記事タイトル:【激弱】高校の剣道部 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 翔子ちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いろいろ問題が出てくることもありましょうが、何事にも前向きに取り組んでいってくだ
さいね(^_-)~☆
[2005/12/17 08:18:42]

お名前: 翔子♪♪   
ホントでした??私よりも頑張ってる人、世界中にいっっぱいいるんですよね・・・
私これからがんばりマスッ!!めちゃめちゃ頑張って、頑張りまくります!◇◆Hideサン、ホントに?ありがとうございました・・・実は今日、友達にもそんなコトを言われたんです。「でもそれが、翔子のイィとこなんだよ、翔子には思いやりがあるんだよっ。」って言われて。。。私は私なりにがんばっていきますっ!!!今までほんとうにありがとうございました(≧-≦)人生には天国と地獄がある。でも、どっちに行くかゎ自分しか
決めれないんですよね。Mちゃんとも、仲良くなってみせます☆☆ワラ◈
[2005/12/16 18:25:25]

お名前: Hide.    URL
To 翔子ちゃん

>いいえ、今は普通に話してくれるんですケド、話が続かなかったり話題がなかったり
>で・・・

う〜ん、それだったら、とくに問題はないんじゃないでしょうか。
どちらかというと、翔子ちゃんが気にしすぎて「引きずっている」って印象を受けますが(^^)


>いっそのこと親に話して退部しようかとか考えたり=3

どんな世界にいったって、自分と合わない人や気に入らない人っているもんです。そのた
びに、そこから逃げ出しますか?(^^; そんなことはできませんでしょ?

たとえ合わない人だとしても、一緒に頑張る仲間として協力してやっていくことができる
ようにすることも「大人になる」ってことなんです。もっとひどいいじめのような状態でも、
歯を食いしばって頑張っている人たちがたくさんいるんですよ。
翔子ちゃんも、もう少し頑張ってみましょうよ!p(^-^)q
[2005/12/13 08:03:39]

お名前: 翔子♪♪   
いいえ、今は普通に話してくれるんですケド、話が続かなかったり話題がなかったりで・・・
ってゆぅか、今まで私の文章読みずらかったですね?ゴメンなさいっm(><)m
それで、なんかこの頃なんで私は剣道部に入ったんんだろうって、入らなかったほうが
もっと楽しかったんじゃないかなとか思ってばっかりで。。。いっそのこと親に話して
退部しようかとか考えたり=3
[2005/12/12 22:11:31]

お名前: Hide.    URL
to 翔子ちゃん

う〜ん、小学校時代からですか。
なんかトラウマになっちゃってる感じですねぇ(^^;

いまも、Mちゃんは、そういう感じで翔子ちゃんに接するのですか???
[2005/12/11 06:23:54]

お名前: 翔子♪♪   
hideさんこんにちは!お返事くれてすっごくうれしいデス!!えっと、たぶん原因は私とMちゃんが合わないからかな・・・っとこの頃思ってるんですケド;;私とMちゃんは小学校がいっしょで、その時からなんか私がいつもMちゃんにこてんぱんにやられているっていう(≧-≦;)その時の経験があるから、Mちゃんとはしゃべってもすごくぎこちなくなるんです??でも他の2人はMちゃんとも普通にしゃべってて私だけ入っていけないっていうのがよくあって・・・
[2005/12/10 22:39:01]

お名前: Hide.    URL
to 翔子ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

う〜ん、3:1ですか、それは切ない状況ですね(>_<)
どうしてみんなで仲良くできないのでしょうか?
何か、原因で思い当たるものはありますか?(^^;
[2005/12/04 08:41:28]

お名前: 翔子♪♪   
こんにちわ★☆愛知県中?の翔子デス◇◆うちの剣道部も女子は4人しかいません??4人だから、仲良く慣れると思ってたのに・・・3:1で分かれてるんです(;−;)もち私は1のほうで・・・寂しくってもう部活なんか行きたくないし、わたし本当に剣道弱すぎで・・・=3どうすれば剣道とか精神力とか、強くなれるんですか?
[2005/12/03 19:31:35]

