記事タイトル:マナー!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ★龍★   
ありがとうございます!
[2005/01/11 18:02:42]

お名前: Hide.    URL
to 龍君

しっかりね(^_-)〜☆
[2005/01/10 08:03:27]

お名前: ★龍★   
そうですね!僕も頑張っていきたいです!
[2005/01/09 11:14:43]

お名前: Hide.    URL
To 龍君

「率先垂範」という言葉があります。
まず、自分自身がきちんとしたマナーを身につけ、言葉ではなく行動で範を示せればベス
トですねヽ(^.^)ノ
[2005/01/08 08:26:21]

お名前: ★龍★   
ぉぉ!!やはりそうですか!!僕も部長ですがしっかり指導しているつもりです。
[2005/01/07 13:28:40]

お名前: Hide.    URL
To 龍君

あまりに距離が離れていればそのままにしてしまうことがないとはいえませんが、自分の
お弟子さんであれば、あとからでも厳しく戒めますよ(^_-)~☆
[2005/01/07 08:00:30]

お名前: ★龍★   
Hideさんは見た瞬間に指導されます??
[2005/01/06 19:30:44]

お名前: Hide.    URL
to 龍君

>やっぱりマナーや礼儀から武道は
>始まると思うんですよね・・・。だから僕は最初に礼儀終わりに礼儀
>ですよね!!!

そうですね、でも、それは剣道にかぎったことではありませんよ。
日常生活においても、礼はとても大切です。剣道で学んだ大切な考え方を、ふだんの生活
にも活かせるといいですね(^_-)〜☆


>このごろ道場から出るときも礼をしない人も見受けられます!!

いけませんね(-_-)
現場の指導者がそういったところにもっと心を砕いて教えなければいけません。
[2005/01/06 07:40:45]

お名前: ★龍★   
みなさんありがとうございました。やっぱりマナーや礼儀から武道は

始まると思うんですよね・・・。だから僕は最初に礼儀終わりに礼儀

ですよね!!!

このごろ道場から出るときも礼をしない人も見受けられます!!
[2005/01/05 13:50:30]

お名前: Hide.    URL
to Nickさん
>同じ組織で真面目に取り組む人だっているはずですし、礼儀正しい人だっているでしょ
>う。けれども、一度同じ仲間がそんな過ちを犯してしまえば、そんな人だって、そう見
>られてしまう。それが悲しいし、腹立たしい限りです。
残念ながら、世間の見る目はそうなってしまいますね。
信頼を築き上げるのはたいへんな時間がかかりますが、それを崩すのはほんの一瞬なので
す。聞いた話ですが、問題になっている学校の女子の募集は壊滅的だそうです。悲しいこ
とですね( -o-) フゥ

>これは友達の話ですが、つばぜり合いのときに舌打ちを思い切りやられたそうです。
たいへん失礼な行為ですね(-_-)


to お〜いお茶さん
>6人で大学生か社会人の男性が防具と竹刀を担いで乗ってきました。
すでにこの段階でマナー違反です(-_-)
剣道具を持って電車に乗り込む時は、竹刀を防具袋からはずして竹刀袋も肩掛けせず、両
方を手に持って乗り込むのがマナーなんですよ。大きなものを持ってはいるわけですから、
多くの方に迷惑をかけてしまいます。そこに配慮しなければなりません(^^)

>普通に座れば、12人座れるの所を、6人で足を座席の上にのせて座っているのです。
>それだけならまだしも、そこで20歳以上の本を見たり、携帯で話をしたり…
>他の客のことなどお構いなしでした。
う〜ん、あってはならない行為ですね!
どこの団体かはチェックできなかったのですか? 掲示板でさらすわけにはいきませんが、
抗議の書面の一通も送ってやりたいですね(`´)
[2005/01/04 07:41:04]

