記事タイトル:さいたま市(大宮)付近のいい道場 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

>学科試験の問題にも「しかけ技の種類をあげ説明せよ」とあったので
>そこら辺がポイントになりそうです。あと約1ヶ月頑張って精進したいと思い
>ます。

そうですか、やはりそのあたりですね。まず、ご自身の得意な攻め方をパターン
化してみることからはじめるといいと思いますよ。「こう攻めてこう打つ。次は、
こう攻めてここを打つ」なんて具合にね(^^)


>それと今度品川区の区民大会に出場することになりそうです。

それは楽しみですね。気負うことなく、試合を楽しんでくださいねヽ(^.^)ノ
[2001/09/30 10:25:23]

お名前: 宮の坊   
To Hide.さん
いつもありがとうございます。

>そうですねぇ、あってるかどうかわかりませんが、「自分から攻めて崩して、機
>会を作って打つ(打てる)」というのが四五段ではないでしょうか(^^)
学科試験の問題にも「しかけ技の種類をあげ説明せよ」とあったので
そこら辺がポイントになりそうです。あと約1ヶ月頑張って精進したいと思います。

それと今度品川区の区民大会に出場することになりそうです。
久しぶりの知らない人との試合なので頑張ってきます!!
[
[2001/09/30 00:02:54]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

>で、ちょっと質問なのですが四段審査のポイントってどのような所なのでしょ
>うか?

そうですねぇ、あってるかどうかわかりませんが、「自分から攻めて崩して、機
会を作って打つ(打てる)」というのが四五段ではないでしょうか(^^)
対敵動作における「姿勢」も重要だと思います。
[2001/09/28 10:52:54]

お名前: 宮の坊   
To 凪さん
体育館でOKです。
それでは8:15までに行きますのでよろしくお願いします!
(寝坊しないように気をつけなくちゃ・・・)

To Hide.さん
オーバーワーク・・・気をつけます・・・
でも、今回は半分勉強or雰囲気慣れなのであまり無理はしないと思います。
で、ちょっと質問なのですが四段審査のポイントってどのような所なのでしょうか?
私の中では参段までは「真っ直ぐ打てる」というのがポイントであったと思うのですが
それ以上は解らないのです・・・審査の為の練習を行うというわけではないですが
そこに気をつけてお稽古ができればいいなと思っています。
[2001/09/28 00:30:51]

お名前:   
ども 凪です 宮の坊さん へ
Hide さんのおっしゃるように、待ち合わせということで、
8:15 頃に、大和田の市民体育館の入り口付近にて
ということでいかがでしょうか 
もし、それいがいの希望の場所がおありなようでしたら、遠慮なく言って
ください。大宮市役所前とか、日進の自衛隊駐屯地などでも結構です。
あのあたりは昔、よく自転車で通っていましたので、大丈夫です。
それでは宜しくお願いします 
[2001/09/27 23:41:41]

お名前: Hide.   
to 凪さん
やはり最初は緊張するでしょうから、宮の坊さんと待ちあわせた入ってあげると
いいと思います(^^)

to 宮の坊さん
四段審査目指して頑張るのはいいですが、オーバーワークにならないようにケガ
の面にも気をつけながらやってくださいね(^_-)〜☆
[2001/09/25 10:37:38]

お名前: 宮の坊   
To 凪さん
了解しました。よろしくお願いします。
今度の日曜日は凪さんと待ち合わせしてから中に入った方がいいですよね?
何時頃でしょうか?

