記事タイトル:女子の指導 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 船橋の旦那さん

>ファッション性も中学生だけに味付けの一つだと思います。

いやぁ、それってかなりポイントが高いですよ。なにせ、制服で学校選びするご時
世ですから・・・(^^;
[2001/11/29 14:24:17]

お名前: 船橋の旦那   
個人的には、白・白ですね。きっりと見えますよね。でも紺・紺もいいような。白・紺は私の
地域だけかも知れませんが、子供たちは特に女子は、あまりのってきません。ファッション性も
中学生だけに味付けの一つだと思います。
[2001/11/27 16:50:50]

お名前: Hide.   
to pppさん

私は女子の白&白は好きですよ。
でも、女子は白のテトロン袴を嫌う可能性があります。あれって、太陽光の下だと
足が透けるんですよ(笑)
生成りなら問題はありませんがね(^^)
[2001/11/26 16:58:31]

お名前: Fのすけ   
to pppさん
  かっこ良さのお話ですね。たのしいなあ。
わたしの好みですと、袴は白黒どちらもいいですけど、紺
を避けて、胴ひもは勿論白、そして先日、坂本龍馬さんが
茶色の面タオルでしぶくまとめておられました。
[2001/11/22 20:52:39]

お名前: ppp   
みなさん、いろいろ工夫されているんですね。
なんとか来年こそは・・・
で、女子の道着、はかまですが
いまは上が白で下が黒なんですけど
他の学校の先生に
白・白の方がかっこよくみえるみたいだよ
といわれたのですが・・・
どう思いますか?
ちなみに、男子は紺・黒です。
[2001/11/22 19:53:22]

お名前: 船橋の旦那   
なかなかどうして、子供たちの知恵もたいしたもんです。
[2001/11/22 12:20:35]

お名前: Hide.   
to 船橋の旦那さん
なるほど、いやぁ、実に参考になりましたヽ(^.^)ノ
ミニコミ誌の利用なんていうのは、考えつきもしませんでしたね。女子選手獲得
のためばかりでなく、会員数が減少している団体にとっては、積極的な広報活動
を考えていかなければいけませんね。ありがとうございますm(_ _)m


to ゆうさん
そうですか、双子の子、なんとか細々とでもいいですから、高校でも剣道を続けて
欲しいものですね。そうした先輩の存在が、また、下の女の子達の励みになります
から(^^)
[2001/11/22 10:18:38]

お名前: ゆう    URL
to 船橋の旦那さん

僕の地元の中学校の女子部員は引退した子も含めると12名で各学年4名ずつです。
そのうち中学に入って剣道を始めたのは1人で同じく小5からは1名、小6からは2名と
剣道を始めたのが遅かった子が4名います。
中でも小6から始めた子、双子なんですが2人ともメキメキと上達していき
先にも書きましたが今年、うちの中学校の女子チームが中体連の全国大会に初出場した際
2人ともレギュラーに選ばれ次鋒、副将を務めました。
改めて、何を始めるにも早い遅いは関係ないんだな〜と実感しました。
また、地域新聞にもよく試合結果や合宿の様子など載ったりしているので
その勢いで誰か入ってくれないかな〜と思ってます。
ちなみに、その双子の子なんですが2人とも地元の高校にそのまま進学するということなので
高校の剣道部も2年ぶりに5名そろうと思っていたのですが、
持病があるらしくそのため剣道はもう出来ないそうなんです。
非常に残念です、せっかく全国まで経験しているんですから。
小学生の方も少なく現在5名しかいなくうち低学年が3名なので女子団体が組めず
心配していたのですが、ここ最近になって2名入団してきて後1名入る予定なんです。
後は長く続けてくれるかどうかなんですが・・・・・
[2001/11/21 21:35:26]

お名前: 船橋の旦那   
もう一つ部員獲得の追い風になったことがありました。大手新聞の地元対応のミニコミ誌(月
2回発行)に戦績を、こまめにのせてもらったことも大きな力になりました。あらゆる手段を
考えてみてはいかがでしょう。きっといい結果がでますよ。
[2001/11/21 15:56:03]

お名前: 船橋の旦那   
私は、娘の中学校で女子のコーチをしておりますが、現在3年が引退した状況で2年6名、1年
10名が女子部員です。3年ほど前は、女子剣道部は廃部の危機もありましたが、少ない人数で
市、県の大会で好成績を収め、またまじめな生徒が多かったこともあり、部員が7毎年7名
5名、6名、10名とそこそこ安定して入部してきました。うちの道場からは、女子で現在
3年1名、1年1名だけですが、よその稽古会からも2名ほど来ています。ただ、ほとんどが
中学から始める子たちです。勧誘には、非常に気を使っているようで、男子のかっこいい子を
メインにし、なおかつ女子としてキッリとしたところを見せるという作戦だそうです。また、
退部率が非常に低いのもアピール性のあるところだそうです。体験入部でしっかりおさえる
とか言っていました。確かに経験者を確実にいれることも大切ですが、あまりそれに頼ると
初心者が入りにくくなるようです。女子は中学から初めても十分強くなれる事を考慮すれば
なにか、アピール性のあることをデモンストレーションして初心者の数を確保することも考慮
されてはいかがでしょうか。
[2001/11/21 15:39:42]

