記事タイトル:遅剣のみなさま58 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 悟将幸   
今日は息子たち学校の稽古へ名前を出して良いのかどうかわかりませんが
昨年の全日本選手権で上位進出された関東の方が稽古へ来て下さり
来られると言う話を聞いた私は子供が嫌がるのも無視して見学へ行きました
こちらの県警の全日本選手権へ参加された方も稽古へ来られ
その方達の稽古を間近で見学させていただき
改めて全日本クラスの先生方の凄さに驚かされました
自分は絶対に出来る剣道では有りませんが
本当に感心させられました!!
[2009/02/22 23:08:19]

お名前: みのる   
公時さん、悟将幸さん、東京電剣は盛況でした。
疲れは第二の泡の出るヤツとかで即回復しましたよ。
わしの場合は「稽古+泡」でワンセットじゃからねぇ。

きのうは午前は恒例の稽古、それから夕方からは祝賀会出席でした。
当県の会長先生が全剣連功労賞を授賞しましたので
そのお祝がもようされ県下方々からの参加で盛会でした。
そこで気がついたのだけど剣道やってる人って
こういう時に集まる面々っていつも同じだってこと
なんですねぇ、なぜかって地方では剣道人の移動が
少ないので30年前の顔がそのままずっと歳とっても
構成がおなじなのでしょうなぁ。
顔を見ないなぁと思っているとお亡くなりになってる
そのうちわしも・・・・・・ヤメテクレぇ(>_<)
[2009/02/22 09:20:15]

お名前: 悟将幸   
遅くなりましたが電剣東京に参加の皆様お疲れ様でした!

今日は長男坊が帰って来て次男坊も部活が早く終わった為3人一緒に稽古に行きますと
ちょうど春休みで帰省中の大学生OBも何名か顔出しており
久しぶりに活気の有る楽しい稽古ができました

ここのところ、息子たちの3月末の秋田での大会に
最後なので夫婦で行ってみようかと安い方法を模索中です
直行便がないので安いツアーもないんですよね〜
仕事以上に頭を使っている今日この頃です
しかし、この不況で旅行へ行く余裕が有るのかと言う考えと
こう言う機会しか行けないしと心も揺れてもおりますが・・・・・
[2009/02/21 23:47:24]

お名前: 公時   
失礼します。

第10回の電剣東京へ本トピからご参加の皆様、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
東京電剣に参加された皆さんの書き込みを読みながら、自分も行ったつもりになって、
楽しい妄想の日々を過ごしております(^_^;)
かまさんが東北電剣の予定を発表して下さっていましたね。
次の東北電剣には、何とか都合を付けて参加したいです。
とは言え、未曾有の大不況の真っ直中でどうなる事やら・・・(-_-)
とにかく頑張るしかないかっ(^_^)v

失礼しました!
[2009/02/20 17:37:04]

お名前: みのる   
to 無鉄砲さん
よかったですねぇ東京電剣。岡山からはるばるとバイタリティーありますね。
わたしも大いに楽しみました、無鉄砲さんとは結構あちこちで
ご一緒だったかと思ってましたが、まだ3回なんですねぇ、
in金沢とin北海道、in花巻大沢温泉。
今回はお稽古できず残念です、次は是非にお願いします(^_^)
[2009/02/17 09:13:34]

お名前: 無鉄砲   
みのるさん
電剣東京では久しぶりにお会いして、少しだけお話でき、よかったです。
稽古お願いしようと近くに行ってましたが、うまくかみ合わずできないままで時間になってしまいました。
残念でしたが、またに機会にはよろしくお願いします。
[2009/02/16 13:25:03]

お名前: みのる   
東京電剣行ってきましたぁ\(^_^)/
何年ぶりかの電脳剣士稽古会参加でした、
それも80人もの大勢のやつは初めてでちと緊張でしたが
行ってみればほんとよかったぁって感じですね。
懐かしい面々とお稽古もできたし、第二で剣道談義でおつまみとお酒 !
最高でしたねぇ(^_^)
[2009/02/16 09:57:50]

お名前: 悟将幸   
本当に明日の電剣東京が怪我もなく無事に終わりますように
立会に参加の皆様はワクワクしてらっしゃるでしょうね〜
[2009/02/14 20:28:25]

お名前: 公時   
失礼します。

いよいよ、明日ですね。 第10回の電剣東京。
本トピからご参加の皆様、くれぐれも道中お気を付け下さい。
また、稽古会でお怪我等なさいませんよう、存分にお楽しみを(^_^)v

あ〜ぁ、行きたかったな〜(T_T)
失礼しました!
[2009/02/14 09:51:35]

お名前: みのる   
今日は初・二段の審査、いつも武道館に稽古にきている子たちはどうかなぁ。
健闘を祈る ! 初段は声を大きく威勢良く思いっきりやれば合格だからね。

to 悟将幸さん
わしも藍色復元液ではないのですが、正藍液なるものを購入して使っています、
小手を修理したとこや、面の藍色の薄くなったところへ塗ってますが
まぁまぁですよ、塗った後、濡れ手拭をあてアイロンかけろって書いてある、
けど、やってない(>_<)

to 大手さん
衝撃さえなければ剣道もよいそうで何よりです、
面を打たれる衝撃はいけないのかなぁ、
頚椎症の運動療法として首の運動だそうで、
もしかすると面の重さが丁度良い負荷だったりして(^_^)
[2009/02/11 10:04:13]

お名前: 大手   
だみ声さん
 お気遣いありがとうございます。顎釣り(首吊り)を始めて、ほぼ1ヶ月がたちました。
 おかげさまでシビレも強電ではなく弱電にかわり、ビリビリ感も50ヘルツから300ヘル
 ツくらいの感覚にかわってきました。首が1センチ程度上に伸びた感じもします。
 「よく考えれば若いときの首はこんな感じだったのかな?」なんて思っています。
公時さん
 初めまして、こちらこそよろしくお願いします。
 面下の件ですが、とりあえずクッショナーと言う商品名のクッションをつけていま
 す。買ったばかりなのでもう少しおいて、アドバイス頂いたクッション材も使用
 してみようかな、と考えています。
 
少しパソコンの設置してある部屋をリフォームしていたため、返事が遅れて申し訳あり
ません。頚椎間板症の治療には、物理療法(首吊り)、運動療法(頚椎周辺部の筋肉を鍛え
る。)、手術療法(頚椎の骨に金属で補強する。)等があるらしく薬物療法は対症的に痛み
緩和処置だけらしいです。
義兄いわく「父も姉も皆同じだから多分遺伝性であろう」とのことです。
「運動療法としては首の運動であるが衝撃さえなかったら剣道もよいのではないか」と
無理やり義兄の病院にいる他の2名の整形外科医に話をつけ、2月より面下をつけて剣道
を再開しました。野鳥の会のバードウォッチング以外趣味もなくボチボチ体と相談しな
がら稽古をしています。
[2009/02/09 10:42:57]

お名前: 悟将幸   
今日は今年初めての昨日に続く2日続けての稽古で
身体のあちこちが筋肉痛で特に右腕が・・・・
相変わらず右手に力が入り過ぎてるのですね〜
稽古中は意識して脱力してるつもりなんですが

昨日は藍色復元液を塗ってみましたが
結構良い感じで綺麗になるもので
小手だけでなく防具の色のはげた部分をせっせと塗っちゃいました

剣道ネタでは有りませんが
今日は近所のプールで水泳の九州カップとか言うものが開催されていたので
興味本位で覘いてきましたら日本新記録を見れました
その記録出した選手は出場選手の中でも抜けてましたけど
極めている人は素人目で見てもちょっと違いを感じました
しかし剣道の場所取りの問題をたまに耳にしますが
水泳の大会は剣道より凄い場所取りで座るとこなんかありませんし
通路もシートで埋め尽くされておりました
[2009/02/08 23:38:51]

お名前: みのる   
こんにちわ〜、立春もすぎて暦の上では春ですぞぉ。
いよいよ、稽古日和到来ですよー、と言いたいけど・・・・まだちと早いかな。
夕べの稽古、剣道着が汗で濡れて背中が冷たくて寒むかった、
稽古中にですよ、これってどういうわけぇ ? 風邪ひいてるわけでも無いし、
一生懸命にやってないから ? たるんでるから ? 、、じゃないんだけどなぁ。

to 淳心さん
そうですねぇ、面もいろいろあるってことですね(^_^)
いろんな面が打てるようになりたぁいと実験してるとこです。
いろを見せないで攻めたと思ったらもう瞬時に打ってる・・・
下降線をたどる身体能力でも上達していくには・・・ないのかなぁ?
[2009/02/08 10:34:24]

お名前: 淳心   
皆様こんばんは
まだまだ朝晩は冷え込みますね。
そのいっぽう、春告鳥とも呼ばれる鶯が姿を見せ始めました。


だみ声さん

>稽古回数膨大と認識しています

とんでもない! 
所属道場の通常稽古は休まずに行っていますが、
日曜日に有志の先生が集まっての稽古が
昨秋あたりから休止状態が続いていますし、
あとはせいぜい定期的開催の稽古会のみでして
出稽古など全くしていません。 
今年に入っての稽古もまだ15回(かな?) 
稽古カレンダーをつけ始めて7年目、過去最低ペースです。
だみ声さん・無鉄砲さん・みのるさんが、
遅剣トピに登場する方では御三家と認識しています。


公時さん

>夏の花巻に2度行ったことがある

そうなんですか。
花巻での東北電剣は私も常連に近くなりました。 
東北電剣の実行委員長ともいえる かまさんが
現在は福島県にいらしていますが 
是非とも花巻での開催をと私も願っています。
花巻で一緒に稽古したいものですね! 


