記事タイトル:剣道で 繋ぐ縁が広がりつつ・・・FILE:5 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
そろそろ、カキコするのに大変になってきた長さですねーーー
今か、今かとお待ちしてらっしゃる方もいますし、
行きましょうか?お引越し・・・

さて、そこで問題なのが、「どちらに引っ越すか」です。
私的には、やはり根底に剣道愛を敷いておきたいので、
剣道談話室のまま お引越しさせて頂きたいと思います。

次のお題は、
        「剣道の楽しみ方&交談知愛? FILE:6」
                            とさせて頂きます!!

TO Hide.さん
           もし、大幅に話題がそれた場合は、イエローカード発令を
           お願いしますね!! 
[2006/12/05 19:13:45]

お名前: 親鳶   
引越し前に一言

今から「業務命令」で剣道の稽古に行きます♪(^^)(^^)
[2006/12/05 18:11:59]

お名前: 元立ち   
おだわらさん、shimoさん
仲良くして〜!!!

シナモンさん
早く新題考えて〜。
[2006/12/05 12:37:02]

お名前: おだわら   
一足早いクリスマスプレゼントで「W◯i」を買いました。
CMのソフトを買いましたが、結構体を使う新しい感覚です。
剣道ソフトが出ないかなと思ったのは私だけではないでしょう。
*むりやり剣道ネタに振りました (;^_^A

●shimoさん
> おだわらさん、訂正されるのもなんだか悲しい…。
> そんなに浅い仲じゃないでしょ(シクシク)
まあまあ、ご機嫌を直して。
元立ちさんがらみの誤解は解いておかないとね(爆)

●アゲインさん
> 平野レミさんから3回分灰汁(あく)を抜いた感じかな…
ほ〜。そうだったんだぁ・・・ナルホド・・・

> カンバスとイーゼルを持って、初冬の千鳥が淵で写生をしそうな雰囲気の方でした。
ダンベル仕込みのイーゼルで筋トレをしてたりして (。_゜☆\ ベキバキ 

●筋肉剣道ママさん
> 多きな袋の中身は主人と私の弁当、玄米ご飯とおかず四品分のタッパーが計五つ
> 入ってます。
あら、防具袋じゃなかったんですか。
[2006/12/05 10:36:11]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん

【おいジョ○ー!千鳥が淵に朝日が昇るゥゥゥ】を楽しく拝読させていただいております(^^)


>(う〜む「どんなイメージで」と言われると、平野レミさんから3回分灰汁(あく)を
>抜いた感じかな…)

う〜ん、うまいたとえだなぁ。
私も誰かに似てるって思ってたんですが、平野レミだったんですね(^0^)
[2006/12/05 08:02:19]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今、入浴してアク抜きしときた平野レミ…じゃなかった、筋肉剣道ママでーす。
たまに似てると言われますけどね。
多きな袋の中身は主人と私の弁当、玄米ご飯とおかず四品分のタッパーが計五つ入ってます。
赤阪は職場があります。
[2006/12/04 23:36:50]

お名前: アゲイン   
【おいジョ○ー!千鳥が淵に朝日が昇るゥゥゥ?】
N松学舎の入り口に30分前にさしかかったところ、朝食に押し出されてモヨオした私は
死に際の象のごとく、人知れず千鳥が淵に行き、用事を済ませました。
公園で歯も磨いて潔斎した私は再び会場に向かうと、受付会場には
Hide.さんとくにさんがいそいそと準備中でした。
元気良く「○○で〜す!よろしくお願いします」と言ったところ
くにさんから「あ、ハンドルネームで」

まずは文字や画像でしかお会いしていない方々が(生きて動いて)いることに感動し、
舞い上がったあまり、ついつい本名で名乗ってしまいました。
地下の体育「室」の脇で着替えているとHide.さんとtokuさんが人間ドック談義。
「剣道上達Book」を読んだだけのイメージで、別トピでの経緯を見ずにお会いしたら
「痩せましたね〜」の一言も出ず、ただ絶句することでしょう。

そして体育室に。剣道形4本目に例えると、八相vs脇構えでお相手の刀の長さが
分からないので探るようにそろそろと間合いに進むイメージのままです。そう、そのまま。

そこに大きな袋を持った女性
(う〜む「どんなイメージで」と言われると、平野レミさんから3回分灰汁(あく)を抜いた感じかな…)
が私のところにいらっしゃって、
「・・・いつも楽しみに読んでいます。今日は赤坂に用事があって行かなければならないので・・・」
つまり前後の(・・・)は頭の中を通過していないということです。
くにさんが紹介されたことも、隅にいた私がアゲインということを知ってこちらに来られたことも、

そう、刀の長さは帰宅してこちらの書き込みを開くまで分かりませんでした。

※ご本人は「筋肉」のイメージを感じさせない素敵な女性で
 カンバスとイーゼルを持って、初冬の千鳥が淵で写生をしそうな雰囲気の方でした。
 オホーツクの流氷を溶かすような暖かい視線を感じる冬の一日でした。
[2006/12/04 22:44:20]

お名前: 親鳶   
今日は地元中学の稽古会でした。さすがに雪の体育館は寒かった…
でもまだまだ厳寒とまではいかないので、寒さとの戦いはこれからですね

鳳来の隆さんへ
>皆さんの剣先強すぎて
皆さん、お引越しを警戒しての攻め合いとお見うけしましたが(笑)

剣士以前さんへ
>仕事が一段落して心も落ち着かれましたか
こちらでは迷惑者の雪ですが、私は雪景色見てると心が落ち着きます。

シナモンさんへ
そろそろお引越しでしょうか?今回は放送事故を2回やっちゃいましたので
ちと反省…。引越し先はすこし穏やかにいきますので…
[2006/12/04 22:31:52]

お名前: shimo   
おだわらさん、訂正されるのもなんだか悲しい…。
そんなに浅い仲じゃないでしょ(シクシク)
僕をこっちの世界にひっぱってくれた張本人なのに(笑)
[2006/12/04 22:18:00]

お名前: 鳳来の隆   
うう〜皆さんの剣先強すぎて入り込む隙がまったくみあたらない!
へたに色みせるとかなり不利に・・・残念!
取りあえず、水戸黄門見てからだな!
[2006/12/04 20:10:10]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

大変失礼致しました。お許しあれ。
[2006/12/04 17:44:13]

お名前: おだわら   
> shimoさんとおだわらさんのタッグは最強とうかがっていますので。
訂正させていただきます(笑)
筋肉剣道ママさんのカキコによればshimoさんと元立ちさんのタッグです。
[2006/12/04 17:34:12]

お名前: 剣士以前   
shimoさん

カキコがまっとうだと言ったのであって、
shimoさん個人には言及していません。(ケッケッケッ)

shimoさんとおだわらさんのタッグは最強とうかがっていますので。
[2006/12/04 15:46:50]

お名前: shimo   
剣士以前さん
>久しぶりにまっとうなカキコを見ました。
ん?と思い自分の今までの書き込みを思い出してみましたが、僕個人のことじゃ
なかったんですね(^^;
そう、僕はまっとうです(^^)
まあ、一部本性がばれてるふしはありますが…orz
[2006/12/04 14:39:26]

お名前: 剣士以前   
また百番取られた...。(それも還暦過ぎの...。)
でも仕方がないかな、だみ声さんは超高段者だし、踏み込みが違うから。

GMAERAさん
手刺し1.5分、高級品じゃないですか!!
どのようにお使いになります。 他の小手と交代で使うの。
クリーンニング出すのかな?
かほりが出るまではじっくり熟成させながら使わないと、高級なかほりは付きませんよね。

おだわらさん
今度そういう機会があったらビデオ取ってくださいよ。
本当に見てみたいです。

shimoさん
良かったですね。 久しぶりにまっとうなカキコを見ました。
特にその下の文章と比較すると、心が洗われるようで。
[2006/12/04 11:57:21]

お名前: だみ声   
100 いっただきぃぃーーー

あんたいくつ? 還暦過ぎのオジイ。

わかいのう・・・・
[2006/12/04 11:04:02]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
> 二刀同士の立会い、まだ見たことがありません。
しかも正二刀と逆二刀のケンカ四ツだったんですよぉ・・・
二刀は大体そうですが、相二刀だと間合がえらく近くて
見てるだけで消耗しそうな感じでした。
[2006/12/04 10:23:29]

お名前: 元立ち   
ヨッパライだとみんな綺麗に見えてしまう・・・orz
[2006/12/04 08:52:51]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん
湯豆腐は大好きですが、薩長はね....。 (でも女房は薩摩です。ここに私の
惰弱性が表れています)

元立ちさん
なんと申してよいか。 お若いですね。
そういう元気は、私はもうなくなりました。
(本当にオネーチャンだったの?)
[2006/12/04 08:49:08]

お名前: shimo   
元立ちさん
辛いのは体が?ふところが?それともモテすぎて?
[2006/12/04 08:28:05]

お名前: shimo   
おはようございます。
行ってきました、電剣滋賀。
アップから基本、自稽古と久しぶりにみっちりと2時間稽古できました。
おかげで今朝はふくらはぎがやばいです。
円陣を組むと半数以上が小学生で、僕はおそらくはじめて子供とまともに稽古しました。
なんか、子供と稽古するのがやたら楽しかったです(^^)
ここまで鍛えた先生や周囲の保護者の苦労は並大抵ではないのだろうなとも思いました。
まあ、一番がんばってるのは子供たちでしょうけど(^^)
[2006/12/04 08:08:39]

お名前: 元立ち   
遅いも何も・・・
おねえちゃんがいっぱい居るとこでハシゴして・・・
辛いです・・・
[2006/12/04 07:36:00]

お名前: アゲイン   
@剣士以前さん 「ふんっ!」ということは湯豆腐はお嫌いですか?(村田蔵六)

@筋肉剣道ママさん ええ、そうです。
[2006/12/04 06:01:08]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

今回の雪景色の書き出しは秀逸です。 しっとりしてますね。 仕事が一段落して
心も落ち着かれましたか。

>「奥羽越列藩同盟稽古会」、5月4日を稽古会にして、ご希望の方は要相談の上、
よろしいのではないでしょうか。その方が多くの方が参加できると思います。

>剣道○代さんは、くにさんにお願いしてK-netに剣士以前さんかアゲインさんに。
これはアゲインさんで決まりですね。あのテンションの文章は、剣道○代さんの
一大転機となるかも知れません。

おだわらさん
二刀同士の立会い、まだ見たことがありません。
やっぱ、二本づつ持ってるから、がちゃがちゃやるのですかね?
想像がつきません。

アゲインさん
遠路はるばる御苦労様でした。楽しかったですか?
>前かがみで坂道を上る姿勢は、あたかも二人の維新の元勲に頭を垂れているよう
九段の母では?
実は自分は会社での昼食後、糖尿退治に靖国神社まで、散歩することが多いです。
途中で、大村益次郎の銅像を見上げて、心の中で「フン!!」と呟いて通り過ぎます。
ところで、靖国神社には、今は奥羽越列藩同盟の戦死者は祭られているのかな?