To Hide.さん
いろいろご心配をおかけしました。
おかげさまでなんとかお稽古させていただく事ができそうです\(^ ^)/

To さいころさん
ありがとうございます。
実は11月に東京都で四段審査を受けることになりました・・・
まだ、合格は難しいとは思いますが目標付けと勉強を兼ねての受審ですが
心おきなくできるようにしっかりお稽古を積んで行きたいと思います!
[2001/09/25 09:49:33]

お名前:   
ども 凪です
8:00では早いような気がします 8:15くらいに大和田のプールの近くの
さいたま市民体育館にこられればいいと思います。形の稽古のときは、人数は
少なくて、6人くらいしかいません。九時ごろから、沢山入ってきます。
私ももちろんそのくらいにはきていますので。終わるのは大体、11:00
くらいです。ま、着替えなど入れれば出るのは11:30くらいですね。
To Hideさん
>凪さん、御骨折りいただきましてありがとうございますm(_ _)m
っていうか、たいしたことないのですが...(^^;同じ剣道が好きな者同士なもので。
ついついいろいろとね(^^)
[2001/09/24 20:31:59]

お名前: さいころ   
宮の坊さん***
良かったですネ!
昇段審査にも向けて がんばって下さい!
[2001/09/24 16:03:44]

お名前: Hide.   
凪さん、御骨折りいただきましてありがとうございますm(_ _)m

宮の坊さん、よかったですね! いいお稽古をしてきてくださいねヽ(^.^)ノ
[2001/09/24 12:13:25]

お名前: 宮の坊   
To 凪さん
ありがとうございます!!m(_ _)m
もちろん来週参加させていただきます。
終わりは12:00位ですか?
朝は大宮市民体育館に8時位に行けばよろしいですか?
では、よろしくお願いします。
[2001/09/24 09:09:44]

お名前:   
お待たせしました 宮の坊さん
稽古会の小澤師範に聞いてみましたが、ぜんぜん問題ないとのことです。
いいよ って即答でした。(笑) 来週の日曜には是非とも来てくれ
とのことでした。うちも多分、来ると思うと言ってしまった...
これますか?もし、こられるようでしたら、連絡ください
8:30〜 日本剣道形 稽古
9:10〜 準備体操、基本素振り
10:00〜 防具着用での基本打ち込み、連続打ち込み
10:30〜 地稽古
といった内容です ではまた
[2001/09/23 21:36:20]

お名前:   
分かりました 宮の坊さん
必ずお伝えしておきます。剣連は品川で、大宮のほうにはしない
ということで、稽古会に参加ですね。
ま、大丈夫でしょう。日進の自衛隊駐屯地ならば私も知っています
なんか懐かしい気持ちです。うちは、西小学校の みはし剣道クラブ です
ではまた、後ほど連絡を致します。 =^・^=
[2001/09/22 22:40:41]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

なんとか、凪さんのところでお稽古できるといいですねヽ(^.^)ノ
[2001/09/22 11:52:16]

お名前: 宮の坊   
To Hide.さん
そうですね。相手の方に不快にな思いをさせないようにしないと・・・ですね。

To 凪さん
お久しぶりです。よろしくお願いします。
剣道連盟へは大宮の方では登録はしないという事でお願いします。
私のホームである品川の方で登録する予定です。
それから、簡単にプロフィールを書いておきますね。

名前:宮田
住所:日進町
段位:三段
剣道暦:
  小学生時代は「宮居剣士会」という所で習っていました。ここはおそらくもう
  無くなってしまっていると思います。十年位前の事が解る先生ならおそらくご存知だと
  思います。(自衛隊駐屯地の中に道場がありました)
  中学生時代は「日進中学校」の剣道部に所属していました。
  その後高校は東京の方の高校へ進み三年生の時まで剣道部に所属していました。
  その後、最近約七年振りに再開しました。

と、このような程度です。他に必要な情報があれば言って頂ければ書き込みます。

ご面倒とは思いますが宜しくお願いします。
[2001/09/21 16:21:47]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん
ハイ、せっかく意欲満々に取り組むのですから、それが元で嫌な気持ちになって
はいけませんし・・・(^^;


to 凪さん
よろしゅーに(^_-)〜☆
[2001/09/21 09:59:29]

お名前:   
どうも 凪です
早速、日曜に聞いて見ますが、失礼でしょうがお名前を
教えていただけませんでしょうか?
それではよろしくおねがいします。まとめてみますと、剣道の稽古をしたいのだが、
どちらかの剣道連盟にはいるか入らないか、分からない状態ではあるが、稽古だけは
したいので、参加させていただきたい? ていうか、こんな感じでしょうか?
もし、間違いなどがあるようならば、遠慮なく指摘してください
では、また。 =^・^=
[2001/09/21 00:28:30]

