記事タイトル:もてる男は辛い? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 鎮君

管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですか、鎮君は、モテモテなんですね。うらやましいヽ(^.^)ノ で、そんなに告られ
て、どうしたのですか? みんな断わっちゃったの?(^^;


>何か1つのことに熱中してれば女は好きになってしまうらしいよ!

そうですね、熱中している男って輝いて見えるものですからヽ(^0^)ノ
鎮君も、自分の目標に向かって、さらに熱中してくださいねp(^-^)qガンバ!
[2003/01/26 07:13:30]

お名前: 鎮(しずめ)   
「もてる」って結構辛いんすよ!俺は小6です。
皆に言わせてみれば、メチャクチャもてる方です。6年になってからだけで、12、3回告られました。
俺はそんな顔はいいとも思わないけど、サッカーだけには自信があります。
高校生になったら京都パープルサンガに是非来てくれとスカウトも来てます。
何か1つのことに熱中してれば女は好きになってしまうらしいよ!
[2003/01/25 14:56:53]

お名前: Hide.   
to となりのマッツーさん
>根が明るく、友達を大事にする息子なので、危惧するところではあります。逆にN山の
>友達も大事にしているので、悩ましいです。
そうですか。
でも、そんなキャラなら、N田市から試合に出たとしても、N山市の友人を失うようなこ
とはないかもしれませんね(^^) 問題はむしろ、大人の方かな(^^;

>お稽古のときは真剣に取り組ませますが、お稽古前後は思いっきり遊ぶように話してい
>ます。私も一緒になって鬼ごっことかしちゃいますけど…。
アハハ、いいですね(^^)
愚息の剣友会は、そういう時間的な余裕がないなぁ(^^;
先生とのそうした触れ合いって、子供は楽しみにしてるんですよね!


to くりしんさん
>やはり、始めるからには 途中で辞めさせたくはないですし、本人のヤル気等考慮した
>いと思います。何も親と一緒にやらなくてもいいのだし、その前に剣道でなくても・・・
そうですね。一度はじめさせたことはやめさせたくない。だからこそ、子供が楽しんで通
えるようなところか、きちんとした指導者のいるしっかりした団体を探してあげることが
大切になってきますヽ(^.^)ノ
[2002/06/02 08:52:23]

お名前: くりしん   
実は、ウチの息子も来年小学校でして、どこの剣友会に入れようかと考えていました
ので、いろいろ参考になりました。
やはり、始めるからには 途中で辞めさせたくはないですし、本人のヤル気等考慮した
いと思います。何も親と一緒にやらなくてもいいのだし、その前に剣道でなくても・・・

to マッツーさん
>それよりくりしんさん、地元優勝目指して頑張ってくださいね。
あはは・・・(^^; まだメンバー決まってないですし、微妙ですね。
[2002/06/01 21:30:23]

お名前: となりのマッツー   
to Hide.さん
>N山市の先生方にはマッツーさんからも上手にフォローしておいたほうがいいでしょうね
>(^^)
しっかりとフォローしようと思います。
私だけでなく、ちびのことも考えていただいたことには感謝感謝です。

>まさに難しいところですね。友人関係って言うのは大切ですし、くりしんさんもおっしゃって
>ますが、N田市の方は学校の友達もいらっしゃるのですよね。そこがネックですね・・・。
根が明るく、友達を大事にする息子なので、危惧するところではあります。逆にN山の友達も大
事にしているので、悩ましいです。

>子供にとって大切なのは、仲間との交流です。学区域からも離れた剣友会ですので、学校
>以外の仲間が出来ます。剣道がうまくなることは二の次です。まずは、楽しく剣道に通え
>るようにさせたかったからなんですよ(^_-)〜☆
私も同じように考えます。道場の子供達には、いつも「友達をいっぱい作って、いっぱい遊
べ!」と言っています。
お稽古のときは真剣に取り組ませますが、お稽古前後は思いっきり遊ぶように話しています。私
も一緒になって鬼ごっことかしちゃいますけど…。

to 尽己さん
>ちびマッツーくんの剣道のことだけを考えすぎていたかもしれません、剣道のことにとらわれ
>すぎて大事な友達関係のことに気があまりまわりませんでした、すいません。
いえいえ、私も初めは友達関係の事を忘れていたのかもしれません。最初に考えなければいけな
いことなんでしょうね。