シナモンさん
早く筋肉痛にならないようになれば良いですね。
結局慣れですから、筋肉痛にならなくなってから、もっと楽しくなれますよ。
(でも、筋肉痛を楽しんでるM風情も垣間見えるような....。)

元立ちさん、今晩は遅いな.....。
[2006/12/04 03:18:02]

お名前: 筋肉剣道ママ   
私は名乗ったのですが、くにさんがもしかして通称で紹介してたかしら?
それとも緊張なさってたようでしたから、舞い上がってましたか?
[2006/12/03 23:08:56]

お名前: アゲイン   
【おいジョ○ー!千鳥が淵に朝日が昇るゥゥゥ?】
いよいよ形の会。妻子に分からぬよう
√目覚めぬよゥおにィ〜、起こさぬよゥおにィ〜(河島英五「時代おくれ」)
3:45起床。4:30の始発の高速バスに乗りこみました。
ふだんなら、3時間たっぷり寝るのだけれど、剣道にまつわるこれまでのあれこれが
真っ暗な車窓に浮かんでは消え、走っては戻り、転んでは起き上がり・・・
「剣道でここまでするなんて、人間変われば変わるもんだねぇ」

東京駅「日本橋口」に到着して、大手町から東西線で九段下へ
地上に出ると、イチョウに緑の葉も残っていて、9割落葉したうちの地元と違って暖かい。
九段坂を上ると、日本武道館では空手選手権大会、さらに上り続けると
「子爵・品川弥二郎像」と馬上の「大山巌像」
前かがみで坂道を上る姿勢は、あたかも二人の維新の元勲に頭を垂れているよう
(…あぁ、われら賊軍、って歩きながら書き込みのネタを探すアゲイン)

書き込んだ責任感で、内堀通りのコーヒー店に入り(お犬様は通られませんでした)
木刀を持つ人が通りかからないか「張り込み」のつもりで入り口の席で朝食をとりました。
と、この店、外人さんの来店が多いこと。(おっ、日本人!)と思ったら中国系の方だったりして。
そうそう、会場のN松学舎大で日本語検定試験があったのです。

そして会場へ・・・そして通り抜けて千鳥が淵に行ってしまいました。
[2006/12/03 22:00:27]

お名前: おだわら   
昨日とあるオフ会に参加してまいりました。
20名あまりの稽古会でしたが、ほぼ地稽古。

私はいつもの居着き・出遅れ・右打ちの三重苦でしたが、
全国のさまざまな剣風を見取りさせていただきました。
初めて見たのが二刀同士の立会い!
見ていても何がなにやらさっぱりワカラン (´ρ`)ポカーン
第二道場は温泉と宴会で満足しました。

アゲインさんも初の電剣行事ご参加、いかがでしたか?
今度はぜひお会いしたいですね。
筋肉剣道ママさんのお名前を聞かなかったんですか(笑)
[2006/12/03 21:57:33]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
今日も稽古に励んで参りました。やや 筋肉痛ですが、それがまた心地良いです。

TO Hide.さん 剣士以前さん  
              私のつたない質問に、お答え頂き有難うございます。
              現在の私の状態は、何となくコツを、
              掴みかけては逃し、掴みかけては・・・
              この繰り返しです。一朝一石で出来るものではないと
              心を落ち着かせ、一振り一振り大事にしていきたいと
              思います。

TO GAMERAさん       間に合いましたね!!爪あとは、ばっちりですよ!!
              新籠手購入 おめでとうございまーす・・・

TO アゲインさん      いかがでしたか?「形の会」・・・聞かずとも
              楽しかったようですね!!
              詳しいご報告をお待ちしてます。
[2006/12/03 21:36:28]

お名前: 親鳶   
仕事が終わってそのまままる1日熟睡していたら外は一面の雪景色。
昨夜の雨が明け方に雪に変わったようです。

私は雪景色が好きです。時代が変わっても雪に覆われた風景は「ありし日の風景」
きっとこの雪に覆われた風景を見ながら独眼龍政宗は、上杉景勝は、雲井龍雄は
何に想いを馳せていたのだろう…。そんなことを考えながら買ったばかりの長靴
履いて雪の中散歩してきました。

剣士以前さんへ
>今朝の稽古で、肘が擦りむけた
某社消毒薬で奥様に優しく「シューシュー」してもらってください(笑)
「奥羽越列藩同盟稽古会」
私的には上杉まつりの武者行列にご参加いただきたいという思いも
あるのですが、そうなると5月2、3日の開催となってしまいますので
出られない方がでてきてしまう可能性があります。
ここは5月4日を稽古会にして、ご希望の方は要相談の上、別途
「上杉まつり見物or参加」としたいと思いますがいかがでしょうか?
剣道○代さんは、くにさんにお願いしてK-netに剣士以前さんかアゲインさんに
執筆いただいて掲載していただくという事で(笑)

アゲインさんへ
「形の会」いかがでしたでしょうか?ご報告お待ちしています。早朝、嬉々として
出かけられた様子など、アゲイン妻さんもご報告お願いしますね。
「餅入りカップラーメン」は某社から発売されていますのでご賞味ください。
[2006/12/03 17:43:32]

お名前: アゲイン   
ただいま帰りました!
おみやげは無事故(645)でいいの大化の改新
帰宅したらハジメ子が足にまとわりついてきて浅野内匠頭でした。
詳細は後ほど!!

↓↓↓お名前を聞かずに失礼を、まさか「筋肉剣道ママ(略してKKM)」さんとは!
[2006/12/03 17:41:57]

お名前: 筋肉剣道ママ   
みなさま、今朝も心地好い筋肉痛の朝をお迎えでしょうか…
夕べの稽古で、左の三角筋と僧帽筋と腰が筋肉痛の筋肉剣道ママです。
「形の会」参加したかったのですが、仕事のため断念。
でも朝少しだけ時間があったので九段下で途中下車して覗いて来ました。
交剣は出来ませんでしたが、知愛は少しだけできました。
Hideさん、くにさん…そして、隅の方でかしこまってるアゲインさん!
初対面いたしました。カキコ通りの人なつっこい笑顔のパパさんでした。
5分もお話し出来なくて残念でしたが、次回はぜひ剣で語りましょう…
アゲインさんの目には私はどう写ったのでしょうか?
やはりカールルイコ?やはりHN通り、筋肉剣道ママ?
[2006/12/03 13:54:16]

お名前: 剣士以前   
アゲインさんは今頃形の会が終わって食事・飲み会に突入している頃でしょうね。

ところで○道時代2月号のHide.さんの話はちょっと脅威ですね。
一番危ないのはGAMERAさん・鳳来の隆さんをはじめとする「籠手の匂い」一派ですかね。
次に危ないのはアゲインさんをはじめとする「ハイ・テンション妄想の語り部」一派。
その次は「迎え突き陶酔派」の元立ちさん・おだわらさん。
一番新しいところでは、良識人と思われていた?のに、CMではじけちゃった親鳶さん。

親鳶さん
いま思いついたのですが、「奥羽越列藩同盟稽古会」は皆様のコネで○道時代に協賛
してもらえませんかね? 名前だけでも良いですよね。
あと。七月号あたりで1ページもらって、親鳶さん・アゲインさんなどなどの、異次元
文章で飾る、というアイデアは如何でしょうか?

今朝の稽古で、肘が擦りむけた剣士以前でした。
[2006/12/03 12:48:48]

お名前: GAMERA   
皆様、こんにちは
日曜だと言うのに稽古がありません。暇を持て余しています。

to 剣士以前さん、鳳来の隆さん
お久しぶりです。
今、話題の「くの字籠手」なんて、地方住まいの私にとってアーサー王の剣と同じくらい
伝説の武具の類です。今回買ったのは手刺一分五厘紺革仕。いや、フツーのヤツですよ、フツーの(デヘデヘ)
これがへそくり一年の結晶かと思うと打たせたくないなあ。素手打たれたほうがいいなあ。燻しのかほりでご飯三杯いけます。(熟成したヤツは酒のつまみにもってこい)
隆さん ねっ、いい匂い(臭いではない ここ大事)でしょ。いやだいやだと言っても
体は正直なんですよ! 

to アゲインさん
鳳来の隆さんからすると、おそらく私は「テレビのチカラ」の対象ですから、残念
[2006/12/03 11:40:58]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERA様、お久しぶりです!
籠手購入されたみたいで当然まだ無臭ですね!(早く臭くなるよう)
願っております( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに、私20年愛用の籠手「ちょっと待ってくださいよ今臭いかきますから
ふ〜いい香りこのスッパホコリの香りがなんともいえません」て、
隣で私の娘がかたまってます・・・!
[2006/12/03 09:25:41]

お名前: 元立ち   
アゲインさん

フレンドリーな稽古会ですから、しっかり「交剣知愛」してきてくださいね!
[2006/12/03 07:48:18]

お名前: アゲイン   
これから形の会、行ってきます!
[2006/12/03 04:07:32]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん
ご教示有り難う御座いました。

GAMERAさん
どんな籠手買ったの? くの字籠手?
手の内の皮が燻し茶皮だと、すぐ微妙なかほり(今回はこの字を使ってみました。)
になりますよね。燻製のかほりと汗のかほりがブレンドして。

今月中旬には剣友会は冬休みになってしうので、防具をクリーニングに出すか?
ちょっとそれは我慢して、まだやってるよその剣友会に出稽古に行くか、思案中です。
そっかー、クリーニングに出して、その間、体力アップ・トレーニング強化期間に
してもいいのかな。

アゲインさん
そのCM、秀逸です。
我が家は逆ですが。
子供に何か話しかけると、
「もう剣道部の稽古に行くから、後でね」、ガシャ(ドアの閉まる音) です。
毎日剣道できる奴はいいよな。
[2006/12/03 01:20:07]

お名前: おだわら   
> 「Hide.の部屋」に剣道中毒の皆さんのトピを使わせていただきました
ギャー!
どういう扱いになってるのか心配 (‥;)(‥;)(‥;)
世間様の反応もコワイ・・・
[2006/12/03 01:17:57]

お名前: アゲイン   
@seamoさん、私はトピのどのへんがどのように使われるのかが戦々恐々です。
 突然「のだめ、見てますよ」と言われたら、手元がビクリ
 誰も読んでいないはずの書き込みを覗かれるようなドッキリ感です。

@GAMERA さん お久しぶりです。先週、徳さんの「あの人に会いたいスペシャル」
 放送されましたが、鳳来の隆さんにお会いできましたか?

@親鳶さん 好意的な描写、感謝します。Hide.さんと異なり、うちの妻は餅入りラーメンに
 激しく喰いついています。そんぴんラーメンにも峠の力餅にも連れて行ったのに憶えていませんが。あ、それから「ピンクの袴、着せた〜い!」と言ってます。
 
【もしもシリーズ/もしもわが家がCMに出るとすれば…】
娘「パパ!どこいくの?」
父「たいくかん」
娘「たいくかんって、なあに?」
父「けんどーのけーこするの。バイバイ」
娘「パパ!いかないで」
(ガラガラ・・・ピシッ)戸が閉まる

◇◆◇◆聞こえますか?子どもの声が◇◆◇◆

√A〜C〜 公共広告機構です
[2006/12/02 19:38:36]

お名前: shimo   
Hide.さんの書き込み読み逃した人は買ってビックリですね(笑)
[2006/12/02 15:26:33]

お名前: GAMERA   
週一じゃ1トピ、1カキコがせきのやま・・「お、引越しじゃん!」と思いきやすでに70オーバー。
√お引越しのお祝い返しもすまないうちーにー またーですね〜 ってか
せめて一太刀、いや爪あとひとつは残さねば・・

toアゲインさん
形、難しいですよね。私の鬼門は大刀三本目。あの打太刀、めちゃめちゃ強いのに仕太刀
はもう一度位突きにいきますよね。どういう心境かわからず、形ではなくカタチになっちゃいます。
小太刀の「入り身」も似たり寄ったり・・ 「リバ剣」やってみるかな

to おゆかさん、始めまして
籠手の匂い(臭いではない ここ大事)は百薬の長。ためしにそっと嗅いで見ましょう。
体内でアドレナリンとドーパミンの噴出音が聞こえます。
ちなみに剣士以前さんは数少ない同好の士。お仲間入りをお待ちしてます。
でもね、今日新籠手買っちゃった〜。早く臭くなんないかな〜♪
[2006/12/02 15:15:24]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん
餅入りのラーメンですか? あまりうまそうじゃないなぁ(^^;
夜更かしは美容の大敵。お肌に悪いですよ(^_-)〜☆


To シナモンさん
剣士以前さんの要請を受けて一言。
もう少し柄革を長くしてみてはいかがでしょう。そうするとスナップは利かせにくくなり
ますd(^-^)! 


