記事タイトル:もう嫌です・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ななしさん

う〜ん、厳しいい方をしますと、結局、君自身がふがいないからそうなっちゃってるんじ
ゃないんですか?(^^;
なぜ、もっと前向きに努力しようとしないのでしょうか?
そんな姿勢では、剣道に限らず、何をやって網膜なんかいきっこありません(-_-)

結果ではないんです。努力する、その過程が人間を育ててくれるものなんですよ。
頑張ってみてください!!p(^-^)q
[2006/03/26 08:34:15]

お名前: ななし   
なんか・・・部長が滅茶苦茶ウザイ。そいつ凄く強くて、ちょっとでもミスると五月蠅いしなぁ〜・・・最近仮病使って部活さぼりがちがし、今更やったって無意味だし!2年生になったら先輩の弟や妹が来たりで、絶対稽古厳しくなるし!もう嫌だ・・・まじ稽古場所をぶっ壊したい・・・みてーな愚痴。
[2006/03/25 13:30:29]

お名前: Hide.    URL
To ななしさん

管理人のHide.です。

あなたは優しい人ですね。
親御さんに対する恩義をそんな風に考えられるなんてすばらしいですよ(^^)
剣道に限らず、社会に出れば理不尽なことやうまく行かないことなんて山のようにありま
す。そうしたときにも「なにくそ」って踏ん張れる力を、剣道を通じて養っているのではな
いでしょうか(^0^)

今、どんなことでお悩みかはわかりませんが、山あれば谷もあるのが人生。腹に力を入れ
て頑張りぬいてほしいですね。

もしよかったら、お悩みをここでぶちまけてみませんか。
私が解決への道を示唆することができなかったとしても、少しは気持ちが楽になるかもし
れませんし(^_-)〜☆
[2006/03/16 23:02:30]

お名前: ななし   
本当にもう嫌・・・どうしよう剣道なんて・・・何をすれば良いのかわからなくなってきたし、部活も嫌になってきた。辞めたいのは山々なの・・・でも胴着とか面とかで沢山お金かかってるから、親に辞めたいって言えない・・・。
剣道なんて・・・やらなければよかった。
[2006/03/16 18:43:59]

お名前: Hide.    URL
to ペコ

少し気持ちがプラスに向いてきたみたいで何よりですヽ(^.^)ノ

団体戦は次鋒ですか!
「勝ち急ぐ」ことなく、しっかりとお相手を攻めて確実な一本を目指しましょう!
[2005/07/19 09:53:58]

お名前: ペコ   
Dear hide.さん
ですよね^^
頑張りまぁす↑
大会の個人シードでしたぁっ★
部活のライバルの子は親のこねでいつもシードです・・
明々後日大会団体なので頑張ります^^
あの、いつもはオーダ、あたしが先鋒なんですが
こんどは強い人が弱い相手がくるところにしました。
なのであたしは次鋒になりましたぁ☆
[2005/07/18 19:27:16]

お名前: Hide.    URL
to ペコ

そうですか、ここで少しでも吐き出して、気持ちが楽になってくれるといいのですが(^^)


かかとが痛むのならかかとサポーターを使った方がいいですよ。
本当は、足のつき方そのものを修正する必要があるんですが、今はそんなこと言っていら
れませんので(^^;

稽古後はよくアイシングをして、家に帰ったらシップをd(^-^)!
[2005/07/18 07:10:47]

お名前: ペコ   
あたしの部活は『変』なので・・愚痴あえません(笑)
いえるのはここの掲示板だけですょ〜^^
最近は、『自分だけじゃない』と思うととても楽です。
小学生からのくせなんですけど踏み込むときに右足をたかくあげて
最近右足のかかとが痛いんです。かかとサポータをしようと思っている
んですけど、あまりかかとサポータはいけないんですよね!?
[2005/07/17 17:25:17]

お名前: Hide.    URL
to ペコちゃん

アハハ、それは厳しい親御さんだなぁ(^_^ メ) 

自室ではのんびりくつろげるんでしょ?
剣道部以外に、そんなグチを言い合えるような友達はいらっしゃらないのでしょうか?(^^)
[2005/07/17 08:24:47]