悟将幸さん

>大人が無くしてしまっているとこですよね

私もそう思います。 
所属道場での少年指導もそうですが、
私は幼稚園・小学校・中学校で働いており
子供達と接する機会がとても多いです。
子供達からすれば無意識なことなのでしょうが、
大人がハッとさせられることは実際あります。
私も名前負けしないように心を磨いていきたいものです。


みのるさん

>面を打つ瞬間と右足着地を同時に 
>左腰を前に出しながら振り上げて
左足を蹴る力で竹刀を振り下ろす 
それが左足・左腰で打つことかなあ…

私も前者の面を打つ瞬間と右足着地を同時に派です。
後者のみのるさんの考えも頷けます。
私の思うに両者それぞれ一長一短があるかと…
私のように体格に恵まれない者や
成長期を過ぎて勢いやバネが低下してくると
前者の方法でいかに剣先に体重を乗せて打ち切るかと思います。
一方、体格にも恵まれ遠間からでも打てる人や
スピードのある人は後者が多いと思います。 
全中やインターハイ・全日本クラスの試合を見ると
ほとんど後者ではないでしょうか? 
私も始めた頃は後者の打ち方でしたが、 
打ちの軽さをよく指摘されました。
それに比べ前者だと剣先に体重が乗りやすい分、
勢いも伝わるように思います。 
手の打ちの巧みな作用による冴えとは別に、 
手足の一致と踏み込みによる打ちそのものの
強弱(俗に言う打ちが軽いか否か)も差が生まれると思います。 
後者と全くの逆、着地後に打つのは如何でしょう?
やはり体の出る勢いがあったとしても
打ちそのものに伝わりにくいと思いませんか? 
後者を否定するわけではありません。 
試合になると相手より先に部位をとらえる必要があり、
後者の方が有利ではないかと思いますし、 
両者を使いわけできるのがベストかもしれません。
なんだかまとまりのない拙い文章になりましたし、
なにしろ低段者の戯言にすぎませんので
間違いはご指摘ください。

>花巻は常連だったんですが、やはり遠くてね

とか言いながら車で来られてたし、私はもっと遠いよ。 
あの時は偶然に宿でばったり会って
稽古会場まで同行させていただきましたね。
[2009/02/07 02:59:58]

お名前: みのる   
to 淳心さん
面を打つ瞬間と右足着地を同時にと言われてます、
わしの面はそんな状態に近かったんですよ、
でも写真をみると当たった瞬間にはまだ右足は着地していないんだなぁ。
はたっと思ったのは左腰を前に出しながら振り上げて
左足を蹴る力で竹刀を振り下ろす、
それが左腰、左足で打つってことかなぁ・・・なんて思ったわけ(^_^)
どう思われます ?
実はガーデニングなんて洒落たもんじゃないんですがな。
秋からほったらかしてあるきゅうり、トマト、茄子なんかを
収穫したところに生ゴミで作った肥やしをばらまくんですよ。
そろそろ春支度ってとこですな。

to だみ声さん
東京電剣は残念ですが、そのうち三楽(ここもしばらくご無沙汰)ででも(^_^)

to 公時さん
in 花巻は常連だったんですがやはりちと遠くてねぇ(^_^;
まぁどこで交剣知愛が訪れるかわかりませんから、
その節はよろしくですぅ(^_^)
[2009/02/03 09:48:56]

お名前: 悟将幸   
東京電剣にいつかは参加をと常々思ってはおりますが
現状は出張と日にちが重ならない限り無理ですね
参加される皆様、立会も頑張って楽しく稽古してきてください

淳心さん
遅れましたがHN変更了解です
>「淳心」の意味ですか
>澄みきった心 素直な心といったところですね
大人が無くしてしまっているとこですよね
自分も素直でないなと自分を思うことがたまに有ります
今後ともよろしくお願い致します。

だみ声さん
小手5組ローテーションですか
凄いですね
私のネクタイと同じローテーションですね
そんなことはどうでもいいですが羨ましいな〜

先日、藍色復元液なるものを購入してきました
まだ時間がなくて使ってませんが
小手の色が復活できるか楽しみです
うまくいくのかな〜
[2009/02/02 22:17:59]

お名前: 公時   
失礼します。

みのるさん

>そのうちなんか機会がありますように願っておりますよぉ。
もしも、例年通り東北電剣を花巻で開催していただけるようでしたら、是非とも家族を
連れて行きたいと思ってます。
私自身は、夏の花巻に2度行ったことがあるのですが、とても思い出深い土地なんです。
夏に彼処で剣道できたら良いな〜(^^)
もう少し、近ければ有り難いのですが・・・(-_-)

だみ声さん

>そんな日が訪れた時は、ばっちり交剣知愛で打ちのめして下さい。
そんな〜、打ちのめすだなんて・・・初心者をからかわないでくださいよ〜(^^;)
もしお稽古頂ける機会に恵まれましたら、精一杯真っ直ぐに掛からせて頂きますので
どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

今回の東京電剣も、もう少し近ければ(無理したら)何とかなったんですが・・・(T_T)
皆さんの楽しい書き込みを拝見させていただいて、幸せな気分を少しだけ分けて頂こう
と思ってます(^_^)v

失礼しました!
[2009/02/02 17:53:20]

お名前: だみ声   
あれこれやってるうちに一週間が過ぎてしまいました。
ゆっくん改め、淳心さん、今後ともよろしくです。稽古嫌いの割には稽古回数の膨大な淳
心さんと認識してます。

みのるさん
改めてその節はありがとうございました。とんだおまけ付きでお恥ずかしい限りです。
さらに15日は、東京電剣での立ち合い稽古、大いに楽しんで戦っていただきたいですが、
本音では、現場で観戦したいです。今年は実に残念であります。

宗さん
みのるさんに稽古いただいたんです。 電剣と違って所属連盟の武者修行での初対面でし
た。ほんと交剣知愛ってこう言うことなんですね。

公時さん
あちこちで開催される電剣絡みのイベントに参加しているうちに、ばったり出会うことも
あると思います。そんな日が訪れた時は、ばっちり交剣知愛で打ちのめして下さい。

悟将幸さん
ごずさたです。小手をご購入ですか? 僕も先日会話のいきさつから一組購入する羽目に
なりました。 行きつけの武道具店で、手の内修理の話をしてたら、両手の内張替なら、
あそこの期間限定品がお「買い得です」、と言われて値札32,000円が16,800円のを買っち
ゃいました。これで各種小手5組がローテーションする事になります。

大手さん
頚椎の具合は、その後いかがでしょう? 同じようなことを言っておられる方に、自衛隊
の戦闘機パイロットの方がいましたっけ。
この方は、操縦かんを目いっぱい扱って、機体が回転する遠心力に耐えてる時痛めたらし
いと言ってました。 時々その影響でビリビリするとの事でした。

さて2月が始まります。すでに09年もその1/12が過去のものとなりました。
月日はどんどん経過して行きますが、遅遅としてわが想いは成就せず、いずれ老いさらば
えて行くのでしょうか?
よわい60年を超えると、頭のどこかに「終点」を意識し、それまでの時間の使い方が気
にかり、結果として時間が猛スピードで経過して行くみたいです。
[2009/02/02 00:14:20]

お名前: 淳心   
少しは変更したハンドルネーム馴染んできましたか? 


Hide.さん

ハイ 改名しました。 
道場での教えを守れるよう頑張りたいと思います。 


宗さん 

同じ読み方で「純真」「純心」も似た意味ですよね。


みのるさん

雑誌を見ていないので範士の足の位置がわかりませんが、
私が心掛けていることは(正しいかどうか不明)、
距離的に到底無理ですが、左右に開いた相手の足の間に
自分の右足を踏み入れる感じとしています。
飛び込み面や出頭面はいいのですが、
あまりにこだわりすぎると擦りあげ面や返し面が打てません。
それにしても、何かするにしてもまずは素振り
さすがに稽古熱心・研究熱心ですね。 
ガーデニングされているのですか? 
私は全く知識はありませんが興味があり、
手軽にできるものからと昨日ラディッシュ(二十日大根)の種を蒔きました。
通年で蒔き時を選ばず、40〜50日で収穫できるのが楽しみです。
[2009/02/01 17:46:18]

お名前: みのる   
公時さん、あんまさん、東京電剣は今回パスなんですね、残念です、
そのうちなんか機会がありますように願っておりますよぉ。

自分の面打ちをビデオで見てたらどうもどっかおかしいのに気づいた。
雑誌の範士の先生の面の打突の瞬間の写真と比べるとちと右足の位置が違うぞぉ。
てなことでちょっと研究テーマ見っけ。

それにしても今日はいい天気ですなぁ、どっかへ行こうかなぁ、
それともガーデニングにしようか、
それよりその前にまずに素振りしよ !
[2009/02/01 09:49:46]

お名前: 宗   
淳心・・・、澄み切った心・・・

分かりました〜!
難しいことも!(^^;)

年齢的に難しいのは心の方だったりして<オイラ(汗)
[2009/02/01 08:06:39]

お名前: Hide.    URL
To 淳心さん

HN変更ですか。改めましてよろしくお願いします(^^)

ご所属道場の教えなんですね。
素晴らしい!
新しいHNの通り、素晴らしいお心を修行されますよう念じております!
[2009/01/31 10:29:31]

お名前: ゆっくん改め淳心   
宗さん 

「淳心」の意味ですか
澄みきった心 素直な心といったところですね。

剣道のみならず、武道では「心 技 体」という言葉がよく使われます。
どれもが充実するのがベストでしょうけれど、
体力は加齢とともに衰えを感じますし、
技術も不器用な私はなかなか身につきません。
でも心の部分は今からでも磨いていけると思います。
「淳心」が私の好きな言葉のひとつであり目標なうえ、
所属道場の団旗や面下の言葉にも使われ親近感もあり 
「じゅんしん」なら比較的呼びやすいでしょ?
名前負けしないように努めなければなりませんがね。
[2009/01/31 10:18:39]

お名前: 宗   
淳心さん、・・・う〜んまだ慣れて無いなあ(^^;)

言葉の意味を教えてください!


純真なら知ってるけど(笑)
[2009/01/31 09:04:03]

お名前: 淳心   
ゆっくん 改め 淳心です。
↑↑この文面、当分は必要かな? 


みのるさん

いきなり改名するとピンとこないかもしれませんが、
「じゅんしん」でよろしくお願いしますよ。
心境の変化というわけではありませんが、
ゆっくんと呼ばれる歳でもありませんしね。
淳心は私の好きな言葉のひとつですし、
所属道場の団旗や面下にも書かれています。


公時さん

開眼したまではいってませんね。
ただ原因はわかりましたし、
左利きの私が右手をどう使うかかな? こんな案配です。


あんまさん

えっ? 私の緑の袴姿をご存知だったとは。
あの日から緑の袴は使ったことありませんよ。
でもまだ持っていますがね。
[2009/01/30 11:19:44]

お名前: あんま   
我が家の梅の便りはまだまだですが、近所の天神様の梅は 五分咲きです。
もうすぐ、春なんですね、あんまです。


淳心さん
ご無沙汰しています。 HN変更、こちらでもなんですね (^^)/
今年こそ、お会いできるかな、と思っていたのですが、うちもどうも電剣東京の参加は
無理そうです。
残念です… 淳心さんの 緑の袴、よく覚えておりますのに…
あの頃 ドッチボールに昂じていた娘は 高校生になりました。
…相変わらず、昨年も ドッチボールと鬼ごっこを 子どもたちと楽しんでましたが(笑)


みのるさん、
今年は 東京、いらっしゃるのですね。
お会いしたかったです
う〜、残念 何とかして 策を講じたい、のですが 実は今月初めに母が倒れ
未だ入院中なので、我が家は自営なので 日曜日一日家を空けることができないため、
今年は 無理そうです。
兄弟子=娘も 昇段審査のため、参加できません
こちらでの友人や後輩たちから 何で来ないの〜メールが来ているようですが。


お稽古も そんなわけで 来月半ばまでは できそうにありません (泣)
今 お稽古したら ぜいぜいで 息が上がり、大変なことになりそうです(笑)
そうならないよう、隙間の時間であるいたり、素振りしたりしております。

… でも、だめだめ、かな?


