記事タイトル:試合でのアドバイス 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣吉さん

ああ、こちらも早合点でした。
失礼しましたm(_ _)m
[2007/05/08 07:48:54]

お名前: 剣吉   
説明不足ですみません。
先日、恩師の先生が勤務している中学で練習試合の練成会を
主催するから、生徒の方を十分に見れないから、コーチを
やってくれと言われてやったのです。

先生も本部席で色々やっていたので、忙しくろくに話も
出来なかったので、今回は仕方ないですね。
今回のをきっかけに、コーチを頼まれることが増えると
思いますので、頑張ります!!

先生にやり方やその他を色々聞いたり、見たり、アドバイスを
して頂きながらやっていきたいと思います。
[2007/05/07 23:34:09]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

以前の先生に、チームの近況報告も兼ねて連絡を取ってみてはいかがでしょう。
きっと役に立つアドバイスがいただけるかもしれませんよ(^_-)〜☆

生徒たちのため、頑張ってくださいね!!
[2007/05/07 07:43:49]

お名前: 剣吉   
恩師の先生から、チームの特徴・個々の特徴を事前に申し送りしてもらって
いればよかったですね。
アドバイスの仕方、大変参考になります。
今後もコーチをする機会が増えると思うので、場数を踏みながら
自分自身もステップアップできるように頑張っていきます。
[2007/05/07 06:02:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

チーム目標と個人目標の2つがあるわけです。

「チームとしてはこんな戦術で臨んでいるので、この選手にはこういう役割」というのを
明確化させ、それに沿って「できている」「できていない」を判断し、必要なアドバイスを
します。

個人目標は「個人としての戦い方」ですね。
技術面もあれば、戦術面もありますよ。どうして負けたか(打たれたか)を明確にし、そ
れを反省点としてしっかり認識させます。また、負けた(打たれた)とはいえ、気持ちの
入った戦い方であったのならば、そこは評価しなければいけません。
一番戒めるべきは、「弱い心」です(^^)


>あと、試合前に中堅以降の選手にチームのスコア次第でアドバイスをしていることも
>見ますが、その時はどのようなことを言っているのでしょうか?

スコアの確認と、どうやってチームを勝ちに導くかの考え方を話しているわけですd(^-^)!
[2007/05/06 10:10:06]

お名前: 剣吉   
昨日、恩師に頼まれ臨時コーチとして、女子の練習試合のコーチをしてきました。
自分の剣暦は、中学・高校・大学と剣道をやり、社会人になってからは、仕事の
関係で中々出来ませんが続けています。現在26歳です。
高校〜レギュラーになれず、試合といえば練習試合が主で、大学では1年次の
部内試合くらいで、中学・高校の時に、先生から試合後に言われていたことが
思いだせず、何を言えばいいのか分からないながらも感じたことをアドバイス
しましたが、普段から見ている訳ではないので、両方で苦労しました。
そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。
試合後のアドバイスは、戦術的なこと・技術的なことのどちらを言えばいいのですか?
あと、試合前に中堅以降の選手にチームのスコア次第でアドバイスをしていることも
見ますが、その時はどのようなことを言っているのでしょうか?
自分で考えろと言われそうですが、よろしくお願いします。
[2007/05/06 00:17:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る