記事タイトル:防具の飾り糸 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Kennta   
to DDDさん
イエイエどう致しまして。お役に立てて良かったです。
[2008/11/14 21:35:36]

お名前: DDD   
to kenntaさん有難うございます!とっても参考になりました!!
[2008/11/14 00:11:31]

お名前: kennta   
to DDDさん
初めまして、kenntaと言います。面布団の刺しについて書かれていましたので、お節介
かも知れませんが以下のサイトで防具に対する豆知識が載っていますので確認してみてはどうですか。 http://www6.big.or.jp/~budogu/mame.htm#men
[2008/11/10 19:34:08]

お名前: DDD   
刺し方で具の目と斜めはどう違うんですか?
[2008/11/03 13:19:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

個人的には鉄紺が好きですね。
緑なども鮮やかできれいです。

あ〜、防具ほしいなぁ(>_<)
[2008/11/03 07:10:28]

お名前: 外道剣   
剣道者の中には「道具に凝る暇があったら、稽古せい!」という方もおられますが、
私は自分好みの道具を揃えるというのも、剣道の楽しみの一つだと思います。

特に剣道防具は他の武道と違って非常に選択肢が広いですから、形状、見た目等、
いろいろ考えて、お気に入りの「自分流防具」を作れば、稽古にも熱が入りますし、
何気に自己表現にもなりますから。

ただ、防具は見た目も大事ですが、それ以上に使い易さも大切なので、せっかく新規
購入されるのなら、刺し方や形状もよく考えられた方がよろしいかと思います。
ミシン刺の柔らかい感じが希望ならピッチ刺の物を、面垂を格好よく形付けしたいなら
斜め刺の物、といった風に・・・

いろんなメーカーの型録やホームページを比べたり、いちに会さん等の掲示板で剣道
愛好者の皆さんの御意見を参考にされたりすれば、自分が欲しい適正価格の逸品を手
に入れられますよ〜。
[2008/11/02 15:25:52]

お名前: DDD   
お返事ありがとうございます!!金色ですか・・・見たことないです!!かっこよそうですね!焦げ茶色色もいいですね!!あまり見たこともないですから!!!
[2008/11/02 14:26:24]

お名前: 外道剣   
どちらも良いと思いますが、例えば茶色でも「焦げ茶色」にすると渋い
感じですし、青色でも「鉄紺色」にするとグッと高級感でますよ。

ちなみに私は金色にしましたが…
[2008/11/02 13:15:29]

お名前: DDD   
今度新しい防具を買おうと思っています!それで防具の飾り糸を茶色か青色にしようと思っています!みなさんはどっちがいいと思いますか?ちなみに今中3です!!!
[2008/11/01 23:51:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る