早くお稽古したい あんまでした
[2009/01/29 13:52:30]

お名前: 公時   
失礼します。

ゆっくん 改め 淳心さん
改めまして、よろしくお願いいたします<(_ _)>
素人の私には何となくしか分かりませんが、何かしら開眼されたご様子ですね。

みのるさん

>数年ぶりに東京電剣に参加するんだけど、このトピからは誰かいないのかな?
是非とも参加して、みのるさんにもお目に掛かりたかったのですが・・・(T_T)
微かな望みにかけて居るのですが、スケジュールが調整つかず、断念せざるを得ない
状態です。

失礼しました!
[2009/01/29 10:18:17]

お名前: みのる   
夕べの稽古でどっとあちこっちの筋肉が悲鳴をあげてるわい、
寝ても疲れがとれないなぁ、ほんとなかなか回復しない、歳か!(>_<)
ちゃんと百薬の長もしっかりいただいたんだけど・・・・

to 淳心さん
ゆっくんと違う人みたいでなんかぴんとこないなぁ、
「じゅんしん」て読むの ?
心境の変化があったのかしらん。

数年ぶりに東京電剣に参加するんだけど、このトピからは誰かいないのかな?
[2009/01/28 17:59:56]

お名前: 宗   
みのるさん&だみ声さん、拝見していてドラマチックでした。

そういう出会い方もあるんだなあ、というのが感想(^^;)

みのるさんとは野間道場で、だみ声さんとは三楽稽古会でと、既にお稽古も頂いて感じることは、自分がその歳になった時にあれほど動けたら格好イイナと思うことしきりです。

急がず騒がず、楽しんで付いていきたいと思います。
[2009/01/27 18:37:56]

お名前: ゆっくん 改め 淳心   
皆さんこんにちは
またもや筆不精になってしまい申し訳ありません。
ここで報告ですが、この度ハンドルネームを 
「ゆっくん」から「淳心」に変更しました。 
ハンドルネームを変更しても私自身は変わってません。
これまで同様よろしくお願いします。


みのるさん&だみ声さん

素敵な出会いをされましたね。
私も何度か「ブログ書いてるゆっくんですか?」と
声を掛けられたことがあります。


公時さん

レスが遅れてすみません。
私の竹刀の軌道の歪みの原因はわかってきました。
右手に力が入っているというより、
右手を上からかぶせすぎているようです。


最近の稽古で、届くであろう間合から打てない、
体重移動がうまくいかず前へ出ていない。
今 試しているのは左踵を心持ち落として
蹴り足の強化を図っています。
これが正しいか否かはまだわかりませんが、
いくらか前へ体を送り出せるようになってきました。
[2009/01/27 17:29:49]

お名前: 悟将幸   
みのるさん、だみ声さんの何とも言えない出会いは最高ですね
武者修行の旅うらやましいですね

公時さん
私も結構思い切っての購入なんですよ、しかも貯金も少ししか残ってなかった為
切り詰めて小遣いを使っていきお金を残す努力しないと
代引きでの購入ですから到着時に払えないことになりかねません
息子のお年玉借りることだけは避けたいです
本当は胴衣もボロボロなもので購入したかったのですが
これはしばらくお預けですね
[2009/01/26 21:54:55]

お名前: 公時   
失礼します。

冷えますね〜。
こんな気候の時は、どこで怪我をするか分かりませんので、用心用心(^_^;)

悟将幸さん
>私には一番安価な紺奴仕様で十分と思えたため、その分を早速注文しました
>息子もお年玉使って同じ物を買うことにしましたので
>彼の使用談の方が具体的でしょうから、それを交え報告させていただきます
親子で購入ですか〜。 良いな〜(^_^) 早く届くと良いですね〜。
ハイレベルな現場からのレポート、楽しみにしております。
新しい甲手で、全国大会出場だーっ!(^_^)v
でも、レポート見ちゃうと益々欲しくなるんだろうな〜。
家庭円満の為にレポートを見ない方が良いかも・・・(^_^;)

みのるさん
>そのようですな、あたしも右ひざにくるとゆっくりスクワットしたり
>して使いながら治してますね。
ベテランの先生方は総じて「使いながら治す」と仰いますよね。
私なんて口ばっかりの軟弱者ですので、何かあったらすぐ休んでしまいます(^^;)

>真向法は毎日かかさず20年以上続けております、腰によろしいみたいですよ。
毎日かかさず20年ですかー(@o@)凄い!
『継続は力なり』と、分かっちゃいるんですが、到底私には真似できません<(_ _)>
私なんかより、ずーっとしなやかで、若々しい肉体を維持されているのでしょうね(^^)

だみ声さんとみのるさん、ネット掲示板繋がりならではの良い出会いがあったのですね。
この様な出会いの後の再会って、また味があって良いでしょうね〜(^^)

失礼しました!
[2009/01/26 12:34:13]

お名前: みのる   
to だみ声さん
あれ〜、お稽古いただいた時点ではこのトピの「みのる」と思っていらっしゃらなかったとのこと・・・・、
お互い違った認識でお会いしたわけですねぇ、でもあたしゃぜんぜん違和感はありませんでしたぜ。

いえ、いえ、だみ声さんのせいではありません、こちらこそわかって頂けると早合点でして、
メールを差し上げたときにもう少しご説明申し上げるべきでしたm(-_-)m

おたがいこちら側の歳になりますと若い方のようになかなか動けないのですが
だみ声さんはご謙遜されてますが、すばやい動きはさすがだと思いました(^_^)
見切られて何度も小手を打たれてしもうた(^^;
また機会をつくってお願いしたいと思っています。

榛名湖畔ではなくて伊香保温泉にお泊りだったのですね、
この辺も勘違いしてる・・・・だめだこりゃ。
[2009/01/26 09:28:31]

お名前: だみ声   
ああーー 何という不覚!!
A野みのるさんが、昨日稽古いただいた「みのるさん」だったとは!!!
そう言やメールいただいた時「遅剣のみのるです」とありましたよねぇー。 気づかない
まま最初に目が合った時目礼いただいてそれと知りましたが、正直今ここを読むまで、気
付きませんでした。不覚!! 分ってればもう少し違った挨拶もできたのに・・・

整列前にご挨拶して、いったん下がり、そのままウォーミングアップ、それぞれ相対して
あいさつ、面を付けて稽古となりました。

かなり長い稽古をいただいたと思います。そしてたくさんいい打突をいただきました。と
言うより、蹲踞の時点で僕の技量は、読まれていたと思います。
こうしてここで書く前に、個人宛お礼のメールを入れさせていただきましたが、ここを読
む前だったので、いささか堅苦しい文章かと思いますが、オフィシャルな書き方もたまに
はいいと思いますので、ご一読下さい。
いずれにしてもいい稽古をいただき誠にありがとうございました。更にはあの程度の腕で
あったことを恥ずかしくも思いますが、こればかりは隠すこともできず、さらなる修行あ
るのみであります。

伊香保温泉は、ホテル轟にてお世話になりました。 いつものように大変盛り上がった宴
会となり、延々3時間を超える宴会でした。
お世話いただく中居さん達もびっくり、いつも無礼講まかり通る宴会で、この時ばかりは
八段も駆け出しも、同じようにばか騒ぎをやらかすのでした。

今日25日は沼田市の「沼田市剣道連盟道場」で地元の皆様と稽古させていただきました。
日曜とあって、高校生も大勢加わってくれて、若々しい稽古会でした。
この道場は昭和34年、当時の剣士の皆様が手作りされたものとうかがい、改めてその熱
意に感心しました。構造はかの有名な講談社の「野間道場」に似ており、長方形の板の間
に間柱が2間おきに7本立っており、平行して畳の部屋があって、着替えができるように
なっているところも良く似ておりました。

こうして楽しい武者修行の旅も終わりました。明日からまた普通の日常が待っております。

みのるさん 本当にありがとうございました。
[2009/01/25 23:31:15]

お名前: みのる   
to 悟将幸さん
武者修行にこられたのはsi○県の方です
・・・って、別に秘密にすることもないですなぁ、
その方は、だみ声さんです、稽古会最初にお願いできました(^_^)
こんな交剣知愛ができるなんてこのサイトのおかげです。

to だみ声さん
榛名湖畔にある温泉はいかがでしたでしょう、
稽古後の心地よい温泉と宴会、いいですねぇ。
わが市の剣連でも10年くらい前は武者修(酒)行してたのですが
また復活させたいですね。

to 公時さん
 >筋力を落とさない、太らない、アップやストレッチを怠らないが鉄則です。
そのようですな、あたしも右ひざにくるとゆっくりスクワットしたり
して使いながら治してますね。
真向法は毎日かかさず20年以上続けております、腰によろしいみたいですよ。
[2009/01/25 18:01:17]

お名前: 悟将幸   
結構雪が積もり寒さも厳しいです
このままだと明日は雪で身動きできそうにないような模様です
息子は稽古が休みになるかもと喜んでますが

みのるさん
大きなお世話ですが武者修行に来られてるのはS○県の方ですかF○県の方ですか?
私のとこのF○県では無いですよね

公時さん
新型くの字甲手はいい感じでしたよ
使い古した甲手のように手首の動きが自由でしたし
ただ時間が無くて思うように体験できなかったので
これ以上のコメントができないのが残念です
値段が一番高い奴が見た目もやはり良かったですが
私には一番安価な紺奴仕様で十分と思えたため、その分を早速注文しました
息子もお年玉使って同じ物を買うことにしましたので
彼の使用談の方が具体的でしょうから、それを交え報告させていただきます
早く来ないかな〜

甲手が届けば今使っている甲手を自分でメンテしてみようかと思ってます
色がかなり落ちて白っぽくなってる部分が多々見られるので
藍染をしてみようかと思ってますが自分でうまくできるのかな〜

