記事タイトル:神奈川・八光堂のA−1面 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: きちがい   
ピッチ刺しとA−1はどっちがいいのでしょう??やわらかいのはどちらですかね?
[2008/07/27 22:29:19]

お名前: 陽平   
宮崎の中1で剣道は初心者ですー
[2007/05/04 19:02:10]

お名前: Oga   
to 八光印愛用者 さん

親戚筋だと聞いたことがありますね。神奈川八光堂のものも、多田産業で製作して
いるはずです。
東京にも、神奈川とは経営者が違うと思いますが、八光堂本店・武蔵野店・峯屋八
光堂があり、そこでも八光印製品が買えます。

 http://www.budougu.com

また、六三四堂や廣栄武道具の剣道具にも多田産業の剣道具が組み込まれています
し、ブランド名なしの「国産剣道具」として多田製品が出回ることもよくあるよう
ですね。

このトピでは面が話題になっていますが、多田の小手もなかなか使い心地がよいの
でおすすめです。
[2003/09/04 07:09:32]

お名前: だいごろう   
to tatsu
tatsuの使ってるやつはよく試合で使ってるやつ〜!?
[2003/09/02 13:26:12]

お名前: 八光印愛用者   
神奈川八光堂と宮崎の八光印の多田産業とはどういう関係なのでしょうか?
私には写真で見る限り両者の製品はほとんど同じに見えますが。
親戚なのか、暖簾分けなのか、資本関係があるのか?
私には多田産業が神奈川八光堂向けに八光印を少しアレンジしている(OEM?)
ように思えるのですが。
私は関東の者で無いのでその辺がわからないのですがどうなんでしょう。
八光印のミシン刺しもかなり軽くてやわらかいですが。
[2003/09/02 12:36:51]

お名前: Loy   
○○日本の裏表紙に毎回といっていいほど載ってますからね〜
無意識に覚えちゃいました(笑
[2003/09/02 00:35:15]

お名前: tatsu   
俺はその面を使ってるよ!!
凄い動きやすくていいとおもう!!
[2003/09/01 23:44:51]

お名前: Hide.    URL
to watanabeさん

なるほど、話題の商品っていうわけだからご存知なんですね(^^;
[2003/09/01 14:16:41]

お名前: watanabe   
To;だいごろうさん
そうですねー、他防具店では見たことがありますが
軽さで言えば、確かに軽いと思いますよ。ただ、
雑感ではありますが他のミシン刺しに比べると多少
目が粗い気がしました。もっとも、八光堂さんで
見たわけではないのでなんとも言いがたいですが。

面金の材料って、あれ、何でしょうね?
チタンならもうちょっと重くなるでしょうし、
ジュラルミンかなぁ、とか思ったんですけど。

ま、八光堂さんでは通販してないみたいですし、
実際にお店に行かれて、サンプルをお試しになれば
決まると思いますよ。実際、ミシンの面の相場からすれば
妥当な値段だと思いますし。
[2003/08/31 16:02:49]

お名前: だいごろう   
>watanabeさん
そうです! まだ買おうかどうかまよってます!!!
[2003/08/30 19:23:09]

お名前: watanabe   
To:hide.さん
多分、某剣道雑誌によくでている「超軽量面」のことじゃないですかねぇ??
[2003/08/30 16:26:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私にはちょっとこの手の話題は重荷ですね(^^;
「A-1面」とか符号で呼んで、よくみなさんピンときますねぇ・・・(^_^ メ)
[2003/08/27 11:47:44]

お名前: 武史   
toだいごろう
そうだったっけ??最近物忘れが激しくて。。(笑)
A−1面はねぇ。。確か最初から決まってると思いました。
自分のは見た感じ2〜3ミリくらいだと思います。でも、注文次第でいくつにでも
変えられると思いますよ?あとはお店の人と交渉しだいですね。
[2003/08/26 20:37:49]

お名前: 静岡君   
安い手刺しはかたいかも〜普通の金額ならやわらかく最高ですよ★
八光堂で買いました★60万くらいのやつ 気合でバイトしまくりました★
やっぱ純国産の防具はいいな〜☆
A1は何ミリだっけかな〜結構細かいやつだったですよ〜
[2003/08/26 09:42:57]

お名前: だいごろう   
>武史 はじめましてじゃないっすよー!中学生の掲示板であってますよ〜
     そのA−1面って何ミリとかって最初からきまってるんですか?
[2003/08/25 23:55:30]

お名前: 武史   
初めまして!高1剣士の武史です!神奈川です!自分はA−1面を試合用にしていま
す。自分のはナナメ刺しなのでかなり使い心地は抜群です!自分はまだ未熟で手刺し
を使った事が無いので何とも言えませんが普通のミシン刺しと比べてかなり軽いと思
います。これは買うべし!!!(笑)
[2003/08/25 23:30:01]

お名前: だいごろう   
>静岡君 でも手刺しは硬くないですか?あとそのA−1面は実際何ミリ刺しですか?
他にも意見、おねがいします
[2003/08/25 21:39:47]

お名前: 静岡君   
俺もかったよ〜重さは結構軽かったよ☆試合用に使おうと思ったんだけど、色落ちが
結構あったんで練習用になっちゃいました〜使いやすさは60点ですね〜 基準は普通
のミシンの面が50点で   妹が買った手刺し風防具(ミシン)がいいですよ〜80
点くらいですよ☆  僕は大学入学時に買った手刺しと高校時に買ったA1の防具と先輩
から頂いた面 師範から頂いた垂 をローテーションでつかっています☆手刺し100
点です☆
[2003/08/25 21:33:12]

お名前: だいごろう   
神奈川の中3で来年高校に進学するものです!
で題名どうり、持っているいる人ぜひ、意見を!!
例えば、使い易さ、重さ、あと練習用か試合用かなどです!
ご意見、お願いします!
[2003/08/25 19:57:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る