記事タイトル:相手がこけたとき! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To +さん

管理人のHide.です。

それが昔の武士は斬らなかったんですね。
そういうところで斬るのは「卑怯」っていう考え方だったんです。

でもそれで情けをかけたばかりに斬られて死ぬこともあった。
昔の武士は、「死」よりも「恥」を恐れたっていうことです。すごい世界ですね(^^;
[2007/05/13 08:35:25]

お名前: +   
果し合いならば、こけた瞬間斬るね ラッキーチャンス到来
[2007/05/12 14:51:14]

お名前: :   
武士の情けじゃ・・・早く立ちなされ
[2007/05/12 14:49:44]

お名前: Hide.    URL
To ?さん

管理人のHide.です。
下にも書きましたとおり、試合審判規則では、「倒れた直後の打突も有効」と定められてお
りますので、試合においては打てるものなら打った方がいいと思いますよ。
ただ、お稽古のときは、そこまでするってことは余りありませんね(^^)
[2006/01/20 08:01:27]

お名前: ?   
試合だったらうつべきなのでしょうか?
素人ですが、武道ファンでここを見ていましたが。
武道ってそんな程度だったのですか、試合至上主義のスポーツと
なんらかわりないのですね。さようなら
[2006/01/19 21:45:16]

お名前: Hide.    URL
to ガッツさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)〜☆
[2005/10/24 09:54:32]

お名前: ガッツ   
ありがとうございます^^心得ました!!
[2005/10/23 21:41:19]

お名前: Hide.    URL
To ガッツさん

PAKUさんの意見に同じです(^^)
倒れた場合にせよ、竹刀を放した場合にせよ、ルール上認められているのは、「直ちに」
と「一太刀のみ」です。試合ならば、打つべきでしょうが、お稽古では・・・ね(^_-)~☆
[2005/10/22 08:38:54]

お名前: PAKU   
相手が竹刀を離してしまった時も同じだよ。速やかに打つべし!!!
でも稽古であれば止めた方が良いだろうね。そこで一回切るのが良いね。
[2005/10/21 19:04:21]

お名前: ガッツ   
皆さんの意見ありがとうございます!参考になりました!!
では、相手が竹刀を離してしまった時はいかがでしょうか?
[2005/10/21 18:45:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

倒れた直後でしたら、しっかりあたっていれば一本になりえます(^^)

試合なら打つべきでしょうし、中高生の部活動でなら「打て」と指導しますが、大人の方で
したら、あえてそこは打たないほうが私はいいと思いますがね(^^;
[2005/10/21 08:04:45]

お名前: PAKU   
相手が転んだ時に打つのであれば、竹刀の裏から打つ、とか竹刀を払って打つ
くらいの冷静さは欲しいですね。「打たなきゃ!」と思って焦ってしまうんでしょうが、よけている所を何に工夫もなしに打ってしまうケースが目立ちますね。
[2005/10/21 05:35:16]

お名前: 元立ちマシーン   
一本だけは有効打突になります。
審判も素早く打つ一本は取りますが、息を入れたら「やめ」をかけます。
[2005/10/20 23:29:29]

お名前: ガッツ   
こんばんは!おかしな質問ですが、試合中お相手がこけてしまった時、その瞬間に打つと、
一本になりますか?反則ですか?昔、こけた瞬間、まてがかかるまでに打つと有効だときいたことがありまして...
[2005/10/20 22:01:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る