そう言えば
今回の出張でお会いした取引先の方で82歳にも関わらず非常に元気な方がおられ
その方に何か元気で健康を維持するため何かされているのか尋ねると
良く聞かれるがウオーキングも体操も何もしてないと
しいて言えば小さなころ少し剣道の経験があったので
偶々木刀を頂いた関係で素振りを毎日行っていると
他にやってることは無いので、この素振りが元気な秘訣なのかな〜と言われていました
素振りは全身運動で健康維持にも良いのでしょうね
[2009/01/25 00:28:27]

お名前: 公時   
失礼します。

悟将幸さん
新型くの字甲手はどうでしたか? やっぱり評判通りでしたか?
今、旧型のくの字甲手をセット防具の甲手と交互に使ってるのですが、週1,2回の
お稽古じゃそうそう痛むわけもなく、新型にはそそられるのですが財政も厳しく手が
出せません(T_T)
まだまだ、甲手がどうのこうの言えるレベルではありませんが・・・(^_^;)

みのるさん
私も左膝に古傷を持ってます。
運動不足だったり、体重が増えたり、冬場に急に動いたりすると、とたんにピリピリ
痛み出します。
筋力を落とさない、太らない、アップやストレッチを怠らないが鉄則です。
後、激しく使った時はアイシングですかね。

失礼しました!
[2009/01/24 11:25:10]

お名前: みのる   
聞いてみると皆さん痛いところをもっているみたいですね、
腰、肘、膝、アキレス腱、首・・・・
うまく付き合ってなんとか剣道を続けてますな。
わしは今のところどこも無い\(^_^)/
でも今までにいろんな故障を経験してきてるから
またいつ出てもおかしくないぞぉ(>_<)

今日は午後に県立武道館に○岡県○○市の剣連の先生方が
武者修行に来られるとのことで、わしも稽古お願いに行ってきます。
そこへなんとこのトピに来られてる○○○さんもメンバーで
来られるとのこと、アイボールは初めて、交剣知愛をしてきますよ〜ん。
電脳剣士稽古会じゃないとこでご一緒になるなんてねぇ、楽しみ(^_^)
[2009/01/24 09:32:04]

お名前: 悟将幸   
大手さん
改善が見られてるとのことですが
>「剣道は当分禁止」とのことですが体調を考えながら徐々に始めています。
本当に無理されず体調とよく相談で始めてくださいね
無理はされませんように!

昨日、今日関東方面の出張に行ってきました
本当は宿泊する昨日を福田武道具さんへ訪問日と計画しておりましたが
仕事が長引いてしまい昨日は行けず今日時間を作り行くことにしました
帰りの飛行機の関係で長く滞在すると間に合わないもので10分程しか滞在できなく
おまけに走って駆け付けたため汗ダラダラ流しながらの来店で
店員の方も不思議な方だと思われたんではないかと思います
しかし短時間でしたが目的の品も実見でき営業リーダーの方とも
色々な話ができ思わぬ繋がりもあって有意義な短時間の訪問でした
ゆっくり店内を観覧して帰りたっかったのですが
今度またゆっくりと訪問できればと思います
甲手の狙いは定まりました
しかし、東京では乗り継ぎの度に汗流すほど気候が良かったですが
こちらに戻ると非常に寒く明日は雪だとか
身体が付いて行きますかね

Hideさん
甲手購入されたのですか
店員の方が最近購入されたとか言ってましたが?
[2009/01/23 23:35:13]

お名前: みのる   
昨日は県剣連の新年会にいってきました、ひさしぶりに懐かしい面々にお会いしました。
30年前は週3回の県武道館の稽古に通っていましたが、その頃一緒に汗を流していた
県内各地から来ていた剣士も、今ではだいぶ爺さんになってました、
でも剣道に対する思いは皆さん変わりませんでしたねぇ、
「また1年がんばんべー !」そんな思いを感じたひと時でしたよ。

さ〜て、今日は某所に出稽古、アフター剣道の泡のでるやつで反省会、これがまたよろしいのですな(^_^)
[2009/01/19 09:52:02]

お名前: 公時   
失礼します。

あんまさん、大手さん
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
公時と申す、摂津の国に住む42歳です。40歳で剣道始めました。
右も左も分からぬド素人ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

あんまさん

あんまさんも、剣道のお強いお子さんが居られるんですね。
今年は、大阪で全国大会が開催されるとのこと、悟将幸さんの息子さん共々出場される
事を願っております。
その際には、会場へ応援に行かせていただきます(^_^)v

大手さん

頸椎がお悪いとのこと、お大事になさって下さい。
でも運動を止めて筋力が低下するのは良くないですから、何かしらトレーニングはお続
けになった方が良いのでしょうね。
大手さんの場合、お身内がお医者様だから安心ですね。
私が通う道場に来られる方で、市販の面クッションでは物足らぬと、ソルボセインと言
う衝撃吸収材を面布団の内側に貼って(挟んで?)おられますよ。
少し面が重く感じると仰ってましたが・・・。
ネット検索しますと幾つか出てくると思いますので、一度お調べになってみて下さい。
因みに、ネット通販で30cm×30cm 5mm厚の物が3,675円(税込)とありました。

失礼しました!
[2009/01/16 17:19:26]

お名前: 大手   
ぐにょさん、宗さん、だみ声さん、無鉄砲さん
 私の頚椎症に関してたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
 幸い義兄が整形の病院を開業しておりますので、顎の牽引等好きな時間に無料で
 物療をしております。あれから毎日のように顎首を牽引し続けたところ、シビレも
 だいぶおさまり、目の疲れも減ってきました。何を言っても朝の爽快感が出てきまし
 た。レントゲン、MRIで撮られ悪い骨に赤丸をつけられた時はショックでした。
 症状に回復が見られるので続けていけばマシになるらしいです。根治は無理とのこと
 加齢と遺伝(父、姉すべて同じ症状)が原因だそうです。
 「剣道は当分禁止」とのことですが体調を考えながら徐々に始めています。
 アドバイス頂いたように面の下にクッションを買いました。衝撃は3割くらい減った
 感じがします。ただ、今までが鈍かったのか、お相手の面打ちが本能的に怖くなり
 心は向かっているのですが頭が心に反し逃げています。
 師匠には症状のことは言ってないので(言えばお相手が遠慮して稽古にならないと思い)
  早速「よけながらはダメです」なんて言われガックリきています。
 まあ、ボチボチいくつもりです。
[2009/01/15 14:53:52]

お名前: 悟将幸   
今日は大変寒く恒例の夜の散歩も中止しました
本当に寒いです

無鉄砲さん
その節は大変お世話になりました
雪の心配をしながら必死に走っていた頃が懐かしいです

みのるさん
夫婦円満で微笑ましくうらやましく思えます
この辺も剣道ともども、みのるさんを見習うとこですね

ところで乾燥した寒い日が続きますが
息子が足の裏のひび割れに良いと
小○製薬のサカムケアとか言う塗り薬を買ってきて感動しながら塗っております
これは私のあかぎれにも効果抜群です
色々な薬が有るものですね
[2009/01/14 22:45:10]

お名前: みのる   
夕べはウォーキング&ドリンキング、稽古はおさぼりで・・・・・・
でもまぁ、夫婦円満&かみさんの運動目的もあるからよしとするか。
剣道にはまったく興味がないので、どっかで共通するものつくらんとね。
街中まで1時間ほど歩いて居酒屋さんによるんだが
真冬でも生ビールがこれまた美味いんだなぁ。

剣道は最近ちょっといきづまってます、8段の先生と稽古すると
決まってあとでめげちゃう、剣道をやらせてもらえないんだから。
あぁ、わしの実力ってこんなもんかいなぁ・・・・どこが悪いかよくわからんのです。
まっ、いいか、そのうちなんとかなるだろう。
がまんが足りない、もうちょっとがまんしてみよう。
[2009/01/14 11:25:12]

お名前: あんま   
ご無沙汰しました。
今年も どうぞ、よろしくお願い致します。

昨年は 怪我もあり、あまり自分のお稽古はできませんでした。
今年も 娘=兄弟子の試合が続くのでどうしても、そちら優先になるか、と思いますが
時間を何とか見つけてマイペースで続けていこう、と思ってます。

悟将幸さんの お宅もご活躍、いつも遠くから応援させていただいてます。
うちも あやかれると いいなあ(笑)、本人は 少しでも長く高校剣道をしていたい、と言ってますが。

お稽古には通う回数が減りそうですが、素振り、トレは自宅でしていこう、と思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。  あんまでした  m(__)m
[2009/01/13 18:08:01]

お名前: 公時   
失礼します。

昨日、やっとこさ今年の初稽古が出来ました。
約2週間ぶりなうえ食っちゃ寝の正月だったので、体が重い重い。
でも清々しい気持ちで良いお稽古が出来ました(^_^)v

ゆっくんさん

>やはり右に力が入ってしまっているんですよ。
ゆっくんさんのレベルと、私のレベルでは、右手に力がと言っても全く次元の違うもの
なんでしょうね〜。
先生方からは、「大夫と余計な力が抜けて来たぞ」と言っていただけるようになりまし
たが、私の場合は初歩の初歩段階ですので・・・。

だみ声さん
コメントありがとうございます。

彼方此方でだみ声さんの書き込みを読ませて頂き、色々と勉強させて頂いています。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

無鉄砲さん
コメントありがとうございます。

岡山では大変お世話になり、本当にありがとうございました<(_ _)>
無鉄砲さんとはお稽古出来ずじまいでしたので、なんとか東京電剣でと思っています
が、非常に難しい状勢になってきております(>_<)
まだ少しだけ希望は残されて居るのですが・・・。
まぁダメなら夏の東北電剣に掛けたいと思っています。

失礼しました!
[2009/01/13 17:34:20]

お名前: 無鉄砲    URL
4日の連盟の初稽古から1週間の寒稽古(最終日は鏡開き)と8日連続で寒稽古でき,ここ2日はオフになってます。
勤務体制をやりくりして,何とか稽古に行くことができたという感じです(勤務スケジュール担当ではありますが)。
まあ,今年は今までのように稽古ができませんが,できるだけ稽古の機会を確保したいものです。
そうそう,明けましておめでとうございますを言ってませんでしたね。ちょっと遅いですが。

悟将幸さん
昨年は206回でしたが,勤めに出るようになって(請負の依頼物と2足のわらじですが),今年はそこまでちょっと無理ですね。
息子さんも大きくなって,もうこちらの大会にも来られないのですね。

宗さん
>今年は出稽古に精を出したいと思います。
東京にもっと近ければ,小生もたびたび上京したいのですが,2月はお会いできるのでしょうか。
機会があれば,次はこちらにもお越しください。