>勝利至上主義指導者や弱小団体壊滅論をとなえた指導者がいます
勝利至上主義は「勝手にやってろ!」で済みますが、弱小団体壊滅論とは穏やかでないですね。
弱かろうが、人数が少なかろうが一生懸命に剣道していることには違いないわけですからよそ様
がとやかく言うことじゃないですよねぇ。
ウチの道場も数年前は小学生が一桁まで減ってしまって、存亡の危機だったんですけど、我々指
導者の意地と、何より父兄の方々の熱烈な後押しが復活の原動力となって、今では市内で一番の
大所帯となりました。(実力のほうは相変わらずですが…)
父兄の方々のご協力に応える意味でも、しっかりとした剣道を教えていかなければと身の引き締
まる思いです。
[2002/06/01 09:39:38]

お名前: Hide.   
to 尽己さん

>私も最初は子供になにかスポーツをさせたく、それなら剣道がいいかなぁと思い道場探
>しをはじめていまのとこ(私のいる)に決めました、14.5人ぐらいだったかなぁ私
>が見学に行った時が、はっきりいって今まで見学にいったとこでダントツに弱かったと
>こで指導者も一人でそれもあまり専門ではなく・・・、いちばんの決め手は子供達の顔
>をみて指導者の姿をみて決めました、

私も愚息に剣道をはじめさせるにあたって、近所の剣友会や道場の見学に回りました。
立派な先生やレベルの高い道場もあったのですが、私は見た中で一番アットホーム(悪く
いえばいい加減)な剣友会を選びました。なぜなら、そこは愚息と同じ低学年の子供たち
が一番多かったからですヽ(^.^)ノ
子供にとって大切なのは、仲間との交流です。学区域からも離れた剣友会ですので、学校
以外の仲間が出来ます。剣道がうまくなることは二の次です。まずは、楽しく剣道に通え
るようにさせたかったからなんですよ(^_-)〜☆
[2002/05/31 13:41:10]

お名前: 尽己   
いずれにせよ、この件に関して結論がでたことはよかったじゃないですか、筋の問題で考えると
私もhideさんといっしょの考えでしたので、ちびマッツーくんの剣道のことだけを考えすぎて
いたかもしれません、剣道のことにとらわれすぎて大事な友達関係のことに気があまりまわりま
せんでした、すいません。
実際こうゆう問題はまだまだどこにもたくさんあるんでしょうね、むずかしいとこですが・・・
、私が指導者になったきっかけというのも今回の件と似たようとこもあってちょっと感情的意見
になってしまいました。
前に少しだけだけ触れましたが私の市内の別道場にも勝利至上主義指導者や弱小団体壊滅論をと
なえた指導者がいます、もう大体は読めてきたと思いますが、弱小団体というのがいま私が指導
にあたっている団体でした、私も最初は子供になにかスポーツをさせたく、それなら剣道がいい
かなぁと思い道場探しをはじめていまのとこ(私のいる)に決めました、14.5人ぐらいだったかなぁ私が見学に行った時が、はっきりいって今まで見学にいったとこでダントツに弱かった
とこで指導者も一人でそれもあまり専門ではなく・・・、いちばんの決め手は子供達の顔をみて
指導者の姿をみて決めました、無論私も指導に入る気はその時はなかったので、子供だけ預けて
私はそっと見守ろうという気持ちだけでした。そこの指導者の方は私が剣道やっている事も知っ
てたしまさか自分のとこに預けるなんて・・・みたいな事を言ってました。
その時試合前で人で足りないということで試合までという約束で手伝いを初めたのが今日までき
た次第であります、その時に聞いたあの話が私に指導者としての自分を目覚めさせたというか、
剣道人としての火がついたというか、(この件に関しては話が長くなるので別の機会にまた)だ
からでしょうね、そう言う話を聞くと・・・、血が騒ぐというか・・・、すいません話がそれて
しまって。
友達の件もあるから慎重に検討をかさねてよーくちびマッツーとも話して決めたほうがいいと
私も思います。
これからもよろしくお願いします(これから稽古に行ってきまーす、まとまりなくてすいません
)
[2002/05/30 19:34:16]