お名前: お〜いお茶   
私も半年ほど前だと思いますが目を覆いたくなるような出来事がありました。
新幹線の上り(東京行き)に乗った時でした。
6人で大学生か社会人の男性が防具と竹刀を担いで乗ってきました。
三人掛けの座席を回転させて6人掛けにし、そこに6人で座るのではなく
3人ですわり、もう一つ回転させ、3人座る。
普通に座れば、12人座れるの所を、6人で足を座席の上にのせて座っているのです。
それだけならまだしも、そこで20歳以上の本を見たり、携帯で話をしたり…
他の客のことなどお構いなしでした。
同じ剣道をやる人間として恥ずかしい思いでした。
防具や竹刀を持っているのですから、すぐに分かります。
技術も大切ですが、まずはマナー、常識を教えるべきだと思いました。
[2005/01/03 18:03:20]

お名前: Nick   
マナーのお話のようですね。
マナーと聞いて悲しいのは、皆さんの話題の中に有る某大学の野球部だとかサッカー部の話ですね。
同じ組織で真面目に取り組む人だっているはずですし、礼儀正しい人だっているでしょう。
けれども、一度同じ仲間がそんな過ちを犯してしまえば、そんな人だって、そう見られてしまう。
それが悲しいし、腹立たしい限りです。
試合中のマナーも気になるところがあります。
これは友達の話ですが、つばぜり合いのときに舌打ちを思い切りやられたそうです。
やはり、気分のいいものではなかったそうです。
[2005/01/03 13:26:22]

お名前: Hide.    URL
to よーへい君

>自立出来ていない大バカ者も多いですよ(^^;)
>何のために大学通ってるんだ??みたいな人も多いです。

私も大学職員ですから、毎日のようにそんな大ばか者と顔をあわせてます(-_-)
高校を出てすぐに社会に出ることを遅らせるために「とりあえず大学にでも行っておく
か」ってな大学生が大半を占めているように見受けられます(^^;
そして、教科書すら買わず本もろくすっぽ読まず、バイトと遊びのサークルに時間を費や
し、「人生のなんたるか」模索もしないで就活にいそしむ・・・。
「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!」って叫びたいです、ハイ(笑)


>剣道やってた人が大学で道に逸れた行為をすることは高校時代や今までの恩師を
>裏切るようなことだと思うんですが・・結局は先生の教えが何も分かってなかったって
>ことになるんですよねぇ。

そういうことです。
今回の国●舘や亜●亜の事件にしても、出身校まで名前が出ちゃいますでしょ。恩師や後
輩たちもどれだけ肩身の狭い思いをしていることか。決して自分ひとりのことではないん
ですね。そういうこともわからず、自分の欲望に負けておろかな行為に及んでしまうとい
うのは、ほんと情けないです( -o-) フゥ

少なくとも、剣道を学んでいる人にはそういう人はいないと信じたいですが、昨今の開会
式や応援席のマナーを見ていると、どうも暗澹たる思いがしてくるっていうのが正直なと
ころなんですが・・・(-_-)
[2005/01/03 07:06:41]

お名前: よーへい   
to Hideさん
自立出来ていない大バカ者も多いですよ(^^;)
何のために大学通ってるんだ??みたいな人も多いです。
剣道やってた人が大学で道に逸れた行為をすることは高校時代や今までの恩師を
裏切るようなことだと思うんですが・・結局は先生の教えが何も分かってなかったってことに
なるんですよねぇ。モラルの低い人間は社会に出るときどうするつもりなんでしょうか(-_-)
[2005/01/02 15:38:23]

お名前: Hide.    URL
to よーへい君
>高校は顧問という先生がキツく目を光らせているのでそういったことは
>滅多にありませんが、大学に行って急に自由になるとそういうことが起こるんですよね。
大学生って自立できてないってことでしょうか? 情けない(-_-)
高校までも「恐怖政治」を敷かれていたから「守る」っていう程度の意識の低さでは困り
ますよね(^^; 

指導者は「剣道のなんたるか」をしっかりと教えなければならないと考えます(^^)


to 龍君
>Hideさんが子供の頃も結構あったのですか??
昔を美化するわけではありませんが、そういうことは一切ありませんでした。
「審判長注意」で拍手をする選手なんていうのもおりませんでしたし(-_-)
[2005/01/02 07:41:19]

お名前: ★龍★   
僕はそういうことはしてはいけないと思うので、やりません!!