ぐにょさん
>素振り・一週間に1000本というのを決意表明しておきます。(一日200本×5日分相当で計算。わ〜ぉ)
一週間に1000本というのは,少ないようでかなりの数になるのかな。
小生も遅出の日は朝に200本ほど振りますが,なかなか大変です。

大手さん
左手に痺れとはいけませんね。
ここ数年,小生も手に痺れが出ることがあって医者に行きましたが,重大なことでないらしく曖昧にされてしまいました。

みのるさん
>今年は元旦稽古に続いて二日も友人の道場開きで稽古ができて幸先が良い・・・・・・
いいスタートでしたね。小生は元旦稽古とか年越し稽古をやったことがないので,一度機会があればと思っております。
2月の電剣東京は出席しようと調整中ですが,お会いしたいですね。

公時さん
昨年の電剣岡山に来られて,さらなる広がりを求めるようになるというのは,喜ばしいことです。
電剣東京でもお会いできたらいいですね。

竜馬の妻さん
そちらの武道館では,寒稽古がしっかりあるようですね。
こちらでも1週間の寒稽古でしっかり稽古できました。終るとちょっと寂しいですが,そのくらいがちょうどいいか。

ゆっくん
年始早々お会いでき,稽古,露天風呂とご一緒させていただき,有難うございました。
まあ,ご一緒すると,いつも何かありますけどね。あはは。

だみ声さん
電剣東京でお会いできなくて残念です。まあ,小生もまだ確定になっていませんが。
いずれお願いしたいですね。
[2009/01/13 10:49:51]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。
 
 一昨日は地元中学の剣道部の皆さんと軽井沢の稽古会へ。
 運転手です。中体連の錬成会なのですが年々県外からの参加が増えて
石川県や新潟県、隣の群馬や神奈川からも遠征校がいっぱいで驚きました。

 群馬の中学生を拝見しながら、この中にみのるさんに指導いただいた
子もいるのかなあ等と考えていました。

 男子は一次リーグ3位で、3位ブロックをトップで通過。大分良くな
ってきて楽しみです。

 女子は新人戦県優勝をしているので気負わなければと心配しましたが、
1次リーグトップで通過、1位ブロックは3位でした。1次リーグトップ
は県内校では唯一でしたが、さすがにまだまだ先は遠いです。

 女子の1,2位校は強いと言うよりも巧い。
 試合経験なのか、指導不足なのか(笑)いずれにせよ今年の夏は楽しめ
そうです。

 強い女子よりも弱い男子が心配なのは、生まれつきの心配性でしょうか?
寒い中でも頑張って欲しいのですが、翻って自分を見るとサボってばかり(^^;)

 でも、歳なのでカンベンを(笑)

 歳と言えば、昨日は隣家のおばあちゃんの葬式でした。
「101歳」です。

 95歳まで作っていたというパッチワーク、それも畳2枚分位はあるかと
いう大作。見事でした。

 歳の話をすると剣士の皆さんは、いつまで道場に立てるかという話になり
ますが、それこそ神のみぞ知る、の世界ですね。

 自分はいつまでか・・・神でなく自分が知ること、ですね(^_-)

アリガトウゴザイマシター!
[2009/01/12 11:50:10]

お名前: みのる   
この冬一番の冷え込氷点下2度までさがりました、さぶ〜。
うちに夏に種から芽がでて育った30cmくらいのアボガドがあります、
寒くなれば枯れるだろうと思ってたんだが・・・
庭に植えてあるのだがまだ枯れないでがんばってるんだな、
でも今日の凍みには参るだろうなぁ。

だみ声さんはまだ前期○○者じゃないのかぁ、あたしゃ後期がだんだん見えてきた(>_<)
なるべく瞬発力、筋力に頼らない剣道、いや頼れなくなるから何とかしなくちゃですょぉ。
若い衆に気力だけでも負けねぇぞ〜 !
[2009/01/12 09:22:49]

お名前: だみ声   
最近あちこち首を突っ込んでおり、どこで何書いたか定かでなくなっております。
したがって、トンチンカンな事が書かれておった場合は、もうろく親父の書きそこないで
すので、適当にあしらっていただきたいです。

竜馬の妻さん
お嬢さんの婿とり物語が、トントン拍子に進展している模様で、良かったですね。 こい
つぁー春から縁起がいいや!!
一方我が家の娘ですが、暮れにわずかながら進展がありました。「彼」が非公式ですが、我
が家の玄関先まで来て(デートに誘いに来たので、時間にしてわずかに30秒 笑)、一応
名乗りを上げるとともに、お互いの顔見せ状態となりました。
その後どうなるんでしょうねえ? 

ゆっくんさん
ご無沙汰ですが、入院されたりしたにもかかわらず、相変わらずの稽古量ですねえ。 僕
も何とかほぼ前年並みの稽古量でしたが、課題は募るばかりです。
そこでビデオ作戦となりましたが、効果があればいいのですがねえ。

ぐにょさん
やはりご無沙汰です。ビデオは、HDD内蔵式で、しかも8センチDVDや、メモリチップ
も使える優れものです。使いこなすのに、取ろ説見ながらかなり悪戦苦闘してます。

みのるさん
>「こんな格好でやってるのかよぉ」って目を覆いたくなる
全くおっしゃる通りです。誰かと一緒に見た時なんて、顔から火が出るぐらい恥ずかしい
こともありますね。
でもそうして強く自分に印象付けるのも映像の力でしょうから、改善に努力できるんじゃ
ないかとひそかに期待しております。

公時さん
はじめまして、還暦も過ぎ、今年は64歳を迎える下手くそ親父です。しかも年甲斐もな
くおっちょこちょいで、自己申告のアルツハイマー寸前状態ですが、よろしくです。

悟将幸さんもおひさしぶりです。
何しろ実績のあるご子息をお持ちで、その追っかけで大変との事ですが、それだけ親を楽
しませてくれる息子って、親孝行ですねえ。 今後の活躍も期待しております。

大手さんも、年齢ではあまり差がないようですね。今年もよろしくです。
頚椎症とのことで、腕にしびれが出るのですか? お大事にとしか言いようがありません
が、お互い還暦を過ぎるとあちこちガタが出るのは致し方ないようです。
僕の場合は、両肩の腱板損傷です。50肩がえんえんと続いている状態で、腕立て伏せ、
懸垂が全くダメで、5kg程度の荷物を網棚に載せる作業が不可能です。
医者に行ったところ、痛くないようになりたけりゃ剣道やめなさい。でおしまい。
暗に「どうせ下手の領域の棒振りオヤジだろ」「やりたきゃ、だましだまし続けなさい」て
な具合で、普通の生活できるんだから、「文句言うな」と言う感じでした。情けない・・・

無鉄砲さんもご無沙汰です。
昨年は、岡山電剣の開催お疲れ様でした。 いずれまた稽古いただきたいと思います。
東京電剣は、楽しみにしていたのですが、平成21年は行事がバッチリ重なっており、残
念の極みですが、参加できません。

宗さん
昨年は何回稽古いただいたでしょうか? 今年もよろしくお願いします。 暮れの稽古会
で持ち帰ったリンゴは、大変ジューシーでおいしくいただきました。

皆様時節柄、寒い日が続くと思います。風は大敵です。インフルエンザにも気をつけて、今年も
稽古に励みましょう。
[2009/01/11 00:31:47]

お名前: 悟将幸   
今日はかなり冷えてます、雪もチラチラ
周りの方で岡山の昇竜旗に行く方が多いが大丈夫かな〜

みのるさん、公時さん
ありがとうございます。
なんとか時間作れ行けるように頑張ります
[2009/01/10 08:18:56]

お名前: ゆっくん   
皆さんこんばんは。


みのるさん
そちらでも初雪なのですか? 
私はてっきり内陸部で雪はしばしばと勝手に思いこんでいました。 
当地ではこの冬まだ一度も雪を見ていません。 
先日 無鉄砲さんもご一緒しましたが、
岡山県北部を訪ねた際に積雪は見ました。


公時さん

真っすぐな面は私も重要課題として取り組んでいるところです。
私の場合、体は真っすぐ出ているのに
竹刀の軌道が歪んでしまうことがしばしばです。
原因はわかっていますが、自分では気づかないうちに
やはり右に力が入ってしまっているんですよ。
軌道がぶれずに打てる公時さんが羨ましいです。
[2009/01/10 01:03:01]

お名前: 公時   
失礼します。

竜馬の妻さん
コメントありがとうございます。

>「真っ直ぐな面」・・・いいですねぇ、私も大好きな言葉であり目標とするところです。
>欲も色もなく、打つべきところで自然に体が動いて打つ面・・・憧れます。
いやぁ、「真っ直ぐな面」と一言に言いましても、大先輩の皆さんのお言葉と私の物と
では雲泥の差でございます(^_^;)
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

ゆっくんさん
こんにちはー。

>初稽古が待ち遠しいのではないでしょうか?
お稽古出来る機会はあったのですが、野暮用ばかりでスケジュールが合いませんでした。
待ち遠しい反面、年末年始に鈍った体で大丈夫かと心配で・・・。
とりえず、思い立った時に素振りやストレッチはやってますけどね(^^;)

悟将幸さん
こんにちはー。

>息子とも話す機会が有り聞くと、剣道自体の調子も確かに悪いのですが
>主将をやらせていただいておりますが、部内の事で色々と有ってるようで
>剣道に専念できないとこが有ったと
主将をされてるなら、なおさら大変ですね〜。
孤独と戦い、我慢し続け、嫌われ役になりつつ部員を纏め、率先して手本を示さないと
いけない・・・(T_T)
私たちの頃と違い、現代っ子なら尚更に悩みも多いでしょうね。
しかし、その経験は将来きっと何かの役に立ちますから、何が何でも乗り越え、やり遂
げて欲しいですね(^_^)v
悟将幸さん、良いお父様ですね。 息子さんが羨ましい。
私も子供達が大きくなったら、チャンと悩み事を聞いてやれる親になりたいです。

>福田武道具さんは浜松町からだとすると、どれくらい時間かかりますか
>ご存じの方いらっしゃれば教えていただければと思います
YAHOO!の路線情報で検索しましたら、浜松町〜池袋〜朝霞〜福田武道具で60分490円
と出ましたよ。

失礼しました!
[2009/01/09 12:42:44]

