記事タイトル:引き胴での音 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ティオさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

正しい胴打ちをマスターしてくださいねp(^-^)q
[2007/10/21 10:46:02]

お名前: ティオ   
わかりました!ありがとうございました。稽古ガンバります!
[2007/10/20 23:52:57]

お名前: Hide.    URL
To ティオさん

下にも書きました通り、「基本は、打った形そのままにさがる」のです。
ですから、顧問の先生のおっしゃることが正しいのですよd(^-^)!
[2007/10/20 22:52:18]

お名前: ティオ   
昨日、顧問の先生に、胴を打ったあと、竹刀を下にせずにそのまま突くように残心しろと言われました。竹刀を下にやるだけムダと言われました。正しいのはどっちでしょう?
[2007/10/20 12:02:08]

お名前: Hide.    URL
To ティオさん

管理人のHide.です。

その通り、胴は「打ちおろし」が基本です。
下から上にすくい上げるような胴は「刃筋」が立っていないことが多いため、音がよくて
も一本にはなりませんd(^-^)!
[2007/10/19 09:45:00]

お名前: ティオ   
質問ですが、抜き胴などでも、上から下へ打つのですか?
[2007/10/18 22:27:20]

お名前: Hide.    URL
To 神さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
引き技が極められますよう頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/10/15 23:03:56]

お名前: 神   
なるほど!
よくわかりました
ありがとうございました
[2007/10/15 20:01:39]

お名前: Hide.    URL
To 神さん

引き技は、前に出る技よりもしっかりと打ちませんと軽くなってしまいます。ですから、
総じて力が必要と考えた方がいいですね(^^)
[2007/10/15 07:50:17]

お名前: 神   
それと引き胴をする場合はやはり右手にちからいれますよね?
[2007/10/14 23:02:36]

お名前: 神   
ということは引き技は
普通の間合いから打つときの左手の力より
強く握らないといけないということですか?
[2007/10/14 22:26:49]

お名前: Hide.    URL
To 神さん

力の入れすぎはだめです。
力が入りすぎれば、竹刀は自由にコントロールできません。「適度に」なんです。
これは、お稽古の中で体得していくしかありませんよd(^-^)! 

ちなみに、引き技を打つ時はとくに、前に出て打つ時以上に左こぶしにそれ相当の力が入
っていないといい音は出ませんから(^^)
[2007/10/14 22:02:34]

お名前: 神   
さいごにひでさん
竹刀を握るとき左手はちからいれすぎてもだめですか?
僕は試合中右手の力を意識して軽くして
ひだりはぎゅ〜〜〜って握ってしまいます
[2007/10/14 14:25:02]

お名前: Hide.    URL
To ティオさん
管理人のHide.です。
そうですね、昨今の中高生の剣道では、上から下に打ちおろす形の引き胴が一般的になっ
ています。
基本は、打った形そのままにさがるんですが、最近の主流は、剣先が下ですね(^^;


To 神さん
胴に限らず引き技は、当たった瞬間の離れ際が「鮮やかなこと」が大切です。そこがスパ
ッと切れ、さらに、形を整え加速するように引いて行きますと一本になりやすいんですよd(^-^)! 


To 天使さん
管理人のHide.です。
私は真横から打つような胴は、いい音がしても一本にはとりませんm(_ _)m
竹刀のヒラで打っていることが多いですので。
[2007/10/14 10:12:03]

お名前: 神   
そうなんですよね
僕も斜めより、大体真横から打ったほうが良いおとだでるんですが・・・
[2007/10/14 10:00:23]

お名前: 天使   
私は竹刀を上から打ち流すように教わりました。
しかしそれだと竹刀が斜で接触するので好い音はでません。
他所は真横から打って好い音出してましたね。残心は反動利用してる感じに見えました。
はたして正解はなんなんでしょう。
[2007/10/14 09:28:49]

お名前: 神!   
Hedeさんがかいたコメントの
打った瞬間の瞬発力
とはなんですか?
[2007/10/14 09:22:03]

お名前: 仏!   
物理的に上から振り下ろすので、胴に跳ね返って剣先が下を向くのは自然の摂理ですよね
[2007/10/13 23:31:05]

お名前: ティオ   
打ったあとに、竹刀がはねている人がいます。正面から見ると、竹刀が「\」こうなってます。剣先が床スレスレです。上からみると、カーブしながら引いてます。
説明が下手ですみません。
これは正しい(入るのか)ことなのでしょうか?
[2007/10/13 22:49:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

引き胴に限らず、胴技はいい音がしないと一本になりにくいですね(>_<)


>引き胴したとき凄すぎるぐらい大きな音が出ています
>あとすごい勢いで下がってよく1本になっています

手の内と脇がしっかり締まっているから、いい音がするのです(^^)
打った瞬間の瞬発力と引き足の速さは、引き技を一本にするための重要なファクターなん
ですよd(^-^)!
[2007/10/13 22:23:11]

お名前: 神!   
それと胴の1本の基準など教えてください
[2007/10/13 19:09:59]

お名前: 神!   
質問です
中学生なのですが
かなり強い中学校の人たちは
引き胴したとき凄すぎるぐらい大きな音が出ています
あとすごい勢いで下がってよく1本になっています

サイト検索でしてみましたが
いまいちはっきりわからなかったので
書き込みさせていただきました
[2007/10/13 18:20:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る