お名前: ペコ   
いつもレスありがとうござぃます^^
「あんたの気合がたりないのよ」と親に怒られます。
最近休む居場所がないです。
[2005/07/16 14:29:22]

お名前: Hide.    URL
To ペコ

う〜ん、先生は、ペコの足の事をご存知にもかかわらず休ませてくれないのですか?
だとしたらそれは問題ですね(-_-)

親御さんはなんておっしゃっておられるのでしょうか?
[2005/07/16 08:40:23]

お名前: ペコ   
hideさん
ありがとうござぃます。顧問の先生に話しても相手にされません。
そして休ませてくれません・・・。剣道は大好きなんですが
あたしの学校の剣道部は大嫌いです。1年〜3年まで我慢してきらことばかりで
今ごろになって精神状態がボロボロです。
[2005/07/15 19:00:21]

お名前: Hide.    URL
to ペコ

そんな足の状態を、顧問の先生はご存知なのでしょうか?
今、一番考えなければいけないことは、「総体の時に思い切って戦えるように」ってこと
ですよね。ですから、ムリはいけません。
これまでの蓄積がありますので、少々休んだってダイジョウブ。
いすに座っての素振りだけでもいいと思いますよ。
とにかく足を休めなければねd(^-^)! 

接骨院に毎日通って、電気とマッサージによる治療を続けましょう!
[2005/07/15 08:27:42]

お名前: ペコ   
今、練習から帰ってきました。
今日も練習がうまくいきませんでした。
医者に行ったら足の使いすぎといわれました。
もう、これは精神的な問題だとわかりました。
本当に自信がなくて・・・。
総体まであと一週間もないのに。
こんなにみなさんがレスくれてるのにごめんなさぃ。
[2005/07/14 18:57:05]

お名前: 剣士の母   
ペコさん、先ずは病院に行ってください。
この時期は、精神的にも、肉体的にも、かなりキツイ時期ですよね。
少しでも、肉体的に違和感を感じてしまう事は、気持ち的にもよい方向に行きません。
はっきりとした、診断を頂いた上で、今出来る事も判断がついてきますよ。
応援してくれている皆さんを気使えるペコさんは、きっと素敵なお嬢さんだと推察いたします。
そんなペコさんだから、応援したいと思うのでしょうね。
でも、応援団としては、勝った負けたよりも、その力を充分に発揮してもらいたいと思うだけだと思いますよ。
先ずは、応援団の期待より、自分の気持ちが何処にあるか、自分の世界に入ってもいいように思います。
周りより、自分です。今は・・ね。
お母様は、誰よりもペコさんの事を判っていらっしゃると思います。
自分の気持ちを素直にぶつけてみてはいかがでしょうか。
素直にですよ。
きっと受け止めてくれると思いますよ。
とりあえずは、診察を受けることをお薦めします。
[2005/07/13 15:28:13]

お名前: Hide.    URL
To ペコちゃん

う〜ん、稽古量を減らしても足の痛みがひどいってことは、かなり足に負担がかかってい
てそれが蓄積している証拠でもあります。
できたら、2〜3日安静にしておく方がいいのですが・・・。

高校での剣道のことは、とりあえず総体が終わってから考えるようにしたらいいですよ。
引退後、稽古を完全に休めば、足はほどなくよくなります。
そうしたら、ストレッチやトレーニングで、脚力の改善を図ればまだまだ(^^)
若いんですから、回復力も早いですし、心配はいりませんよヽ(^.^)ノ
[2005/07/13 08:06:14]

お名前: ペコ   
たくさんのレスありがとうござぃます!
みなさんの言うとおり練習量を少なめにしました^^
かかり稽古と引き技をやめました!
けれど、足の痛みは日に日に痛くなります。
元立ちもできない、並ぶこともできない状態です。
この前、よい成績を残せたので高校に行っても絶対剣道
を続けようと思っていたのですが、このままではそれも無理です。
高校への剣道は諦めようと思っています。
応援してくれている人がたくさんいるのに本当に自分が情けないです。
今たくさんの人が応援して期待してくれています。
その期待を裏切ることは絶対にできません!!
なのでよけいに今どうすればいいのか・・・わかりません。
こんなにアドバイスもらっているのにごめんなさい。
[2005/07/12 23:29:18]

お名前: ほろよいさん   
ペコさんのお気持ちはわかりますけど
休むときは休んだほうが良いと思いますよ。
練習量を落としたら弱くなる。
そんな数日練習を休んだだけで弱くなるような
稽古をしてきたのですか?
もし、試合前に練習した分だけ強くなったり
しなかった分弱くなるようなら
それこそ一週間学校も休んでずっと稽古していれば
急激に強く慣れてしまうのではないですか?