お名前: みのる   
おおっ、初雪! 目を覚ましたら外は雪景色だ、なかなか風情があってよろしい。
この雪は一日続くと予報ではいうとったが、こんな降りじゃ積もるまではいかんぞな。
雪解け泥道を考えるとあまり降らないほうがいいんだろうけど、
でもたまにゃぁ大雪もいいもんですからな。
雪は交通関係の方々はご苦労様ですけど、消防関係は一安心かな。風邪引きさんにも。

to 悟将幸さん
福田武道具さんは数回伺ったことがありますけど、浜松町からだとわからんなぁ。
HPには池袋東武東上線・朝霞駅南口下車徒歩約4分池袋から準急行約17分・渋谷から副都心線約35分って書いてありますが。
ちなみにわしの剣道具は福田武道具さんの霞流です、とっても使いやすいですね。
[2009/01/09 11:11:51]

お名前: 悟将幸   
公時さん
ありがとうございます
私と意見が通じる部分が有りますし参考にさせていただきます
息子とも話す機会が有り聞くと、剣道自体の調子も確かに悪いのですが
主将をやらせていただいておりますが、部内の事で色々と有ってるようで
剣道に専念できないとこが有ったと
チームの士気が下がるような問題でも有ったため自分で何とか改善なるように
対応をしていたようですが改善にはつながらず
そこで先生に思い切って話した所、先生が良い対応をしてくれたそうで
しかも先生が皆の前で「主将は俺の右腕と思ってる、その主将が言うことは俺の意見でも有り考えでも有る、それが聞けない奴は俺も許さない」と言ってくださったとのことで
気分もかなり楽になったそうです
でも剣道自体は最悪の時のようです、今が一番悪い時と思い
開き直って基本に帰り頑張れと励ましております
色々な意味で勉強になっていることと思います

月末に横浜・東京出張が有るため
小手の物色に神奈川八光堂と福田武道具を尋ねてみようかと思ってます
福田武道具さんは浜松町からだとすると、どれくらい時間かかりますか
ご存じの方いらっしゃれば教えていただければと思います
[2009/01/08 23:21:19]

お名前: ゆっくん   
皆様こんばんは


宗さん 

ベッドの上ならいじめられるって… 虐待ですがな(*_*) 
稽古嫌いなのは嘘じゃないもんね。 
稽古嫌いなはずがないとか言われると
余計に稽古嫌いになってるんですよ。


みのるさん

体調は大丈夫でしたか?
考える→試す→自得 これがベストでしょうね。
自得ひとつに何度も失敗や考えなおしもありましょうけど。
「やらずに後悔するならやって失敗する方がまし」


公時さん 

初稽古が待ち遠しいのではないでしょうか? 


竜馬の妻さん 

親御さんとしてはお嬢さんのことで大変でしょうね。
その大変さの何百倍・何万倍の幸せが 
ご両家に注ぎますようお祈りします。


長い冬休みも終わり、今日から出勤でした。 
勤務が昼過ぎに終わったこともあり、
中学校の部活動に参加してきました。
顧問の先生が午後から出張不在でしたし、
校長先生(教士八段)が学校にいること少ないのが残念! 
私も普段は勤務のため部活動に顔出せません。
校長の権限で「部活動を見て」とでも言われたら
もっと真面目に稽古に取り組むのかなぁ? 
でも稽古は嫌いだからなぁ(-.-;)
[2009/01/08 23:00:02]

お名前: 竜馬の妻   
今日はポカポカいい天気です。暖房費が節約できてホクホクです。
でも、温暖化のせいかしら?悪いこと起きなきゃいいけど・・・ちょっぴりドキドキ(・.・;)

悟将幸 さん
>親御様も色々と大変なんでしょうね
ありがとうございます。
私より主人の方が、結納や結婚式での挨拶のことで頭がいっぱいのようで、心ここにあらずといった様子です。

みのるさん
熱が下がられたようで、よかったですね。(^.^)
> これからスケジュールが忙しくなりますな。
ありがとうございます。
娘は、テレビの見過ぎと云いますか、「篤姫」のような豪華な引き振袖が着たいとかのたまい夢見心地です。
衣装決め、式場等の交渉、結納金、同居に備えてのリフォーム計画・・・田舎の事ゆえ、色々大変です(>_<)

ぐにょさん
>私は2日続けてお稽古すると、3日目はもう疲れが溜まって動きが悪くなり、
>3日も続けると肘とか肩とかが痛くなってしまいます。
私も昨年の夏ごろから左肩痛がとれず、腕の上げ下ろしに苦労しています。その為、稽古量を減らしたのですが、
途端に悪い癖が出てきて、久しぶりにお稽古お願いした先生に「前より悪くなっている」などと言われ
この寒稽古中に、集中して悪い癖を矯正しようと思っています。

宗さん
>オイラも婿ですので、お嬢さんの彼氏に頑張るようにお伝えください
ありがとうございます。
私も婿取りの身で、世間的には「強い嫁?」などと言われております。(~_~;)
今後とも、宗さんの「婿」としてのお知恵をお借りしたいと思っております。(^_-)-☆

公時さん
初めてご挨拶いたします。竜馬の妻と申します。
37歳で剣道を始めて13年が経ってしまいました。ババ剣ですが今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
「真っ直ぐな面」・・・いいですねぇ、私も大好きな言葉であり目標とするところです。
欲も色もなく、打つべきところで自然に体が動いて打つ面・・・憧れます。


 
[2009/01/08 15:01:11]

お名前: 公時   
失礼します。

今年の初稽古は、12日なりそうです。

宗さん
コメントありがとうございます。

>岡山の稽古会での書き込みで拝見していました。
ありがとうございます。では、自己紹介を省かせて頂いても大丈夫ですね(^_-)

>「真っ直ぐな面」・・・コレができなくて小手に逃げるという体たらくです(汗)
私も同じ事をやってしまうんですよ〜。初心者で何も出来やしないのにね〜(T_T)
「先生方には打たれても良いから真っ直ぐだ!」と思って掛かって行くんですが・・・。
コツコツと頑張って行きますんで、よろしくお願いいたします<(_ _)>

みのるさん
こんにちはー。

>わしもそうですよ、開き直っちゃう! 私の場合は稽古日には飲みに行っちゃったり
>しばし放り投げちゃうんだな、頭の中ではいつも答えを求め続けているのにね。
一般の大人の場合は、仕事に追われたり、飲みに行ったりして結構切替がし易いと思う
のですが、選手の方や学生さん達は大変ですよね〜。

>すると実験してみたくてうずうずしてくるのですな、
>稽古に行かないで家でいろいろと試してみて、いよいよ稽古で実践したくなってくる。
調子の良いときは、こういう事をやってる時が一番楽しいですね(^^)
で、あまり調子に乗り過ぎてると・・・(^^;)
み〜んな、大なり小なり同じ事をやって来ておられると言うことですね(^_^)d

失礼しました!
[2009/01/08 12:48:24]

お名前: みのる   
冬本番がやってきて、庭が霜で真っ白け、車の屋根やフロントガラスがガッチガチになってるわ。
今日は元旦、2日から6日ぶりの稽古日だが、病み上がりで大丈夫かぁ?
まぁ、稽古着に着替えるとシャキッとするんですけどね・・・・多分。
今日の稽古会は週一の剣連合同稽古で参加自由なので中、高、大、一般と
幅広く参加します、だいたい5、60人。
また高校生が多いのだろうなぁ。

to 公時さん
 >万策尽きたと思った時に「開き直り」が出来るかどうかが分かれ道なんだと思うんです。
わしもそうですよ、開き直っちゃう! 私の場合は稽古日には飲みに行っちゃったり
しばし放り投げちゃうんだな、頭の中ではいつも答えを求め続けているのにね。
剣道雑誌なんか見ていたり、朝ふと布団の中でこれかな?ってなもんが浮かんだりします。
すると実験してみたくてうずうずしてくるのですな、
稽古に行かないで家でいろいろと試してみて、いよいよ稽古で実践したくなってくる。
いままでこんなんで来た様な気がするなぁ。
自分的には前の自分とは違うぞ、ほら進歩しているじゃろが、・・と思っているのだが
まわりの人は、全然変わっとらんじゃないのと思っているのであろうなぁ。
[2009/01/08 10:42:50]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 1月2日に書き込みしておきながら新年の挨拶を失念しました。
「遅剣のみなさま、明けましておめでとうございます。」

公時さん、はじめまして。
 岡山の稽古会での書き込みで拝見していました。宜しくお願いします。
 「宗」といいます。「ムネ」です。

 長野県の南に生息しておりまして、剣道は48歳から始めて、昨年のクリスマス
で6年が過ぎましたが・・・(笑)

 「真っ直ぐな面」・・・コレができなくて小手に逃げるという体たらくです(汗)
攻めて小手ならいいんですが、腰抜けの迎小手でビデオを見てガッカリしています。

ゆっくん、入院していたんですね。お見舞いにいけなかった(-_-)
ベッドの上ならいぢめられたのに(爆)

それでも稽古回数200回・・・稽古嫌い・・・うそつきはドロボウの始まりと無き
祖母に言われましたっけ(^_^;)

悟将幸さんもみのるさんも長引く風邪を早くお治しくださいね。
オイラは昨年暮れ、立て続けに2回も風邪を引き、ガッカリしていました。

竜馬の妻さん、お婿さんを迎えるとのこと、おめでとうございます。
オイラも婿ですので、お嬢さんの彼氏に頑張るようにお伝えください(なにを?)

ぐにょさん、今年は快調そうですね。2月にお会い出来ることを祈っております。

アリガトウゴザイマシター。
[2009/01/08 09:05:13]

お名前: 公時   
失礼します。

悟将幸さん
コメントありがとうございます。

>今、超スランプで迷っている息子に聞かせてやりたいです
競技の世界に身を置く者には、スランプはつきものですよね。
向上心や目標のレベルが高い選手ほどその悩みも深く、迷う事も多いでしょうね。
アレやコレや試行錯誤している内はまだ良いですが、万策尽きたと思った時に「開き直り」が出来るかどうかが分かれ道なんだと思うんです。
「開き直る」と言いますと、諦めて何もやらなくなる投げやりな状態と受け取る方も居
られますが、私は違うと思います。
「やれば出来るんだ」、「やれるはずなんだ」ではなく、「やらないと出来ないんだ」、
「やるしかないんだ」と自分に言い聞かせ、今自分に出来る事だけを考え、整理し、そ
れを目一杯やる事が大切だと思います。
例えて言うと、チャレンジャー精神もその一つですね。
その内、自分が○○したいと悩んでいた事や、指導者の方に教えられていた事が「あっ、
あの時迷っていた(先生に教えて貰った)事って、この事だったんだ」と気づく時が必
ず来ると思います。
プレッシャーに押しつぶされそうな時、スランプに陥った時、怪我をした時等々、この
「良い開き直り」が自分なりに出来れば、きっと道は開かれると思います。
すいません、唐突に偉そうな事を書きまして・・・<(_ _)>
競技の世界って辛いし苦しいですけど、その中に身を投じないと感じられない幸せって
沢山有りますよね(^^)
文章力が足りない上、剣道の事は何も分かってないので、私の意思が上手くお伝え出来
たかどうか分かりませんが、息子さんが早くスランプを脱出して、良い結果に結びつき
ますよう祈っております(^^)/

ゆっくんさん
コメントありがとうございます。
岡山では大変お世話になりました<(_ _)> お変わりございませんか?

