記事タイトル:先輩の昇段をサポートしたいのですが…(その2 合格編!)  


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To そのくんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>今日は久しぶりに先輩に稽古を
>いただきましたが、昇段という重しがとれて、伸び伸びと楽しくつかっていらっしゃる
>感があり、改めて、よかったなあと思った次第です。

ホント剣道はメンタルな競技ですよね。
昇段前と昇段後と、そんなに大きく人間が変わってしまえるはずはないんですが。
昇段審査っていろいろなプラス要素もありますね(^^)

これからも先輩とともに、大いに稽古に励んでいただきたいと念じますヽ(^.^)ノ
[2007/12/13 07:51:30]

お名前: そのくん   
すっかり書き込み遅くなり大変失礼しました。
業務繁忙につき、まったくネットが出来ませんでした。

Hide.様
 そうですね。私の気持ちが天に届いたようなホントに
嬉しい気持ちでいっぱいです。今日は久しぶりに先輩に稽古を
いただきましたが、昇段という重しがとれて、伸び伸びと楽しくつかっていらっしゃる
感があり、改めて、よかったなあと思った次第です。

好月 様

 お気になさっていただき、かえって恐縮しております。
的を得たご意見だと思って、前回の書き込みの時は正直おおいにうなずいて
拝見しておりました。ですから決して失礼とかそんなことはありませんよ(^^)
 
 先輩の熱意が、一般的には困難ともいえる状況をクリアしたというところ
でしょうか…私も「うかってほしい!ぜひとも受かっていただきたい」と
心より願いつつも、(失礼なようですが)「本当に大丈夫だろうか?」という心配も
あっただけに、先輩の初心に帰る姿勢と、熱意に花が咲いて本当によかったと思います。

 今後もこのうれしいニュースを励みに、いい部にしていけるように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
 
[2007/12/13 00:37:29]

お名前: 好月   
To そのくん さん

 先輩のご昇段おめでとうございます。

 その節は、失礼なカキコをしてしまい申し訳ありませんでした。
私の周りの諸先輩方と、そのくんさんの立派な先輩とをひとくくりにしてしまった私の
軽はずみな言葉で、ご気分を害されたことでしょう。心よりお詫び申し上げます。

 しかし、本当にご立派な方ですね。なかなかご年配になって、今までと環境や方法、
ものの考え方まで、若い人の意見を聞き入れるってことは出来るもんじゃありません。
 そのくんさんのお気持ちも、きっと先輩に届いていることでしょう。

 また、先輩との稽古を通じて、そのくんさんや周りの方も同じくらいに上達なさって
いると思いますよ。稽古仲間の昇段は、相乗効果をもたらしますよね。
 これからも、先輩に限らず仲間全員のサポートをされて、良い稽古を続けてくださいね。
 交剣知愛  情けは人の為ならず!  本当におめでとうございました。
そして、これまでのご無礼ご容赦ください。m(__)m
[2007/11/29 17:55:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、先輩、七段にご昇段されましたか!
いやぁ、おめでとうございます! 心よりお祝い申し上げます\(^o^)/バンザァイ

そのくんさんのお気持ちがきっと天に届いたのでしょう。もちろん、先輩のまじめなご努
力に勝るものはありませんが。
それにしても素晴らしいですね!
私も見習わせていただきます(^0^)
[2007/11/29 07:36:50]

お名前: そのくん   
 10月ころ、こんなタイトルで
先輩の昇段サポートをしたいと書き込んだものです。
みなさま、その節は、アドバイスありがとうございました。

 おかげさまで、先輩は7段に合格しました!
道場での稽古こそ週1回でしたが、(内容としては基本をたくさん取り入れ、
審査稽古も必ず取り入れました)
審査前1ヶ月半、私の職場の昼休みに、先輩は自転車でお出でになり、
ウイークデーはほぼ欠かさず、素振り、打ち込み棒を用いた打ち込み、
技の約束練習等に3、40分ほど取り組んでいらっしゃいました。
 一緒に昼稽古をさせていただいた私としては、正直、合格発表の瞬間、
思わず泣きそうになるくらい感激しました(^^ゞ

 世間一般では高齢者といわれる歳になっての挑戦とその末の栄光は、
先輩に比べればまだまだひよっこの私に「やればできる!」という
勇気を与えてくれました。

 10年以上にも及ぶ挑戦はホントに苦しかったと思います。
剣の修行に終わりはないのは勿論なのですが、アマチュア剣士の段位としては
最高峰とされる段位を得て、「昇段」という重しがとれたのもまた事実のように
思います。

 今後先輩が日々のびのびした気分で、稽古なさる姿を予想し、嬉しい気分になる
と同時に、これを機に根性のある先輩にますます鍛えていただき、
私自身、いい剣士になりたいと思う次第です。
[2007/11/29 00:15:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る