記事タイトル:道具の価値観 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オッサンでは無い   
時のわらし様、
ありがとうございます。やはり良いものは高いですね。
私の面は5万の中古ですが布団が上等らしく、安価な物は被れないヨと
言われるぐらい贅沢な頭部になってます。でもいつかは新品を買ってみたい!

春海坊様
ありがとうございます。
初心者の大人と言うのはアメリカ人の方ですね。
痛そう!! アメリカでは剣道の人気はいかがなんでしょう?
[2004/11/28 10:08:25]

お名前: 春海坊    URL
オッサンでは無いさん、初めまして。アメリカで剣道している春海坊と申します。
私めの場合、お金がなかったので、都内某武道具の「新入学セール」で買った高校生用の
防具セットを使っております。師匠には「もうちっと良いものにしても良かったんじゃないか?
高校生用ということは3年くらいでガタがくるかも知れないよ」と言われましたけれど、
大丈夫、ちゃんと数年間の使用に耐えております。

竹刀は稽古用2種と試合用の3種類用意しています。
稽古用その1は、初心者の切り返しや打ち込みを受ける時に使ってます。20ドルの
竹刀ですが、稽古のあと分解すると真ん中に縦にヒビが入って割れている事がよくあります。
「後家竹刀」にして必要に応じて竹を交換してます(一月〜一月半に一回)。
稽古用その2は、地稽古用で手元に重心が来る軽めの竹刀使っております。これも20ドル。
一枚ヒビが入ったので入れ替えましたが、基本的に1年間同じ竹刀を使っております。
試合用にはやはり軽めで手元に重心が来る竹刀使ってます。これは日本で3000円で買ったもので
バランスが良いので気に入ってます。これは1年使っております。
この3種とは別に「超お気に入り」もあるんですが、高かった(60ドルもした!)ため
「イッチョウラの竹刀」ですのでごくたまにしか使いません。でもバランスすごく良くて、
自分が上手くなった様に感じます。

気候も湿度も日本と違うから何とも言えませんが。それにこちらの大人の初心者の人は
結構腕力頼みで力任せに打って来る人多いですから、受けてる時に衝撃がすごいです。
もう「絶対に竹刀が割れなきゃおかしい」くらいの・・・・(泣)
[2004/11/28 03:54:33]

お名前: 時のわらし   
始めまして。

防具のことで、お考えとのこと。

人には色々事情もありますので、無理にとはいえませんが、
?防具は、(お金があればですが・・・)
 できるだけ、いいものを買って永く大事に使ったほうがよい、と思います。
 身体にフィットすれば良い、と言いますが、
 大抵は、品質のよさと値段とは比例しますねェ。値段が高いほうが
 布団がやわらかくなったり、丈夫になったり、見栄えが良くなったり・・。
  うんと高いのは、実用性より、飾りとかとか手差しとか・・他の部分で
  高くなっていきますよね。

 7段の先生が 50万くらいと言われたのは、ご自分の経験と 貴方の年齢と 
 これから剣道を長く続けるならば 適度によい防具を揃えたほうが良いと
 思われたのだ と思います。

 私の道場仲間の剣士(御歳75歳、戦前からの剣道愛好家)は、
 「若いときに、100万ぐらいのを買い、死ぬまで使いなさい」
 と言っています。(これは、さすがに、子育てしながらではきつい・・・・)
 
 *で、私は、45歳で剣道を初手から始めまして、25万 1式を買いまして10年使っております
  2万5千/1年間の遊び代ですね。安いと感じてております。
  
  わが道場には、オバサン剣士,オジサン剣士が多数おりますが
  中には、先が短いので良い防具を身に付け、
  歩く姿は6段、構えて3段、1合して初段 なんて楽しみかたをしている
  剣士もおります

?竹刀も同様です。高いモノは例外なくよいものでしょう。
 私の場合は、よく折りますので、値段の安いものにしています。
 消耗品と考えております。500gチョットです。バランスなど
 気にせずともよいのではないか、と考えています。
  バランス 音痴ですが・・・。
 7段の先生は、殆ど竹刀を折らないとおもいます。高くて良い竹刀を使えます。

 
[2004/11/28 01:43:32]

お名前: Hide.    URL
To 是井理史さん

>?(DVD)。Hide.さん、たくさん売れるといいですね〜。

ありがとうございます。
まぁ、儲けなんて最初から考えておりませんので。
皆さんのお役に立てばいいな〜なんて思ってますが、丸裸をさらすようなものですから、
かなりやばいですよ(^_^ メ)
[2004/11/25 08:07:51]

お名前: 是井理史(hn)   
「竹刀オンチ」は意味不明でしたか。
竹刀をみるセンスがまったくないという感じでしょうか。
稽古前に他人様から「この竹刀いいでしょ?」と手渡されても「???」な私の状態を
「竹刀オンチ」と表現してみました。
初心者でもないのにいつまでたっても「バランスのいい竹刀」がよくわかりません。
[2004/11/24 17:17:26]

お名前: オッサンでは無い   
ご意見有難うございます。
もとより50万もする様な防具を購入する事は昇段しても100%
ありえず、新品にする程度でしょう。大体、カミさんに手刀で突きを
食らいますわ(笑)
?における竹刀オンチのお言葉の意味が判らなかったのですが、頂いた竹刀
と同じバランスの物を財布と相談して何本かで使いまわしします。
2段どころか初段を受ける前の身ですので正に猫に小判です。
皆様の防具に対するお金の掛け方をお聞きしたかったので
参考になりました。
有難うございました。
[2004/11/24 17:05:06]