あ、そうそう、ひそかに書いておきますが、12月売りの「剣道時代」2007年2月号の
「Hide.の部屋」に剣道中毒の皆さんのトピを使わせていただきましたのでご了承くださいm(_ _)m
[2006/12/02 09:08:05]

お名前: 親鳶   
ハジメ子ちゃんはまだ剣道を始められるお年ではないかもしれませんが
ハジメ子ちゃんが剣道を始める頃にはこんなCMがテレビから流れていると
いいなぁ…と願いを込めて

『世界剣道大会 特番用60秒CM(案)』
(モノクロ映像)
江戸時代の剣術道場カット(稽古風景)
武家の子供達が剣術の稽古に励んでいる。
木刀が交わる「カン!カン!」という音と、床を踏み込む音が交錯。
ナレーション(シナモンさんの声)
「そりゃあ、剣術の稽古だからね。命が賭かってるからみんな一生懸命」
師範(Hide.さん)に稽古でふっとばされる少年剣士。道着はボロボロ、スリ傷だらけの姿。
ナレーション
「怪我なんて当たり前…」
それでも立ち上がり、木刀をつかんでまた師範に打ちかかっていく。
激しい木刀同士での稽古。必死の表情で打ち込む少年剣士。
ナレーション
「侍の子供だからね…甘やかしていられないし…」
武家屋敷 部屋の中カット
道着に六三四刺繍をするシナモンさん(武家の奥様風装束)
手元のアップ
「せめて『怪我しませんように』って祈って刺繍してるのよ」
(モノクロ画像→カラー画像 六三四道着→白道着)
庭カット
洗濯した小さい白道着を干すアゲインママさん。
「ピンポーン」(チャイムの音)
「ただいま〜」(アゲインさんの声のみ)
玄関内カット
紺道着姿で黒の防具袋を下げたアゲインさん。その後ろに
白道着にピンク袴姿のハジメ子ちゃんがべそかいて立っている。
「すりむいちゃった…(涙)」
肘が少しすりむけて赤くなったハジメ子ちゃん。
「稽古中に転んじゃったんだ…」
すまなそうな表情のアゲインさん。アゲインママさんがハジメ子ちゃんに優しく微笑む。
「じゃ、シューシューしてあげるね」
居間カット
傷にスプレーしてもらっているハジメ子ちゃん。
「しみないね♪(笑顔)」
「うん。ほら、もう大丈夫よ」
アニメーション
傷にスプレー→雑菌が消える拡大イメージ
ナレーション
「○○○子供用(商品名)は傷にしみない優しい消毒スプレー。素早く清潔にします」
商品カット&コピー
「しみないスプレータイプの消毒薬○○○子供用(商品名)」
玄関先カット
白にピンクの糸で六三四刺繍された道着にピンクの袴をはいたハジメ子ちゃん。
紺道着を着たアゲインさんと元気よく笑顔で稽古に出かけていく。
「いってきま〜す♪」(ハジメ子ちゃん)
笑顔で見送るアゲインママさん。
「いってらっしゃーい」
ナレーション
「優しいお母さんの想いやりです」
CIカット
「やさしさを世界に △△△(会社名)です」
PSカット
「がんばれニッポン!」マーク
ナレーション
「がんばれニッポン!△△△(会社名)は世界剣道大会日本代表を応援しています」
END

元立ちさんご希望の「化粧品」、おゆかさんご希望の「女性剣士編」はまた日を改めて。
剣士以前さんのご心配の通り、壊れる寸前です。おだわらさん、まあ、そんなもんで(謎)
シナモンさん、こんな感じでご出演いかがでしょうか?

アゲインさん&アゲイン妻さん、どうでしょ?

「仕事終わったぞぉ!」(*^_^)/★(>_<)←担当さん


↓これも放送事故…1日2回もやったらクビだなぁ…しばらくおとなしくしていよう…
[2006/12/02 04:13:56]

お名前: 親鳶   
ハジメ子ちゃんはまだ剣道を始められるお年ではないかもしれませんが
ハジメ子ちゃんが剣道を始める頃にはこんなCMがテレビから流れていると
いいなぁ…と願いを込めて

『○○○社主催剣道大会特番用60秒CM(案)』
(モノクロ映像)(江戸時代の剣術道場)(稽古風景)
城下にある道場。今日も武家の子供達が剣術の稽古に励んでいる。
木刀が交わる「カン!カン!」という音と、床を踏み込む音が交錯する。
ナレーション(シナモンさんの声)
「そりゃあ、剣術の稽古だからね。命が賭かってるからみんな一生懸命」
指南(Hide.さん)に稽古でふっとばされる少年剣士。道着はボロボロ、スリ傷だらけの姿。
ナレーション
「怪我なんて当たり前…」
それでも立ち上がり、木刀をつかんでまた師範に打ちかかっていく。
激しい木刀同士での稽古。必死の表情で打ち込む少年剣士。
ナレーション
「心配しないh侍の子供だからね…甘やかしていられないし…
[2006/12/02 02:14:00]

お名前: 親鳶   
自戒を込めて愚痴を少々…

インスタントラーメンのCMだからってCMもインスタントじゃありません!
そりゃ〜「おやじギャグ」入ってますが…(^^;
出てくる剣道の技だって、見るひとが見れば「おお〜♪」と思ってもらえる
ネタ満載でですよ〜!

最初は「飛び込み面」、みそ味編は「下崩し返し胴」、とんこつ編は「下段を
攻めての出ばな小手」とどめの餅入り編は「諸手左上段vs霞の構からの左片手突き」
なかなか凄いことやってるんですよ〜!

「ラストサムライ」がハリウッドで話題になるんだから、「武士の一分」で大騒ぎに
なるんだから、そういう時に限って「武士道」というものを特集するのなら…

もう少し剣道を見直してくれてもいいと思うのですが…

アイスホッケーはスポーツなのに「氷上の格闘技」なんて言ってみたり、
剣道を「スポーツ中継」と言って中継してみたり…

なんか根本的な勘違いしてるんじゃないかな…と思う今日この頃です
[2006/12/02 01:27:29]

お名前: 元立ち   
親鳶さん
う〜ん・・・
同じラーメンなので新鮮味がなくなってるのかも・・・
ラーメンには「これだ!」の一本勝負にして採用後に関連でもよいかとも思います。
で、次のお題ですが『化粧品』でお願いします。(当然女性軍3人入れて)

アゲインさん
それでは私の役柄はって西側のキャラにすると無理がありそうだ・・・
では江戸で剣術を少しかじった程度なのに偉そうにしてる浪人『面我元打』口癖は「まだまだだな」
こんな設定で昔Hideさんがネットドラマやってたような気がする。

剣士以前さん
佐幕派に拝みこんで入れてもらった立場を忘れてました。
どう考えても宙ぶらりんの立場を貫いてたように思える先祖・・・
出過ぎた発言お許しを
[2006/12/02 01:26:55]

お名前: 剣士以前   
親鳶さんは何やら夜中に切ない仕事をしているようですね。
カップ麺コマーシャルの出来は中々の物と思いますが、ちょっと病気が心配です。
仕事に追いまくられているのですか?

シナモンさん
スナップが利き過ぎるなら、柄を細くするともっと利いちゃうかも知れませんよ。
Hide.さん、ご教示を御願いします。

おゆかさん

最初から、病気にどっぷり入ってはいけません。それは、Hide.さんが言うように
ちょっと飛んじゃってます。(表現は違うけど)
私も、正しい中毒患者に戻ろうと努力の最中です。
剣道の籠手の臭いは如何ですか? そこから入らないと。

さー、明日は上司命令の嫌なゴルフだ。
これが終われば剣道に集中できるぞー!!

元立ちさん、ごめんなさい。そしておやすみなさい。
[2006/12/02 00:40:45]

お名前: おだわら   
●親鳶さん
どうも親鳶さん、ギョーカイ関係のニオイがしますな・・・
構成台本の書き方がシロートさんじゃないような (^^;
[2006/12/02 00:24:29]

お名前: 親鳶   
『某社カップラーメンCM15秒(案)その4』
諸手左上段のお相手に霞の構で対峙するHide.さん…息詰る攻防!
Hide.さんの竹刀がお相手の右小手を攻める!
その時、お相手が面を狙い手元がわずかに動く気配が…
(ひゅる〜ん)(尺八の音)
Hide.さんの目がキラリと光る!次の瞬間、左拳が中心に戻り
そこから鋭い左片手突きがお相手の喉元を捕らえる!
「突き!」(しゃき〜ん!)
突きをうけて吹っ飛ぶお相手のカットを2回連続
くにさんの驚いた表情のアップ!
「突き!」
元立ちさんの驚いた表情のアップ!
「突き!」
再びくにさんのアップ!
「つき!」
再び元立ちさんのアップ!
「つき!」
放送そっちのけで杵で餅を一生懸命ついているくにさんと元立ちさん。
「つき!つき!つき!つき!」くにさんと元立ちさんの声。
商品完成見本、箸で餅をつまんで持ち上げるアップカットにコピーを重ねる
「とどめは餅入り!」
ナレーション
「つきたて餅入り!!(ドン)」
真剣な表情でHide.さんが面を脇にかかえ、商品をぐっと前に突き出すカット&コール(共通)
「△△(社名)! ラーメン「初太刀一本」つきたて餅入り(仮名)!!(ドンドン!!)」
ラストカット
「おお〜♪」と満面の笑顔で餅を伸ばして喜ぶHide.さん。
その後ろで疲労困憊して杵の側に座り込むくにさんと元立ちさん
PSコール
「がんばれニッポン!」マーク
ナレーション
「がんばれニッポン!△△は世界剣道大会日本代表を応援しています」

「帰れ」…あぁ、担当さんの声が聞こえる…(>_<)

Hide.さんへ
>真夜中にこんなこと考えてる親鳶さんって不気味(゜-゜)\バキ
…ごもっともです(^^;最近、夜中にいろいろ仕事しているもので、つい…

元立ちさんへ
期せずして餅つきネタになってしまいましたね(笑)

アゲインさんへ
アゲインファミリー編は…夜中にまとめてUPしましょう(あやしい)。
乞うご期待…かも?(笑)
痛快時代劇は、今の仕事が片付いたら取り掛かりましょう(笑)

シナモンさん&おゆかさん
女性剣士編ですか…何か考えてみましょう♪

「その前に仕事しろ!」(>_<)☆\(-_-+)←担当さん

PS
下のカキコは間違ってアップしてしまいました。放送事故ですm(__)m
[2006/12/01 23:39:20]

お名前: 親鳶   
『某社カップラーメンCM15秒(案)その3』
一足一刀の間合で対峙する剣士…息詰る攻防!
Hide.さんの竹刀がお相手の下段を攻める!
その時、お相手が面を狙い手元がわずかに動く気配が…
(ひゅる〜ん)(尺八の音)
Hide.さんの目がキラリと光る!次の瞬間、下段からコンパクトに
振った竹刀がお相手の甲手を捕らえる!
「小手!」(ぱし〜ん!)
小手を打つ瞬間のカットを2回連続
「小手!」「こてっ!」
審判の旗がさっと上がる!
「こってぁり〜!一本!!」(ドン)
放送席で感心した様子で腕組みをしているくにさんの1ショット
「う〜ん、今の技、深い…」
「コクと深みがありますねぇ〜」(元立ちさんの声のみ)
ズームダウンして元立ちさんとくにさんの2ショット
放送そっちのけでメガネを曇らせながらスープをすする元立ちさん。
「深い!こってり深いですね〜、これ♪さすがとんこつ!深い!」
あっけにとられるくにさん…
商品完成見本のアップカットにコピーを重ねる
「今度はとんこつ!」
ナレーション
「こってりとんこつ!!(ドン)」
真剣な表情でHide.さんが面を脇にかかえ、商品をぐっと前に突き出すカット&コール(共通)
「△△(社名)! ラーメン「初太刀一本」とんこつ(仮名)!!(ドンドン!!)」
ラストカット
「こってり〜♪」と満面の笑顔でスープを飲んで「はぁ〜♪」と息を吐くHide.さん。
その後ろで一心不乱にスープを飲むくにさんと元立ちさん
PSコール
「がんばれニッポン!」マーク
ナレーション
「がんばれニッポン!△△は世界剣道大会日本代表を応援しています」

…だめだぁ スランプだぁ…(>_<)

Hide.さん&おだわらさんへ
>今度電剣で実際にそういうの撮ってみましょうよ
じゃあ撮ってHide.さんのDVDにスポットCMで入れましょう(>_<)☆\(-_-+)

…さ、仕事しよ…(「突き」はどうなることやら…)
[2006/12/01 23:16:15]

お名前: アゲイン   
久しぶりの稽古

面着け前に、道場内の多くのギャラリーの前でひと通り形を打ちました(いずれも仕太刀)
(1本目)打太刀の面を抜いた時に、自分の剣先が垂れてしまう
(4本目)切り結ぶ位置が高すぎる
(小太刀1本目)間合いが近く、腕が縮まったまま面を打っている
(小太刀2本目)大太刀を小太刀で押さえる意識で
(小太刀3本目)小太刀で大太刀を払う際、手元に呼び込んでいる
(全般)構えを解いても剣先が高すぎる
など、ご指摘を頂戴しました。早朝、ひとり稽古で(1本目打太刀)⇒(1本目仕太刀)⇒(2本目打太刀)⇒・・・
などリバーシブル剣道形(略して『リバ剣』)をしていますが「下手を固めて」いるよう。
先生方に見てもらって「現在自分のいる心地いい場所」から「本来あるべき場所」へ
少しずつでも引っ越しできたら、と思って稽古から帰りました。

形の会、おだわらさん・元立ちさんからご丁寧に不参加の連絡をいただき恐縮です。
真剣にご検討くださったことに感謝します。また何かの機会に会えますよ…きっと!