お名前: 翔子♪♪   
こんにちわ★☆愛知県中?の翔子デス◇◆うちの剣道部も女子は4人しかいません??4人だから、仲良く慣れると思ってたのに・・・3:1で分かれてるんです(;−;)もち私は1のほうで・・・寂しくってもう部活なんか行きたくないし、わたし本当に剣道弱すぎで・・・=3どうすれば剣道とか精神力とか、強くなれるんですか?
[2005/12/03 19:30:09]

お名前: 特別快速米子行   
こういう経験僕もあります。でも、いかにどん底の環境から這い上がるかが、
その後の人生に影響を与えます。
周囲の環境が悪いということは、逆に人生で滅多に味わえない数少ないチャンスです。
共にがんばりましょう。
[2004/12/23 23:38:48]

お名前: Hide.    URL
To ミニョンちゃん

強化練習会、いい手ごたえだったみたいですねヽ(^.^)ノ

う〜ん、先輩のことや部活のことではいろいろと頭の痛い問題がありましょうが、「剣道が
好き」「強くなりたい」という気持ちだけは揺るがないように頑張っていってほしいと思い
ます。
いつでも応援してますよp(^-^)q
[2004/12/20 07:56:36]

お名前: ミニョン★   
復活しましたぁ!!そして昨日、行われた県内の強化練習会に参加してきました!!
やっぱり部員はそろわなくて女子3人での参加でしたが、自分としてはかなり
満足のいく結果、試合内容でした。めったに出来ることのない強豪校の方とも、
試合が出来て、年内最後の外での練習としてとても最高でした!!

一方では、先輩が部活をやめると言い出しました。正直、どうでもよく
なってきています。私が先輩に振り回されるのはおかしいし、
私が悩んだところでどうしようもないのが現実だったり・・・。Hide
さんや、気合第一さん、よーへいさんのアドバイス本当にありがとう
ございました!!なんかどん底の私を救ってくれ気がします!!

これからも何度も悩みそうですが。。。まぁ今年は何とかがんばれます!!
来年は個人での結果を残せるよう頑張ります!!
[2004/12/19 17:19:04]

お名前: Hide.    URL
To ミニョンちゃん

>このままこの部活で頑張れる自信がなくなってきました。どうしたらいいですか??

今のミニョンちゃんの状況(通院のために稽古に出られない)では、部員に何を言っても
あまり効果がなさそうです(^^; 一日も早く復帰して、「みんなで頑張ろう!」と呼びか
けられるようになることが先決なのではないでしょうか(^^)

気持ちのあせりはわかりますが、こうしたことはなかなか言葉では解決しません。率先垂
範、まずは、自分が先頭にたって頑張るしかないと思いますよ(^0^)
気持ちをプラスに持って頑張れ!!
[2004/12/16 07:59:21]

お名前: よーへい    URL
凄くやる気があるのに何か勿体無いですね(>_<)部員不足というのはその年ごとに
事情があるので仕方ないかな〜?とは思いますが・・。
ちなみに部活に行ったときただ部室でおしゃべりの部員に対しては何か言わなかったんですか?
自分だったら、その場でキレそうですが(^^;)
恐らく他の部員はやはり部活よりも勉強やその他のことが大事なんだと思います。
そういった人達に何かを言う事は無駄になってしまうので、やはりまずは自分からやっていこうとする
姿勢が大事だと思います。冬は寒いですからね〜自分も冬の稽古はちょっと鬱でした(苦)
今は基礎体力を高める時期です。走りこみや足さばき、素振りなど基本を見直し固めるときでもあります
なのでいかに自分を高められるかを意識して、まずはやってみることが良いと思います☆
出稽古だってあるじゃないですか(^^)自分は今、特に所属を持たないので友人を頼ったりして
色々と稽古をする工夫をしています。母校にも出かけます。やっぱり稽古するのが楽しいですからね!
ミニョンさんも頑張って下さい♪応援していますよ!(^^)
[2004/12/15 22:44:46]

お名前: ミニョン★   
コメントありがとうございます!!

