記事タイトル:負けたぁ〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、4月にはじめた初心者であっても、小のぞき、防具にも慣れ、試合のこつな
どもわかってきますので、うかうかしていられませんよね(^^;

単面さんも書いておられますが、やはり、どうしか決まる技が無いというのが致命的です。
剣道では、
 ●上を攻めて下を打つ、下を攻めて上を打つ
 ●表を攻めて裏を打つ、裏を攻めて表を打つ
っていうのが定石です。
今の決め技である胴を確実に一本にするためには、上の技である面を磨かなければなりま
せん。このあたりがポイントですかねd(^-^)!
[2006/01/22 10:02:59]

お名前: 単面   
チーム内では相手の手の内がわかっているということもありますが、胴しか決めれないと言うの
は少し厳しいと思います。他の技ももっと練習する事をおすすめします。
また、練習にずっといっていても、一本一本に気を配って練習しないと意味がないと思います。
[2006/01/21 18:57:14]

お名前: セイルズ   
中二で中一から剣道を始めた者です。
コノ前に学校で試合稽古をしていたところ一年生(後輩A)にまけてしまい
ました。その子は中一から剣道を始めて道場にも行っておらず、
本当の初心者でした。最近一年生の伸びがすさまじく二年生の
友達も少なからずプレッシャーを感じていました。。。

私は胴しか一本決められる技を持っていません。(いまのところは)
そのことを後輩Aは分かっていて、面を打った後手元を下げて私の唯一の
必殺技を封じ込めてくるんです。

冬休みの練習は一日休んだだけで後はちゃんと行きました。ナゼ勝てない
のか分かりませんでした。この前には男子のキャプテンに一本入れたのに。
気持ちの問題だろうと思うんですがどうすればいいですか??
厳しいことでもいいので一言宜しくお願いします
[2006/01/21 17:29:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る