記事タイトル:力んでしまう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To サラリーマン剣士さん

いえいえ、いつもながらのご慧眼、感心して拝読させていただいております(^^)
[2003/10/01 11:35:36]

お名前: サラリーマン剣士   
HIDEさんに
お褒めの言葉を頂いて
大変嬉しいです
[2003/09/30 18:54:22]

お名前: Hide.    URL
To サキコちゃん

何とかお悩みが解決しそうでよかったですね(^^)
サラリーマン剣士さん、いいアドバイスをありがとうございました(^0^)
[2003/09/29 11:23:55]

お名前: サキコ   
サラリーマン剣士さん、アドバイスありがとうございます。
今日の稽古でも早く打とうという気持ちは持たないでやってみたら気持ちの力みは前より軽く
なりました。ほんとサラリーマン剣士さんのおかげです。
技の方はやっぱり相手に当たらず動きも固いんですが明日は3本の指を意識してやってみようと思います。
[2003/09/28 18:13:13]

お名前: サラリーマン剣士   
研究熱心なサキコさんは
理論派なんですね

右手の力を抜く方法ですか
人指し指と親指は、ゆるく隙間を空けて
残りの三本できつく握るようにすれば
上手く力が抜けて
ちょうど良いかもしれませんよ。

がんばってね☆
[2003/09/27 13:26:43]

お名前: サキコ   
もしかしたらHideさんの言うように振りかぶる時に右手に力が入っているかもしれません。
特に小さく面を打つ時に力がはいってしまいます。
大きく打つ時はなんとか面がねには当たるのですが小さく打つとほんと当たらなくなってしまう
んです。
あと私の場合振りかぶる時だけでなく振り下ろす時にもりきんでしまうような気がしま
す。
[2003/09/27 13:10:17]

お名前: Hide.    URL
to サキコちゃん


>両腕の筋肉に力を入れすぎていると言われた事があるんですけどどうしても自分では力
>を抜いているつもりでも入ってしまうんです。
>それに私の場合面の打突時に竹刀が振れていないらしいのです>。
それも両腕の力みと関係があるにかもしれないんですが・・・。

なるほど。
ひょっとすると、振りかぶるときにも右手で竹刀をがっちり握って行なってませんか?
振りかぶるときは右手を脱力して、振りおろすときにだけ右手を使っていきます。とくに
右腕の「肩ーひじー手首」の3つの関節を「ムチのようにしなやかに使う」っていうのを
意識してみましょう(^^)
[2003/09/27 09:20:44]

お名前: サキコ   
サラリーマン剣士さん・自分でも早く打とうとかうまく打とうとかいう気持ちがすごいあるよ
うな気がします。あと打つタイミングもうまくつかめないから余計当たらないんだと思います。
次の練習はもう少し早く打つ気持ちを捨ててやってみます。
Hideさん・握り方は意識してるつもりなんで他に原因があるような気がします。
両腕の筋肉に力を入れすぎていると言われた事があるんですけどどうしても自分では力を
抜いているつもりでも入ってしまうんです。
それに私の場合面の打突時に竹刀が振れていないらしいのです。
それも両腕の力みと関係があるにかもしれないんですが・・・。
[2003/09/26 23:19:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、一つには、「握りが悪い」ことが想像できます。
ひょっとしてサキコちゃんは「親指と人差し指」でガッチリと竹刀を握っちゃってませんかぁ?
こういう人は、打突に伸びがなく「手の内の冴え」も効かず、「力んだ」ような打ち方になってし
まうことがあるのです(^^)

また、「剣先を遠くに投げる」というイメージもいいかもしれませんよ(^_−)~☆
[2003/09/26 11:24:21]

お名前: サラリーマン剣士   
一瞬の機会を逃さないようにと言う意識で、
体中の力が入ってしまってるのですね
絶好の機会というのは、
サキコさんが思ってるほど一本調子のタイミングではありません
いくら早くても、相手がそのタイミングを
掴んでいれば、よけるのは容易いです。
ゆっくり打ったり、
打つと見せかけて間を置いて打ったりする方が
相手にとっては、避け難いことを理解して、
早く打とう、早く打とうと言う気持ちを捨てれば、
体の力みは無くなるでしょう
[2003/09/26 09:42:20]

お名前: サキコ   
私は最近打つ時にものすごい力んでしまい動きがとても固くなってしまいます。
具体的に言うと例えば基本の面打ちの時も手が伸びないし足もスムーズに前へ出なくて面がね
にしかあたりません。小手面や他の技を打つ時もそうで先生にも自分で早くブレーキをかけて
ると言われます。
しかし良い改善の方法がなかなかありません。
うまい人の打つのを見てまねてみようとするのですがなかなかうまく行きません。
それに何回やっても当たらないことから最近心までピリピリして力んでしまい悪循環になって
きています。
何か余分な力を抜く方法があったら教えて下さい
[2003/09/25 21:26:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る