こうなれば2月電剣、ということになりますが、こちらはかなり多数の方が参加されるようで
書き込みに反して地味で鳴らしているボクは、きっと会場では空気のような存在
「目に見えない、匂いもしない、あるのかないのか分からない・・・だけど、なければ生きていけない」
自意識過剰のアゲインでした。

CM企画が華やかです。わが家はどんな?
せっかくだからここの住人の面々で痛快時代劇を作ってみてはいかがでしょうか?

タイトル「奥羽越見廻役・黒道着の『鳶』」
出羽米沢上杉家に若殿の傅役として仕える『鳶』。
藩校・興譲館で『子鳶』と分け隔てなく若殿に厳しい稽古をつける日々を過ごしている。
若殿と子鳶…まるで、かつて当地を治めた幼き日の梵天丸こと伊達政宗と片倉小十郎のよう。
・・・なんて感じで。
キャストはそれぞれお考えください。
私は妻を娶り、娘を設ける破戒僧「吾鯨院」
オランダから南部に流れ着いた「ケンシーゼン」医師 etc...

以下、独り言にて
検索を使うと、書き込み順に表示されるので下に潜っているトピも見ることが可能なのです。
覗くというよりは、温かく見守るという表現のほうが適切かも。決して引き裂いたりしませんからご安心を ではでは
[2006/12/01 23:09:40]

お名前: 元立ち   
アゲインさん

やはり所属の稽古と餅つきから逃れられませんでした(泣)
[2006/12/01 17:40:00]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆様!!
TO おゆかさん、
        バックダンサーもどきは、やめて 主役級で親鳶さんに
        使ってもらいましょう。面が出ると困るので、覆面剣士で・・・

それはそうと、
ここで F武道具店さんにハンドルゼッケン注文した事を書いたおかげか?
F武道具店さんから、注文確認メールが届きました。
多忙なところ わざわざ ありがとうございました。
(返信も何なのでここでお礼を述べさせていただきます)

昨日は稽古で、竹刀ふりおろした際の手首の角度を指導していただきました。
どうも、スナップをきかせちゃうようです。(元バスケ部のサガかしら)
握り部分を、37仕様を36ぐらいの太さに変えるのはできないんでしょうか?
36仕様の握りだとしっくりする気が・・・
手が小さいわけではないんですが、握力がないもので・・・
  
[2006/12/01 14:24:01]

お名前: おゆか    URL
親鳶さま
私たち女性剣士のエキストラはいらんかえ〜・・・。
バックダンサーならぬ、バック基本打ちで。
黄色い声でまっせー。
ご検討よろしく。
あ、それとボカシでよろしく。

元立ちさま
いや〜ん、恨み〜?こわい〜。
って・・・(;^_^A 
山之内一豊の妻はすばらしいお人ですぅ。
ふふふ。よくわかってない( ┰_┰) 

皆様、お寒うございます。お体に気をつけて。
昨晩の見取り稽古は超寒かったです。
今夜は自分もお稽古できるかな?
[2006/12/01 09:10:23]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

巻き込んで御免なさい。 竹刀は巻き込めないのに、こういうときだけは上手に
巻き込めるんですよね。 ただ、誰かに押し付けようと思っただけでした。(ケケケ)

でも、その一級か初段でヒャックマンの人はちょっとやばそうに感じます。
竹刀の一本でも貰った日には...。
その人は悪気がなくて、鳳来の隆さんが親しい人、見たいに感じたてきたら
鳳来の隆さん引っ込みがつかなくなりますよ。
だって、私だって、剣道再開するときに、どの程度の防具が似つかわしいか、
大分考えましたもの。
(女房に、感性が全くない、と言われている剣士以前でした)
[2006/12/01 08:55:01]

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん
アハハ、やりますかヾ(・_・;)オイオイ


To 親鳶さん
>…だめだぁ スランプだぁ…(>_<)
十分おもしろいっすヽ(^.^)ノ
ってか、真夜中にこんなこと考えてる親鳶さんって不気味(゜-゜)\バキ
[2006/12/01 07:57:18]

お名前: 親鳶   
『某社カップラーメンCM15秒(案)その3』
一足一刀の間合で対峙する剣士…息詰る攻防!
Hide.さんの竹刀がお相手の下段を攻める!
その時、お相手が面を狙い手元がわずかに動く気配が…
(ひゅる〜ん)(尺八の音)
Hide.さんの目がキラリと光る!次の瞬間、下段からコンパクトに
振った竹刀がお相手の甲手を捕らえる!
「小手!」(ぱし〜ん!)
小手を打つ瞬間のカットを2回連続
「小手!」「こてっ!」
審判の旗がさっと上がる!
「こってぁり〜!一本!!」(ドン)
放送席で感心した様子で腕組みをしているくにさんの1ショット
「う〜ん、今の技、深い…」
「コクと深みがありますねぇ〜」(元立ちさんの声のみ)
ズームダウンして元立ちさんとくにさんの2ショット
放送そっちのけでメガネを曇らせながらスープをすする元立ちさん。
「深い!こってり深いですね〜、これ♪さすがとんこつ!深い!」
あっけにとられるくにさん…
商品完成見本のアップカットにコピーを重ねる
「今度はとんこつ!」
ナレーション
「こってりとんこつ!!(ドン)」
真剣な表情でHide.さんが面を脇にかかえ、商品をぐっと前に突き出すカット&コール(共通)
「△△(社名)! ラーメン「初太刀一本」とんこつ(仮名)!!(ドンドン!!)」
ラストカット
「こってり〜♪」と満面の笑顔でスープを飲んで「はぁ〜♪」と息を吐くHide.さん。
その後ろで一心不乱にスープを飲むくにさんと元立ちさん
PSコール
「がんばれニッポン!」マーク
ナレーション
「がんばれニッポン!△△は世界剣道大会日本代表を応援しています」

…だめだぁ スランプだぁ…(>_<)

Hide.さん&おだわらさんへ
>今度電剣で実際にそういうの撮ってみましょうよ
じゃあ撮ってHide.さんのDVDにスポットCMで入れましょう(>_<)☆\(-_-+)

…さ、仕事しよ…(「突き」はどうなることやら…)
[2006/12/01 01:40:32]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
> IT関連ならおだわらさんが適任じゃないかな?
またまたなんで?
あ、そうか。以前システム管理者ってカキコしましたね。
IT分からない管理者です (‥;)

●鳳来の隆さん
ぜひ仲良くなりましょう。
「この防具飽きちゃったんだけどお使いになります?」
かなんか言って、一揃い下さるかも・・・ (☆。☆) キラーン!!
ね、けんパパさん!

●Hide.さん
> 今度電剣で実際にそういうの撮ってみましょうよヾ(・_・;)オイオイ
それは私も考えました (^ー^)ノ
第二で撮影しますか。例のビデオカメラなら編集に十分耐える画が撮れますよ。
[2006/12/01 00:30:36]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん
人間観察は剣道をする上での基本です(^_-)〜☆


To shimoさん
いえいえ、そんなにお気にされるほどのジャンル分けではありませんので、拙サイトは(^^;


To 親鳶さん
>それが仕事なので(^^;このシリーズ(?)には「面」「胴」「小手」「突き」
>の4種類があるんですが、ことごとく「不採用」でしょうねぇ(あたりまえかぁ)
アハハ、そういうお仕事なんですか?(^^;
今度電剣で実際にそういうの撮ってみましょうよヾ(・_・;)オイオイ
[2006/11/30 23:32:54]

お名前: 剣士以前   
なんだ、鳳来の隆さんに先を越されちゃった。

変なとこに呼び出さなで!
そんなの解るはず無いじゃん。でも、興味本位で近づくと怖いかもよ。 
そういう人って自己顕示欲の塊だったり、躁鬱が激しい人だったりするから。
ちょっといじってみようかな? なんて思ったら、相手のペースに巻き込まれて、
Noと言えなくなって...., 怖い、怖い。

IT関連ならおだわらさんが適任じゃないかな?
[2006/11/30 23:09:25]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

今日は早い出番ですね。
気分は完全に佐幕派ですね。

親鳶さん
真面目な話、世界剣道選手権ぐらい、テレビでやっても良いと思います。
視聴率だけが目的では、今のテレビ界に絶望します。
特にNHK,10チャンなど教育を目的にしていた訳ですから、現在の世相を鑑みるならば
それくらいやっても良いのでは、と思います。
日曜日の早朝「視聴者の意見」見たいな番組をやって、それで免罪符としているような
姿勢では泣けてきます。
NHKのアーカイヴでしたっけ、昔の番組(新日本紀行)やってるのは、見てて涙が出てきます。
精神性を育む番組が少しはあっても良いのでは、と思うのは私だけでしょうか?

おだわらさん
やっぱ、ちょっと調子悪いみたい....。

鳳来の隆さん

出番だよー!

お後がよろしいようで。
[2006/11/30 22:55:07]

お名前: 鳳来の隆   
今晩は、以前様が首を長くしている御様子なので、
昨日のBIG,ニュース報告致します(*´∇`*) 剣士以前様のご意見確認
したく(以前様の第六感)するどい、聞いて下さい!
と、その前に筋肉剣道ママさんテンション上がりすぎ(W剣道ママ)に
なっちゃいましたか((笑)
 
昨日の、稽古会いつものごとく仕事帰り寄らしていただいたところ
見知らぬ方が小学生相手に熱心に指導されておりました!
綿袴、しかも腰板には立派な家紋入り、真新しい剣道衣(首筋の周辺デスラー状態)
又、防具も見た感じ高そうな高級防具、胴がくすんだ色で・・・
消炭塗ていうんですか・・・?(しかも見た感じ浮き出て見える家紋入り)
垂も、真新しくしかも目が細かく、グノ目刺な感じで・・・
面、小手は着装していませんがやはりかなり高級な感じで
極めつけは、(宝船、ボルボ)の道具袋、本革竹刀袋(三本いり)と
私にとって凄い興味のあることであり、その事が気がかりで稽古全然
身に入らず「26歳の現役警察官にボコボコ」、逆キレして「おまえは、マシンか」と
言いつつ「そんな剣道じゃ先知れとる」とか言って何とかのがれ(ヘタレ)そのまま!
一休みしてこの高級防具剣道様へ「稽古願います」と申した所、「私は小学生を見に
きただけなんで」とあっさり断られました・・・?
最終的に、他の先生があの○○さんはちょっと変りものなので「あまりかかわらない
ほうがいいかな」・・・と」申されました。
やはり、防具は100万円位のものと言ってました。
奥様がIT関連の事業をなさっておるらしく、年に1、2度この剣道教室に
現れるとか!ベンツSL600でさっそうと!
腕のほどは、多分1級程度良くて初段位かなと、他の先生方おっしゃつていました。
私的には、この方ともうすこし親しくなりたい気分ですが以前様及び他の皆様は
どう思われますかね〜。
[2006/11/30 22:19:47]

お名前: アゲイン   
【もしもシリーズ/Tーカ堂編】
K社長「ええっとォ、この胴の胸飾りなんですけどォ、、、現地のスタッフとォ、直接契約してェ、、、」
アシスタント「ところで、気になるお値段のほうは?!」
恥らうK社長「(モジモジしながら)・・・19万8000ェ〜ン」

※たしかにこのトピ、進行が速すぎて「風雲たけし城」の谷隼人のコーナーの様相ですね。
「よく勝ち残ったわが精鋭たちよ!」
[2006/11/30 22:13:24]