お名前: Hide.   
to ゆうさん
そうですか、女子選手が少なくなってきているのですね。せっかく中学生がそれ
だけ実績を持っているのに、もったいないですね。ゆうさんのところも、pppさん
のところと同じように、「女子増員計画」をしなければいけませんね(^^)


to pppさん
>もしかしたら、私も1年担任になるかもしれないし・・・
担任の先生もプッシュってけっこう部に入る動機づけとしては大きいですよ。で
も、実際に部活動をやってると、クラスの子ってけっこうやりにくかったりするも
のなんですが・・・(^^;

なんにしても、うまく入部者が出てくるといいですねヽ(^.^)ノ
引き続き、皆様方から、「これ!」といったアイデアをお待ち申し上げておりま
す!!!
[2001/11/20 14:47:24]

お名前: ppp   
みなさん、いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。
実は去年の段階では「今度の1年生で剣道部に入るといってる子がいる」
とかって話もけっこうあったのですが
結局、「くさいからやめた」とかで、テニス部にいってしまいました。
小学校でやってたという子、前の中学でやってた子(転入生)
も、「体力がないから」と入ってくれませんでした。
今いる男子部員の妹が来年入ってくれるといっているので
その子が友達を誘ってきてくれるのを待ちます。
もしかしたら、私も1年担任になるかもしれないし・・・
本当にみなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
とりあえず今年は男子にかけます!!
[2001/11/19 19:18:12]

お名前: ゆう    URL
to pppさん

うちの少年団も女の子が少なく今現在では小学生5名なんですが、中学生は意外に多く12名
いるんです。(中学生は各学年4名ずつ)
中学生にいたっては今年の中体連全国大会に女子団体として出場しました。
ただ、中学生4名が引退してしまい、小学生も1年、3年に1名ずつ、4年に2名、5年に1名
と言った具合で小学生の女子団体(5人編成)が組めない状態です。
3人編成ならば高学年、低学年として1チームずつ組めるのですが、
中学生も来年が5人編成を組める最後の年なんです。
3年が引退後も8名残るんですが、今の2年生が引退してしまうと3名になってしまうんです。
今の1年生も4名いるんですが、来年の春に1名が転校する予定なんです。
ただ、誘われて始めた子がほとんどなんです。
仲良しの子が剣道をやっていて誘われて始めたという子が2名、兄弟がやっていたからと
いうのが7名、先生に誘われたのが1名、希望して入ったのが3名と
半数以上が「誘われて始めた」子なんです。
Fのすけさんがおっしゃってた地元の道場で昔剣道をやっていた子を引っ張るというのも
僕の母校(高校)の今の顧問の先生がやっています。
昔剣道やってたと言う子、探せば結構いるもんですよ〜
「見ていてかっこいい!」と言って始める子もいました。
辞めて行く子もいましたけど、以外だったのは「臭い」「不潔っぽい」と言う理由で辞めた子が
一人もいなかったことでした。
多かったのは「暑い・寒い」「きつい」「お金がかかる」「家の事情で・・・・」という
理由が多かったです。
[2001/11/19 17:07:49]

お名前: Hide.   
to pppさん

うーん、なかなか難しいご相談ですね。
学校の中で、女子に人気の部活なんていうのがあるのではないでしょうか?
あとは、入部してきた女の子に「友達を誘ってきて」なんていうのもいいかもし
れません。

ちなみに、pppさんご本人は、女子生徒から人気があるタイプでしょうか?(^^;
Fのすけさんも書かれてますが、女の子の初心者を獲得しようと思いましたら、
そういった面も重要なポイントだと思います。
また、なんとか核になる女子部員を育てて、その子の魅力で剣道部に人集めをす
るとか・・・なんて感じでしょうか。


また、女子の場合「カッコイイ男子の先輩の存在」っていうのがけっこう入部の
動機になっていたりするものです。男子部員に使えそうなキャラはいませんか?
(笑)


なんか、まとまりませんが、剣道経験者でない女子の入部動機は多分にイメージ
によるものが大きいですから、「カッコイイ」「凛々しい」なんて雰囲気を剣道
部が醸し出していれば、増えてくるものと思われますが・・・(^^)
[2001/11/19 10:08:29]

お名前: Fのすけ    URL
to pppさん
こんばんは。そうですか。女性の顧問が、ほとんど男子のみ
の指導では、さびしいものがありますねえ。まったく的がは
ずれているかもしれませんが、わたしからは三つの提案を
しておきます。

一、先生が三枚目になる
  男子から人望がありすぎて、女子がヤキモチをやいている
ということがあるようでしたら、ひと工夫を講じるとか。
二、隣校とのタイアップ
   市内の他校の剣道部から遠征を積極的に受け入れるとか。
三、予備軍の発掘
   市内の剣友会にお邪魔して、小学校まで一生懸命やってい
てやめちゃった子などの情報をもらう。しホらく先生もそこ
へ習いにいくと、なお効果的?

以上、かなり本気で考えてみましたので、どうぞよろしく。
[2001/11/18 21:31:00]

お名前: ppp   
ここのところうちの中学の剣道部は
女子の入部が少なく、
現在、3年2人(すでに引退)2年0人(夏休みに1人やめた)、1年1人(昨日1人やめた)
という状況です。
そんなに厳しくはしてないと思うんだけど・・・
中には女子部員がすごく多い学校もありますよね。
どうしたら女子がはいってくれるのかなあ。
自分が女だから、女子を教えたいなあとも思うし・・・
まあ、男の子も一生懸命で教えていて気持ちがいいけど。
[2001/11/18 00:22:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る