記事タイトル:報告です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 夢はモリモリさん

かかり稽古ですか? う〜ん、審査会にはむしろ、切返し&打ち込み稽古の方が必要な気
がいたしますが・・・(^^)
いずれにせよ、毎日の積み重ねこそ大切。頑張ってくださいねp(^^)q
[2003/08/20 11:57:37]

お名前: 夢はモリモリ   
to Hideさま ありがとうございます。

おっしゃる通り課題が山積みです。

もっともっと、かかり稽古しないとダメだと気づかされました。

3月は悔し涙を流さないようがんばります。


to Squareさま ありがとうございます。

当日、Squareさんの様な優しい会場の係りの方がいてくれたら

どんなに気持ちが落ち着くだろうなーと、ちょっぴりうらやましくなりました。

でも、今回は実力が足りなかったから不合格だったのです。

3月は自分の剣道が100%出せるよう、がんばります。
[2003/08/19 23:31:00]

お名前: Square   
うげっ!出遅れた!
夢はモリモリさん 残念でした。
でも恥ずかしい事に、私も初段の実技審査の後で涙が止まらなくなったのを覚えておりますよ。
たぶんアソコが私の剣道病の発病時期だと思います。
きっと夢はモリモリさんも剣道病の感染者になれたという点では満点合格ですね。
あとの結果は間違いなく付いてくるものですからお互いに頑張りましょうね。
そうそう少なくとも私は自分のために剣道をしておりますし、教えてくださる
たくさんのサラリーマン剣士の皆さんもそうだと思います。ですから皆さん教える
事で自分を磨いているのでしょうから夢はモリモリさんが申し訳なく思われる必要は
まったく無いのだと思います。そのお気持ちを次へのバネにしていきましょう。

先日縁あって上級審査会の会場係をお手伝いして来ました。
子供たちの真剣で多少焦りの見える緊張の眼差しを見て、一人一人に胴紐、面紐など
着装の乱れ緩みが無いか声をかけ手を添えてやりました。
中には震えている子も居ましたが「大丈夫!精一杯頑張って楽しんで来いよ!」と
声をかけるとフッと笑顔になるのが眩しかったですね。
そんな純な気持ちで臨めれば良いのではないでしょうか。偉そうな事ばかり申し訳ありません。

ではでは..お後が宜しいようで(o^(エ)^o)ノ
[2003/08/19 22:12:27]

お名前: Hide.    URL
to 夢はモリモリさん

そうですか、力を出し切れずに不合格。それは悔いが残りますね・・・。
でも、何事も経験です。落ちたことによって、ご自身の克服しなければならない課題もた
くさん生まれたことでしょうし(^^)
長期的に見れば「よかった」とプラスに受け止められまして、3月を目指してガンバって
欲しいと思いますヽ(^.^)ノ


>晩御飯の買い物中、スーパーで突然涙が止まらなくなって
>なんなんだ!この時間差は!制御不能の自分にまた腹が立ちました。

大人になってそういう思いってなかなかできませんよ(笑)
剣道は大いに感性をも刺激してくれます。多くの喜びや感動を、剣道を通じて経験して
いってくださいね(^_-)〜☆
[2003/08/19 12:08:44]

お名前: 守破離@   
to 夢はモリモリ さん

>守破離@様、昇段審査がんばってください!良い結果をお祈りしてます。

ありがとうございます。私の場合いままでストレートに昇段できたので
少しすなめていたら見事に落とされ、そこで火がついてしまいました。

落とされた事によって、単なる目標から「価値ある目標に」変わっていった
ような気がします。何でもすんなりいっていたら、以外に気付かなかった
事も多いと思います。人生も・・・なんちって(^_-)~☆
[2003/08/18 19:28:39]

お名前: 夢はモリモリ   
守破離@様、ありがとうございます。

時間が経って自分の文章を読み返して赤面しました。

そして、あーそーか、青春してるんだ私、すごいな、と感心しました。

でも、剣道って素晴らしい!と改めて実感できた1日でした。

守破離@様、昇段審査がんばってください!良い結果をお祈りしてます。
[2003/08/18 17:49:11]

お名前: 守破離@   
to 夢はモリモリ さん

審査残念でしたね、結果にめげないで頑張って下さい。

だれでも審査の時は実力を出し切るのは難しいものです。人生経験豊富な
夢はモリモリさんの事ですから、失敗した経験の中から問題点を見つけだ
し、次へつながるお稽古を実践してみて下さい。

>晩御飯の買い物中、スーパーで突然涙が止まらなくなって

結果に、悔しがること、喜ぶこと、まだまだ 夢はモリモリさんは青春して
いらっしゃるではないですか、四十になろうが五十になろうが青春出来る
ってすばらしいことだと思います。

「簡単では無いから価値がある」とも言えますね、人間は死ぬまで修行と
いうスタンスがあって成長できるものだと思います。

私も目下、遅ればせながら昇段に挑戦中です。お互い頑張りましょう!
[2003/08/17 22:37:08]

お名前: 夢はモリモリ   
すみません。突然パソコンがフリーズしてしまいました。

古いノートパソコンで続きを打ってます。

相手の方は高校生でパワーとスピードがすごくて、

完全に自分を見失ってしまいました。

初段は3分の1が不合格で同じ剣友会で受験した私と同じ40代の女性と

中学生男子3人全員落ちて、厳しいんだなーと感じました。

落ちた高校生の女の子が何人かトイレで泣いていて

泣けない自分が情けなくて、年だなと思っていたら、

晩御飯の買い物中、スーパーで突然涙が止まらなくなって

なんなんだ!この時間差は!制御不能の自分にまた腹が立ちました。

Hide様、守破離@様、Square様 (ハズシツのコーナーでお世話になりました)

せっかくのアドバイスを活かすことができず、申し訳ない気持ちです。

来年の3月の審査には自分の剣道を出しきれるよう、

又、稽古に励みます。
[2003/08/17 09:23:15]

お名前: 夢はモリモリ   
5月に1級の審査に通り、昨日初段の審査を受けました。

「落ちました〜」それも実技で。

会場の人の多さと雰囲気にのまれて、自分の剣道ができませんでした。

声もいつものように出ない、体もカチコチで相手もyukk
[2003/08/17 08:11:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る