強さや勝つということは何も
練習量だけで決まるものではないのではないですか?
勉強もそうですよね。
勉強時間の長さより集中や勉強の仕方のほうが
重要なのではないですか?

ちょっと考えてみてくださいね。
ここでアキレス腱の痛みを抱えながら
今までの練習の成果、本来の強さを
十分に発揮できるのでしょうか?
もし稽古を減らしたりして弱くなったとしても
弱くなる分よりアキレス腱の痛みが
減って動けるようになるほうが
プラスになるということはないのでしょうか?
無理をして稽古して強さを目指すより
今の自分の状態でできる戦い方を
ちょっと考えてみるのも良いかもしれないですよ。
[2005/07/12 22:26:38]

お名前: ほろよいさん   
ペコさんのお気持ちはわかりますけど
休むときは休んだほうが良いと思いますよ。
練習量を落としたら弱くなる。
そんな数日練習を休んだだけで弱くなるような
稽古をしてきたのですか?
もし、試合前に練習した分だけ強くなったり
しなかった分弱くなるようなら
それこそ一週間学校も休んでずっと稽古していれば
急激に強く慣れてしまうのではないですか?

強さや勝つということは何も
練習量だけで決まるものではないのではないですか?
勉強もそうですよね。
勉強時間の長さより集中や勉強の仕方のほうが
重要なのではないですか?

ちょっと考えてみてくださいね。
ここでアキレス腱の痛みを抱えながら
今までの練習の成果、本来の強さを
十分に発揮できるのでしょうか?
もし稽古を減らしたりして弱くなったとしても
弱くなる分よりアキレス腱の痛みが
減って動けるようになるほうが
プラスになるということはないのでしょうか?
無理をして稽古して強さを目指すより
今の自分の状態でできる戦い方を
ちょっと考えてみるのも良いかもしれないですよ。
[2005/07/12 22:25:43]

お名前: Hide.    URL
To ペコ

親御さんのそういう言葉も、心配していればこそ出るものだと思いますよ。
マイナスにとらないで、プラスに受け取るようにした方が、精神的に安定できると思いま
すけどね(^_-)~☆
[2005/07/11 08:22:38]

お名前: 守破離   
アキレス腱が痛いときは休むのが一番です。
私は無理をしてアキレス腱を切りました。
片足が痛くなると自然にかばってしまうため
反対側の足も痛くなることは良くあることです。
痛みを少しでも和らげ試合に臨んだほうが
良い結果が生まれるのではないでしょうか?
痛いときはよく冷やし、動かす前はよく暖める。
試合当日はこれにプラステーピングをすることを勧めます。
(切った私としては本当は勧められませんが)
アキレス腱を切れば1年間はもとの動きには戻れないことを頭に入れておいて下さいね。
[2005/07/10 20:40:05]

お名前: ペコ   
Tohide.さん
レスありがとうござぃます!今練習から帰ってきました。
アキレス腱は両方痛いんです↓総体前に練習を落としたら弱く
なりそうで負けそうで心配なんです。ここから今日の話なんですけど
今日痛いの我慢して親に『痛い』などと一言も言わなかったんです。(親も怒りますから)そしたら反対に親が『痛いって今日は言わないのね!じゃぁ、結局平気なんじゃない!我慢すればできるんだぁ〜。テーピングって意味あるの?じゃぁ病院なんてつれていかなくていいわね』などと言ってきます!それに剣道をバカにすることなどをいってきます・・・。家にいてもちっとも体が休まりません。グチってすいません(汗)
[2005/07/10 15:55:48]

お名前: Hide.    URL
To ペコ

出遅れちゃって申し訳ない。管理人のHide.です(^^;

気持ちの面ではプラスになったようですので、アキレス腱の痛みについてお話しておきま
しょう。


僕も現役時代はずっとアキレス腱の痛みに苦しみました。「アキレス腱炎」とか「アキレス
腱周囲炎」ということなんだと思います。やはり、「使いすぎ」が原因なんですね。
ですから、もう試合前2週間を切っておりますので、少しお稽古の量を落としていった方
がいいかもしれません(^^)
かかり稽古や引き技など、アキレス腱にかなりの負担がかかるお稽古を避けるだけでも、
症状は改善できますよd(^-^)! 