お名前: 親鳶   
『某社カップラーメンCM15秒(案)その2』
息詰る鍔ぜりあい!面越しのHide.さんの鋭い表情のアップ
(ひゅる〜ん)(尺八の音)
Hide.さんの目がキラリと光る!次の瞬間、下崩しをしかけるHide.さん
お相手の手元が上がる、その一瞬の隙をみて鮮やかに引き胴を打つ!
「胴!」(ぱし〜ん!)
胴を打つ瞬間のカットを3回連続
「胴!」「どう!」「どうだぁぁぁ!!」
放送席の元立ちさんの1ショット
「今の技、どうですか?くにさん」
「いやぁ、うまいですねぇ〜」(くにさんの声のみ)
ズームダウンして元立ちさんとくにさんの2ショット
放送そっちのけで汗をかきながらラーメンを食べるくにさん。
「うまい!うまいですね〜、これ♪味噌味もいけますよ♪うまい!」
あっけにとられる元立ちさん
商品完成見本のアップカットにコピーを重ねる
「今度はみそ味!」
ナレーション
「どうだ!!(ドン)」
真剣な表情でHide.さんが面を脇にかかえ、商品をぐっと前に突き出すカット&コール(共通)
「△△(社名)! ラーメン「初太刀一本」みそ味(仮名)!!(ドンドン!!)」
ラストカット
「うまいなぁ〜♪」と満面の笑顔でラーメンを食べるHide.さん。その後ろで一心不乱に
ラーメンを食べるくにさんと元立ちさん
PSコール
「がんばれニッポン!」マーク
ナレーション
「がんばれニッポン!△△は世界剣道大会日本代表を応援しています」

…世界剣道が民放で放送されれば、こういうCMだって「あり!」だと
思うんですけどね…全日本剣道選手権の視聴率が5%いかなかったそう
なので、民放での剣道中継はまだまだ夢でしょうねぇ…剣道ネタのCM
もまだまだ夢かなぁ…(涙)

Hide.さんへ
>どうしたら、こんな突拍子もないものが考えられるんですかね(^^;
それが仕事なので(^^;このシリーズ(?)には「面」「胴」「小手」「突き」
の4種類があるんですが、ことごとく「不採用」でしょうねぇ(あたりまえかぁ)

元立ちさんへ
>出演はタレントに入れ替わっちゃうから、ぬか喜びか・・・
いえいえ、私の構想では「Hide.さん、くにさん、元立ちさん」に出演していただこうと
思ってますが…今回の世界剣道はダメでも、次の世界剣道は中継される事を願いましょう
その時はよろしくお願いします(笑)

アゲイン妻さんへ
>親鳶さんのストーリー、いつも面白いですね。
ありがとうございます。実はアゲインさんのご家族で出演していただく30秒CMの
構想(ラーメンのCMじゃないです)もあるんですが、それも「不採用」になりそう(;_;)

みなさんで剣道を盛り上げて、視聴率UPさせましょう!


↑「剣道の話題」になってちょっと安心(^^; さあ、真面目に仕事しよう…
[2006/11/30 21:14:48]

お名前: 元立ち   
親鳶さん
私もそのCMに参加できるのですね?って
出演はタレントに入れ替わっちゃうから、ぬか喜びか・・・

おゆかさん
完全な倒幕サイドですね。それもにっくき板垣のいる!
戊辰の恨み晴らさねばなりませぬな。

先日東京で行われた四五六段の審査を見学、最高の見取り稽古でした。
勉強になったなあ。
[2006/11/30 18:31:33]

お名前: shimo   
>おだわらさんとshimoさんの実体が徐々に暴かれ始めてる.....。

ん?個人情報出しすぎたかな?って一瞬思いましたがアルコール関係のお話が
ちょろっちょろっと出てるんですね(^^;
僕はまだどなたともお会いしてませんし、一緒に飲んでもおりません。
それに、数々の経験をされておられるであろう先輩がたに比べれば
僕のお酒の飲み方なんてまだまだです、たぶん(^^)
って、やばい、剣道関係なくなってきてる。

シナモンさん

Hide.さんがおっしゃられているように、次にお引越しする時は
よそに移したほうが良いかもしれませんね(^^;
[2006/11/30 14:08:38]

お名前: おだわら   
> お店に行った人も多いでしょうから、どんな女性(ひと)か教えてください。
> おだわらさんならよくご存知だと思いますが…。
F武道具に女性いたかなぁ・・・
社長がかわいい文字書く人だったりして U ̄ー ̄U

シナモンさん>あそこは割に確認メールなど来ないようですね。
電話で確認された方が早いと思いますよ。

> (特に剣道をする人はもう一つ、剣道防具の面も持っています)/バキ
剣士以前さん、お疲れですか?

> 雑談でしたら「いちに会の部屋」、交流でしたら「電脳剣士情報交換ボード」が
> ベストな選択となります(^_-)〜☆
そうか!ここは「剣道談話室」でした。
みなさん、剣道談話しましょうね (・・;)
[2006/11/30 13:57:43]

お名前: 剣士以前   
皆様

Hide.さんの

>皆さんの他のトピへのカキコとの間の人格乖離を楽しんでニヤついている(^^;

これは中々面白いと思いました。
これでこそ初めて人の性格が立体的に見えてきますよね。
人は色々な面を持っていますから(特に剣道をする人はもう一つ、剣道防具の面も
持っています)/バキ
[2006/11/30 12:24:01]

お名前: おゆか    URL
楽しく、拝見しています。
でも、このカキコの多さに・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

剣道○代を見ていただいた皆様、ありがとうございます。
ツタナイ文章でお恥ずかしいですが。
土佐の高知のはちきん「おゆか」です。
今後ともよろしくおねがいいたします。

私も夏は剣道着は白が多いです。洗濯がらくですから。
髪も伸ばしているわけでもないですが、一番長いところで
腰板につくくらいあります。で、結んでお稽古しています。
(ショートカットが似合わないと自分で思っている)
でも、もうすぐ 白髪=毛染め=長いと面倒 になるとおもっています。

最近は手ぬぐいを集めて、お稽古で使って楽しんでいます。
お気に入りは「雪だるま」柄。

私も、ハンドルゼッケンをつけてみなさんとお稽古する日を
夢見て、がんばります!
一月に初段審査の予定です。
[2006/11/30 08:50:08]

お名前: Hide.    URL
管理人が最近腰が引けている理由。

 ●書き込みの速度が速く、他のトピへのレスト両立できない
 ●話題が多岐にわたり、何にどうレスをつけるべきか悩んでしまう
 ●皆さんの他のトピへのカキコとの間の人格乖離を楽しんでニヤついている(^^;
 ●ここにお集まりの皆さんほど「病気」ではないヾ(・_・;)オイオイ

ってな感じかな(笑)


大丈夫ですよ、シナモンさん。このトピは十分、いちに会の7つの提言を遵守したものと
考えます。ただ、「剣道談義」を少々離れてきた感も無きにしも非ずですが(^_^ メ)

雑談でしたら「いちに会の部屋」、交流でしたら「電脳剣士情報交換ボード」がベストな
選択となります(^_-)〜☆


To 親鳶さん
>『某社カップラーメンCM15秒(案)』
(以下略)
どうしたら、こんな突拍子もないものが考えられるんですかね(^^;
でも、東●水産のCMに似たやつがありましたので「パクリ」に見られますぞ。
[2006/11/30 07:42:44]

お名前: アゲイン妻   
シナモンさん
>あなたのような優しく明るい粋な奥さまを持って
うわー。てれてれ。そんなことないです。今日は排泄物の話まで
書いてるので、おまえは小学生かッ!と叱っておきました。

親鳶さんのストーリー、いつも面白いですね。わたしが松たかこなら、
宣材写真を携えて、みなさんの「役者魂」を売り込みに行きたいところです。

元立ちさん、剣士以前さんのおっしゃるとおり、やっぱりアゲイン夫は
変わってるかも。わはは。
でも、このトピでやはり変わっている皆さんと出会えて
(スミマセン)(TT;)、稽古や司馬遼太郎の話をしたりするのを
楽しみにしています。

わたしは12月の稽古には行かないのですが、いつかみなさんにお目にかかれると
いいなあ、と考えています。
[2006/11/30 07:23:35]

お名前: 親鳶   
明日は休剣日なので、恒例の温泉でゆったり日です。
思えば夏以来、稽古日数が急に増えたような気がします。それまでは週2回が
今では週5回(木曜と日曜以外)。すっかり「剣道の合間に仕事」という様相に
なってしまいました。それでも真面目に仕事をしよう…と思うのですが…

『某社カップラーメンCM15秒(案)』
「メーン!」「メーン!」
面を打ち込む剣士2カット。そして相面をスローモーションで横からのカットと共に
「メーーン…!!」(エコー)(パシ〜ン)(打突音 エコーで)
そこで審判の旗がさっと上がる!
「面、一本!」(ドン!)(太鼓の音)
アナウンサーの元立ちさん「いや〜、素晴らしい面でしたね〜!」
解説のくにさん「そうですね〜。腰の入った素晴らしい面でした!」
面を打ち込む剣士の姿がスローモーションで
「め〜ん」「麺〜!」「コシが決め手の麺!(ドン!)」
商品完成見本のアップカット→道着姿のHide.さんのバストショット。
湯気の出ているカップめんの麺を箸で持ち上げ、にこやかな笑顔のHide.さん
「『めん』は『こし』が決め手です♪」
真剣な表情で面を脇にかかえ、商品をぐっと前に突き出すカット&コール
「△△(社名)! ラーメン「初太刀一本」(仮名)!!(ドンドン!!)」
ラストは「ずずず〜」とおいしそうにHide.さん、くにさん、元立ちさんの三人が
麺をすする姿でEND…

…こんなの絶対採用にならないだろなぁ… 真面目に考えよう…

アゲインさんへ
>お店に行った人も多いでしょうから、どんな女性(ひと)か教えてください
え〜っと、え〜っと…女性の方がいらっしゃった記憶はあるのですが、よくお顔を
拝見しなかった(剣道具を見るのに夢中でそっちまで気がまわらなかった)ので
どんな方か覚えてません。きっと開店早々にお店にやってきて、ぶつぶつつぶやきながら
剣道具をあれこれ物色している姿が薄気味悪くて隠れていらっしゃったのかも(^^;
おだわらさんならよくご存知だと思いますが…。

シナモンさんへ
>音沙汰ないんですが確認とかないんでしょうか?
発送前にメールが送られてくると思いますよ。きっとハンドルゼッケンが注文殺到(?)
なのかセール期間中で大忙しなのかも。ハンドルゼッケン名は漢字にしたのでしょうか?
[2006/11/30 02:37:19]

お名前: シナモン   
TO 元立ちさん、情報ありがとうございます!!
         明日は仕事休みなので、こんな時間迄めずらしく起きてます・・・
         突然来るのも、オツかも。でも、深夜でしたので
         上手く送られてるか心配。
         2月の電剣に間に合わなくなりそうだったら、確認してみます!!
[2006/11/30 00:38:22]

お名前: 元立ち   
シナモンさん

あの武道具屋は全て突然です。自分で確認しましょう。
[2006/11/30 00:08:00]

お名前: シナモン   
あら、アゲインさんと数秒差・・・
アゲインさん、絶好調?ですね。
そういえば、ハンドルゼッケンだけは、F店さんに、深夜メールで
頼んだんですが、そのあと音沙汰ないんですが確認とかないんでしょうか?
ある日 突然物が届くのかな?教えてください・・・
[2006/11/29 23:46:28]

お名前: アゲイン   
みなさんにはお変わりないでしょうか。日ごと寒さがつのります。
着てはもらえぬセーターを涙こらえて・・・アゲインです。

筋肉と言えばK道J代の姉妹誌に専門のものがありますよね。
先月から@おだわらさん見たさに、いつものK道N本と合わせて購入しました。
雑誌で見た「ハチキン」の@おゆかさんもこちらにおいでいただいたなんてドキドキです。
それから、「K道J代とK道N本」のカキコものぞき見しています。@TTさん、こわくないからどうぞこちらへ...