お名前: 宮の坊   
To Hide.さん
やっぱりそうですよね・・・。
母校は土日のお稽古ないしな〜
う〜ん、なんとか対策を考えてみます。
[2001/09/20 14:56:45]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

>多分高校生の頃よりも今の方がやる気マンマンなような・・・(^^;

アハハ、高校生の頃って、「やらされてる」っていう意識がどこかにあったりし
ますが、社会人になりますと、それこそ「自ら取り組む」っていう感じですもの
ね。みなさん忙しい時間をやり繰りしてますから、向かっていく気持ちが違いま
すよヽ(^.^)ノ


>ところで道場なのですが、出稽古ではなく二つの道場へ所属というのは
>先生方に失礼になってしまうのでしょうか?

そうですねぇ。本来は「1人の師」について修業するのが剣道の学び方ですか
ら・・・(^^;

たとえば、道場にひとつ所属して、県の連盟の稽古会に参加するとか、市の連盟
の稽古会に参加する・・・なんていう場合は、所属や「出稽古の心得」を意識す
ることなくお稽古できると思いますよ。あとは、どこかの中学や高校の指導者と
仲良くなって通わせてもらうのも手ですね(^^)

2つの道場に所属する場合は、そういうことを認めてくださるかどうか必ず確認
することと、大会や審査会、連盟への登録などをどちらで行なうのかといった問
題を明確にしておく必要があります。
でも、やはり、学ぶ側(「守破離」の「守」)の段階でしたら好ましいことと
は言えないと思います。そういうことを伺うこと自体「失礼」なことでもありま
すし、場合によっては「非常識」ともとられかねません。うーん、よほど親しい
先生でもいらっしゃればいいですが、そうでもないかぎりは・・・・・・お勧め
できませんねぇ(^_^ メ)
[2001/09/20 11:06:38]

お名前: 宮の坊   
To Hide.さん
多分高校生の頃よりも今の方がやる気マンマンなような・・・(^^;

ところで道場なのですが、出稽古ではなく二つの道場へ所属というのは
先生方に失礼になってしまうのでしょうか?
出稽古ですと以前Hide.さんがお書きになられたように
> 出稽古で学ばせていただいた課題を、自分のホーム道場でみっちりお稽古し、ま
> た、出稽古に行き・・・というくり返しこそ、正しい出稽古の考え方だと思いま
> す(^^)
が正しい出稽古の仕方だと思うのですが、いかんせんホーム道場のお稽古回数が・・・
一ヶ月で六回位なのですよ・・・これだと体調が戻ってきて終了の繰り返しになって
しまって・・・一応自宅では毎日少しでも竹刀は振るように心がけてはいるのですが・・・

あまりよろしくないですかねぇ?
[2001/09/18 17:57:10]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

そうですか。それではその先生のためにも頑張らざるをえませんねヽ(^.^)ノ
[2001/09/17 12:25:32]

お名前: 宮の坊   
To さいころさん
先日はお疲れ様でした。
なんとかみつかりそうです。よかったです。

To Hide.さん
>懐の広い師匠でよかったですねヽ(^.^)ノ
はい、高校生時代から何かと目をかけて頂いて、今回のリバイバルも
師匠から誘って頂いたのでとても嬉しかったです。

>出稽古は節度を守って行なわなければなりません。
はい。しっかりとした心構えをもって臨みたいと思います。
[2001/09/14 11:55:14]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

懐の広い師匠でよかったですねヽ(^.^)ノ

しつこいようですが、出稽古は節度を守って行なわなければなりません。出稽古
にいらしていただいた側では、やはり「お客さん」として扱ってくださいますの
で、あまり頻繁に訪ねていくのはご迷惑になりかねません。
出稽古で学ばせていただいた課題を、自分のホーム道場でみっちりお稽古し、ま
た、出稽古に行き・・・というくり返しこそ、正しい出稽古の考え方だと思いま
す(^^)
[2001/09/13 09:42:51]

お名前: さいころ   
宮の坊さん***
先日はお疲れ様でしたー。
この間のお話、いいところが見つかりそうですね!
がんばってくださーい!
[2001/09/12 22:23:48]

お名前: くに   
木曜日です。
[2001/09/12 12:28:05]

お名前: 宮の坊   
To Hide.さん
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
私のお師匠はGOサインを出してくださっているので積極的に行きたいと思います。

To 凪さん
ということでお手数ですがよろしくお願いします。
ちなみにその道場は何年くらい前からからやっておるのでしょうか?