あとは、終わってからのアイシングです。
1時間ほど十分に冷やし、あとは、消炎鎮痛剤を塗っておき、自宅に帰ってから湿布をし
ます。
あ、お稽古のときのテーピングや「アキレス腱断裂防止サポーター」などもしておいた方が
負担を軽減できます(^_-)~☆

痛みがあるとなかなかお稽古や試合に集中できませんが、負けたことを「怪我のせい」にす
るようではその選手は伸びられません。気持ちを強く持って、総体まで頑張りぬいてくだ
さいp(^-^)q
[2005/07/10 08:54:56]

お名前: ペコ   
たくさんのレスありがとうござぃます!!(感動)
みなさんから『やる気』をもらいました!
今から練習試合なので精一杯のことをやってきたいと思います!
[2005/07/10 07:30:43]

お名前: けんパパ    URL
ペコさんはじめまして

>最近アキレス腱が痛くてずっと立ってることもできません。
総体まであと10日どうせればいいかわかりません。

立っていることも出来ないほど痛いのですか・・・
それでは剣道どころではないですね
お医者さんに診察受けたのかな?

単なる炎症だけだったら稽古後のアイシングやテーピングで対処できます
あまりに痛いのに無理をするとそれこそ後遺症として残ることもあります

ペコさんが何年生かわかりませんが
勇気を出して稽古をお休みして治療に専念するのことも大切だと思います
[2005/07/10 06:48:29]

お名前: ?08   
そんな時は、自分のプライドを賭けて、自信と勇気を持って闘いに望め!
確かに痛いのかもしれ。だけど、そんな事で負けていいのか?
剣道の『道』は剣の道じゃない!『修羅』の道だ!
そんなに嘆いていたって、何も始まらない!相手も手加減なんてしてくれない!する筈が無い!
馬鹿みたいな事だけど、これぐらいしか俺からは言えない。
結局試合が始まれば、殺るか殺られるか、勝つか負けるか、の世界だからな。
『強く、正しく、大きく挑む心』とか、今となってはどうでもいいから、とりあえず今は、『勇気を持って、自分のプライドを賭けて、誰にも負けない!』くらいの気持ちで行け。そして、大きく挑む心とかの前に、眼の前の闘いを必死で闘え!
そもそも、正しさなんて、人間が勝手に作った、自然界には無いものだから、気にすんな!負けたらそこまで、くらいの背水の陣でこの試合は挑め!その為には、必死になって、強さに貪欲になれ!そして、お前が本当に自分のプライドや、その他様々を守りたいと思うのならば、試合中は雑念を完全に取り払い、必死になれ!そうして勝ったならば、お前の心にある、本当に大切な『モノ』は守られると思うし、お前もそれで良かったと思えると思う。
それくらい、逆境の中での苦境は、そいつにとって価値がある。現に俺がそうだったから。
闘いでは誰も同情してくれない。結局、闘いの中でのお前の本当の価値を決めるのは、他でもないお前自身。ましてや、他人なんかじゃない。
少し寂しい思いもするかもしれないけど、そんな事じゃ、本当の強さは身に付かないと思う。
ハングリー精神を身に付けろ。そしたら、アキレス腱なんざどうでも良くなってると思う。
きっとお前は心のどこかで、『アキレス腱も痛いし、どうせ負けるな。』と、思っているのかもしれない。だけどそんなことでいいのか?『アキレス腱が痛いから。』なんて言い訳、通じる筈が無い。もし通じても、この先ずっと、お前はこの試合に対して、ずっとモヤがかかりっ放しだと思う。
しかも、もしこの逆境で萎えてしまったならば、きっとこの先もずっとナーナーで稽古を続けて行ってしまうと思う。
そうならない為には、勇気を持って、自分のプライドを賭けて闘い、誰にも負けるな!その為には必死になれ!強さに貪欲になれ!
これだけを考えて試合に臨め!
少しキツイかもしれないけど、本当の強さに辿り着くには、これくらいしないといけないと思う。
俺から言えるのはこれくらいかな。まぁ、とりあえずペコ!ガンバレ!!!
[2005/07/10 01:39:33]