>真っ直ぐな剣道は電剣岡山でじっくり見せていただきましたよ。
>春の昇段審査は、あの真っ直ぐな面に自信を持って臨んでください。
いやいや〜、しょっちゅうつまらん色気が顔を出しますんで、徹底して真っ直ぐを意識
しませんとなかなか身につきません(^^;)

>私はといいますと、昨年は夏場過ぎに2度の入院もあり
>まずは「健康第一」を掲げております。
中央審査受審の事も含め、「健康第一」の目標を達成するには、やはり一日でも早く
タバコをお止めになる事が一番かと・・・(^_-)

失礼しました!
[2009/01/07 17:39:09]

お名前: みのる   
ようやく熱が下がって、明日からの稽古はできそうでまずはよかったぁ。
あっしの近辺では風邪がおおはやりでまた違うタイプのがうつりそう(>_<)
数年ぶりのひどい風邪でした。

to 竜馬の妻さん
お嬢様のご結婚が6月の予定ですとジュンブライドと言うことになりますね、
おめでとうございます。
これからスケジュールが忙しくなりますな。

to ゆっくん
お久しぶりです、相変わらずの稽古嫌いで稽古漬のごようす、感服つかまつります。
それも2度もの入院にもかかわらずの200回の稽古・・・・(絶句)

to 無鉄砲さん
そうそう、まだご挨拶してなかった、東京電剣でお会いできそうですね、
よろしくお願い致します。
それにしてもダントツの稽古回数、まことに努力されておられる。
[2009/01/07 15:35:21]

お名前: ゆっくん   
こんばんは。 
久しぶりの皆さんにそれぞれレスしたいところですが…


ぐにょさん

入院したのは、尿管結石と腎結石でした。 
今はどうもありませんからご心配なく。 
あのもんどり返る激痛は体験しないとわかりません。

稽古回数の多い少ないの基準は人それぞれ異なりますよ。
私は朝練・部活・道場の3本立てなど経験ないですが、
自分自身にあてはめれば稽古は少ないかもしれません。
毎日どこかで稽古できる環境にありながら
所属の道場や稽古会は仕方なく行っても
出稽古なんかほとんど行きませんからね。


公時さん

真っ直ぐな剣道は電剣岡山でじっくり見せていただきましたよ。
春の昇段審査は、あの真っ直ぐな面に自信を持って臨んでください。
私は中央審査に向けての5年計画を立てましたが、
1年目はまずまずの状態、2年目に入って超スランプですので 
計画を立て直しているところです。
どこをどう修正していくか、課題にどう取り組むか考え、
それはやはり原点に返るということにたどり着きました。
[2009/01/07 02:10:15]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。近年にない2日連続参加。m(__)m

・だみ声さん、お久しぶりです。
> 暮れにハイビジョンビデオカメラを購入しました。 最近のこの手の家電品の進歩の具合はすさまじいですね。

 おお、ハイビジョンですか。画像が奇麗なんでしょうね。以前、ある方がプロ
用の機材で東京電剣を撮影したものを拝見した時に、垂れネームまでがくっきり
と読めるのに驚いた記憶があります。当時の普通のホームビデオではそこまでは
写せないものでしたので。
 私のところもこれまで使っていたテープタイプのビデオが壊れてしまったので
修理に出さねば、と言っているところですが、これを機にHDD記録かなにかで
手軽にパソコンにデータを取り込めるタイプのビデオカメラが欲しいかな、なん
ぞとも思っているところです。(^_^;

・みのるさん。
> 「こんな格好でやってるのかよぉ」って目を覆いたくなるような自分がいますから。

 う〜ん、みのるさんでもそんなふうに思うことってあるんですか?
 私は、もうこればっかり。で、そのポイントに気をつけてちょっとマシになっ
たかと思っているとすぐにまた崩れている。毎回お稽古の様子を撮影してもいい
くらいかな、なんて思うほどです。

・竜馬の妻さん
> 昨年暮れの越年稽古に始まり、4,5,6日と学園小学生の寒稽古があり、今日から18日まで
> 13日を抜かして毎日、学園一般と市剣連の寒稽古があります。

 す、凄い稽古量ですね。羨ましいなぁ。
 私は2日続けてお稽古すると、3日目はもう疲れが溜まって動きが悪くなり、
3日も続けると肘とか肩とかが痛くなってしまいます。
 なもんで、仮に時間があっても続けてお稽古できないテイタラク。トホホ…。

・ゆっくん
 ご無沙汰しています。
> 昨年は夏場過ぎに2度の入院もありまずは「健康第一」を掲げております。

 うわ、どうなされたんですか?今は大丈夫なのかな?ちょっと心配です。(我
々もムリの効かない年代になりつつありますからねぇ。)

> 昨年は無鉄砲さんに一歩及ばず200回の稽古に終わりましたが 
         …略…
> そもそもの稽古嫌いな性格を治さないとダメでしょうね

 200回やっていながら「稽古嫌い」とおっしゃいますか。もう、私どもとは
基準が違いますね。(@_@;)
 たしかに、「朝練」「部活」「道場」と一日に3回くらいを毎日お稽古してい
る熱心な高校生とかのお話も聞きますから、そういう経験をしてこられた方だと
年間200回なんて少なすぎるようにお感じになるのかしらん。そう言えばHide.
さんも「稽古嫌い」を自称されていましたね。う〜ん、理解不能。(^_^)

 ところで、さて、最近、通勤のお伴の読書で「オシムの言葉」を読みました。
で、今、「なぜ、多くのゴルファーは「開眼!?」してもスコアアップにつなが
らないのか」という本を読んでいます。
 私は「サッカー」と「ゴルフ」と「スキー」とかは、なんとなく虫が好かなく
て敬遠してきたんですが、ひょんなことから本を読んでみるとなかなか面白い。
もちろん、剣道でのお稽古を重ねて読んでしまうのですけれど、それだけでも十
分に楽しめます。
 特にゴルフは「大人になってから始めた人」が主な対象だからよけい遅剣には
共感して読める部分が多いのでしょうね。
 さて、次は何を読もうかな。
[2009/01/07 00:51:49]

お名前: 悟将幸   
公時さん
はじめまして、今後ともよろしくお願いいたします
>真っ直ぐな気持ちで、真っ直ぐな攻め、真っ直ぐな踏み込み、真っ直ぐな打突。
>常に真っ直ぐな剣道が出来るよう頑張りたいと思っております。
今、超スランプで迷っている息子に聞かせてやりたいです
悪い時こそ初心に帰って一から基本を思い出せと言ってますが
勝負にこだわるあまりに形が崩れてしまってるようにも思えるので
真っ直ぐな剣道これも聞かせようと思います

竜馬の妻さん
長女様おめでとうございます
親御様も色々と大変なんでしょうね
[2009/01/06 23:13:33]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様  遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 
平素はご無沙汰ばかりですが今年もよろしくお願いします。

皆様の今年の目標を拝見させていただきました。
それぞれの現状を把握しながらの目標と感じます。
目標達成に向けてご精武されますようお祈り致します。

私はといいますと、昨年は夏場過ぎに2度の入院もあり
まずは「健康第一」を掲げております。 
入院の影響もあり、昨年は無鉄砲さんに一歩及ばず 
200回の稽古に終わりましたが 
今年は回数にはこだわらず中身を重視したいです。
受審資格はまだありませんが、5年計画の序盤で躓いていますから
そのあたりの修正と足りない部分の自得を図るため 
意味のある稽古を積み重ねられるようにしたいですが、
そもそもの稽古嫌いな性格を治さないとダメでしょうね(笑)

このところ、どうも筆不精になりつつありますが、
今年もよろしくご指導のほどお願いします。
[2009/01/06 15:00:53]

お名前: 竜馬の妻   
明けましておめでとうございます。

新年早々出遅れてしまいました(~_~;)

みのるさん、悟将幸さん、風邪を召されたようで辛いですね。
微熱と云うのは特に嫌なものです。一日も早い快復をお祈りいたします。
因みに、私はバカをしっかり証明しております(^^ゞ

昨年暮れの越年稽古に始まり、4,5,6日と学園小学生の寒稽古があり、今日から18日まで
13日を抜かして毎日、学園一般と市剣連の寒稽古があります。
「一年の計は元旦にあり」ではないですが、この寒稽古を乗り切りたいと思っています。

また、私事ですが、長女の結婚話も年末にバタバタと決まり、この先アクシデントがない限り
3月結納、6月挙式の予定となりました。お婿様を迎え入れる準備で忙しい年となりそうです。
[2009/01/06 14:41:03]

お名前: 公時   
失礼します。

ぐにょさん
コメントありがとうございます。

> 私の場合、「真っ直ぐ」にしか行けなかったのですが、最近は無意識に首よけ
>するようになって先生方から叱られています。…内心では「首よけができるよう
>に進歩しなのになぁ…プンプン」なんて思ったりもするのですが。(*_*)\バキッ☆
> いやいや、私も「真っ直ぐ」を意識しなおさなくちゃ。
私は、まだ剣道を始めて2年チョットなので、形になってないのは当然なのですが、精
神的に真っ直ぐで無いと言いますか、大人のズルさと言いますか・・・(^^;)
格好良くやろうとか、次は○○やって打とうとか、このお相手なら一本くらい取れるか
なとか、出来もしないのに余計な雑念が顔を出してくる自分がイヤになるんですよ。
完全に無心になるのは難しいでしょうから、出来る限りピュアで、出来る限り真っ直ぐ
な気持ちで剣道が出来るようになりたいと思ってます。
せめてお稽古の時だけでも純粋に、真っ直ぐに・・・(T_T)

みのるさん
コメントありがとうございます。

>きんときさんでよろしいのですよね、うちのPCおばかで変換してくれない。
はいっ!「きんとき」です。

>まっすぐに、真っ直ぐに・・・いいですねぇ、春には「桜咲く」まちがいなし!
上にも書きましたが、歳はくってても初心者は初心者らしく、とにかく真っ直ぐにやっ
ていこうと思います。
頑張りま〜す!(^^)/