【アゲインのアゼンとする話】
√もう4つ寝ると、九段下〜
19日に頼んだハンドルゼッケンが27日にF田B道具から、しかもかわいらしい字で
書かれた封筒で届きました。お店に行った人も多いでしょうから、どんな女性(ひと)か教えてください。

ある冬の朝、所用で上京した時のこと。靖国通りから千鳥が淵だったか、内堀通りに
曲がる角の喫茶店でブレックファーストを決め込んでいました。
朝もやの中、愛犬の散歩をする分別ありそうな方が窓の外を通りかかりました。
朝食のサンドウィッチを口にしようとする私。
と、その時。。。
靖国通りを左に曲がった犬が(ピタリ)と歩みを止め、
やおら中腰になると、クルリと元気良く丸まった尾の下から

ムリムリムリムリ・・・・・・・・・・

朝陽を浴びた暖かそうな湯気とともに固形物を排泄なさったのでした。
振り上げた斧が凍りついたように、サンドウィッチを噛み合わせるまで
排泄される様(さま)が幾度もリフレインしていました。
ほんの数秒が長く感じられた、ある冬の出来事でした。

※ 「分別ある」飼い主さんは、もちろんその場で固形物を処理。
 一度視界から消えたと思ったら、近くの植え込みからひとすくいの土を
 着地点に撒いて去って行かれました。犬を飼う方はそこまで気を遣われるのですね。
[2006/11/29 23:39:30]

お名前: シナモン   
呼びました?
今日は、稽古に行ってきました。ここちいい気分です・・・
さてさて、誰と誰が、顔見知りで繋がってるかこんがらがりそうですが、
Hide.さんの掲示板がなければ こうして出会えないとこだったと思うと、
感謝を忘れてはいけないなと思う今日この頃です。
ただ、このトピがHide.さんの希望とする物に近ければいいのですが・・・
それだけが、心配です。
でも、いつかこちらの皆さんに、稽古つけて頂くのがまた一つの夢となりました。
出会えた時は、宜しくお願い致します。

TO おゆかさん  初めまして、シナモンです。宜しくお願い致します。
         別トピで、剣○時代に出たということで、私も読ませて
         頂きました。お名前に近いハンドルネームですよね?

TO kyomingさん  道着等について、いろいろありがとうございます!!
          練りに練って、吟味致してきます。
          カフェ・エプロン・・・意外な使い道に早速垂れ来るまで
          やろうかと思ってる私です・・・
[2006/11/29 23:39:26]

お名前: おだわら   
>おだわらさんとshimoさんの実体が徐々に暴かれ始めてる.....。

え?私の実態ですか?
一度稽古をご一緒すれば一発でわかりますよ。
元立ちさんと同じヘタレ中年剣士だって (^O^)

Hide.さんはこの異様なトピに完全に腰が引けましたね (▼∀▼)
[2006/11/29 23:05:24]

お名前: 剣士以前   
おだわらさんとshimoさんの実体が徐々に暴かれ始めてる.....。
私はどなたにもお会いしたことが無いので、想像の域でしかないのですが、少しずつ
実像が結ばれてきています。

kyomingさん、親鳶さん、
私の周りには白胴衣・白袴が大変お似合いの女性剣士と、紺が大変素敵にお似合いの
女性剣士と、両方いらっしぁいます。 その人の個性に合わせるのが最善かと。
やっぱ、皆さんにを見てみないと何とも言えませんね。

鳳来の隆さん
なんなんだよー!
早く一杯引っ掛けて話してよ。 生殺しじゃー!!!!!

そろそろシナモンさんが一筆入れないといけない頃ではないでしょうか?主催者として。
Hide.さんは最近全く書き込みしてませんね。病気が移るとでも思っていらっしゃるのでしょうか?

元立ちさんの書き込みはもう少し遅い時間だな。
[2006/11/29 22:16:00]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO 鳳来の隆さん

そうなんです、若いからカールルイコ知りませんでした。
でも何故か元立ちさんと同じ歳だったりします。
ながらスクワットはしませんが仕事の合間に屋上素振りは時々します。
[2006/11/29 22:07:26]

お名前: 剣道剣道ママ   
TO じじさん
はじめまして。解説ありがとうございます。「シェイプアップ乱」のキャラなのですね?今度ブ○クオフでチェックしてみます。

TO 剣士依然さん
米沢ですか・・・火曜日が入っていれば・・・うーん・・・

TO 元立ちさん
私が「カールルイコ」そのまま?カールルイコってそんな美形でナイスバディなんだぁ!

>おだわらさんや筋肉剣道ママに可愛い酔っ払いと思われてる・・・
いいえ誰も思っていません!(キッパリ) 筋金入りの酔っ払いです!(断言)
shimoさんとタッグを組んだ日にはどうなることやら・・・今から心配しております。
[2006/11/29 21:57:58]

お名前: 鳳来の隆   
皆様、こんばんは!ただ今、燐村の稽古から帰宅してまいりました。
現役警察官はやはり強い・・・て言うかもっと「リバ剣を大事にしろよ〜」
てかんじです。 本日大ニュースがあり皆様へ報告したいのですが
腹が減りすぎ、アルコールもきれ限界です。
あらためて カキコさせていただきます!
ただ、筋肉剣道ママ様へ
お若いのですね!カールルイコ知らないとは!
よく考えてみたら、大変失礼申し上げたと反省しています。
しかしながら、チラっと確認したカキコのなかに「そのまま」とかなぜか
「カールゴッチ子」とか・・・プロレスラーですか・・・?
思い切った事言いますね〜さすが特殊軍団ですね...ヽ( ´_つ`)ノ ?
(笑)ながらスクワット、がんがんやってたりして筋肉剣道ママ! 恐るべし・・・ 
[2006/11/29 21:47:37]

お名前: 親鳶   
おゆかさんへ
こちらでははじめましてですね。よろしくお願いいたします。
とうとう…って、おゆかさんもハマりましたね〜(笑)

元立ちさんへ
私は「功名が辻」「義経」のNHK大河ものしかありません。なんせテレビおやじなので…
「功名が辻」は読破しましたが「義経」は鞍馬山から降りる前で挫折しました(^^;

剣士以前さんへ
剣道形四本目までなら打太刀でもいいかも。先手必勝で抜かれたりいなされたりないように
斬りつけや突きってものスリル満点。「あ、手元が…」
これだと、間違いなく帰り道に襲撃にあって文字通り倒幕されますね(^^;

kyomingさんへ
>男性陣からしてみたら、女性は紺or白のどちらが魅力的に見えるんでしょうか?
上白下紺は「中学生の女の子」というイメージがすっかり固まってますし、白道着は
Hide.さんが野間道場で着ていらしたので「うまいひと」って感じがしてます。
目が悪いくせに「メガネかけた侍がいるか!」と意地で剣道の最中はメガネもコンタクトも
していないので、お相手が声を出すまで性別はわかってません。
>面のうしろでひとつに束ねた髪・・・・
うちの道場にはロン毛の男性の剣士の方がいらっしゃいますので、それもあまり…という
感じでしょうか。要するに私は「あんまり気にしていない」って事でしょうか。
>カフェエプロンをつけると垂れをつけてる気分になり…
紺地に白字でネームはいってたりして…(笑)立派な中毒症とお見うけしました。
[2006/11/29 21:15:54]

お名前: kyoming   
すごいカキコの多さに、ためらいが・・・・・それにしてもすごすぎます。

to  シナモンさん

道着の色ですが、私のまわりでは紺道着紺袴という人が多いですよ。
私も白にするか紺にするか迷いましたが、白は膨張色かと思い(?)
少しでも身が引き締まって見える紺色にしちゃいました。
白道着に紺or黒袴という人はこちらでは少ないですが、剣道着って
憧れがあると思うので、シナモンさんの好みで決めていいんじゃないの
かな?
紺色の道着は色落ちするので、洗濯はほかのものと一緒に洗えないし、
色もだんだん褪せてくるのでそこは難点ですが、汚れが目立つわけでは
ないので適当にごまかして着ています(爆)でもちゃんと定期的には洗って
ますよ〜!
その点、白は洗濯の心配がなさそうですが、好みだと思います。
う〜ん・・・・でも男性陣からしてみたら、女性は紺or白のどちらが魅力的
に見えるんでしょうか?(素朴な疑問)
面のうしろでひとつに束ねた髪・・・・私の憧れのひとつでもありますが、
そんなこと考えて剣道してるようでは邪道ですね!

MY防具楽しみですね。
もうお決めになったかもしれませんが、一言・・・・
私は地方に住んでいて、もちろん防具屋さんはありますが、値段が高い
ような気がします。
需要と供給のバランスでやっぱり競争が激しい地域のほうがお値段も勉強
してくれるのだと思います。
私はFさんで買いましたが、購入する際に週にどれくらい稽古するかなどを
お店の方と話しをして主人、長男、私の防具を買いました。
未だ壊れたことはないし、小手の修理も宅急便を使えば、地元のお店に頼む
のと変わらないように思います。
もちろん地元の防具屋さんにもお世話になってますが、いろいろ使い分けて
利用するのもいいかと思います。
やっぱり自分に気に入った防具を買うのが一番です。楽しみですね!!

これから、夕飯の準備♪
カフェエプロンをつけると垂れをつけてる気分になり、家事にも「よっしゃ〜」
と気合が入ります。これって私だけ???
[2006/11/29 17:25:17]

お名前: 剣士以前   
おゆかさん

はじめまして。
剣士以前と申します。
HP拝見致しました。 剣道を始めて日が浅いのにシッカリした打ちをしていますね。
よろしければ、このトピでもその打突を見せていただけると嬉しく思います。

 元立ちさん
私は、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」からは秋山兄弟の他に、
黒溝台の戦い、八師団、そして立見師団長、桑名藩雷神隊、
戊辰戦争と発想が繋がって行くのです。
「奥羽越列藩同盟稽古会」につながりましたね。

親鳶さん
>もちろん佐幕派が仕太刀ってことで。
これ、いいなー! 是非やりましょう。 参加しますよ。
目が悪いので手元が狂うと嬉しくなっちゃうかも...。/バキ!

アゲインさん
御免なさい。 謝ります。
でも奥様が、
>ウキウキが高じて、妙なハイテンションカキコになってる気も。
って、記入していらっしゃるのですが...。(でも、家庭でもめないでね)
早くアゲインさんに会ってみたいなー。
どんな人なんだろう? (興味津々)
稽古会楽しみだな。
[2006/11/29 12:09:14]

お名前: おだわら   
おお!おゆかさんだぁ。
いちに会へのカキコ、久しぶりじゃないですか?
剣道○代、拝読させていただきました。

こちらでもよろしくお願いします。
[2006/11/29 10:47:59]

お名前: おゆか    URL
皆様、はじめまして、おゆかと申します。
にぎやかなこのトピをいつも拝見していました。
で、とうとうカキコいたします。

剣道を始めて二年たちました。9月に1級をいただき、月、水、金の
21時50分くらいから(子どもの塾の送迎のため)お稽古をしています。
ほんの10分くらいですが、体力のない私には十分です。
剣道暦二年でも1年もやったくらいでしょうかね。
と、いうことで、初心者の気持ちはよくわかります。

私のHPもありますが、最近は更新がおくれていて・・・(;^_^A 
始めた頃の日記は「土佐町少年剣道」のHPの「母親剣道教室」の
コンテンツにあります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kochi-tosa-tai-makoto/index.html
暇な方は見てみてください。

自分のことを書くだけかきました。すみません。
皆さんの話題についていきたいと思っています。

レスが遅いおゆかですが、皆様よろしくお願いします。
[2006/11/29 08:50:24]

お名前: 元立ち   
アゲインさん
私はアゲインさんの文章力に嫉妬してるのかも(笑)
どんどんアゲインワールドを発揮してくださいね(^^)/

話は変わりますが司馬遼太郎を語れる方がアゲインさん、剣士以前さん、
二人もいらっしゃるのは至福の極みです(バンザイ)
アゲインさんが仰る事然り!その中で女性の出し方が、とんでもなく可愛いんですよね。
「夏草の武」の下りはなんか「司馬ワールド」を感じてしまいます。

剣士以前さん
私も『坂の上の雲』は、時代が近いだけに、司馬先生の心の叫びを感じました。
「日本の戦争って何だろう?」を『この国のかたち』と投影すると酷く感動したのは
最近の事です。
一番好きな作品は間違いないです。

親鳶さん
実は『功名が辻』は読んでません・・・
最初に『夏草の賦』を読んでしまったので土佐に於ける山内家の扱いが怖いのです。
『燃えよ剣』も土方嫌いで・・・
こう書くと偏ったおバカに写るかなあ。

じじさん
こんな事書きましたが実はそこらの酔っ払いオヤジですからね(^^;)
おだわらさんや筋肉剣道ママさんに、可愛い?酔っ払いと思われてると自負してます(笑)
shimoさんと同じタイプで、とことん飲んじゃうタイプ・・・

鳳来の隆さん
筋肉剣道ママさんは『カール・ルイコ』そのままです!
組み合いになれば「カール・ゴッチ子」になると思われます(恐)
[2006/11/29 01:10:56]

お名前: おだわら   
ハンドルゼッケンについて・・・

F武道具店で作ってもらうときれいですが、ちょっと時間がかかります。
最初に電剣に参加した時は、ユニフォーム屋(白衣とか売ってる店)で
紺無地の腕章を300円で買って、白マジックで書きました。
結構使えますし、安い!

