記事タイトル:受験生の悩み(>_<) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 悩んでいる人さん

親御さんともよく話し合って、自分の気持ちをしっかりと決めてほしいと思います。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2004/08/16 21:57:00]

お名前: 悩んでる人   
Hide. さん まめまめさん
貴重な意見ありがとうございましたm(^_^)m
 やはり?の高校だと体力的にも、
精神的にも疲れてしまうかもしれません。
ここでもらった意見を参考に、もう一度よく考えてみたいと思います。
 一応、公立は?の高校を受けます。
(?の高校は今の私じゃ受かりそうもない(汗)ので勉強頑張りたいと思います。) 
[2004/08/13 09:03:35]

お名前: Hide.    URL
To まめまめさん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございます(^^)


>私は這い上がりとか好きなので(笑)

私も大好きですね。「ロッキー」ははまりました(笑)

反骨精神大いに結構なんですが、実際はものすごくエネルギーを使うことであります。
自身のモチベーションと稽古の質を保ちつつ、他人に対しても啓蒙していく・・・。
いい指導者がいるか、その公立の学校の生徒の意識が高くなければ難しいですよぉ(^^;

ちなみに、私立出身ですが公立を否定する立場での発言ではないことをご理解ください(^_^ メ)
[2004/08/12 09:22:13]

お名前: まめまめ   
高校卒業したものです。(親ではなくてごめんね。)
ちょっと違う個人的な意見を・・。
?の高校がどんな雰囲気なのかわかりませんが。。。
私は公立高校出身です。なので公立びいきに話します(笑)
全国にも団体、個人で出場した選手もいましたが、私立のようにガンガン練習、という
高校ではありませんでした。モットーは質でした。平日の練習は2時間弱。
ですが、やはり練習はそれなりに疲れます。通学は片道約1時間でしたがそれでも辛かったです。
悩んでる人  さんはガンガン練習のあと遠い道のりを帰って、次の日は朝早く起きて学校に行って・・・と、体はもちますか?相当大変ですよ。
それでもがんばってる人はたくさんいると思いますが、私はあくまでも「地元派」なので。
公立に行って、悩んでる人さんが、そこの高校の剣道部を強くしてみるというのはどうでしょう?
あなたがベスト4。ならば、他の有力選手も集まるかもしれませんよ。
そしてその私立を破る、というふうにやるのも楽しいかもしれません☆
私は這い上がりとか好きなので(笑)
[2004/08/11 20:50:31]

お名前: Hide.    URL
To 悩んでいる人さん

管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


私も2人の子どもを持つ親ですが、子どもの「強くなりたい」という気持ちが真剣であると
感じた場合は、苦労しても希望どおりにしてやりたいって思うと思いますよ(^^)
お盆休みで家族の方もいらっしゃるでしょうから、ぜひ、この機会に、進路について話し
合いを持ってみてはいかがでしょうか。

悩んでいる人さんにとりまして、いい結果が出ますことをお祈りいたしております(^0^)
[2004/08/11 10:21:50]

お名前: 悩んでる人   
親の立場から さんへ
相談にのって下さってありがとうございましたm(__)m
親の立場からさんの意見が本当に聞けてよかったです!(^^)
まだ高校について真面目に話をしたことがないので、(父が機嫌がいいときに笑)話したいと思います。母は?の学校にいってほしいと思っているようですが、頑張ってお願いしたいと思います。本気で剣道がしたい! という気持ちを頑張って伝えます。
 本当にありがとうございました(^0^)ノ
[2004/08/06 12:26:16]

お名前: 親の立場から   
県大会でベスト4!すごく立派ですが、全中を目標にしていたなら、悔しいでしょ
うね。高校でその悔しさを晴らそうとする気持ち、よくわかります。金銭的なことは
よくわかりませんので、家族の方と本音で話し合ったほうが良いと思います。私立でも
特待生による学費免除だけでなく、いろいろな種類の奨学金もあります。もちろん公立
にもあります。さまざまな条件付でしょうがとにかく、金銭的な面は家族で話し合い
ましょう。貴方の気持ちが伝わることを祈っています。高校でも剣道がんばってくだ
さい!あ、その前に受験生ですね。勉強もしっかりがんばってくださいね!
[2004/08/04 23:49:43]

お名前: 悩んでる人   
私は、今年高校受験を控えてる者です。(この記事ってここでよかったでしょうか?)
今、高校のことについて凄く悩んでいます(>_<)
自分の中では2つに絞りました。
?公立で県内ではレベルの高い学校(学力で)。
 剣道部全体は強くないが個人で強い人がいる。県外遠征へは行かない。
?私立で剣道部は男女共に強豪。練習は厳しい。県外遠征へたくさん行く。
はじめは、?の高校を考えていました。しかし、この前あった県大会で準決
で負けてしまって全中に行けなくなり、かなり悔しい思いをしたので高校では
絶対インターハイに行く! という気持ちが強くなりました。
だから最近は?の高校も考えています。
?の高校は電車とバスで簡単にいけて、公立なのでお金も(あまり)かかりません。
?の高校は家から遠くて、いとこの家に住んでまぁまぁ通える距離です。私立なのでかなりお金がかかります。
私の家は兄が(落ちてしまって)私立に通っているので、家のことについて心配です(>_<)(やはりお金のこと) 
でも、やっぱり県大で悔しい思いをしたので高校ではたくさん練習を積んで、たくさん遠征にいってインターハイに出場したいです。あと、中学校では、部活に来ない人(サボリ)がたくさんいたし、来ても真剣に練習しない人たちがいて、思うように練習ができませんでした。(なのでもちろん県大も一没です) こういうこともあったのでなおさら?の高校へ行きたいと思う気持ちが強まります。しかし、高校選びには家のことも考えなくてはならないと思います。(人生に一度しかない高校受験だからといって自分勝手に志望校を決めるのはダメですし・・・。)
 みなさん意見を聞かせてくださいm(_ _)m 
特に子供をお持ちの親の方の意見を待っています。
[2004/08/03 20:16:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る