記事タイトル:かけ声 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to Viewさん

>もっとも、部長なんかは聞こえていても小さかったり、覇気がなかったりすると、「聞
>こえねーぞぉ!」と、怒鳴ってましたが^^;

アハハ、やっぱりおやりになりましたか(^^;
私どもは、その後の腕立て伏せ(これがけっこうきつかった)ので、必死に声だしをしま
したよ(苦笑)
まぁ、ペナルティで脅すのは、必ずしもベストな方法ではないと思いますけどね(^_^ メ)
[2005/05/07 09:16:47]

お名前: View   
to 元立ちマシーンさん

>私の指導している子達も強い相手にあたって追い詰められた時、自然に大きい声を出してますよ。
こんな状況が来るまで、言い方を変えながら大きい声を出す指導を続けてくしかないと思います。

分かりました。根気強く指導を続けてみます。

to Hide.さん

>校舎の屋上に立ち、グラウンドにいる先輩に向かって叫びます。それが聞こ
えると○、聞こえないと先輩が×のサインを出します。

これ、やりました(^^)
うちでは、武道場の外に2、3年が居て、聞こえたら笛を吹きました。
もっとも、部長なんかは聞こえていても小さかったり、覇気がなかったりすると、「聞こえねーぞぉ!」と、
怒鳴ってましたが^^;

どうやら、某剣道漫画に触発されたようです。
[2005/05/06 22:19:32]

お名前: Hide.    URL
To Viewさん

なるほど、腹式呼吸のさせ方についてですか(^^;

仰向けに寝転がって発声すると、胸式呼吸をおこないにくいので腹式になりやすいってい
う話を聞いた事がありますd(^-^)!
詳しくは、ボイストレーニングの専門ページなどでお調べになられますとベストです。

ちなみに私も中学生の頃、「声だし」をやらされました。なんと発声したかは忘れてしま
いましたが、 校舎の屋上に立ち、グラウンドにいる先輩に向かって叫びます。それが聞こ
えると○、聞こえないと先輩が×のサインを出します。
×だった場合は、腕立て伏せのペナルティがついてましたっけ(^_^ メ)
[2005/05/06 12:33:31]

お名前: 元立ちマシーン   
このトビのテーマは「腹から声を出させるには」てことと思います。

納得いかない発声が続くとは思いますが、言い続ける事が大事かな〜と。

個人差はあると思いますが、本人にとって「テンパッタ」場面に遭遇した時に初めて出てくる
「心の声」かと思うようになりました。

私の指導している子達も強い相手にあたって追い詰められた時、自然に大きい声を出してますよ。
こんな状況が来るまで、言い方を変えながら大きい声を出す指導を続けてくしかないと思います。
[2005/05/05 00:30:31]

お名前: 元立ちマシーン   
このトビのテーマは「腹から声を出させるには」てことと思います。

納得いかない発声が続くとは思いますが、言い続ける事が大事かな〜と。

個人差はあると思いますが、本人にとって「テンパッタ」場面に遭遇した時に初めて出てくる
「心の声」かと思うようになりました。

私の指導している子達も強い相手にあたって追い詰められた時、自然に大きい声を出してますよ。
こんな状況が来るまで、言い方を変えながら大きい声を出す指導を続けてくしかないと思います。
[2005/05/05 00:30:31]

お名前: View   
to Hide.さん

>う〜ん、Viewさんがお尋ねになっておられる「声出しの指導」とはどういったことを意味し
ているのでしょうか?
腹式呼吸の訓練とかそういうことなのでしょうか??(^^;

すいません、言葉が足りませんでした。
この間、声だしの練習を行っていたところ、何人かが、音量はでているのですが、
いまいち声が通らず、何となくぱっとしない喉声になっているのです。
「喉じゃなくて腹から出せ。」と指導をしたのですが・・・。
いまいちうまく伝わらなかったようでした;;

うまく腹から出せるように伝えるにはどうすればいいのかな、と悩んでいる次第です。


to ようさん

具体的で詳しいレス、ありがとうございますm(__)m

>腹式呼吸で行うのが喉を傷めず迫力の有る声が出るようになると思います。

自分も中学時代に喉を痛めており、最近腹式がまともになってきたところです。
新人指導とともに、自分の発声法の参考にさせていただきます。
[2005/05/04 23:58:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、Viewさんがお尋ねになっておられる「声出しの指導」とはどういったことを意味し
ているのでしょうか?
腹式呼吸の訓練とかそういうことなのでしょうか??(^^;

まったくの初心者で、中学時代に運動部の経験がないとすると、準備体操などで大きな声
を出すことからはじめてみるといいと思いますよ。
あとは、「返事・挨拶」でしょうねd(^-^)!
[2005/05/04 20:50:16]

お名前: よう   
はじめして、ようと申します。
声出しの指導って難しいですね^^;
発声のコツについては、別トピで説明しましたが腹式呼吸で行うのが喉を傷めず迫力の有る声が出るようになると思います。
腹式呼吸での声を素早く、相手に声の塊をぶつけるが如く出すようにしたほうがイイ鴨。
掛け声は、「やー」だの「とぅー」だの意識せず出し易い声で言いと思います。

ただ、声を出す指導は元立ちがちゃんと引き出してあげる事が大事だと思ってます。
「斬り返し」「面打ち」と声を掛けるだけでは、初心者には上手く声を出す事が出来ません。
例えるならば・・・合いの手と言うか元立ちが初心者に対してはリズムを作ってあげることも必要ではないかと。
また、元立ちが初心者に負けてしまうような声では話にならないと思います。
経験者は普段よりも大きく声を出すくらいで、初心者の羞恥心を取り除いてあげないと駄目ですよ。
[2005/05/03 09:16:41]

お名前: View   
いつも利用させていただいている高校生です。

我が剣道部にも新入生が入部いたしました。
今年は初心者も数人居り、声だしの指導を行っています。
そこで、みなさまのかけ声や、発声のコツ等を教えていただけないでしょうか。

サイト内検索で過去のトピを拝見しましたが、新に立てることをお許しください。
[2005/05/02 23:50:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る