もうひとつ聞いてください!私、巻き爪の治療をして現在、部活に参加できな
い状態です。毎日、病院に通っている為、部活の状態も理解できていません。今日、
久々に学校が早く終わった為、病院のあと部活にも行ってみました★
すると・・・。部室でただただオシャベリばかり。今週末に県の強化練習会が
あり、参加予定なのに、誰も練習しようとしないのです。私が部活を休んだ日から
ずっと稽古は一日もしていなかったという話も聞きました。

このままこの部活で頑張れる自信がなくなってきました。どうしたらいいですか??
[2004/12/15 15:46:58]

お名前: 気合第一   
こんにちは。
静岡に住んでいる、気合第一です。
うちも、高3が抜けてだいぶ弱くなってしまったんです。
まあ「絶対的な人数がいない」というのもあるかもしれないですけど・・・
まあ、一番の刺激なるのが、やはり「試合に負けること」ですかね・・・
うちは新人戦で、ここを勝てば県大会というところで何回か負けたので、
悔しい気持ちがみんなのやる気を上げました。
朝練もやりはじめました。
実際の強さは変わらないかもしれませんが、
精神面では大きくレベルアップ
したような気がします。
ですので、負ける経験というのも良いかもしれません。
勝つことに越したことはありませんが・・・
[2004/12/10 21:13:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、立派な先生がいらっしゃるにもかかわらず、求心力がないというのは困ったもの
ですね。ちなみに、先生は毎回お稽古には出てきてくださるのでしょうか?(^^;

まぁ、進学校ということですから、部員に稽古を強制することは難しいでしょうね。まず
は、ミニョンちゃんだけでもしっかりお稽古するっていう気持ちを持ちつづけることが大
切なんじゃないでしょうか(^^)

先生がお稽古に出てきてくださるのであれば、毎回、マンツーマンに近い形でお教えいただ
けますよね。積極的に先生に喰らいついていって、ご指導を仰ぐようにしてみてはいかが
ですか?(^_-)~☆

また、自分の学校だけではなく、他校への出稽古なども考えてみたらいいと思います。こ
れも、先生を通じてたのんでもらえば容易なことだと思われます(^0^)


なかなか全体の気持ちを盛り上げるところまではいかないでしょうから、「まず、自分が」っ
ていう感じでやってみるのがいいと思いますよp(^-^)q
[2004/12/10 07:52:45]

お名前: ミニョン★   
栃木の高1ミニョン★と言います!!

タイトルどおり私の高校は進学率はよいものの、剣道部はかなり
弱いんです・・・。現在、男子3名、女子4名、マネ1人です。しかし
実際のところ、稽古の参加人数は3人ぐらいです。顧問はインターハ
イにも連れて行ったことのある、とても強く大好きな先生なんですが、
今は部員がいないため、どうすることもできない状態です。

私としては顧問のもと、もっとしっかりとした稽古をしたいので
すが、一人では素振りや筋トレしか出来ないし、正直なところ、うちの高
校に来ている生徒は「勉強>部活」の為、気合を入れて稽古をしてくれ
る相手がいないのです。マネージャーは剣道初心者の為、稽古の度に
「寒い、臭い、つまんない」といって部室にこもっています。

1月に県大会があります。私としては個人で頑張る予定ですが、このまま
では、剣道部に所属している意味がなくなってしまいそうで不安です。
勉強も大変で、道場に通う余裕もないので、なんとしてでも学校で稽古をした
いんです。これからの私は、どうすればいいのでしょうか???

長々すみません。うちの学校の剣道部を助けて下さい!!
[2004/12/09 18:23:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る