記事タイトル:暁の少年剣士たち〜NHK放送〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To おやじ剣士さん

管理人のHide.です。
そうですか、それはよかったです!

問い合わせ&情報のご提供に感謝いたします(^0^)
[2009/02/04 20:12:37]

お名前: おやじ剣士   
先日NHK首都圏放送センターに再放送の要望の書き込みをした所、返答がありました。
返答は、以下の通りです。

再放送の件では、本当にご迷惑をおかけしました。
技術的な問題が起き、再放送できない状態が生じてしまいました。
本当に申し訳ございません。
現在、その部分を手直しし、再放送すべく、制作を進めようとしています。
再放送の日時については、今の段階では、まだ、決まっていませんが、
確定し次第、改めてご連絡させていただきます。
しばらくお時間をください。
本当にご迷惑をかけ、失礼いたしました。
これからも「小さな旅」をよろしくお願いいたします。

NHKより連絡があり次第お知らせします。
[2009/02/04 19:40:37]

お名前: api   
1月29日(木) NHK BShi を録画しました。

最初見た時はそのまま見過ごし、再放送中止の書き込みで再度見ましたが、
問題(と思える)のシーンはあえて言えば、練乳さんの書いている3分過ぎの
大人への子供の掛かり稽古で小学生(4〜6年生?)が打ち込んだ時にその子を
突き飛ばし(竹刀を握ったまま両手を前に押し出す)、子供が後ろに倒れた所を、
胴のあたりを竹刀で押さえた感じです。(突きという感じでは??)

その子はすぐ飛び起きて面打ちに行き、元の人は素直に面を打たれ稽古は続きました。
ですから、通常の稽古の一環でしょうけど・・・・。
(知らない人が見たらキツイと思うのかな?)

それを見ていた私の妻と長女は一言、甘っちょろい、でした。(^^)v
[2009/02/02 22:32:38]

お名前: Hide.    URL
To 練乳さん

管理人のHide.です。
そうですか、とくに問題は見当たりませんか…。
う〜ん、謎だなぁ(>_<)
[2009/02/02 07:40:17]

お名前: 練乳   
今、再度見ましたけれど、剣道をやっている身からしては
何も問題ないですねー。

隣にいる人から聞いたところ、倒れた子供に対して突きをしている大人のカット
が問題ではないか、ということです。
私には日常的なことですけどね。

まったく問題になるようなことは分かりませんでした。
[2009/02/01 18:32:48]

お名前: おやじ剣士   
「小さな旅」という番組は、毎週録画しておりまして関西の地上波では、
土曜日の 総合/デジタル総合 午前4:30〜午前4:55で放送されています。
なぜか関西でも2週続けて前回と同じものが放送されていました。
NHKのホームページの「小さな旅」の過去の放送内容の欄では
「暁の少年剣士たち〜茨城県水戸市〜」の紹介がされておりました。
私も番組が見れないのは、残念でなりません。
こういう場合できるだけ多くの人々の要望によって再放送などの処置が
ある場合が、ある可能性もゼロではないと思います。
NHK首都圏放送センターの番組へのご意見・お問い合わせに
より多くの要望を寄せる事が、担当者の心を動かすと信じております。
NHKオンライン→ドキュメンタリー/教養→小さな旅→お問い合わせ
で書き込みできます。
皆さんもぜひ要望して下さい。お願いします。
[2009/02/01 13:23:03]

お名前: 田舎侍   
めん吉さん ありごとうございました。
本当に,残念ですね。
NHKさん,再放送をぜひおねがいします。
[2009/02/01 11:56:15]

お名前: Hide.    URL
う〜ん、何とも残念な話ですね。
番組中に、何か不適切な内容でもあったのでしょうか?
どなたか録画された方はいらっしゃいませんかねぇ。
とても気になります(>_<)
[2009/02/01 09:50:47]

お名前: めん吉   
NHKに問い合わせしました。
返答があったのでお知らせします。

2009/01/25(日)初回放送「小さな旅 暁(あかつき)の少年剣士たち〜茨城県水戸市〜」についてですが、
残念ながら今のところ、再放送の予定はございません。
ご要望がございましたことは、担当セクションに申し伝えます。
何卒、ご了承ください。

と言うことでした。

いつもの再放送の時間に先週の番組を持ってくるのですから、何かあったのでしょうね。
[2009/01/31 15:25:46]

お名前: Tobe10made   
はじめまして。
その番組のことを、ココで知り是非観たいと思ったのですが
予約しようと思ったら違う番組になってました。

それではと、「NHKオンデマンド」の見逃し番組サービスで
ネット経由で観ようとしたところ、この番組だけなぜか削除(停止)されています。

ん〜。何か問題でも?
[2009/01/31 11:52:30]

お名前: Hide.    URL
To 田舎侍さん

ええ〜、ってことは、今回の再放送はされないってことなんですか?
変更再放送の予定は未定なのですか?(>_<)
[2009/01/31 10:47:08]

お名前: 田舎侍   
皆さん申し訳ございませんでした。
私も,本日の再放送を楽しみに予約しておき,起床とともに
再生してみると,な,なんと放送内容が違うではありませんか!
NHKのホームページで確認をしたところ,内容が変更になって
いました。
期待していたのに残念です。また,NHKさんに再放送をしてくれる
ことを期待いたします。
今回,私のお知らせで,期待をされた方,録画や予約をされた方に
大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

この放送を見ての私の個人的な感想です。
子供たちが一生懸命に稽古に励む姿,それをあたたかく見守りサポートする
大人たち。辛い思いをして,それを乗り越え,最後までやりぬくことで,
そこから学び,そこから得ることが財産であると再認識させられました。
もう一度,再放送をNHKさんお願いします。
[2009/01/31 10:12:12]

お名前: めん吉   
残念、今日の再放送は前の週のものでした。
何かあったのかな?
[2009/01/31 05:15:52]

お名前: せつら   
海外でも放送されていました。
良かった〜。
ちょっとNHKの演出くさいところはありましたが、
水戸東武館さんよかった、歴史を感じますね。
子供たちの稽古する姿を見てちょっとうるっときちゃいました。
茨城で仕事をしていたとき覗いてくりゃよかったと後悔しています。
またNHKで他の道場も取り上げて欲しいですね。
[2009/01/29 00:08:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

水戸の大会、子どものころ出たなぁ(^0^)
水戸東武館、懐かしいです。

この番組の情報はつかんでたんですが見逃しちゃってたんですよね。
今度は忘れず録画します。
田舎侍さん、情報のご提供ありがとうございました!!
[2009/01/28 20:43:54]

お名前: 田舎侍   
日曜日の朝、ふとテレビをつけたら剣道が流れている!
3月の水戸大会で有名な茨城県の水戸東武館さんの寒稽古を
放送していました。
見ていて「剣道ってやっぱりいいな、剣道最高!」なんて
熱くなりました。他の武道やスポーツもいいところがたくさんあるけど
やっぱり剣道やっていてよかったと思いました。
みんなにも、ぜひ見てもらいたいので再放送があるそうなので
お知らせします。

小さな旅「暁の少年剣士たち〜茨城県水戸市〜」

1月29日(木) NHK BShi  午前7:00〜午前7:25
1月30日(金) NHK BShi  午後4:25〜午後4:50
1月31日(土) NHK 総合/デジタル総合 午前4:30〜午前4:55
2月1日(日) NHK 総合/デジタル総合 午前8:00〜午前8:25

詳しい番組内容は、NHKのホームページをご確認ください。
時間等に間違いはないとおもいますが、絶対に見たいと思われた方は
NHKのホームページを確認してください。
 
[2009/01/28 19:07:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る