記事タイトル:最近の悩み事 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 親馬鹿一刀流さん

管理人のHide.です。
そうですね、結び方を変えてみるのも一つの手ですねヽ(^.^)ノ
ありがとうございます!
[2008/03/19 07:36:10]

お名前: 親馬鹿一刀流   
剣さん
絶対解けない方法を教えます。
胴胸の結び方は二つ方法があります。
1.先に乳輪に紐を通してから巻きつけて結ぶ方法
2.先に乳輪に紐を巻きつけてから紐を通す方法

2.の結び方でも解けにくいのですが、このやり方で巻き付けを2回行ってみて下さい。

慣れるまで長さの調節がしにくいかもしれませんが絶対を付けて良いほど解けません。

先に巻きつける結び方が良く判らなければ、先生に聞いてください。
[2008/03/18 23:26:44]

お名前: Hide.    URL
なるほどぉ、竜馬の妻さんのカキコには思い当たる節があります。
我が子(次男)の胴紐はどうもほどけやすい。
子ども本人が締めたのではすぐにほどけてしまうので、私が占めてみても緩んできてしま
います。

確かに安い紐ですのでツルツルになってますね。
ワイヤーブラシなどで毛羽立ててやったら、いいのかもしれません(^0^)
[2008/03/17 23:16:18]

お名前: スリコギ   
私は面紐で昔、剣さんと同じような悩みを持っていました。
その面紐(確か、値段高め)は、いくらきつく結んでも
すぐに解けてしまうんです。

仲間からは「稽古中にいつも面紐結び直すのは止めてくれ」
と注意されてばかりで悩んでいました。

結局、新しい面紐(確か、値段安め)を買ったのですが、
それは普通に強く結べば、まず解ける事はなかったですね。
[2008/03/17 13:45:34]

お名前: 竜馬の妻   
To 剣さん
はじめまして。竜馬の妻と申します。
最近、自分でも気になっていた悩みと似ていたのでお邪魔しました。

私も一年ほど使っている胴の胸の紐が、稽古中に緩んでくるようになりました。
最初にしっかり結んだはずなのに片方だけ緩んできて、稽古中に胴の傾きが気になって集中出来なくなります。

よくよく紐を見てみたのですが、多分、何度も着け外しをしているうちに紐の毛羽立ちがなくなり、
紐の繊維が寝てしまい滑りやすくなってしまったのではないかと思っています。

対策法としては、まだ試してはいませんが、一度洗って繊維を起こして引っかかりを作るといいのかなぁなどと思っています。

ちゃんとした対策法ではないし、剣さんの着用状況もわかりませんので当て嵌まるかどうか分かりません。
ただ、似たような悩みだったのでお邪魔しました。m(__)m
[2008/03/17 11:56:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

1年も使っていて最近ほどけやすくなったというのは妙ですね。
結び方を変えたとか、乳皮が著しく細くなってしまったとか???

うーん、謎です(>_<)
[2008/03/17 08:03:29]

お名前: 剣   
1年はもう使っている胴なんですけども
[2008/03/16 22:04:37]

お名前: シナモン   
剣さん、初めまして。
    よろしくお願い致します。
    さて、トピの胸の紐の件ですが、
    これは、結び方で、いい方法はないかということかな?
    こちらは、ちょっとわかりかねますが、
    新しい紐だとすると、私は一晩紐を水につけておくと
    取れにくくなると聞きました。
    
      
[2008/03/16 21:56:43]

お名前: だみ声   
新しい胴紐などは解けやすいです。

夏場の稽古で、汗で紐が濡れたら解けないでしょ?

つまり結び目をあらかじめ濡らすと大丈夫だと思います。 試してみてください。
[2008/03/16 13:05:30]

お名前: 剣   
最近胴の紐(胸)がすぐとれるようになったんですけど、
どうすればいいと思いますか?
[2008/03/16 11:32:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る