Hideさんが子供の頃も結構あったのですか??
[2005/01/01 13:49:21]

お名前: よーへい   
to Hideさん
高校は顧問という先生がキツく目を光らせているのでそういったことは
滅多にありませんが、大学に行って急に自由になるとそういうことが起こるんですよね。
高校時代の指導がキツ過ぎて抑圧的な環境を脱してからそういう道に走るということもあるかも?
いづれにせよ、個人個人のモラルについては学ぶというよりも、常識の範囲内で
行動して欲しいという言葉に尽きると思いますけどね。
[2004/12/31 12:50:47]

お名前: Hide.    URL
to よーへい君
>大学も沢山あるので本当に酷いとこは酷いです!
大学生といったら大人ですよね。それなのにそういったモラルの低いことでは困ります。
そういった延長線上に、国●舘大学の淫行事件や亜●亜大学の集団チカン事件などあるの
ではないでしょうか。
情けないことです(-_-)


to 龍君
>僕は表彰などで偉い先生が話しているのに話していたりする人が居ると
>こっちが恥ずかしい気持ちになったりします。
それはまともな感覚ですよ。
そういった感性が鈍っていたり欠如している人が増えています。龍君は気をつけて(^^)
[2004/12/31 08:01:46]

お名前: ★龍★   
ぁぁ、そぉですね!!でも今の中学生になるとワザとその場を乱してやろう

などと思う人も居るようです!!

僕は表彰などで偉い先生が話しているのに話していたりする人が居ると

こっちが恥ずかしい気持ちになったりします。
[2004/12/30 19:47:38]

お名前: よーへい   
柔道のテレビ放送の影響もあると思いますよ。
決勝戦でスポットが当たったり派手な演出があったり・・。
まぁもはや武道としての面影は無いですね(-_-;)
大学も沢山あるので本当に酷いとこは酷いです!なので自分は学生剣道に興味が
無いのかも知れませんね(^^;)
[2004/12/30 15:28:52]

お名前: Hide.    URL
to 龍君

>やはり顧問の先生の問題もあると思うんですよ!!

もちろん、顧問の先生が日ごろからきちんとご指導していればそんなことにはならないわ
けですが、もう中高生になったら「善悪の判断」「マナーの良し悪し」は自分で考えて行
動できなくてはいけないと思いますが・・・(^^;
[2004/12/30 08:22:04]

お名前: ★龍★   
ですよね!!みなさんも思っていてくれてよかったです。

やはり顧問の先生の問題もあると思うんですよ!!
[2004/12/29 19:59:03]

お名前: Hide.    URL
たしかに開会式や閉会式のマナーは悪いですね。
観客席のマナーの悪さは毎回のように指摘されています(-_-)

しかし、大学生の大会ですと、整列している選手たちのマナーも決していいとはいえませ
んよ。剣道でなにを学んでいるのでしょうね( -o-) フゥ
[2004/12/29 06:24:19]

お名前: よーへい   
特に思う事は開会式、閉会式での私語が気になります。
周りが急に静まっているときに話し出す高校生を見かけますが本当に気分が悪いですね。
もちろん、そんなときは注意してやります。制服を見れば学校なんてすぐ分かりますよね。
態度の悪い学生の試合者、観戦者は常に見られているということを覚えておいたほうが良いでしょう。
自分、絶対見てますから(-_-)
[2004/12/28 13:48:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

礼なき剣道はただの暴力ですね(`´)

「打って反省、打たれて感謝」の気持ちでお相手に対していれば、礼法やマナーも自然と
ていねいになるはずなのですが・・・。
「勝つこと」だけでなく「心法」の部分もしっかりと学んでいってほしいと考えます(^^)
[2004/12/28 06:43:52]

お名前: ★龍★   
このごろ、試合を見ていても、かなり態度が悪い人が中高生にたまに見られます!

どういうことでしょう??剣道とは礼儀だと思うのです。

まず礼に始まり礼に終わる古くから伝わるスポーツなのですから・・

マナーの事について話しましょう!!
[2004/12/27 20:48:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る