お名前: 太陽丸   
オッサンでは無いさん 始めまして。

その物の価値観を決めるのは金額ではないと思います。
たとえ10万円以下の防具でも自分にフィットして使いやすければOKじゃないでしょうか?
高段者の先生は長年稽古されてその結果、
ご自分の満足のいく防具は50万円以上は出さないと得られないといった結論に
至ったのだと思います。
失礼な言い方になりますが、
現在中古の防具をお使いなら、ミシン刺の安い防具でも
新品はきっと素晴らしくよい防具に感じると思います。
今の防具は面金なども軽くなっていますしね。

竹刀は、
稽古用には安価な物で良いのではないでしょうか?
初心の頃にはとかく面金を打ちすぎ、
すぐにささくれてしまいがちです。
消耗品ですから、安い竹刀の中でご自分の手に馴染む物を
探すのも楽しみになるかと思います。

ちなみに私は、
打ち込みや技稽古などどんどん打ち込む時には安い竹刀を使用して、
地稽古など実践稽古の時には高価なお気に入りの物を使用しています。
と言っても、
私はあまりバランスなどを細かく気にする方ではなく
柄の太さと、ちょっと手元に重心が来るものを選ぶ程度ですが。

道具にこだわるのはその先生のように高段になって、
ご自分の好み等はっきりと確立してからでもよいと思います。

私も学生の時から親に立派な手刺しの防具を買ってもらい、
実力も伴わない「ハエ取蜘蛛」と言われておりました。
生意気を書きまして申し訳ありませんでしたm(__)m
[2004/11/24 13:31:00]

お名前: 是井理史(hn)   
?(防具)。私も将来は七段を受験したいと考えていますが、おそらく50万円もする
防具を購入することは、私の剣道人生ではアリエナイでしょう。

?(竹刀)。私は選ぶのが下手なので、最初から安いものを選んでいます(弘法なんた
らの気分で・・・)。頂き物でも失礼ながらネコに小判(笑)。

?(DVD)。Hide.さん、たくさん売れるといいですね〜。

私は、剣道20年以上やってますけど、?での竹刀オンチは、ちょっと問題かもしれませんね。
[2004/11/24 12:48:06]

お名前: Akio   
やっぱり

剣道具の価格は韓国が安いです.

私はミシン刺で、5 万ですよ
[2004/11/24 10:08:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まず1ですが、いいモノになったら青空天井です。50万でもOKといえるかどうか(^^;
私はミシン刺でも使い勝手のいいものを選んでますので、せいぜい20万ですよ。
「自分にとっていい防具」であればOKなんですヽ(^.^)ノ


2ですが、その竹刀が壊れない内に、剣道具屋さんにそれを持ち込んで、同じようなバラ
ンスのものを数本求めておいた方がいいでしょうね。せっかくいい竹刀をいただいたので
すから、大切になさってください(^o^) 
ちなみに、私も竹刀は慎重に選びます。でも、お金もないものですから、安価なものの中
から好みのものを探す努力をいたしております(^^;


3ですが、DVDの予約受付が12/1からだそうです。
他人事のように話しているのは、製作会社がそういっているからでして(^^;

あ、肉離れ、お大事になさってくださいね!
[2004/11/24 06:27:38]

お名前: 元立ちマシーン   
経済状態と相談なさって、予算の中でより良い防具を選択なされるのが良いと思います。
7段の先生が何を言っても、家計の責任を取ってくれるわけではないですから。
私も10万に満たない防具を使い、直し直し使っています。元にたって子供に打たす為の防具に
50万は掛けられませんよ。
ちなみに私が所属している剣友会の7段の先生は、私と同じ10万に満たない防具を使っていますよ。
だからと言って高い防具に憧れがないわけではないのですが・・・。
[2004/11/23 21:57:27]

お名前: gurece   
こんばんわ

防具の値段は人それぞれなので何とも言い難いものがありますが、
7段の先生ならいざ知らず、二段で50万というのは・・・(失礼な物言いですが・笑)
おそらく、先生の納得のいく防具はその位払わなくてはならないのでしょうが
そこまで払わずとも、良い防具は沢山ありますし、
50万という価格帯の物を買ってしまうと、後々昇段した時に買う防具が無くなってしまう様な気がします。 上は100万オーバーもありますが、50万でも最高級品の部類です。
いきなりそこまで投資せずに自前の防具をとりあえず買って自分の好みを見つけてみる方をお勧めします。

竹刀については、これも好みと考え方が個々にありますから・・・(笑
ちなみに自分は安い竹刀で練習、5000円オーバーのバランスの良い竹刀で試合等と使い分けています。
高い竹刀はバランスは良いですが、壊れる壊れないは運しだいなので常に使うには抵抗があります。
と、失礼なことも含め書き込みましたが、参考になれば幸いです。
[2004/11/23 21:13:26]

お名前: オッサンでは無い   
何度かお世話になりました。40歳で始めた者です。
オーバーワークが祟り肉離れになりました。トホホ・・。
質問が3つあります。ご意見をお聞かせ頂きたいのです。
?現在、中古&安物の防具と2、3千円位の竹刀を使用してます。
2段を頂けたら少し良い防具を新品で購入しようと思ってます。
知り合いの7段先生が50万位掛けなければ駄目と言うのですが
いかがなものでしょう。人によると思うけど・・・。
?その竹刀ですが、7段先生に頂いた竹刀が京都何某と言う代物で高価
そうなんです。そして抜群にバランス、重量とも素晴らしいんです。
竹刀に一番お金を掛けるべきとおっしゃるのです。
?、?とも使い易いのは高いとは思いますが、どう思われますか?
?DVDは1日から受付なんですね?PCに疎いもので。
[2004/11/23 20:05:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る