記事タイトル:強くなりたい!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: まぐろ   
こんにちわ。
涼香さん>>中学の女子の試合を見て思ったのですが、上位に入る学校、または人は自分で一本を取りに行こうとする剣道をやっています。返し技、抜き技にしても相手を誘うようにして打っています。どうしたら相手の打突部位を開けられるか、打ち込めるかを考えて稽古をしていけば良いと思います。ただ考え過ぎてもダメなので体で覚えることが大切です。
あと声を出し小さい技でも一本になるような強さの打ちをしたら指導者にも褒められると思いますし、周りにも良い影響を与えられるのではないかと思います。
私も最近相手がどういう時に隙を見せるかが少しずつ分かってきたような気がしています。(本当に分かっているかは知りませんが(^_^;)
[2008/08/02 15:21:42]

お名前: オル   
声を大きく出せば、自然に褒められると思います・・・
[2008/07/31 20:01:31]

お名前: 元立ち   
涼香ちゃん

始めまして、出しゃばりの元立ちと申します。
>竹刀を構えたとき中心にこないで、右にずれるのです・・・
竹刀を下げすぎてませんか?
左肘に遊びがないとどうしても右手で引っ張るような感じになります。
基本に帰ってヘソを左手に持っていくような感じで構えてみましょう。
最初、違和感があるかもしれませんが
同時に相手の喉下から剣先がずれないようになるはずですよ!
頑張ってね♪
[2008/07/24 11:43:37]

お名前: Hide.    URL
To 涼香ちゃん

おお、そうですか! 県大会出場おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
県大会でのご活躍をお祈りしております!

来年は個人戦に出場できるよう頑張りましょう!


>やっぱり中心に構えたほうが良いのですか?

もちろん、中心に構えた方がいいですよ。
打たれにくく(攻めにくく)なりますし、こちらからも素早いい技を出しやすいですからd(^-^)! 


>それと、引き技の時の足がうまくできないのですが・・・

踏み込みがうまくできないということですか?
それとも、さがるすり足がうまくできないのでしょうか???
[2008/07/23 21:15:12]

お名前: 涼香   
市総体に行ってきました!!
私の学校は、準優勝で県大出場決定です!
個人では、先輩が三位とベスト8を取りました。
個人は、やっぱりすごいです!!
雰囲気が違いますね。。。
個人に出てみたくなりました(*^_^*)

ニコニコさん
ありがとうございますm(__)m
県3位ですか!!すごいですね!!
今も剣道を続けられているのですか?


私は、竹刀を構えた時手が中心にこないで、右にずれるのです・・・(-_-;)
やっぱり中心に構えたほうが良いのですか?
それと、引き技の時の足がうまくできないのですが・・・
[2008/07/23 10:14:01]

お名前: Hide.    URL
To ニコニコさん

管理人のHide.です。
素晴らしいアドバイスのカキコ、ありがとうございました!
今も、楽しんで剣道を続けておられますか?(^^)
[2008/07/21 07:52:53]

お名前: ニコニコ   
はじめまして。去年まで高校生をしていた者です

私の出身中学も県内では強豪で、まわりの人はとても強かったです。私も小学校から剣道をやっていましたが、まわりとのレベルの差はあきらかで補欠にも入れない状況でした。

そんな私が稽古中に常に心掛けていたのは「誰よりも声を(気合いも返事も)出す」や「切り返しや基本打ちでも、打ったあとは誰よりも遠くまですり足で抜けてから振り返って残心をとる」「かかり稽古では一本でも多く打つ」などなど常に人より苦しさを求めることでした。

その結果(?)私はキャプテンでレギュラーになり、チームも県3位になることができました


でも夏場の稽古は暑いので無理しすぎないように気をつけて下さいね(汗
あと多く打つことだけを考えすぎず、しっかり正確に打つことも忘れないで下さい

参考になるかわかりませんが、苦しい思いをしたぶんは必ずむくわれますよ。
頑張って下さい!!
ファ━(9・Д・)9━イト!
[2008/07/19 22:35:34]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

しっかり見取り稽古してきてくださいねp(^-^)q
[2008/07/19 21:47:54]

お名前: 涼香   
ありがとうございますm(__)m
明日は、市総体なので、しっかり見て学びたいです(^^♪
[2008/07/19 19:05:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、強くなりたいと焦る気持ちはわかりますが、小手先のテクニックを真似し
ても強くはなれません。強くなるコツは、打突力の強化です。
そのためには、「切り返し」や「打ちこみ稽古」などの基礎稽古をしっかりこなしましょ
う!d(^-^)! 

打ったあとは、しっかり声を伸ばして、出るにしても引くにしても「遠くに早く」を心が
けしっかり残心をとりましょう(^^)

さらに余裕があれば、自宅でランニング、素振り、腕立て&腹筋&背筋などにも取り組めれ
ばベストですね(^0^)
[2008/07/18 20:23:14]

お名前: 涼香   
はじめまして。この春、中学校に入学して剣道を始めました☆
私の行っている中学校はそれなりの強豪校で、先輩とかも皆初心者ですが、結構県大などに出場しています。
2年の先輩はとても少ないので、この夏にある大会では、三人レギュラーが一年生から選ばれます。
私は、なんとしてもその三人に入りたいと思うのですが、此処最近防具をつけてから、調子が良くないみたいで・・・(-_-;)
先生にあまり褒められなくなった気がするんです(:_;)(思い込みかもしれないんですが)
この夏に、皆に差をつけたいので、どんなことを意識して稽古に望めばいいか。どんなことをすれば伸びていけるか。などのアドバイスをお願いしますm(__)m
[2008/07/18 19:26:29]


記事一覧に戻る