思います。
が物価が日本の1/3と言われてる韓国で月8000円ということは
月2万円以上ですか高過ぎますね、
余程、有名な先生が指導してるのでしょうか
[2004/06/22 12:04:00]

お名前: Akio   
韓国の剣道の昇段では 名誉昇段という規定があって

正式昇段を略して こんな方式に昇段して

個人の道場を開設する人々が あります。

(4段以上ならば道場開設が可能)

もちろん道場ではお金を 受けます。

普通毎月8000 yen, 道場 毎に150人位、
(収益=8000 yen  * 150)

これが何の名誉か 分からないが、

日本の剣道でも

このような規定がありますか。
[2004/06/22 10:06:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る