お名前: Hide.   
to となりのマッツーさん
>で、実は先ほどちびマッツーが通う剣友会の先生に相談してみたんです。そうしたら、
>意外なことにN山市の事務局の方が話をしてくれたそうで、剣友会の先生も柔軟に考え
>て、N田市剣連の事務局に話を出してみると言ってくださいました。
     (・・・中略・・・)
>でも、今後のことを考えると、私の所属するN山市に対しては、ちびマッツーを評価し
>ていただきながら申し訳ないのですが、はっきりと申し伝えようと思っています。
そうですか。それはよかったですね。N山市の先生方にはマッツーさんからも上手にフォ
ローしておいたほうがいいでしょうね(^^)

>私の思いとしては私の道場にちびマッツーを引き取ることが得策であると感じていま
>す。しかし、前にも触れた通り、ちびマッツーの友達関係と言う問題が絡んできて悩ま
>しいところなのです。
まさに難しいところですね。友人関係って言うのは大切ですし、くりしんさんもおっ
しゃってますが、N田市の方は学校の友達もいらっしゃるのですよね。そこがネックです
ね・・・。


to あんずさん
>実際知っているお子さんで、どうしても教えて頂きたい先生の所へ、
>6年生から道場を変わる話がついていたのに、
>5年生の終わりに、全国大会の予選で優勝し、県代表になった事で
>移籍が潰れた話も聞いたことがあります。
おやおや、それは大事になってしまいましたね。
掛け持ち問題の持つ難しさの一例ですね・・・(^^;
[2002/05/30 13:28:56]

お名前: となりのマッツー   
to くりしんさん
どうも、どうも。
>チビマッツー君はn田市の小学校に通っているのですよね? 道場と学校共通の友達もいるの
>ではないでしょうか? それなのに、親に連れられて通っているn山市から試合に出るなん
>て、言葉は悪いですが「裏切り者」とか学校で言われちゃうかも知れないですよ(ToT)
そうなんですよ。それが気になるところなんです。でも、ちびの将来を考えた場合、今の剣友会
に預けたままでよいものかと悩むところなんですよ。何せ、下の方にも書いた通りその剣友会、
いい加減なところがあるものですから…。

>大人は行動範囲広いですから、軽い気持ちで市を跨いだり(僕なんか県も・・・)しますが、子
>供はにとっては外国みたいなものかも!!
4年前まではN山に住んでいましたので、ちびにとっても全く知らない土地ではないんですよ。
その頃からの友達も何人か、ウチの道場におりますもので…。

>中学生になれば状況が変わるかもしれませんが、道場の掛け持ちはいいとしても、試合はn田
>市優先としておいた方が今後のためにもなると思います。
やっぱりそうですかねー。ちびともう一度話してみます。

>それはそうと、マッツーさんご自身は?(^^)
一般はこれからなんですけど、私はきっとダメでしょう。
それよりくりしんさん、地元優勝目指して頑張ってくださいね。
[2002/05/30 12:51:25]

お名前: くりしん   
>マッツーさん
こちらでは、お初でしたね(^^) 
7月の大会の選手選考をもうやっているのですか?ウチはまだそんな話は・・・

さて、チビマッツー君の件ですが、本人がn田市から出たいと言っているのでしたら、そうして
あげた方がいいのでは?と思います。
チビマッツー君はn田市の小学校に通っているのですよね? 道場と学校共通の友達もいるのでは
ないでしょうか? それなのに、親に連れられて通っているn山市から試合に出るなんて、言葉は悪いですが
「裏切り者」とか学校で言われちゃうかも知れないですよ(ToT)
大人は行動範囲広いですから、軽い気持ちで市を跨いだり(僕なんか県も・・・)しますが、子供はにとっては
外国みたいなものかも!!
中学生になれば状況が変わるかもしれませんが、道場の掛け持ちはいいとしても、試合はn田市優先と
しておいた方が今後のためにもなると思います。

それにしても、2市から代表でお呼びが掛かるとは、凄いことですね。今年はウチの開催ですから、お会い
するのが楽しみです。それはそうと、マッツーさんご自身は?(^^)
[2002/05/30 12:08:47]