白い紙にマジックで書いて両端を輪ゴムでつなげてもOKです (^O^)
https://ichinikai.com/denno32.htm
↑ここに作り方が書いてあります。
[2006/11/29 00:14:56]

お名前: 親鳶   
司馬遼太郎といえばNHK「功名が辻」(テレビおやじですので…)。私は同県人のよしみで
藤沢周平でしょうか。「武士の一分」が話題になってますが、私は米沢出身の雲井龍雄の物語
「雲奔る(くもはしる)」が好きです。

shimoさんへ
ハンドルゼッケンは、野間道場の稽古会の時はパソコンでつくって、それをステッカー
シートに印刷して垂に貼ってました。HNがわかれば手書きでもOKですよ(^^)

シナモンさんへ
>ムサシの刺繍・・奥深い話でした
たまには「心温まる話」をしないと「変わり者」のレッテルが(^^;
「書け」と言われれば、いろいろ書けちゃいますから(謎)

じじさんへ
>妻には「たまには実家でゆっくりしてこいよ」かな?
「GWに米沢に1泊で上杉まつり見にいこう」と誘えばいいのでは?
剣道具は先に宅急便で送っておけばいいんですよ。上杉まつりを見にいくことは
ウソじゃないんですから(笑)

アゲインさんへ
>出稽古券1枚
いつがいいかな〜。野間道場→アゲインさんとこかな〜。アゲインさんとこ→野間道場かな〜。
アゲインさんとこから野間道場に行くとなると、絶対「一緒に行く!」となりそうですね(笑)

アゲインさんとアゲイン妻さんが「のだめごっこ」で部屋中に溢れかえる剣道具と
みょ〜な臭いと格闘している頃、ハジメ子ちゃんはベートーベンの交響曲第7番の
第一楽章にあわせて歌を歌ってました。

「あ〜いめん♪こ〜てめん♪ぎゃ〜くどっ ぎゃ〜くどっ ぎゃ〜くど〜お〜♪」

…元ネタご存知のない方 失礼いたしました(^^;

剣士以前さんへ
>佐幕派対倒幕派稽古会をやると何か、真剣勝負で、血を見る気がします
剣道形は真剣でやったらすごいことになるだろうなぁ…。もちろん佐幕派が仕太刀ってことで。
嬉々として道場に仁王立ちになる剣士以前さんのお姿が…まさに修羅ですね(こわ〜)
[2006/11/28 23:59:37]

お名前: 剣士以前   
わたくし、昔、ホテルオークラの喫茶店で司馬遼太郎さんを見ました。
写真のとおりでした。(それがどうしたって?)
やっぱ、私は「坂の上の雲」ですかね。 あれから秋山兄弟の本を探して読んだ
ものです。 いまは中村彰彦さんにはまってます。
随筆の中に出てくる青年が高校時代の恩師でびっくりしたりもしました。
(それがどうしたって?)

じじさん
是非ご参加ください。防具買う苦労を思えば、
それくらい幾らでも言い訳できるでしょ。
アゲインさんみたいにこのトピを奥様に見せてはいかがでしょうか?
理解してくれるか、変な人と付き合わないでって、絶対駄目か、丁半勝負!!

シナモンさん
清水の舞台から飛び降りて、両方買えば?
そして鏡の前に立ってみて....。 その日の気分で変えるのも良いかも。

親鳶さん
佐幕派対倒幕派稽古会をやると何か、真剣勝負で、血を見る気がします。
特に私など、津軽のかたと対戦したら...。
(絶対コテンパンに,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,やられるな)

 筋肉剣道ママさん
米沢、行きませんか?
牛肉が美味しいそうです。 筋肉にさしを入れてみませんか?
[2006/11/28 22:33:50]

お名前: アゲイン   
出勤⇒外回り後、職場のパソコンを開いたら、親鳶さんの書き込みに「のだめ」の文字が・・・
昨日、妻と見ていたドラマだったので、一瞬(ハッ)として右下の「V」をスクロールしたら
妻の予期せぬ書き込みに二度ビックリ。

ところで、書き込みを始めてからというもの、
こちらの掲示板では揚げ足を取り合うような論争もなく友好的な雰囲気でここまでやってきましたが、
とうとう私から口火を切らなければならない事態になってしまったようです。

ここの住人は変わり者で、特に私が・・・どういうことですか?あぁっ!?

「だってぇ〜、昔から田川陽介さんが『類はルイを呼ぶ』って言うじゃないですかぁ〜」

のだめ役は私でした。親鳶さん正解ッ!出稽古券1枚差し上げます

@元立ちさん 中3の時「鼻中隔湾曲症」で入院してる最中、『翔ぶが如く』読みました。
また、『竜馬がゆく』で「面を打ち込まれて鼻の奥にツンときな臭い匂いがした」、なんてくだりを読んで
「あ!それ、あるある」と膝を叩くような気持ちで読みました。
司馬さんの著書はおそらく半分以上は読破したと思います。「話は横にそれるが…」以降の
長さ、雑談が大好きで亡くなられたことに寂しさを覚える反面、
不謹慎にも膨大な著書をこれから追いかけ続ける必要もなくなったと感じました。
世間一般に『偉人』と呼ばれる人物をこちら側に引きずり落とす文体がいいです。
竜馬の「話を聞きながら羽織の房を口に含んではグルグル回すので、飛んでくる唾をよけなければならない…」だったり
継之助の「ならほど」と相槌を打つあたりだったり

@シナモンさん 文才はともかく、インプット(=読書量)がなければアウトプット(=作文)も難しい。
剣道に「打って反省、打たれて感謝」という言葉がありますが、
打たれる(=インプット)ことでお相手の打ち方を学ぶこともできると思います。

もう少し打たれる必要がありそうですね・・・私は
[2006/11/28 21:53:57]

お名前: じじ   
あ、シェイプアップ乱、カール・ルイコなつかしー

「シェイプアップ乱」という漫画ですよね
[2006/11/28 20:17:01]

お名前: じじ   
こんばんは
またまたご無沙汰しております。
2〜3日見てないと、今度は又引越ししてる><

親鳶さん
最初「親鸞」さんかと思ってました(恥)
稽古(呑み)会出来たら参加したいなぁ
職場・妻との合議を重ねていかないと。。。
とりあえず、妻には「たまには実家でゆっくりしてこいよ」
かな?でもGWになんか不自然だよなぁ><

アゲインさん
日本史好きうらやましいです。出張や旅行がきっと何倍も楽しいですね

剣士以前さん
私もなんとか大義名分作って参加したいです

シナモンさん
個人的には紺・紺が好きです。
とりあえず袴は紺にして、剣道着(稽古着)は紺・白にして
みたらいかがですか?
剣道着・小手は2つ以上必要になると思います。
その方が結局長持ちしますしね。
剣道着はとりあえず、安いものがいいと思います。
軽いし、白の薄いのは夏涼しいです。
ものすごく稽古する人にとっては汗吸う量が少なくって
気持ち悪いこともあるけど。
あと女性だと透けちゃうかな?(だから薦めるのか><?)
[2006/11/28 20:15:46]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
何だか このトピも怪しさ いえ 危なさ?を増してきましたね?
皆さんの異様な盛り上がりに、ついつい引いてしまう方もいそうですーーー。
(そこのお客さん、引かずにカキコしてみてくださいな・・・) 

TO アゲインさん、相変わらずの文才に拍手です!!
         どうか我が息子にその作文能力を分けてくださいな。
         でも、「シナモンの細うで」には、苦笑です・・・

TO アゲイン妻さん、とてもいいです!!
          あなたのような明るく優しい粋な奥様もって
          アゲインさん幸せもんです。ハジメ子ちゃんも
          明るい家庭の中できっと素敵な女の子に育つ事でしょう。
          そして、早く大きくして アゲイン妻さんも剣道やりましょう!
          
TO 親鳶さん、ありゃ、こちらも素晴らしい才能お持ちですね!!
       アゲインさんかと思っちゃいました。
       だんだんアゲインさんの戦略にはまりつつあるような?
       ムサシの刺繍・・奥深い話でした。

TO 剣士以前さん、鳳来の鷹さんもかわりつつあるけど、剣士以前さんも
         一皮むけつつあるような・・・

皆さん、なんか すごい・・・でも、稽古も励んでくださいね!!  
         
[2006/11/28 19:38:34]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO 鳳来の隆さん

いつも楽しませて頂いております、こちらこそよろしくお願いいたします。
申し訳ございませんが、「カール・ルイコ」「シェイプアップ乱」わかりません。
何のキャラでしょうか??
[2006/11/28 11:10:15]

お名前: 親鳶   
アゲインさん&アゲイン妻さんによる「のだめごっこ」 その1

※おことわり ストーリーの都合上、敬称略とさせていただきました

小春日和のある日、庭でお日様ぽかぽか気持ちいい〜♪と日向ぼっこしていた
アゲイン妻。ところがアゲインの部屋からぷ〜ん…と妙な臭いが…
庭から部屋を覗くとなんと!部屋中にあふれかえる剣道具の山・山・山…
「な、なんじゃこりゃ〜!」
アゲインの部屋のドアをあけ叫ぶ!
「掃除、そうじ、そうじぃ〜!」

アゲイン妻がダンボールの箱をかかえ上げると、泣き出しそうな顔で
「だめですぅ!これには剣道の道具が入ってるんですぅ!これがないと生きていけません!」
と懇願するアゲイン。
「うるさい、うるさい、うるさぁぁぁい!…」

おっと、会社に行く時間になりました。続きはまた夜に(笑)
[2006/11/28 09:10:40]

お名前: 元立ち   
アゲインさん、アゲイン妻さん

「のだめ」ごっこですか・・・アゲイン妻さんも参加されてたとすれば「のだめ役」って事?
う〜ん、やはり変わってるかも(笑)

どこかで司馬遼太郎のファンと書いてあったと記憶してますが、
私は世界一尊敬してる人が司馬遼太郎です。
最近は読むものがなくなってしまい「この国のかたち」に手を出して
最後は「街道を行く」でフィニッシュ予定・・・こちらも完全なジャンキーですな(^^;)
[2006/11/28 07:59:04]

お名前: アゲイン妻   
わたし自身は剣道の経験はありませんが、楽しく読ませていただいています。
うちのアゲイン(夫)はホント〜にこのトピを楽しんでいて、朝も夜もパソコンを
開いて見ています。
ウキウキが高じて、妙なハイテンションカキコになってる気も。
シナモンさんやhideさんのストーリーとか…(−−;)スミマセン。

変人のようですが、実物は意外とフツウですのでご安心ください。
12月の稽古会初参加に向けてハンドルゼッケンも入手し(支払いはわたしです!
わたし!)、盛り上がっています。
でも、昨日は稽古を休んで「のだめカンタービレ」ごっこをして遊んでました。

こんなアゲインですが、みなさん、よろしくお願いいたします。
[2006/11/28 07:30:16]

お名前: shimo   
剣士以前さん

え?祝日でしたっけ。それなら話は別です。祝日だけは完全にやすみです。
土日は仕事ですが・・・orz
でも、第二道場のためにも一泊はしたいなあ。
やっぱ策略を練らねば、諸葛亮並に(笑)

親鳶さん

あっハンドルゼッケン作ってない。
死南門組ではどうでしょう(笑)
やっべー、隙あらば滋賀稽古会に行こうと思ってたのにゼッケンのこと忘れてた。
手書きじゃダメかなあ。
[2006/11/27 23:56:29]

お名前: 親鳶   
…あれこれ妄想しているうちに剣士以前さんに出ばなを打たれてしまいました

>全部祝日ですよ。親鳶さんが大変だと思うけど...。
おいでになる方のほうが大変かと思います。私はのんびり皆さんがいらっしゃるのを
待つだけなので(笑)スケジュールは5月3・4日か5月2・3日のどちらかですね。
お祭り見てから稽古会にするか、稽古会してからお祭り見物にするか思案中です。
5月2日は祝日じゃありませんが「有給の日」ということでいかがでしょうか?(おいっ)

>白地に黒の縫い目があるやつでした。
もしかして白六三四(むさし)道着というのでしょうか?
その昔、剣術を習っている子供のお母さんが「厳しく激しい稽古でも道着が破れないように」
と白道着に刺繍を入れたのが元祖だと聞いたことがあります。道着が破れる=怪我をすると
いうことでしょうから、「激しい稽古でも怪我をしませんように…」というお母さんの優しい
心遣いが感じられるデザインですね。

…と、美しく文章が締めくくられたところで「退散」しましょう(笑)
[2006/11/27 23:47:33]

お名前: 親鳶   
来年の話をすると鬼が笑う…といいますが、小学三年生の頃、笑っている鬼を見たいと
「四年生になったら…」と周りに吹聴してまわったのに、とうとう笑った鬼を見ることは
できませんでした。
同じ頃「夜口笛を吹くと蛇が出る」と母親に言われて、蛇が見たくて夜に一生懸命口笛を
吹いたのに蛇は見れず、「おかーさんのうそつき…」と心の底で思った経験もあります。
それはさておき、今週末から12月で、そろそろ来年の事も考えなくてはいけない時期に
なってきました。もう来年の話をしても鬼も笑わないでしょう。

前振りが長すぎましたね(笑)

来年の「奥羽越列藩同盟稽古会」に先駆けて(?)2月12日は東京で電脳剣士会稽古会が
開催されますね。残念ながら(?)野間道場ではありませんが、そのかわり100名以上の
沢山の方が参加されるとのことで、今から参加するのが楽しみです。
5月には「奥羽越列藩同盟稽古会」、その後に「藩対抗 佐幕派vs倒幕派剣道大会」などなど
イベントが盛りだくさんですね〜。忙しくなりそうだ(嬉しい悲鳴?)