To くにさん
おお!そんな場所があるのですか?
それにしても平日ですか・・・
参加させて頂きたいのは山々なのですが私は会社に防具を持っていくことが
できないのですよ。ですのでその対策を考えてみますね。
ちなみに何曜日に行われているのですか?

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
[2001/09/12 09:56:56]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

所属される団体の先生のお考えがもっとも重要だと思います。
あとは、出稽古先が、そういう自分を受け入れてくださるところかどうかも問題
になります。両者がキチンと調って、ご自身が明確な稽古目標を持ちマナーを守っ
ていかれるのであれば、出稽古はけっして堅苦しいものではないと考えます。

いずれにせよ、所属の問題だけははっきりさせておかないと、両方の先生方にご
迷惑をおかけすることになりますので、要注意です(^^)
[2001/09/12 09:32:31]

お名前:   
ども 凪です
宮の坊さん 分かりました。
9/23でよければ、そのときに聞いてみます。
まぁ 多分大丈夫だとは思いますが.....
そこの道場は 来るものは拒まず、去るものは追わず がモットーの
ようですので 平気でしょう。 9/23に、聞いておきますので、
申し訳ないですが、お待ちいただけますか?また、必ずお返事も致します。
[2001/09/11 23:41:24]

お名前: くに   
そのー…。
出稽古に関してはHideさんのおっしゃるとおりだと思いますが、私の場合、「守」の段階で、Hideさんに
突きを教わろうと、新座まで出稽古に行ったのが転機になって、ここまで来れたように思います。
私としては、信念を持って出かけるなら、未熟だと思っても、行かれればいいと思います。

私の所属している道場ではないのですが、個人参加で、地稽古をさせていただける場所があります。
中野で、平日の夜(8−9時)ですが、よろしければおいで下さい。
メールいただければ、詳しくお教えします。
[2001/09/11 17:39:33]

お名前: 宮の坊   
凪さん、Hide.さんありがとうございます。

>「守破離」の「守」の段階での出稽古は、あまり好ましくないというのが剣
> 道界の慣例だと考えます(^^)
そうなんですよね・・・私なんぞまだまだ「守」の段階なのでその状態で出稽古
というのもと思ってはいるのです。ですが、やはり稽古量が不足しているのも
事実ですし・・・う〜ん、悩みに悩むところなのですよね・・・。
ただ、私のお師匠さんは「そっちでいい所があるのなら行きなさい。なかったら
品川の剣連の方で出来るようにしてあげるから」と、おっしゃって頂いているのが
救いではありますが・・・

そこで凪さん、私のこのような状態でもお稽古に参加させて頂いてもよろしいか聞いてみて
は頂けませんか?もし、先生方が快く受け入れてくださるなら喜んで参加させて頂きたいと
思います。

お手数だとは思いますがお願いできますか。
[2001/09/11 17:28:33]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

>それと一つ質問したいのですが、私はおそらく品川区の剣連に登録ということに
>なると思います。昇段審査等もそちらでという形になりますし、本来の所属道場
>もそちらになると思います。そのような状況で別の道場に通うというのはそちら
>の先生方に失礼にはならないのでしょうか?