お名前: となりのマッツー   
to あんずさん
レスありがとうございます。
確かに1つに絞らなければいけないと思っています。
以前に立てたトピもご覧頂けたということなので、なぜ2箇所の道場に通っているかと言う事情
はご存知のことと思います。
ちびマッツーの通う剣友会については、未だに信用が置ける状況ではありません。先日もその剣
友会の若い指導者の結婚式があり、全ての指導者がその式に参列するため、指導者が一人もいな
いと言う状況がありました。このような状況ならばお稽古を休みにすべきと私は思っていたので
すが、何を思ったか、私に代わりで指導をしてくれと言うのです。正直申し上げて、私は一父兄
であり、その剣友会を指導する義理もないわけです。もし、私が逆の立場なら、そのようなこと
は怖くて任せることなど出来ません。結局、その剣友会は指導なるものなどないに等しく、ただ
子供たちに竹刀を振り回させているだけに過ぎないのだなと、つくづく感じました。
ですから、私の思いとしては私の道場にちびマッツーを引き取ることが得策であると感じていま
す。しかし、前にも触れた通り、ちびマッツーの友達関係と言う問題が絡んできて悩ましいとこ
ろなのです。無理矢理、私の道場に引きずり込んだとしたらちびマッツーが剣道をやめるなどと
言うことも考えられますし・・・。

もう少し、腹を据えてちびマッツーと話をしてみたいと思います。
[2002/05/30 11:41:31]

お名前: あんず   
こんばんは!
以前の記事の時も読ませて頂いておりました。
確かいま、ちびマッツー君は5年生でしたよね。
私は、そろそろ1つの道場に絞った方がいいじゃないかな〜と思います。
ご事情があり、大変でしょうが、
実力のある息子さんが、強くなればなるほど、大変になってくると思います。

今回のような事はこれから小学生の間中、何度かあるでしょうし、
両方の先生が自分の所から出したいと思われるでしょうし・・・

実際知っているお子さんで、どうしても教えて頂きたい先生の所へ、
6年生から道場を変わる話がついていたのに、
5年生の終わりに、全国大会の予選で優勝し、県代表になった事で
移籍が潰れた話も聞いたことがあります。

せっかく実力のある息子さんですので、よく相談して、
穏便に、好きな方へ変われるうちに変わられてはいかがでしょうか?
ちびマッツー君にとってベストな結果が出るといいですね。
[2002/05/30 02:13:46]

お名前: となりのマッツー   
to Hide.さん
Hide.さんもそう思われますか。
で、実は先ほどちびマッツーが通う剣友会の先生に相談してみたんです。そうしたら、意外なこ
とにN山市の事務局の方が話をしてくれたそうで、剣友会の先生も柔軟に考えて、N田市剣連の
事務局に話を出してみると言ってくださいました。N田市でどうしてもちびマッツーを使いたい
ということであれば、申し訳ないが諦めて欲しい、代わりが出せるのであればN山からの出場を
認めてもらうよう、交渉していただける、と言うことでした。
大変ありがたいお話なので、一任することにしました。
でも、今後のことを考えると、私の所属するN山市に対しては、ちびマッツーを評価していただ
きながら申し訳ないのですが、はっきりと申し伝えようと思っています。

to 尽己さん
大変ありがたいアドバイスを頂いておきながら、尽己さんのご意見と逆の結果になりそうです。
でも、尽己さんのご意見はとても参考になりました。ありがとうございました。今後とも宜しく
お願いします。
[2002/05/29 18:16:43]

お名前: Hide.   
to となりのマッツーさん
うーん、難しい問題ですが、やはり、N田市の方から出るのが筋であるような気がしてま
いりました。元々も所属はそちらですし、これまでもN田市を優先して考えてこられたの
であれば、そうするべきでしょう。

たしかに、マッツーさんが所属されているN山市の方の機嫌を損ねてしまう可能性もあり
ますが、そこは大人同士、うまく解決の方法を見つけられるのではないでしょうか(^^)


to 尽己さん
>hideさんやっぱいいですね、ここ。
ありがとうございます!
皆さんのような方がいらっしゃるからこそと感謝いたしております(^_-)〜☆
[2002/05/29 13:32:24]

お名前: となりのマッツー   
to 尽己さん

>やはりどこにもいるんですね、時代遅れの勝利至上主義だけの指導者が(ちょっといいすぎか
>なぁ)私のとこ(同じ市内の剣友会)にも試合の勝ち負けだけにこだわり、基本もなにもあっ
>たもんじゃないって感じのとこが
そうですねぇ。でも、こういった剣友会は淘汰されると思います。何故ちびマッツーの通う剣友
会が存続しているのかが疑問なんですが…。

