記事タイトル:うーん??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
うーん、息子さんはたしかに強いのかもしれませんが、剣道に大切な「心」の勉
強をしてこられなかったようですね。主催者の方も当然剣道をおやりなのですよ
ね。でも、息子さんにそこまでの指導ができなかった・・・。なんか、悲しい話
です。

指導者の息子さんであれば、子どものころから、多くの人に一挙一投足を注目さ
れていたはずです。指導者たる先生も、「お前は俺の息子なのだから、こういう
ところができていないと恥ずかしいよ」と厳しく指導してこなかったのでしょう
か? それを考えると、えーじさんがお通いになってらっしゃる道場自体が、あ
まりたいした教えができていないのでは・・・と、勝手ながら想像してしまいま
す(^^;

なんて愚痴のようになってしまってもしかたがありませんから、「そのうち絶対
勝つ!」のお気持ちを実現させるべく、じっくりとお稽古に取り組んでいってく
ださいヽ(^.^)ノ
[2001/06/24 07:49:12]

お名前: えーじ   
先日、新しい道場に2回目の稽古に行ってまいりました。
1回目の時とはちがい、若い方がたくさんこられていました。そのなかに、主催者の
息子さん(25歳くらい)がこられていました。このかたが、ちょっと変わった方で
挨拶しても返してくれず時間になっても、若い方で集まって大きな声で世間話を
していました。他に稽古していただける方もおらず、私はその間ずっと素振りを
していました。しばらくして稽古をお願いすると、とても攻めが強く間合いがすぐ
詰められて、突きに面に体当たりにとすき放題やられました。私の剣道がつたない
ことと、体力の差でどんどんおいこまれてしまいました。(20分くらいの稽古でしたが。)
私は突きは得意なほうなので、突き返してもよかったのですが、まだなれない道場で
若い世代のボス的な人を敵に回しても得るものもないし、hideさんも
「相手をみて突きましょう」って言われていたので、今回はやめておこうと
思ったのですが、稽古終了後に挨拶に行っても「あ、どうも」といわれただけでした。
周りの方は、その息子さんに頭があがらないようでしたし…。(先生はいませんでした)
また「全日本クラスの選手でも人の子だ・・・・・・・。」というようなことを
いわれてまして、皆もがんばれば、実力にそんなに差はないんだよといいたかったのかも
しれませんが、なにか「たいしたことないよ」っていうニュアンスにもきこえて
しまって。
そんなものなのかもしれないし、武道であるからにはそうゆう厳しさもアリかな?
と思ったりもしましたが、なんとなく違和感だけが残ってしまいました。
息子さん、私よりも強いですが“そのうち絶対勝つ(^-^!!”と思った今日この頃です。

(注:グチのように見えるかもしれませんが、ただの決意表明です)
[2001/06/23 11:00:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る