記事タイトル:八段 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 昔の人さん

全日本選手権っていうのは、また、難しいものなんじゃないんですかねぇ(^^)
[2007/04/27 21:22:57]

お名前: 昔の人   
ついに全日本選手権に手が届かなかった強豪達。
寺地種寿、山本雅彦、松田勇人。
特に寺地氏は玉竜旗や国体での圧倒的強さが目に焼きついており、
なんで? という感じです。
[2007/04/27 16:47:13]

お名前: Hide.    URL
To 昔の人さん

平田君は筑波でも活躍してましたよ。
しばらく大学にも残ってましたし。

今は、埼玉県内の筑波大学付属の学校で教鞭をとってるはずです(^0^)
[2007/04/09 21:06:49]

お名前: 昔の人   
いや〜、もう全然してましぇん。申し訳ない。今は専ら観戦です。
しかし、山本さん、白水さん、林さん・・・皆高校・大学時代はスリムだったのに
今や貫禄つきましたね〜、体格が。
インターハイで、山本さんの次の年、個人優勝した岡山の西大寺高校の平田さん
でしたっけ? その後大学等で活躍した等の話を聞かないのですが、剣道辞められた
のでしょうか・・・
[2007/04/09 15:36:39]

お名前: Hide.    URL
To 昔の人さん

管理人のHide.です。

そうですか、私が白水や林、山本と同期ですから、ほぼ同世代ですね(^^)
みんな今でも頑張っていて頼もしい限りです!

昔の人さんも、現役でお稽古をしていらっしゃるのでしょうか??
[2007/04/03 19:54:32]

お名前: 昔の人   
なにげなくネットサーフィンしていて見つけました。懐かしい名前が・・・。
白水さんは国士舘で、松田さん、右田さんと国士舘三羽烏と言われた選手だった。
チャゲ&飛鳥の飛鳥と福岡県の高校時代、ライバルだったのは有名。
山本雅さん、林さん、山中さんはPL全国制覇の時のメンバー。玉竜旗は白水さんの
福岡商業、インターハイはPLが優勝。私は、頑なに中心から面に飛び込む山中氏の
ファンです。因みに、宮崎正裕君は神奈川の一つ後輩にあたります。
高校時代は、全国的には有名ではなかったのですが、県警に入り強くなりましたよね。
[2007/04/03 16:37:24]

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

そうお相手に思っていただけるような自分でいられたらいいと思います(^^)
[2005/12/03 06:58:41]

お名前: Akio   
To Hideさん

そちらでは Hideさんを真正な友達で腹中におさめるかも知れないが..
[2005/12/03 01:08:26]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん
友達っていいましても、ふだん別々の地域で暮らしておりますので、まったく接点はありま
せんがね(^^;
今か「顔見知り」「旧友」っていった方がいいかもしれません(^^)


To ???さん
おわかりになりましたか?(^^)


To 同期生さん
白水君や、土浦日大から東海に行った梶山君、順天堂大学の土屋君なんかも八段が近いで
しょうね(^^)

PLの福島君や道村君、鹿児島実業の黒山君、明治大学の中富君なんかは、どうしてるのか
なぁ? なんか、ふと懐かしくなって昔を思い出してしまいました(笑)
[2005/12/02 08:09:23]

お名前: 同期生   
 早速のお答えありがとうございます。
山本さんは、上段と中段を使い分けていたのですか。
本当に凄いですね。

山本さん、林さん共にPL学園時代から私の憧れの選手でした。
松田さんも大学4年の時の全日本学生の決勝戦で大将戦で勝ち代表者戦に
もっていったことを思い出しました。
あの時は、3年の白水さんが法政の林さんに負け法政が優勝しましたね。
数年後の剣道雑誌に当時の国士舘の矢野監督があの時は松田だったと
反省?されているのを見た覚えがあります。

hideさんが言われるように、我々の年代の人がこれからの剣道界の
中枢になり、剣道を良い方向に導いてくれることを期待します。
[2005/12/01 21:58:00]

お名前: ???   
ヒデ様 ありがとうごさいました!
[2005/12/01 19:49:59]

お名前: Akio   
8段の友達だと..
本当に 羨ましい事です.
[2005/12/01 15:43:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>これらの人たちは昔から剣道が正統派で強さも備えていましたね。
>実際に剣を交えて試合をしていた、感想を聞かせてください。

そうですね、ひと時代を一緒に過ごさせていただきましたね。
今は昔の物語です(笑)
しかし皆さん立派になられてうれしいですよヽ(^.^)ノ


山本君はPL時代からよくいっしょに合宿などをさせてもらってましたので、よく知ってま
す。彼は、どんなにきつい稽古でも、上段と中段でこなしておりました。つまり、私どもの
2倍のお稽古をする努力家でしたね。
今回の審査でも、一次、二次とも、一人目は中段、二人目は上段という風にして受けてまし
た。恐るべきことです。頭が下がりますね(^0^)

吉村君は、年齢は一緒ですが、大学の剣道部の後輩にあたります。
最近は膝を故障したとかで稽古もしんどそうで心配です。大学時代から、スピードこそあ
りませんでしたがダイナミックな剣道をしておりました。人柄も温厚な好人物ですよヽ(^.^)ノ

林君もPL時代から知ってますが、当時は細身ですらっとしていたんですよ(笑)
遠間からの面が得意な選手でしたね。
やはり、豪快な剣風が持ち味でしたが、今の剣道のベースになったのは、法政大学時代でし
ょう。。歌舞伎町でよく飲み歩いてましたね・・・って剣道とは関係ありませんな(^^;

松田さんとも清風高校→国士舘時代とお付き合いさせていただきました。
背中に鉄板が入っているのではと思わせる剣風は、高校生のころからですヽ(^.^)ノ
大学時代には「奇跡の松田」と呼ばれてまして、「2−0で勝って代表戦」というような大
将戦を時間間際に取り、さらに代表戦でも勝ってしまうような、鋼のような精神力もお持
ちでした(^^)

谷さんや東さんは、直接、お稽古や試合をお願いしたことがありませんので、コメントを
差し控えさせていただきます(^^;


他にも優秀な同期がたくさんいるんです。その内、みんな、八段を合格し、日本の剣道界の
中枢に座ってくれることでしょう! 実に楽しみですヽ(^.^)ノ


なお、合格者12名は、全剣連のサイトで公開されてますよ。
http://www.kendo.or.jp/competition/judgment/shinsa_2005_aki.html
[2005/12/01 08:27:28]

お名前: ???   
12名誰だかわかりますか?  
教えてください!
[2005/11/30 19:14:03]

お名前: 同期生   
今回も0.9パーセントの合格率という超難関を突破して、
新しい八段が12名誕生しましたね。

そこで、hideさんに聞きたいのですが、今回合格した大阪の山本さん、
前に受かっている吉村さん、林さんなどの同期生。
一つ先輩の松田さん、谷さん東さん。
同じ時期に関東学連で一緒に活躍をしていましたよね。
(私は、武道館の端の方で拝見していましたが・・・・・)

これらの人たちは昔から剣道が正統派で強さも備えていましたね。

実際に剣を交えて試合をしていた、感想を聞かせてください。
[2005/11/30 09:59:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る