>やっぱりN山市からでたほうが・・・いやN山市からでましょう、子供さんの将来を考える
>と・・・・となりのマッツーさん実際のところどうですか?どちらの道場での稽古が子供さ
>んはいきいきしてけいこしてますか?
私の本音としてはN山から出場してもらいたいです。確かに私の道場でお稽古している時のほう
が、ちびマッツーは明るい顔をしています。ただ、私の道場は自宅から遠方であるために、当然
ちびマッツーの友達は別の学校に通う子達ばかりです。逆に剣友会のほうはちびマッツーが通う
小学校の体育館でお稽古していますから、周りはみんな普段からの顔見知りです。そんなことも
あり、ちびマッツーは「お父さんの道場の方がいい」とはっきり言えないのではないかと思って
います。
今回の件は、私の道場とちびマッツーの通う剣友会だけの問題ではなく、両市の剣連が絡んでく
るので、ややっこしいことになってしまいました。原因は両方に通わせた私にあることは重々承
知しています。
辛いことではありますが、ここではっきりと決断すべきと感じています。ちびマッツーの意見を
尊重しながら・・・。

>なんかとなりのマッツーさんの書き込み「困った父親」を読んでとても身近に感じた
>というか・・・・、おっ、同士発見、とても嬉しいです。お互い頑張っていきましょう
>私、尽己思いっきり応援してます。・・・・いつの日かお会いできたら・・・・いいです
>ね・・
あたたかいお言葉ありがとうございます。がんばります。
[2002/05/29 11:23:30]

お名前: 尽己   
あーなるほど、となりのマッツーさんにはそういった経緯があったんですか、知らなかったこと
とはいえどーも失礼しました、すいません。私も少年指導に携わっているんですがやはりどこに
もいるんですね、時代遅れの勝利至上主義だけの指導者が(ちょっといいすぎかなぁ)私のとこ
(同じ市内の剣友会)にも試合の勝ち負けだけにこだわり、基本もなにもあったもんじゃないって感じのとこが、あーそういうことであれば・・・・・、私、尽己の独断と偏見かも知れませ
んが意見を述べさせてもらえば・・・・、やっぱりN山市からでたほうが・・・いやN山市からでましょう、子供さんの将来を考えると・・・・となりのマッツーさん実際のところどうですか
?どちらの道場での稽古が子供さんはいきいきしてけいこしてますか?・・・・私にも小5にな
る愚息(子尽己)がいます、何かと我が息子ということもあり、ちょっぴり厳しくしてしまうこ
ともありますが、私がしばらく稽古に参加出来ないときは結構気にしてる様子(寂しいみたいで
す)です。できる事なら近くで子供の成長を見守ってあげたほうが・・・、今回の件が逆にいい
きっかけになるんじゃないですか?(道場を1つに絞る)今の状態を続けても・・・・、多分と
なりのマッツーさんが一番わかっていると思いますが・・・・、子供に本当の剣道の素晴らしさ
を伝えるためにも・・・・・、波風立たせたくないのもわかりますが・・・・、子供さんが一番
となりのマッツーさんの気持ちわかっていると思うし、となりのマッツーさんとこの先生もきっと力になってくれると思うし・・・・・。大丈夫ですよー(無責任かもしれませんが)
・・・・・なんかとなりのマッツーさんの書き込み「困った父親」を読んでとても身近に感じた
というか・・・・、おっ、同士発見、とても嬉しいです。お互い頑張っていきましょう
私、尽己思いっきり応援してます。・・・・いつの日かお会いできたら・・・・いいですね・・
・・。
ps.自分勝手な意見ばかりいってすいません、・・・・hideさんやっぱいいですね、ここ。
[2002/05/28 22:20:43]

お名前: となりのマッツー   
Hide.さん、ありがとうございます。

>さて、となりのマッツーさんにお尋ねしたいのですが、メインの活動はどちらになってお
>られるのでしょうか? たとえば、両方の団体の行事が重なった場合は、どちらを優先さ
>せてこられたのですか? それによって、今回の選択も変わってくると思います。
このことについては、やはり子供の気持ちを尊重してきましたので、もともと所属している剣友
会(私の道場ではない方です)を優先してきました。
今回も私はこれまで通りN田市を優先にと考えていました。ところが、私の所属であるN山市か
らも話が持ち上がり、私はN田市でも選ばれているので、辞退すると伝えましたが、一部の先生
から「そこをなんとかN田市の先生を説得してこちらから出て欲しい」と言われたのです。
強く辞退したものの、N山の先生方は「N田の先生に話してみなければ分からない」と仰るので
す。私の立場からN田の先生には交渉できるものではないので、苦慮しているところです。

