記事タイトル:面のアゴのデザインについて語り合いましょう! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 龍君

そうですね。決まった着け方しかできないセット物に比べて、バラで買った場合は組み合
わせ自由ですから色々楽しめますよねヽ(^.^)ノ
ただし、基本コンセプトを決めてきませんと、ちぐはぐなものを購入して自滅しますが(^^;
[2005/01/10 08:10:29]

お名前: ★龍★   
ですね!?いろいろレパートリーがあったほうが気分も盛り上がりますし!
[2005/01/09 11:19:46]

お名前: Hide.    URL
to よーへい君

たしかに割高にはなりますが、面も小手も胴も垂も耐久年数が違うじゃないですか。セッ
トの方が最終的には使いづらくなっちゃうと思いますよ(^^;

私はとくに「稽古用」「試合用(よそ行き)」を決めておりませんので、自由に組み合わ
せて使えるほうがお徳ですね(^_-)〜☆
[2005/01/05 07:56:26]

お名前: よーへい   
え、でも単品で買っちゃうと割高になるのでは・・?(^^;)
[2005/01/04 21:23:15]

お名前: ★龍★   
一式買わなくても、一式買って面が壊れてしまったら、一式でそろってたのに

ダメになってしまうから僕もバラで買ってますよ!!
[2005/01/01 14:17:17]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

内実は、み〜んな呑んじゃうためHide.家は貧乏でして、防具を一式セットで購入ができ
ないんです、ハイ(爆笑)
[2004/12/28 06:59:14]

お名前: かわじまパパ   
あ〜あ!Hideさんの考えは良いですね!!×ならどんな防具にも合いますからね!!
私もその意見賛成ですね!!
[2004/12/27 20:39:42]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

>私の今もう変えようと思っている防具も、×を使っています!×はシンプルですし
>ほかのデザインだと自分のよろかっこいいと欲しくなってしまうんですが
>×だと気にしないってわけではないですが、×だから気にしなくなる??

私は他のお胴にもコーディネイトしやすくなるので「×」がいいと考えております。
ってか、あまり剣道具を「一式」で購入したことがないんですよ(^^;
面は面、小手は小手、胴は胴、垂は垂って具合に買いますので、いろいろな組み合わせが
できる方が便利なんですね(^_-)〜☆
[2004/12/27 06:49:22]

お名前: かわじまパパ   
私の今もう変えようと思っている防具も、×を使っています!×はシンプルですし
ほかのデザインだと自分のよろかっこいいと欲しくなってしまうんですが
×だと気にしないってわけではないですが、×だから気にしなくなる??
ってゆうのも私なは少しあるのではないかと思います。
[2004/12/26 20:53:27]

お名前: Hide.    URL
to 蜻蛉さん

>というか「私は「ズバリ×派」だなぁ(笑)」とか「シンプルイズベスト」とか言うのも
>飾りのことを気にしているのではないのですか?

ひどいですかね? 私の考え方を述べさせていただいただけで、皆さんのお考えを否定し
たわけではないつもりですが(^^;


>たしかに剣道を飾るのは燭光だけではありませんが,自分の気に入った防具を付けてい
>るほうが「よぉしやるぞ!!」というやる気が出ると思いますし,なにしろ愛着が沸く
>とおもいます。

それでやる気が出るのであればOKですよヽ(^.^)ノ
私の場合はそういうものがやる気や愛着にはつながらないってだけですから。
ただ、燭光って「はやり廃り」があるじゃないですか。自分のつけている剣道具の燭光が
古く色あせちゃった場合でも、それをやる気の原動力にできるものでしょうかねぇ??(^^)
[2004/12/12 06:36:35]

お名前: 蜻蛉   
To Hide様

>元々そんなものに対して興味がありません(^^;

それはちょいと酷いのでは?
というか「私は「ズバリ×派」だなぁ(笑)」とか「シンプルイズベスト」とか言うのも飾りのことを気にしているのではないのですか?

たしかに剣道を飾るのは燭光だけではありませんが,自分の気に入った防具を付けているほうが「よぉしやるぞ!!」というやる気が出ると思いますし,なにしろ愛着が沸くとおもいます。

To おーしま殿
>剣道の防具の燭光ほど鮮やかな装飾は他のスポーツには無いものだと思います。

たしかにそれは同感しましたね。
でも私は燭光だけでなく、相手に対する礼儀や姿勢なども含めて剣道は美しいスポーツ(武道)だと思います。
[2004/12/11 23:43:56]

お名前: よーへい   
to おーしまさん
刺しの上にペケってちょっとお洒落じゃないですか?(笑)
知人には上段小幅燭光をもっぱら勧めます。
[2004/12/10 17:15:14]

お名前: Hide.    URL
To おーしまさん

>Hide.さんも燭光を選ぶ楽しみをもう一度思い出されてはいかがでしょ。(^O^)

元々そんなものに対して興味がありません(^^;
まぁ、気にするのは色合いでしょうか。
私は体が小柄なので、あまりごてごてしたものをつけるとますます「チビ度合い」が強調さ
れてしまいます(笑) 七五三じゃあるまいし(^_^ メ) 
ゆえに、シンプルイズベストっていう考え方です。

自分の剣道を飾るのは、燭光ではなく剣風と心栄えと考えます(^_-)~☆
[2004/12/10 08:01:27]

お名前: おーしま   
to Hide.さん
シンプルイズベストってのもあるんですけど、シンプルは結局シンプルの域を超えないですよ。
私はせっかく飾れる部分があるんだから、飾りたいと思うほうです(笑
剣道の防具の燭光ほど鮮やかな装飾は他のスポーツには無いものだと思います。
Hide.さんも燭光を選ぶ楽しみをもう一度思い出されてはいかがでしょ。(^O^)

to蜻蛉さん
いいですねぇ〜藤×濃紺!! 純和風って感じです。
私は近々面を買おうと思っているんですが、藤×濃紺、気に入っちゃいましたよ(笑) 今度はこれで頼もうかな・・・・・・

to よーへいさん
最近の学生さんたちは皆「×」のみですよね。下地に刺しが入っているものだったら、いろいろ工夫もできますよね!
[2004/12/09 20:37:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は「ズバリ×派」だなぁ(笑)
刺しってはやり廃りがありますでしょ。やはり、シンプルイズベストってことなんじゃな
いかと思いますけど(^_-)~☆
[2004/12/08 08:03:01]

お名前: 蜻蛉   
自分は
胴が,上段刺し(下が燭光,上が刺し)
濃紺×藤の花菱燭光 上が紺刺
顎は濃紺ナナメ刺し
コレ,お気に入りです。濃紺×藤は個人的にカッコイイです。(^o^)

ペケ飾りはあんまり見ませんねぇ...
[2004/12/07 22:23:07]

お名前: よーへい   
ペケ流行みたいですよ(^^;)自分もペケですが、濃紺ナナメ刺しの上にペケ飾りです☆
[2004/12/07 18:46:50]

お名前: おーしま   
最近全日本に出る選手や高校・中学の人の面を見ても「×」飾りばかりでちょっと味気ない感じがします。
皆さんの面のアゴはどんなのですか?
ちなみに僕は、黒糸×濃紺糸の毘沙門柄とエンジの花菱燭光です。(^O^)
[2004/12/07 10:44:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る