お名前: ヤーコ   
中3の息子を持つ父親です。息子が小学校のころからメンタルトレーニングの本を
読んでいますが、そのなかから特に大切だと思うことを書きます。
試合でみにつけた自信は、頼りにはなりません。

試合前・特に試合の直前には、剣道のこと・特に剣道の勝ち負けのこと・
何も考えないのがベストです。
背筋を伸ばして・肩の筋肉、あごの筋肉、をリラックスさせて腹式呼吸で
大きくゆっくり深呼吸します。鼻から吸ってその倍の時間をかけて鼻からはきます。
腹式呼吸・特に息を吐くとゆうどうさは、緊張した心と体をリラックスさせてくれる
働きがあります。リラックスできると、集中力がかなりアップします。
今の自分の持っているものをだしきるためには、腹式呼吸に全神経を集中させる
練習をしてみてください。たかが呼吸、されど呼吸。呼吸がすべてです。

アキレス腱のことは、よく分からないのですが。
「スポーツ選手のための心身調律プログラム」白石豊、脇元幸一 著
この本には、メンタルのこと以外にからだのいたみ・調整のための体操が詳しく
載っていますので、余裕があれば読んでみて下さい。
おもいきって稽古を休む勇気も必要かもしれませんが。
いろいろと考えないで、今できることをしてみてください。
長々とえらそうなことをかきましたが、これで失礼します。
アキレス腱が治りますように祈ってます。
[2005/07/09 23:37:46]

お名前: よーへい   
もう気合です、気合。最後の最後は気持ちの強さ・・心を強く、平静に、落ち着かせる事。
試合に取り組む姿勢は熱く、強く、正しく、大きく挑む心です。
必死さを前面に出せば泥沼でも底なし沼でも必ず抜け出せるはず。
気持ちを大きく持ってください。余裕なんて・・と思うかもしれないけど頑張って下さい!
この時期は皆キツいけど乗り越えていくしかないと思います。一日一日を必死で乗り越えて
大会本番では今までのことを思い返し、じっと構えて凛と立ち会うことが大事だと思います。
切羽詰ったときこそちょっと違う視点から物事を観察し、色んな角度から取り組んでいくのも
気分転換に繋がりますよ(^o^)
[2005/07/09 23:31:34]

お名前: 謙信   
ひさしぶりにカキコします。。
ペコさん、10日後の総体がんばってください!!
試合前に考える事は…自信が無いそんな自分も認めてしまってはいかがでしょうか? 
試合で不安なのは皆同じだと思います。自然にアキレス腱の痛みが忘れられるのでは!?
[2005/07/09 22:19:11]

お名前: ペコ   
最近アキレス腱が痛くてずっと立ってることもできません。
総体まであと10日どうせればいいかわかりません。
練習しなくても不安になるし、練習しても思うようにいかないんです。
いつも、『勝つ』『なにがなんでも勝つ』と心の中で思っていました。
でも最近は不安で不安で『勝つ』ということも思えなくなりました。
昨日と今日、練習試合でも、自分の実力が全然出せませんでした。
でもそれはアキレス腱のせいではないんです。
本当にアキレス腱痛いんですけどもう気持ちがダメです。
気持ちが入っていません!すごい努力していつも剣道1筋でした。
どんな時も剣道のことを考えて暇さえあればhide.先生の本を読んでいたり
筋トレ、大会のビデオを見たりしていました。なのに・・・最近自信がなくなってきました。やっとみんなからおきかけられる存在になったというのにどんどん追い抜かれて
行きます。どう実力を出すのか・・試合前何を考えればいいのか・・このままで勝てるか・・不安なことばかりです。レスください!!お願いします。
[2005/07/09 18:54:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る