所属を明らかにしておくことは、先生方に対する礼儀です。むろん、出稽古は個
人の選択の範疇ですが、中にはそれを嫌がる先生もいないことはありません。ま
た、「守破離」の「守」の段階での出稽古は、あまり好ましくないというのが剣
道界の慣例だと考えます(^^)


拙サイトにも「剣道談話室」に「出稽古」、「ハヅシツ」に「守破離と出げいこ」
というトピックがあり、出稽古のマナーや考え方について皆さんの見解が書かれ
ております。ご参考までにお読みください(^_-)〜☆
[2001/09/11 15:36:18]

お名前:   
To 宮の坊さん
私はべつにかまいません。ご自由にどうぞ(^^
師範は 小澤師範だったようです。あとは六段の町田先生、横瀬先生
といったところです。16日の日曜は先生方の稽古会の為、やっておりません。
その日以外でしたら、大丈夫だと思います。
詳しくは、道場を取りまとめ?ておられる 横瀬先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
連絡先は後ほど、お伝えしますのでごゆっくり、考えてください。 ではまた
[2001/09/10 23:08:22]

お名前: 宮の坊   
To 凪さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
日曜日の午前中ですか・・・
実は書いた後に思い出したのですが私のお師匠さんが
東京の品川区の剣連に所属されてまして、私もそちらにも
登録させて頂くことになると思うのですが、そこの稽古日が
日曜日の午前中だったような・・・
本来、道場とは別なので殆どの方が出稽古のような感じなのですが・・・
高校時代に何度かお世話になっているのですよ・・・
ちょっと遠いので今まで二の足を踏んでいたのですがこの際なので
そちらに通うということも考え始めているのですよ・・・
せっかく情報を頂いたのに申し訳ないのですがもう少し考えさせて頂けませんか?
ちなみにその「練武会」の師範の先生という方のお名前等はわかりますか?

To Hide.さん
ありがとうございます。おかげさまでいい情報が聞けました。
ですが上記のような理由がありまして・・・(T T)

それと一つ質問したいのですが、私はおそらく品川区の剣連に登録ということに
なると思います。昇段審査等もそちらでという形になりますし、本来の所属道場も
そちらになると思います。そのような状況で別の道場に通うというのはそちらの先生方に
失礼にはならないのでしょうか?また、そちらの道場で試合等があるからと何かに登録
という形になった場合、問題等はないのでしょうか?
お解りになる範囲で結構ですので教えて願えませんか?

To みのるさん
こちらこそありがとうございました。
私は一人きりで顔も解らぬ方たちの所へ行くのにちょっと緊張していたのですが
とても楽しくお稽古及びお話をすることができました。
防具運びは全然苦になりませんよ。
実は私も防具を担ぐのがイヤで車だったりするのです・・・(笑
ですので次回稽古会があったとしても私は車で行くでしょう!
もちろん皆さんの防具運びもやりますよ。
昨日はお稽古をつけて頂くことはできませんでしたが、
今度機会があったらお願いします。

余裕ができたら電脳会の皆様の道場へ押しかけ出稽古に伺おうかな・・・


が〜〜〜〜ん。長文になってしまいました・・・スミマセン
[2001/09/10 12:19:42]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

ね、凪さんがいい情報を知ってたでしょ(^_-)〜☆
[2001/09/10 11:05:07]

お名前: みのる   
宮の坊さん、昨日の稽古会、重たい剣道具をお運び頂いてありがとうございました。
助かりました。トピとは関係ないのでが、この場を借りてお礼申し上げます(^^)
[2001/09/10 10:38:43]

お名前:   
どうも こんばんわ 凪です
さいたま市の道場ならば、今現在、私が行っている、日曜日の中心の道場は
いかがでしょうか?大和田の市民プールの近くにある市民体育館の2階で、
毎週日曜、朝の9時から、稽古を行っています。
「錬武会」とういう道場で、基本中心のところです。
あくまでも、基本を。といったところなのですが、もし、よければ案内しましょうか?
[2001/09/09 22:31:02]

お名前: 宮の坊   
稽古会でお世話になった皆様ありがとうございました。宮の坊でございます。
今回の稽古会でまだまだ稽古不足だと感じました。
そこで、さいたま市近辺で土日にお稽古行っているところでよい道場を
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?
職場が品川なもので平日はちょっと無理ですが・・・
土日であれば少々遠くてもいいのでよろしくお願いします。
[2001/09/09 18:38:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る