>ただ、どちらを選んでも、指導者やちびマッツー君の友だちに上手にフォローしないと、
>後々しこりが残る懸念がありますので十二分にご注意ください(^^)
その通りですね。十分注意します。
[2002/05/28 17:58:31]

お名前: となりのマッツー   
尽己さん、レスありがとうございます。
確かに2ヶ所の道場に所属すると言うのは、良くないことだと思います。
ただ、ウチの息子の経緯については以前、ここの掲示板で『困った父親』というトピを立たせて
頂いておりますので、見ていただければと思います。
私も一道場の指導者の端くれですから、教え子が他の道場へ行くとなれば、切ない思いを持つこ
とでしょう。

今回の事に関しては、私自身はやはり自分の所属であるN山市から出てもらいたいですし、息子
はN山市にとっても大きな戦力となると確信しています。ですからN山市の会長は、息子がN田
市にも所属している(N田市で最初に剣道を始めた)ことを知っていながら、息子を是非選手に
と仰ってくれています。大変ありがたいお話ではあるのですが、隣接する両市の剣道連盟の関係
を考えると、あまり波風は立てたくないのです。
私としてみれば、N山市に所属しているわけですから、N山市の先生を説得する方が簡単なわけ
です。
息子にはいろいろと話しているのですが、なかなか本音を言いたがりません。
というよりも、もしかしたら息子は大人の都合に振り回されたくないと思っているのかもしれま
せん。

いま、こうやってカキコしながら、反省しています。
どうしたらよいのか、分からなくなってきました。
[2002/05/28 17:42:39]

お名前: Hide.   
尽己さんのご心配もごもっともです。私も、道場の掛け持ちには基本的に反対の立場で
す。ただ、となりのマッツーさんのケースでは、両方の指導者の方が了承してくださって
おられますので、礼を失することもないと思われますので、まぁ、「例外的」に考えてい
いのでしょう(^^;

さて、となりのマッツーさんにお尋ねしたいのですが、メインの活動はどちらになってお
られるのでしょうか? たとえば、両方の団体の行事が重なった場合は、どちらを優先さ
せてこられたのですか? それによって、今回の選択も変わってくると思います。

ただ、どちらを選んでも、指導者やちびマッツー君の友だちに上手にフォローしないと、
後々しこりが残る懸念がありますので十二分にご注意ください(^^)
[2002/05/28 17:30:02]

お名前: 尽己   
はじめましてマッツーさん、私は尽己といいます。
いきなり質問するのはどうかと思ったんですが、皆さんのとこでは2箇所の道場に通うのはよく
あることで、なんら問題は起こらないんですか?私のとこではいけない事とゆうか、いずれか1
個所に所属するようになっているので(実際はどうかわかりませんが)・・・・
やはり子供さんが一番出たいチームから出してあげたらいいんじゃないかと思います、気の合う
仲間たちといっしょに試合にでたほうが実力も思い存分発揮できるし、そのほうが思いっきり楽
しく試合できると思います。・・・・誰でもない、子供さんのための剣道だし、後々のことも充
分考慮したうえで判断なさったらいいかと思います。・・・・多分子供さんもN山市から出たい
んじゃないかなぁー。
[2002/05/28 16:55:25]

お名前: となりのマッツー   
わが愚息(ちびマッツー)は、2箇所の道場(剣友会)に所属しています。それぞれ別々の市にあ
り、活動しているのですが…。

実は、7月に近隣の地区大会が行なわれ、各市の代表で覇を競い合うのですが、ちびマッツーは両方の市から代表に選びたいとお声が掛かってしまったのです。
住所地であるN田市にある剣友会に最初に入会し、その後諸々の事情により私の所属するN山市
の道場に所属したのです。
両市の大会で、それぞれ好成績を収めているちびマッツーは、どちらも捨てがたいようですが、
今のところ、小学生はN田市の方が強く、そちらで出場する方が入賞の可能性があるので、N田
市で出たいと言っています。
私も本音はN山市で出てもらいたいと思いながらも、あれこれと波風立てないためにはN田市で
出たほうが良いのかなと思っています。

皆様はどのように思われますか?

因みにどちらの道場の先生も掛け持ちで稽古していることは認識しており、今回のことは柔軟に
対応したいといってくれています。
[2002/05/28 12:40:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る