参加予定の皆様、ハンドルゼッケンは用意できましたか〜?(^^)
ハンドルネームの下に「志奈紋組」と入れて、剣道中毒患者であることをアピールしましょう。

自分自身のことといえば…
来年夏の昇段審査で初段受験。昇段審査用に道着と袴を購入し受験。見事合格して合格祝いで
チタン面を手に入れ、残すは胴と垂…。その前に子鳶に中学合格祝いで道着買ってあげないと
いけないなぁ…。甲手は「くの字」をそのまま使わせるとして防具はどうするかな…。

出稽古もいろいろ行きたいなぁ…。まずは「奥羽越列藩同盟」の皆さんのところに順にお伺い
するかぁ。でも野間道場の朝稽古にもお伺いしたいしなぁ…。スケジュールあわせて同盟藩の
皆さんと揃って野間道場の朝稽古に参加して、そのまま三楽稽古会に参加もいいなぁ…

「宇宙には限りがあるが、ひとの想像力には限りはない」   …誰の言葉でしたっけ??
[2006/11/27 23:26:28]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さんもドンドン変になってく....。
一番最初の書き込みはこんなんじゃなかった...。
[2006/11/27 22:53:09]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

郡上八幡は、ご納得いただければ幸です。 
気に入った防具が手に入れば良いですね。 でも、家を建てるのと一緒で
二つ目にもっと良い物が、見えてきますよ。ここから地獄の始まりじゃー!

元立ちさん
ピンポーン! みんな変なんです。 特にアゲインさん。(アゲインさん、御免!)
だって、アゲインさんのテンションってちょっと普通じゃないよね。
元立ちさんは、もう酔いは醒めたのですか?

shimoさん
二月と五月じゃ三ヶ月も間がありますよ。誰も覚えちゃいませんよ。
それにうまくすれば、全部祝日ですよ。 親鳶さんが大変だと思うけど...。
なにはともあれ、米沢でお会いしましょう。

そーかー...。 親鳶さんのような楽しみかたもあったのですね。
自分が子供の時から紺一辺倒だったからなー。
あっ、でも一番最初は、なんていうのかなー、白地に黒の縫い目があるやつでした。
そして竹胴、かわいかったなー。ホッホッホ。
やっぱり変かな?
[2006/11/27 22:50:05]

お名前: 鳳来の隆   
またまた、引越し凄いです! このまま年末も皆様方と、
楽しく過ごせそうで大変恐縮ですU\(●~▽~●)Уイェーイ!
本日は、水戸黄門見たさに先程帰宅しました。
「どんぐりころころ」、水戸黄門のテーマソングのリズムで歌ってみてください!
かなり、癒しになりすよ!
皆様、やはり中毒症をすぎ、特殊的になりがちなのかと思われます。
私は、極めて冷静なのですがと・・・元立ち様が申しておられます。...?

>シナモン様 白剣道衣、白袴が良いと思います!(私的に)ですけど。

>筋肉剣道ママ様 はじめまして!もしかしてあなた様は「カールルイコ」
ですか! 古〜「シェイプアップ乱」でしたっけ・・・あのちょっとした
[H]感が好きで見ていました。
我町にもあなたみたいな筋肉剣道ママほしいな(* ̄▽ ̄*)ノ"
田舎剣友会も「シナモン様、筋肉剣道ママ様」みたいな人ほしいですよ!ほんとに。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
[2006/11/27 22:35:09]

お名前: shimo   
元立ちさん、ギリギリのとこ書きますねえ。
冗談が解らない人が読んだら「なにお〜」とか・・・まあ、ここで出会った方々で
そんな人はいないと思いますが(^^;

剣士以前さん

へ〜そうなのですか。
まっこと、勉強不足です。
金森長近までは知ってましたが。
何を隠そう、初めて手にした竹刀の銘が「長近」って書いてあって
「これ何て意味?」って親父に聞いたことがあります。

それにしても米沢かあ〜。
その前に2月の電剣参加を獲得するための上司との駆け引きが熾烈化しそうです。
[2006/11/27 22:11:56]

お名前: 元立ち   
ここの住人『中毒』というより『変わり者』では?と疑い始めた元立ちです。
昨日は稽古でグサグサ迎え突かれました。

もうNO5なんですね・・・年内までにNO10が目標か?
[2006/11/27 21:19:11]

お名前: アゲイン   
「近藤先生ッ!ぼ・僕は…ゴホッ」
私は、いつ稽古で果てて箱に納められてもいい覚悟で(白/白)です。
・・・な〜んて、再開するのに着たことがなかった白にチャレンジしただけなんですけど。
みなさんご指摘のように、色落ちを気にせず、心おきなく洗濯できるのが利点ですね。
某洗剤のCMに剣道が出てもいいですよね「ホレ、肩を中心に腕をしなるように!・・・なんか、いい匂い」

実は、新タイトル「シナモンの『細うで剣道記』」を期待していました。

√蜀紅の花は銭の花 蕾の色は血のように赤く 手のひらには汗の匂い
「お義姉さん、いつになったらお道着、着させてもらえるんでっしゃろか?」
道場の奥から
「シナモン!おみゃーに着させる道着はにゃーずら!!」
今にも瞼から溢れそうな涙をグッとこらえて
「・・・Hide.はん、私、あんたに会えるまで剣の道あきらめへんで」
柄頭に血のにじんだ竹刀を今日もいとおしむように振り続けるシナモンであった。
(おわり)
[2006/11/27 21:02:52]

お名前: 親鳶   
無事お引越しありがとうございます。
でも、この調子ですと、年内にあと3回くらいお引越しがありそうですよね〜。
これってなかなかの記録ものだと思うのですが…。

シナモンさんへ
道着の件ですが、地元の小学生の女の子は白道着&白袴の子や白道着&ピンク袴の子
も見かけます。中学生の女の子は大体が白道着&紺テトロン袴ですね。高校生以上の
女性の方は私が知る限りみなさん紺道着&紺袴(素材は不明)です。

藍染には殺菌効果があって、汗をかいて濡れてもそのまま乾かせばいいらしく、
あまり洗剤入れて洗濯機でガラガラやらないほうがいいと聞いたことがあります。
ですから、しばらくの間、稽古後「デスラー」を楽しめます(笑)

毎日のように稽古している中学生の女の子を持つお母さんに話をお聞きしたら
「上が白で下が色落ちのないテトロン袴は、稽古で汗かいても下着などに色移り
しないし洗濯で色移りに気を使わなくてもいいので楽」
との事でした。なぜ上下の色を違えるのか…とお尋ねしたら
「テトロンの白袴だと透けて見えそうだから」「色違いのほうが足が長く見えるから」
だそうです。そういう事も気にするんですね(笑)

私は紺道着&紺袴が主流ですが、時には白道着&黒袴や黒道着&黒袴の時もあります。
黒道着は居合用道着なので主に剣道形や居合の稽古の時に着ます。
素材は黒道着以外は一重上製道着&テトロン上製袴の組み合わせで、全部ネットで
F武道具さんから購入しました。

中毒症の皆様がお買い求めになる#10000袴一枚で2セット揃いますから、
安い道着を何セットか買って「紺道着&紺袴」「白道着&紺袴」「白道着&白袴」…と
いろいろコーディネートを楽しむのもありだと思います。

でも、さすがに「黒道着&白袴」というのはチャレンジしたことはありませんね〜(笑)
[2006/11/27 20:24:49]

お名前: シナモン   
TO 筋肉剣道ママさん、 ありがとうございます。
             防具・道着探しも、楽しみたいとおもいます。

TO おだわらさん、 上下白、新しい防具をつけるのは、かなり勇気いりますね。

TO 剣士以前さん、 早速の返信ありがとうございます。
           なんか、学生に戻り、いえそれ以上に歴史勉強に励みますーー
           あと、防具選び、アドバイス元に、みつけてきますね!!
[2006/11/27 20:18:55]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ちなみに稽古着は春までは白一重胴着に紺テトロン袴でした。

夏に防具購入後、胴の色(濃い蜂蜜色)に合うと思い、生成り一重胴着と紺綿袴にしました。

今は寒くなってきたので去年のバーゲンで買った紺二重胴着を着てます。



私も初めての防具購入の際は迷いに迷って選びました。
防具に詳しい方(↓)に相談したり、何軒も店を回り相談したり…
いろんな人の話聞いて、防具を実際に手にとって見てるうちに自分の求めてる防具が見えてくると思いますよ。
結局、私は防具屋さんに顔の効く方の紹介のお店で、ワガママも聞いてもらい購入いたしました。
でも最後の最後まで迷いましたよぉ、主婦にとっては高い買い物でしたから…
頑張って迷って下さい!
[2006/11/27 18:33:06]

お名前: おだわら   
お引越しご苦労様です。

道着は上下白がいいなぁ・・・
ビデオで撮るときの目印に最適ですよ (^^)

でも新品剣道具とセットで使うと悲惨なことになります。
体の代わりに道着袴がデスラー状態です。
[2006/11/27 16:57:10]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

追伸です。 この前防具を買う話が出ていましたよね。
もう決まったのですか?
もし未だなら、手順を考えました。
1. 皆に良い防具屋さんを教えてもらう。
2. 次に自分で店を回って気に入るものを探す。
3. 気に入ったものが決まったら、その店に顔のきく先生を見つける。
4. 先生に紹介してもらう。

これでどうでしょうか?
[2006/11/27 16:42:10]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

郡上八幡ならバッチリですよ。
郡上八幡藩は勤皇方に付きますが、それを良しとしない一派が各地を転戦、最後は会津
に入って最後まで戦っています。桑名藩に似ていますね。
shimoさん同様、援軍としての参加資格が十分あります。

それでは米沢でお会いいたしましょう。
[2006/11/27 16:22:33]

お名前: シナモン   
皆様、お引越しにだんだん怯えつつカキコするのも、
快感になりつつあるところのようでしたが、無事お引越しする事できました。
剣道をやることにして、まだ2か月(稽古始めてから1か月)しか経っていないのが、嘘のようです・・・
これも、皆さんが暖かく迎えて頂いたおかげです。
ありがとうございます。

あちらのカキコで、話題沸騰中の歴史物ですが、
何分地理と歴史は、疎いので、皆さんの話を読みながら
勉強し直してますーーー(主人も巻き込んで)
残念ながら、参加は出来ないかと思いますが、
参加資格の分析はしていただこうかと・・・
拙者、生まれは どちらかというと 北条家が有名なとこです。
主人の母方は、岐阜の郡上八幡に近いです。
いかがでしょう?何とか、こじつけお願いします・・・

あと、道着ですが、(実はまだなんです、先輩ママ剣士に聞いたら
1ヶ月稽古してから、道着にということでしたので)
女性の場合、白道着黒袴 OR 紺道着紺袴 どちらがいいんでしょうか?
先輩ママ剣士の意見も、割れてまして・・・
利便性(洗濯の都合)からいくと、白、魅力を問えば 紺・・・
悩むとこですーーー(ま、2つ買えばいいことなんでしょうが、同時はつらいです)
[2006/11/27 15:39:16]


記事一覧に戻る