記事タイトル:中山 博道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To しーやんさん

管理人のHide.です。


>「弟子に強くなられると弟子が減るから、弟子に嘘を教える」とか、変わった伝説の
>ある先生とは聞きますが・・・。

アハハ、そうなんですかぁ??(^^;
私はそういうお話は初めて伺いましたが・・・。


>持田盛二、斉村五郎、大麻勇次各十段範士のみならず、羽賀準一、小川忠太郎範士など
>の高名な範士の方々の剣道はもとよりお人柄についても、もう伝説の中でしか

持田先生、芳賀先生小川先生は剣道の実際の映像が残ってますが、中山先生も含め、ほか
の方の映像って見たことがないですねぇ。

拝見してみたいものですm(_ _)m
[2007/12/01 07:34:04]

お名前: しーやん   
中山博道先生って、一体どんな剣道をされる方だったんでしょうね。
「弟子に強くなられると弟子が減るから、弟子に嘘を教える」とか、変わった伝説の
ある先生とは聞きますが・・・。

我々はもう既に人づてに聞くしかない訳ですが、今でも信奉者の多い、
持田盛二、斉村五郎、大麻勇次各十段範士のみならず、羽賀準一、小川忠太郎範士などの高名な範士の方々の剣道はもとよりお人柄についても、もう伝説の中でしか
語られないのでしょうか・・・。

剣道は競技性とか打突スピードとか、ある部分では昔より進化した部分もあれば、
高段の先生方が嘆くように退化した部分もある訳で、一体どういうものが素晴らしいの
かさっぱり分からなくなってきた今日この頃です。

なんせ東京の七段審査の合格率より名古屋の六段審査の合格率が悪いという時代に
なりましたからね・・・。今の剣道の審美眼について、段々分からなくなりました・・・。
[2007/11/30 22:37:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これ、ウチにあるビデオだぁヽ(^.^)ノ
[2007/11/30 22:19:49]

お名前: kazu   
中山 博道氏の映像を発見しました

http://www.youtube.com/watch?v=KLCAeFOpHUY&feature=related

剣道の稽古の映像はありません、居合いが中心ですが、最後に
高野佐三郎氏と剣道形をされています。
[2007/11/30 09:21:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る