失礼しました!
[2009/01/06 13:03:18]

お名前: みのる   
to 悟将幸さん
まだ風邪が治らないんです、昨日病院へ行って薬も飲んでるのに熱がまだ37度。
肺炎じゃなさすなのでまぁ良かったですけど、年よりは治りが遅くてやですねぇ。

to 公時さん
岡山電剣ですと無鉄砲さんやゆっくんもご一緒でしたか、お二方にもしばらく
お会いしてないな。
きんときさんでよろしいのですよね、うちのPCおばかで変換してくれない。
まっすぐに、真っ直ぐに・・・いいですねぇ、春には「桜咲く」まちがいなし!

to だみ声さん
今年もよろしくお願いします。ビデオカメラで自分の剣道を撮影するのはとってもいいと思いますね。
ほんとに「こんな格好でやってるのかよぉ」って目を覆いたくなるような自分がいますから。
いや、これはわたくしめの話ですからね。
[2009/01/06 11:06:27]

お名前: だみ声   
遅剣の皆様 ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

正月早々で恐縮ですが、暮れにハイビジョンビデオカメラを購入しました。 最近のこの手の家電品の進歩の具合はすさまじいですね。
「初孫の撮影に買われたのですね」と言われますが、実はここだけの話ですが、自分の稽古状況を撮影して、上達につなげたいと思って購入したのです。

これだけ投資したのだから、何らかの効果がないと肉親から「過剰投資だ」といわれます。
はいっ!! 今年の目標は少しでも「上達する!」いや、上達したいです。

明日から日常の稽古が始まります。 頑張って行きましょう!
[2009/01/06 01:51:37]

お名前: ぐにょ   
公時さん、はじめまして。

 43歳で剣道を初めて9年目だけど未だに初心者の域を出ないぐにょと申します。
今後ともよろしく。

> 今年の目標と言いますか課題は、「真っ直ぐ」です。

 私の場合、「真っ直ぐ」にしか行けなかったのですが、最近は無意識に首よけ
するようになって先生方から叱られています。…内心では「首よけができるよう
に進歩しなのになぁ…プンプン」なんて思ったりもするのですが。(*_*)\バキッ☆
 いやいや、私も「真っ直ぐ」を意識しなおさなくちゃ。

> あと、春に2段の昇段審査を受ける予定です。

 おお、それはそれは。審査の緊張感はまた格別ですし、楽しみですね。ぜひ、
頑張ってください。(^_^)
[2009/01/05 23:29:16]

お名前: 公時   
失礼します。

皆さん、あけましておめでとうございます。
こちらのボードには、初の書込となりますが、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
昨年は、岡山電剣に参加させて頂き、とても良い刺激を頂戴しました。
今年は、東京もしくは東北の電剣に参加出来ればと画策中です(^_^;)
今年の目標と言いますか課題は、「真っ直ぐ」です。
真っ直ぐな気持ちで、真っ直ぐな攻め、真っ直ぐな踏み込み、真っ直ぐな打突。
常に真っ直ぐな剣道が出来るよう頑張りたいと思っております。
あと、春に2段の昇段審査を受ける予定です。

失礼しました!
[2009/01/05 11:58:06]

お名前: 悟将幸   
みのるさん
風邪は大丈夫でしょうか
私も1日から風邪を引いてしまい
幸い熱は出てませんが喉の痛みと鼻水、咳で苦しんでおります
そんな中、今日は高千穂まで息子の追っかけで早朝より出発し往復してきました
往復5時間強さすがに疲れました
しかし12月にも熱を出してしまい一シーズンに2回の風邪は初めてです
生活習慣の乱れからか稽古不足による体力不足か情けない限りです
と言うことで初稽古はまだできておらず見取り稽古1日と言う今日現在です
[2009/01/04 23:12:02]

お名前: みのる   
今年は元旦稽古に続いて二日も友人の道場開きで稽古ができて幸先が良い・・・・・・
と、思っていたら三日に風邪で熱がでて今日も寝てしました、なんてこった。
剣道人は風邪がうつりやすいでしょうね、相面なんか諸にウイルスが飛び掛ってきます。
まぁ、8日まで稽古がないからうまいところで風邪引いたようなものですけど。
[2009/01/04 18:06:56]

お名前: 宗   
宗です、おはようございます。

大手さんへ:
 首のトラブルは手のシビレの他に目にもきたりしますから、十分ご注意ください。
 衝撃吸収剤の良い物が出回っていますので、是非お使いになっては如何でしょうか?

 私の友人で高校教師の彼も長らく病んでいますが、剣道部の顧問なので毎日の稽古
はできるだけ避けて、面には衝撃吸収パッドを入れた物を使っています。
 今は薄い物もあって、私も中学生や高校生と長い時間お稽古する機会には使用して
いますが、かなり優れものですよ。

 同じ症状の従兄弟は剣道を止めてしまい、居合を始めようかなと言っています。
 
 大手さんもお大事に。
[2009/01/02 05:58:10]

お名前: ぐにょ   
大手さん

> 顎を牽引し首を伸ばしながら面で上から衝撃・・・・・・苦悩しています。

 専門的なことは分からないのですが、「首」ですとサポーターとかテーピング
でカバーするというわけにもいかないので難しいですね。

 私も首が長くて細いせいか、直接面を叩かせる切り返しの稽古をしたりすると
、てきめんに数日間首が痛くなったり、頭痛がしたりして往生します。
 医療用(?)の「カラー」を使ってみたこともあるんですが、自分でも窮屈で
すし、大袈裟すぎてお相手にいやな思いをさせてしまうという欠点が無視できま
せん。

 他の部位ですと、じっくり筋トレをすることで補強していく、という手が使え
るんですが、首の筋トレというのもなかなか難しそう…。他に考えられる対策は
、首筋の姿勢をよくしておくことで、打突をうけるダメージを極力減らすことか
しらん。
 (顎があがって首が緩んだ状態で、お相手の竹刀が面金に突きの形であたって
ムチ打ちのような状態になり、つらい思いをした経験があります。それ以来、面
に飛ぶときに顎を上げないように気をつけています。)

 ともあれ、腕のシビレがはやくよくなることをお祈りしております。

追記:首の調子が悪い間は、剣道形や古流の形稽古で練っておく、というのもい
いかもしれませんね。
[2009/01/02 00:01:48]

お名前: 大手   
皆様おめでとうございます。
 私も当年の3月で60歳となります。師匠との話の中で60歳を越えれば我が県は5段まで
 の審査が現在の段級関係なく参加?できるということで、審査に挑戦するつもりでし
 たが、昨年末に左手が少しシビレだし、義兄の整形外科でみてもらったところ、加齢
 による頚椎症と診断され、頭部への衝撃はよくないと言われました。
 「剣道はどうか」と聞いたところ「あまりよくない、とりあえずは顎の牽引をして
  様子を見よう」とのことです。
 2年前より週2回の稽古でしたが、とりあえず週1回にしてみようと思っています。
 顎を牽引し首を伸ばしながら面で上から衝撃・・・・・・苦悩しています。  
[2009/01/01 15:42:12]

お名前: みのる   
あけましておめでとうございます。
元旦にNo58にお引越しできてめでたいめでたい。
もしかして調整してた??
あっしの今年の目標は「何しろ前へ」です、
具体的な目標を作ってもその目標がどんどん変わってってしまいますのでね。
当面は「どうだ参ったか」という面打ちです(^_^)
いまんところは、まだそんなんができたらいいなってな範疇ですが。
みなさん今年は飛躍の年にいたしましょう!
[2009/01/01 15:02:30]

お名前: ぐにょ   
あけましておめでとうございます。

 新年の目標…私も悟将幸さんと同じく「最低でも週一に気持ちプラスの60回
稽古」かな。ホントはもっとやりたいけど、これが現実的なところでしょう。

 それと、あまり稽古ができないときは素振りや空間打突をやっておくと、面を
つけての稽古の時にとっても違いがあるように思うようになりました。
 なので、素振り・一週間に1000本というのを決意表明しておきます。(一
日200本×5日分相当で計算。わ〜ぉ)
 あとは、愚息にシャドウ剣道ごっこで遊んでもらおう。

 カキコのほうは…月に2回は顔出すようにしますね。みなさんよろしく。(^_^)
[2009/01/01 12:11:04]

お名前: 宗   
宗デース、オネガイシマース。

 お稽古回数は減ってきています。
 職種が変わったのでもっとできる気がしていたのですが(汗)

 でも、時間的には難しくなりましたが日にち的には空けられるよう
なりましたので、今年は出稽古に精を出したいと思います。

 年間100回はクリアしていきたい!
 当面このペースで(笑)

それでは、アリガトウゴザマシター!!!
[2009/01/01 07:11:10]

お名前: 悟将幸   
遅剣のみなさま、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
年越し稽古の真っ盛りの方も居られるかと思いますが
新たな一年の開始です、今年も剣道を楽しみましょう

無鉄砲さん
おめでとうございます
206回の稽古とは凄いの一言です
少しでも近づけるように頑張ります
今年もよろしくお付き合い願います
[2009/01/01 00:19:56]

お名前: 無鉄砲    URL
小生も久しぶり。
今年は当地で稽古会も開催できましたし,年末から勤めに出るようになり稽古回数が少し減ったものの,
それでも,武道館197回,出稽古6回,稽古会2回,その他1回(連盟初稽古)の計206回(日)できました。
ここへの書き込みは,ちょっとさぼっていましたが。
新年の目標ですか。
審査とは別として,剣道形,或いは,木刀による剣道基本技稽古法にもっと触れていけたらと思ってます。
なかなか小生にとっては,形にならないものですが。
ともかく,今年1年楽しくここを読ませていただき,有難うございました。
また,来年も引き続きよろしくお願いします。
なお,来年2月の電剣東京は,今からスケジューリングに苦心して,参加の方向です。
お会いする皆さん,大いに楽しみましょうね。
[2008/12/31 20:59:54]

お名前: 悟将幸   
かなり下に埋もれていましたが
引っ越しさせていただきました
皆様、新年の目標なんか聞かせてもらえれば幸いです

私は息子の追っかけが8月頃までは続くと思いますが
何とか時間を作り年間の稽古数を60回を目指したいと思います
最低でも週一に気持ちプラスの60回稽古
剣道の内容としては手元を上げない剣道を心掛け稽古
それになんとか小遣いを貯めて、気に入った甲手を購入
その間どこの甲手が良いかも十分調査します
後は息子に頑張ってもらってインターハイを大阪へ見に行きたいです
全日本選手権も今年は生で観戦したいと思ってます

書き込みも頑張ります!
[2008/12/31 17:58:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る